キーワード「学級経営」41 [読書記録 教育]
今回は、10月26日に続いて、
キーワード「学級経営」41回目の紹介です。
新年度、新学期にかかわることを中心にまとめたものです。
時期はずれですが・・・
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」41
◇最初の三日間(中学年)
□第一日目を感動の日に
・名簿なし呼名
・担任自己紹介
・教育理念の宣誓(所信表明)
・明日の予告(30秒スピーチ)
・ゲーム形式の下校指導(ジャンケン)
□第二日目を組織作りの日
・朝の会帰りの会の司会
・座席と班
・学級目標
・
□当番と日直
ルールと文化を創り始める三日間
・係活動
・学級活動
◇最初の三日間
□一日目
出会い
① 簡単な挨拶 抱負を述べる
② 全員の名前を読み上げる
③ 教室・靴箱の確認と翌日の持ち物を伝える
□二日目
ルール確認(生活)
① 座席,ロッカー,靴箱の確定
② 学習用具-常備-小物セット
③ 係,当番,日直を決める
④ 生活上のルールについて質疑応答
事前準備
A 授業用板磁石の名札
B 机上用厚紙で作った名札
三角形
利用は
ア 授業参観,保護者会
イ 助勤用
ウ 展示の時
エ 討議の時
常備
・小物セット(セロテープ ホチキス はつみ 糊)
・三点セット「折り紙」「自由帳」「読書用本一冊」
細かな決めごとを模造紙に
□三日目
ルール確認(学習)
① 登校前に机上に一冊ずつ本を置いておく
∥
第一ルール「本を手元に置く」隙間時間にどんどん
② 漢字・計算前年度実態調査
ノートの使い方
定規 赤鉛筆の利用 チェック
◇仲間の関心を広げる
① 全員の誕生日を書き込んだカレンダーを掲示
② 市内の文化施設を案内する一角を用意(壁面に)
③ 台紙 自分の幼少の写真を貼り目標を書きロッカーに
学級の組織確立 + 生徒の信頼関係づくり
◇最初の出会い
1 新しいスタートだということを全員に自覚させる
2 学習に対する心構えを伝える
筆箱の中味の徹底
・鉛筆5本
・赤青鉛筆
・定規
・消しゴム1個
・黒の名前用サインペン
キーワード「学級経営」41回目の紹介です。
新年度、新学期にかかわることを中心にまとめたものです。
時期はずれですが・・・
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」41
◇最初の三日間(中学年)
□第一日目を感動の日に
・名簿なし呼名
・担任自己紹介
・教育理念の宣誓(所信表明)
・明日の予告(30秒スピーチ)
・ゲーム形式の下校指導(ジャンケン)
□第二日目を組織作りの日
・朝の会帰りの会の司会
・座席と班
・学級目標
・
□当番と日直
ルールと文化を創り始める三日間
・係活動
・学級活動
◇最初の三日間
□一日目
出会い
① 簡単な挨拶 抱負を述べる
② 全員の名前を読み上げる
③ 教室・靴箱の確認と翌日の持ち物を伝える
□二日目
ルール確認(生活)
① 座席,ロッカー,靴箱の確定
② 学習用具-常備-小物セット
③ 係,当番,日直を決める
④ 生活上のルールについて質疑応答
事前準備
A 授業用板磁石の名札
B 机上用厚紙で作った名札
三角形
利用は
ア 授業参観,保護者会
イ 助勤用
ウ 展示の時
エ 討議の時
常備
・小物セット(セロテープ ホチキス はつみ 糊)
・三点セット「折り紙」「自由帳」「読書用本一冊」
細かな決めごとを模造紙に
□三日目
ルール確認(学習)
① 登校前に机上に一冊ずつ本を置いておく
∥
第一ルール「本を手元に置く」隙間時間にどんどん
② 漢字・計算前年度実態調査
ノートの使い方
定規 赤鉛筆の利用 チェック
◇仲間の関心を広げる
① 全員の誕生日を書き込んだカレンダーを掲示
② 市内の文化施設を案内する一角を用意(壁面に)
③ 台紙 自分の幼少の写真を貼り目標を書きロッカーに
学級の組織確立 + 生徒の信頼関係づくり
◇最初の出会い
1 新しいスタートだということを全員に自覚させる
2 学習に対する心構えを伝える
筆箱の中味の徹底
・鉛筆5本
・赤青鉛筆
・定規
・消しゴム1個
・黒の名前用サインペン