キーワード「学級経営」47 [読書記録 教育]
今回は、11月26日に続いて、
キーワード「学級経営」47回目の紹介です。、
今回紹介文から強く印象に残った言葉は…
・「叱り方の法則」
- 常に頭の中に置いておきたい4つのことです。
・「自然のままに放っておいたら荒れ果てる 向山洋一」
「放っておけば『弱肉強食』の世界」
・「『楽しく分かりやすい』授業をすれば子供がついてくる」
・「ジジ,オババにならない」
- ベテランとして肝に銘じておきたい言葉です。
12月に入りました。このところ冷えてきました。
体調に気を付けていきます。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」47
☆「心を育てる学級経営」1999.11月号
◇叱り方の法則
事件発生
① 起こったことをシンプルに報告する
② 余計な小言は言わない
③ 子供の申告制にする
④ 謝ったらしつこく追及しない
◇押しつけない しかし広めていく
褒めるための三原則
① 三度褒める
・みんなの前で褒める
・まねをした子を褒める
・いない時に褒める,休んでいる時に褒める
② 否定形を肯定形に
③ 刺激する 目標を明らかにする
|
教師の行動を子供がまねをする
◇自然のままに放っておいたら荒れ果てる 向山洋一
□生きるものはすべて「崩れる」方向へ
放っておけば「弱肉強食」の世界 - 学級崩壊 = 力の支配
↑↓
防ぐには教師による「力の支配」→教師がガキ大将に
∥
「授業が楽しく分かりやすい」知的な権威
↓
□「楽しく分かりやすい」授業をすれば子供がついてくる
① 授業がシンプル
指示が明確
同じ言葉で言える
ブレがない
「十文字」の指示
×言い直し ×クドクド ×追加 ×註釈
② リズム
流れるように授業が進む
「先生は待ちません」と言えるクラスでこそできない子ができるようになる
③ テンポ
授業にスピード感
小さなステップをポンポンと
④ 知的な授業内容
↓↓↓
※ 勉強をすること
※ 教材研究をすること
□オジジ,オババにならない
オジジオババは…
・研究授業が嫌い
・授業は遅れる
・人の悪口大好き
・我流の固まりのような授業
↓
若い教師を応援し支援する
キーワード「学級経営」47回目の紹介です。、
今回紹介文から強く印象に残った言葉は…
・「叱り方の法則」
- 常に頭の中に置いておきたい4つのことです。
・「自然のままに放っておいたら荒れ果てる 向山洋一」
「放っておけば『弱肉強食』の世界」
・「『楽しく分かりやすい』授業をすれば子供がついてくる」
・「ジジ,オババにならない」
- ベテランとして肝に銘じておきたい言葉です。
12月に入りました。このところ冷えてきました。
体調に気を付けていきます。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」47
☆「心を育てる学級経営」1999.11月号
◇叱り方の法則
事件発生
① 起こったことをシンプルに報告する
② 余計な小言は言わない
③ 子供の申告制にする
④ 謝ったらしつこく追及しない
◇押しつけない しかし広めていく
褒めるための三原則
① 三度褒める
・みんなの前で褒める
・まねをした子を褒める
・いない時に褒める,休んでいる時に褒める
② 否定形を肯定形に
③ 刺激する 目標を明らかにする
|
教師の行動を子供がまねをする
◇自然のままに放っておいたら荒れ果てる 向山洋一
□生きるものはすべて「崩れる」方向へ
放っておけば「弱肉強食」の世界 - 学級崩壊 = 力の支配
↑↓
防ぐには教師による「力の支配」→教師がガキ大将に
∥
「授業が楽しく分かりやすい」知的な権威
↓
□「楽しく分かりやすい」授業をすれば子供がついてくる
① 授業がシンプル
指示が明確
同じ言葉で言える
ブレがない
「十文字」の指示
×言い直し ×クドクド ×追加 ×註釈
② リズム
流れるように授業が進む
「先生は待ちません」と言えるクラスでこそできない子ができるようになる
③ テンポ
授業にスピード感
小さなステップをポンポンと
④ 知的な授業内容
↓↓↓
※ 勉強をすること
※ 教材研究をすること
□オジジ,オババにならない
オジジオババは…
・研究授業が嫌い
・授業は遅れる
・人の悪口大好き
・我流の固まりのような授業
↓
若い教師を応援し支援する