キーワード「学級経営」45 [読書記録 教育]
今回は、11月20日に続いて、
キーワード「学級経営」45回目の紹介です。、
今回紹介文から強く印象に残った言葉は…
・「授業を15分ごとの3ステップに」
- 時を待つ抑制・耐性等が育っていないから…
・「幼稚園教諭から3つのスキル-教師のチャーミングさ-を学ぶ」
・「番が分かる子供」
・「(教師の)圧倒的勉強不足
① 挨拶を自らに課す
② 一時に一事の徹底
③ 情報は自らの手で収集せよ」
- 入力する時間の確保の課題にどう対処すればよいか…
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」45
◇3つのスキル 井上敏明(六甲カウンセリング所長)
□授業を15分ごとの3ステップに
「15分だけ集中しろ」
少子時代 - 生まれながらのテレビっ子が多い
時を待つ抑制・耐性等が育たない
□幼稚園教諭3つのスキル
① 上手にピアノを弾き
② 魅力的な声で唄えて
③ リズミカルな動きができる
∥
教師のチャーミングさ
従来からの「叱る・指示する・怖がらす」手法は通用しない
□現代っ子「注意欠陥多動症」
一日一回
外界で獣が群れ合うように遊ばせる
↓
子供の生体に関心を
◇番の指導
□番が分かる子供
(1)今は聞く番なのか話す番なのか分かる
(2)何について話されているかが分かる
① 今は意見を言う番なのか,それとも質問をする番なのか
② 今は論点を変える番なのか,それとも同じ論点で討論を続ける番なのかが分かる
◇指名なし健康観察
(1)返事 + 簡単な質問(好きな色・教科・動物・お菓子)
(2)指名なし健康観察
話し合いの向きにしてから
先に言いたい人から「はい元気です」
何人か同時 ~ 遠慮して譲る
↓
全員が言えるまで
◇叱り方の極意
短い言葉で終わらせる
言葉では説得できないし,叱って変わるくらいなら荒れない
◇柔軟性を欠いた「学級経営」の問題点
□子供の発達課題と教育課題のバランスを押さえた対応の必要性
□学級崩壊
~「学級がうまく機能しない状況」
① 柔軟性を欠く
② 授業の内容に不満
③ 問題行動への対応の遅れ
生産者よりも消費者
□圧倒的勉強不足
① 挨拶を自らに課す
② 一時に一事の徹底
③ 情報は自らの手で収集せよ
□石黒修
教師は…
① 勉強不足
② 統率力に欠ける
③ 責任感に乏しい
キーワード「学級経営」45回目の紹介です。、
今回紹介文から強く印象に残った言葉は…
・「授業を15分ごとの3ステップに」
- 時を待つ抑制・耐性等が育っていないから…
・「幼稚園教諭から3つのスキル-教師のチャーミングさ-を学ぶ」
・「番が分かる子供」
・「(教師の)圧倒的勉強不足
① 挨拶を自らに課す
② 一時に一事の徹底
③ 情報は自らの手で収集せよ」
- 入力する時間の確保の課題にどう対処すればよいか…
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」45
◇3つのスキル 井上敏明(六甲カウンセリング所長)
□授業を15分ごとの3ステップに
「15分だけ集中しろ」
少子時代 - 生まれながらのテレビっ子が多い
時を待つ抑制・耐性等が育たない
□幼稚園教諭3つのスキル
① 上手にピアノを弾き
② 魅力的な声で唄えて
③ リズミカルな動きができる
∥
教師のチャーミングさ
従来からの「叱る・指示する・怖がらす」手法は通用しない
□現代っ子「注意欠陥多動症」
一日一回
外界で獣が群れ合うように遊ばせる
↓
子供の生体に関心を
◇番の指導
□番が分かる子供
(1)今は聞く番なのか話す番なのか分かる
(2)何について話されているかが分かる
① 今は意見を言う番なのか,それとも質問をする番なのか
② 今は論点を変える番なのか,それとも同じ論点で討論を続ける番なのかが分かる
◇指名なし健康観察
(1)返事 + 簡単な質問(好きな色・教科・動物・お菓子)
(2)指名なし健康観察
話し合いの向きにしてから
先に言いたい人から「はい元気です」
何人か同時 ~ 遠慮して譲る
↓
全員が言えるまで
◇叱り方の極意
短い言葉で終わらせる
言葉では説得できないし,叱って変わるくらいなら荒れない
◇柔軟性を欠いた「学級経営」の問題点
□子供の発達課題と教育課題のバランスを押さえた対応の必要性
□学級崩壊
~「学級がうまく機能しない状況」
① 柔軟性を欠く
② 授業の内容に不満
③ 問題行動への対応の遅れ
生産者よりも消費者
□圧倒的勉強不足
① 挨拶を自らに課す
② 一時に一事の徹底
③ 情報は自らの手で収集せよ
□石黒修
教師は…
① 勉強不足
② 統率力に欠ける
③ 責任感に乏しい