「自ら考える授業への変革」武田忠 学陽書房 2011年 ③(最終) [読書記録 教育]
今回は、11月10日に続いて武田忠さんの
「自ら考える授業への変革」の紹介3回目 最終です。
出版社の案内には、
「子ども自ら考えるためには『問い』が重要だ。その問いには四つのステップがある。そ
れを授業でどのように立て考えていくか、教科書の文学作品、歴史、生物等の実例をあ
げて示す。初めて『問い』を四つに系統立てて道筋を明らかにし、自ら考える授業をど
う創るか方法論を提示。」
とあります。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「自ら考える授業への変革」武田忠 学陽書房 2011年 ③(最終)
◇言葉の意味と成り立ちを問い直す
「言葉」は大事にされているのか
「言葉」と「イメージ」の確かさ
「言葉」の根にあるもの
「やまとことば」漢字の成り立ち
「やまとことば」から知る古代人の「こころ」の世界
古語辞典 ~ 言葉の語源
問いを創る
① 次の名詞から動詞をつくってみよう
② 次の形容詞から動詞をつくってみよう
③ 次の動詞のもとになっている「ことば」は何か考えよう
◇優れた文学作品をいかに深く読み解くか
文学作品を「理解する」とは何か
作品への働きかけ
① 辞書で確かめる → 文脈上の意味
② 言葉が指示している「こと」が何かという問いの設定とその答えの追究
③ わけ
④ 全体的・構造的理解
『一つの花』
お母さんが植えたコスモス
『夕鶴』の破局は何を問いかけているか
台詞や文章に対して根拠のある上での問い
中学生も『山月記』を読み解けるための四つのステップ
◇説明的文章を理解するための「問い」とは何か
説明的文章を読んで分かるとはどういうことか
「言葉」「こと」「わけ」
「わからないこと」の自覚の重要性
自分の説明文をつくる
◇「問い」から事実の確かさをさぐる
私の「古代の発火法」の復元実験から
発火の成功から古代人の「知恵」をさぐる
キリモミ式
→ ヒモギリ式
→ ユミギリ式
→ マイキリ式
自然から学ぶのにも問いがいる
「自ら考える授業への変革」の紹介3回目 最終です。
出版社の案内には、
「子ども自ら考えるためには『問い』が重要だ。その問いには四つのステップがある。そ
れを授業でどのように立て考えていくか、教科書の文学作品、歴史、生物等の実例をあ
げて示す。初めて『問い』を四つに系統立てて道筋を明らかにし、自ら考える授業をど
う創るか方法論を提示。」
とあります。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「自ら考える授業への変革」武田忠 学陽書房 2011年 ③(最終)
◇言葉の意味と成り立ちを問い直す
「言葉」は大事にされているのか
「言葉」と「イメージ」の確かさ
「言葉」の根にあるもの
「やまとことば」漢字の成り立ち
「やまとことば」から知る古代人の「こころ」の世界
古語辞典 ~ 言葉の語源
問いを創る
① 次の名詞から動詞をつくってみよう
② 次の形容詞から動詞をつくってみよう
③ 次の動詞のもとになっている「ことば」は何か考えよう
◇優れた文学作品をいかに深く読み解くか
文学作品を「理解する」とは何か
作品への働きかけ
① 辞書で確かめる → 文脈上の意味
② 言葉が指示している「こと」が何かという問いの設定とその答えの追究
③ わけ
④ 全体的・構造的理解
『一つの花』
お母さんが植えたコスモス
『夕鶴』の破局は何を問いかけているか
台詞や文章に対して根拠のある上での問い
中学生も『山月記』を読み解けるための四つのステップ
◇説明的文章を理解するための「問い」とは何か
説明的文章を読んで分かるとはどういうことか
「言葉」「こと」「わけ」
「わからないこと」の自覚の重要性
自分の説明文をつくる
◇「問い」から事実の確かさをさぐる
私の「古代の発火法」の復元実験から
発火の成功から古代人の「知恵」をさぐる
キリモミ式
→ ヒモギリ式
→ ユミギリ式
→ マイキリ式
自然から学ぶのにも問いがいる