キーワード「学級経営」42 [読書記録 教育]
今回は、11月 1日に続いて、
キーワード「学級経営」42回目の紹介、
木村将人さんの「まごじら先生ぬくもり通信」を紹介します。
読んで温かい気持ちになりました。
今回紹介文から強く印象に残った言葉は…
・「保護者への依頼
①手作り弁当
②雨の日の送り迎えをしない忘れ物を届けない
③ 家でうんと仕事をさせて欲しい」
・「日本人ふぬけ化作戦 3S」
・「金と時間を惜しんで生徒指導はできない」
・「優れた授業は教師の気配りが行き届いている」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」42
☆「まごじら先生ぬくもり通信」木村将人 津軽書房 1984年
◇木村将人
昭和17年青森県黒石市生
昭和42年東洋大卒 青森中学校教師
『学級文集 小国』(田畑書店)
『生徒と共に歩む中で』(教育法道新聞社)
『信・愛・勇への教師像』(たいまつ社)
◇まごじら先生通信
徳永康起
30代で校長 教育の面白さは平教員にありと降格人事希望
徹底した教わる姿勢(子供に) 誰でも教えることは好き
野本三吉『太陽の自叙伝』『生活者』『いのちの群れ』
「一日一信」
◇2年生スタート
□保護者への依頼
① 手作り弁当
② 雨の日の送り迎えをしない
忘れ物を届けない
③ 家でうんと仕事をさせて欲しい
◎ 欠席した子供のノートとり
◎ 一日労働体験
□連合国本部「日本人ふぬけ化作戦」
3Sで
①Sスクリーン
映画 → テレビ テレビっ子氾濫
②Sスポーツ
スポーツ狂気
③Sセックス
□「金と時間を惜しんで生徒指導はできない」
◎担任の長所を一枚文集に
◎葉書の活用
ふっと思いついては葉書
褒めるべき時に葉書 = 生徒指導上の実弾
◎反スポーツ
① 時間の掛け方が異常
② 相手のミスを喜びそれに乗ずる姿勢
相手にも「ドンマイドンマイ」を
③ 勝つためには手段を選ばない姿勢
↓
弱い者いじめに
☆学習が遅れがちの「悩み」(「まごじら先生ぬくもり通信」の要約ではありません)
◇自信のない人おいで
細かなステップ 一つクリア-励まし-自信を持たせる
「ここまでできたら合格」
◇ゆるがせにしない
1 丁寧にやること
2 話をしっかり聞くこと
∥
優れた授業は教師の気配りが行き届いている
キーワード「学級経営」42回目の紹介、
木村将人さんの「まごじら先生ぬくもり通信」を紹介します。
読んで温かい気持ちになりました。
今回紹介文から強く印象に残った言葉は…
・「保護者への依頼
①手作り弁当
②雨の日の送り迎えをしない忘れ物を届けない
③ 家でうんと仕事をさせて欲しい」
・「日本人ふぬけ化作戦 3S」
・「金と時間を惜しんで生徒指導はできない」
・「優れた授業は教師の気配りが行き届いている」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」42
☆「まごじら先生ぬくもり通信」木村将人 津軽書房 1984年
◇木村将人
昭和17年青森県黒石市生
昭和42年東洋大卒 青森中学校教師
『学級文集 小国』(田畑書店)
『生徒と共に歩む中で』(教育法道新聞社)
『信・愛・勇への教師像』(たいまつ社)
◇まごじら先生通信
徳永康起
30代で校長 教育の面白さは平教員にありと降格人事希望
徹底した教わる姿勢(子供に) 誰でも教えることは好き
野本三吉『太陽の自叙伝』『生活者』『いのちの群れ』
「一日一信」
◇2年生スタート
□保護者への依頼
① 手作り弁当
② 雨の日の送り迎えをしない
忘れ物を届けない
③ 家でうんと仕事をさせて欲しい
◎ 欠席した子供のノートとり
◎ 一日労働体験
□連合国本部「日本人ふぬけ化作戦」
3Sで
①Sスクリーン
映画 → テレビ テレビっ子氾濫
②Sスポーツ
スポーツ狂気
③Sセックス
□「金と時間を惜しんで生徒指導はできない」
◎担任の長所を一枚文集に
◎葉書の活用
ふっと思いついては葉書
褒めるべき時に葉書 = 生徒指導上の実弾
◎反スポーツ
① 時間の掛け方が異常
② 相手のミスを喜びそれに乗ずる姿勢
相手にも「ドンマイドンマイ」を
③ 勝つためには手段を選ばない姿勢
↓
弱い者いじめに
☆学習が遅れがちの「悩み」(「まごじら先生ぬくもり通信」の要約ではありません)
◇自信のない人おいで
細かなステップ 一つクリア-励まし-自信を持たせる
「ここまでできたら合格」
◇ゆるがせにしない
1 丁寧にやること
2 話をしっかり聞くこと
∥
優れた授業は教師の気配りが行き届いている