「小学生の学力は新聞で伸びる」樋口裕一 大和書房 2011年 ① [読書記録 教育]
今回は、樋口裕一さんの
「小学生の学力は新聞で伸びる」1回目を紹介します。
毎朝4時頃起床し、授業の準備をすることをこの20年行ってきました。
途中、新聞配達のバイクの音が聞こえてきます。
以前は近所の各軒、各軒に止まっていたバイク。
止まる回数が徐々に減ってきて、今はとばす方が多くなってしまいました。
書写・図画工作科の授業の際に「新聞一朝刊分持ってきてください。」と言っていた頃が
懐かしくなりました。
新聞をとっている家庭が激減しているようにわたしは感じます。
新聞各社がNIEに力を入れるわけだと思っています。
「小学生の学力は新聞で伸びる」
- わたしもそう思います。
毎日積み重ねることができますので。
出版社の案内には、
「『地頭』の良い子、『あと伸び』する子は、新聞で育つ!『うちの子には無理』と諦めて
いませんか?タイミングを逃さず、上手に声かけすれば、新聞は『毎日の習慣』にできるのです。」
とあります。
今回紹介分(褒めるための材料を集める-褒める・叱る)より強く印象に残った言葉は…
・「高学年になったら一日も早く新聞に触れさせよう」
・「テストだけでは測れない頭の良さを身に付けるために
社会的関心が薄い子は学力が伸びにくい」
・「『子ども新聞』よりも大人と同じ一般紙がいい」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「小学生の学力は新聞で伸びる」樋口裕一 大和書房 2011年 ①
◇読む・読まないで大きな差
□勉強ができる子は新聞を読んでいる
中国
□子どもにとって新聞がどんどん身近な存在に
□高学年になったら一日も早く新聞に触れさせよう
10歳前後
□新聞で着く4つの力
①語彙力
言葉に対する感覚がどんどん磨かれる
知らない言葉を推測する力
②読解力
「新聞調」で説明文に強くなれる
一文が短く主述の関係が明確で論理的 = 「新聞調」
③考える力
投書欄を考える材料にして思考の練習ができる
投書の内容に賛成か反対か 反対ならどんな意見があるか
④社会に目を向ける力
多様な価値観があることが理解できる
□新聞で身に付いた力は、算・理・社にも反映される
何と言っても国語力アップの強い味方
算・理・社の第二の教材になる
□テストだけでは測れない頭の良さを身に付けるために
社会的関心が薄い子は学力が伸びにくい
□新聞を読んでいないと中学受験は突破できない時代
中学入試の国・社・理で新聞からの出題が急増している
上位校が求めているのは<高学力>+<社会的視野の広い子>
◇楽しみながら日常に新聞を取り入れよう
□子どもが進んで聞くようになる4つの方法
自発的に動かすコツ
①楽しんでやれること
②習慣になっていること
③短期目標があること
どんどん声掛け
「こんなおかしな投書が載っているよ」と関心を引く
子どもが興味のあるものをけなして挑発するのが手
□「子ども新聞」よりも大人と同じ一般紙がいい
なかなかなじめないときは「子ども新聞」から
地方紙は子どもにとって身近で読みやすい新聞
□最初は4コママンガやコラム、芸能記事からでも
お気に入りのページやコラムを見つけよう
週末に「親子一緒読み」で習慣化
□写真の拾い読みなどビジュアル中心の読み方もあり
□子どもが楽しみながらスクラップできて学力アップにもつながる
いちばん読んでほしいのは「投書欄」
~ YES,NOできる
□「びっくりスクラップ」で知識を増やす
記事を話したり書いたりして「使う」ことが大事
「子どもが目指す方向」「好きな分野」が見えてくる
「小学生の学力は新聞で伸びる」1回目を紹介します。
毎朝4時頃起床し、授業の準備をすることをこの20年行ってきました。
途中、新聞配達のバイクの音が聞こえてきます。
以前は近所の各軒、各軒に止まっていたバイク。
止まる回数が徐々に減ってきて、今はとばす方が多くなってしまいました。
書写・図画工作科の授業の際に「新聞一朝刊分持ってきてください。」と言っていた頃が
懐かしくなりました。
新聞をとっている家庭が激減しているようにわたしは感じます。
新聞各社がNIEに力を入れるわけだと思っています。
「小学生の学力は新聞で伸びる」
- わたしもそう思います。
毎日積み重ねることができますので。
出版社の案内には、
「『地頭』の良い子、『あと伸び』する子は、新聞で育つ!『うちの子には無理』と諦めて
いませんか?タイミングを逃さず、上手に声かけすれば、新聞は『毎日の習慣』にできるのです。」
とあります。
今回紹介分(褒めるための材料を集める-褒める・叱る)より強く印象に残った言葉は…
・「高学年になったら一日も早く新聞に触れさせよう」
・「テストだけでは測れない頭の良さを身に付けるために
社会的関心が薄い子は学力が伸びにくい」
・「『子ども新聞』よりも大人と同じ一般紙がいい」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「小学生の学力は新聞で伸びる」樋口裕一 大和書房 2011年 ①
◇読む・読まないで大きな差
□勉強ができる子は新聞を読んでいる
中国
□子どもにとって新聞がどんどん身近な存在に
□高学年になったら一日も早く新聞に触れさせよう
10歳前後
□新聞で着く4つの力
①語彙力
言葉に対する感覚がどんどん磨かれる
知らない言葉を推測する力
②読解力
「新聞調」で説明文に強くなれる
一文が短く主述の関係が明確で論理的 = 「新聞調」
③考える力
投書欄を考える材料にして思考の練習ができる
投書の内容に賛成か反対か 反対ならどんな意見があるか
④社会に目を向ける力
多様な価値観があることが理解できる
□新聞で身に付いた力は、算・理・社にも反映される
何と言っても国語力アップの強い味方
算・理・社の第二の教材になる
□テストだけでは測れない頭の良さを身に付けるために
社会的関心が薄い子は学力が伸びにくい
□新聞を読んでいないと中学受験は突破できない時代
中学入試の国・社・理で新聞からの出題が急増している
上位校が求めているのは<高学力>+<社会的視野の広い子>
◇楽しみながら日常に新聞を取り入れよう
□子どもが進んで聞くようになる4つの方法
自発的に動かすコツ
①楽しんでやれること
②習慣になっていること
③短期目標があること
どんどん声掛け
「こんなおかしな投書が載っているよ」と関心を引く
子どもが興味のあるものをけなして挑発するのが手
□「子ども新聞」よりも大人と同じ一般紙がいい
なかなかなじめないときは「子ども新聞」から
地方紙は子どもにとって身近で読みやすい新聞
□最初は4コママンガやコラム、芸能記事からでも
お気に入りのページやコラムを見つけよう
週末に「親子一緒読み」で習慣化
□写真の拾い読みなどビジュアル中心の読み方もあり
□子どもが楽しみながらスクラップできて学力アップにもつながる
いちばん読んでほしいのは「投書欄」
~ YES,NOできる
□「びっくりスクラップ」で知識を増やす
記事を話したり書いたりして「使う」ことが大事
「子どもが目指す方向」「好きな分野」が見えてくる