「読み聞かせが子どもを救う」矢嶌文夫 埼玉新聞社 2003年 後半 [読書記録 教育]
今回は1月2日に続いて、矢嶌文夫さんの
「読み聞かせが子どもを救う」2回目(後半)を紹介します。
わたしは、子どもたちに本を読むのが大好きです。
通常学級担任の頃は児童文学中心、特別支援学級担任では絵本を中心に。
山中恒さんの本が大好きです。
今の子にも案外受け入れられます。
出版社の案内には、
「幼稚園での『読み聞かせ』が進むうちに、想像を遥かに越える変化が子どもたちに現れ
てきました。単なる本好き・読書好きではないのです。子どもたちが大きく変わってき
たのです…。読み聞かせの実践方法を徹底的に解説。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「よい本を選ぶ教師の目(力)を養う」
・「前もって最低一度は読んでおく」
・「読んだ本の感想を求めない(読みっぱなしでOK)」
・「読書力は想像力に比例する」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「読み聞かせが子どもを救う」矢嶌文夫 埼玉新聞社 2003年 後半
◇読み聞かせを支える力・進める力
1 読み聞かせと朝の読書
① よい本を選ぶ
よい本を選ぶ教師の目(力)を養う
② 親しみやすい発音、聞きやすい発音で読む
③ 不必要な導入や説明はしない
④ 話の内容がよく聞き手に伝わればよい
前もって最低一度は読んでおく
⑤ 演出は最小限にとどめる
⑥ 全クラスが毎日読み聞かせを行う
⑦ 読んだ本の感想を求めない(読みっぱなしでOK)
※「朝の十分間読書運動」+「読み聞かせ」
2 教師に始まる
教師
① 明朗
② 子ども好き
③ 共に伸びる意識
④ 研修に心掛ける
⑤ 読み聞かせの効果を疑わない
⑥ 絵本が分かり絵本が好き
⑦ 子どもと一緒に楽しめる
3 子どもを伸ばす幼稚園経営
4 保護者に語りかける
5 まとめ
◇読み聞かせの基本
読み聞かせを考える
「十分間読書」 私立舟橋学園女子高等学校
『朝の読書が奇跡を生んだ』1993
ジム・トレース「読み聞かせこの素晴らしい世界」
空想こそが楽しみ
その基本は
① 家庭で親が子が行う個人的な行為
② 幼稚園や学校で担任がクラス全員を対象にして行う集団的なもの
◇脳の働きと『読み聞かせ』
1 狼に育てられた子 1920年 インド コダムリ村
ラドヤード・キップリング 『ジャングルブック」
カマラ、アマラ シング牧師
カマラ 7~17歳 人間に戻られず
アマラ 1歳半から一年間 人間への兆し
2 脳の発達
脳 ~3,4歳 80%
~7,8歳 90%
~20歳 100%
3 脳を育てる
4 心を育てる
聞き手が自由に創造できる
5 読み聞かせと脳
「読書力は想像力に比例する」
「読み聞かせが子どもを救う」2回目(後半)を紹介します。
わたしは、子どもたちに本を読むのが大好きです。
通常学級担任の頃は児童文学中心、特別支援学級担任では絵本を中心に。
山中恒さんの本が大好きです。
今の子にも案外受け入れられます。
出版社の案内には、
「幼稚園での『読み聞かせ』が進むうちに、想像を遥かに越える変化が子どもたちに現れ
てきました。単なる本好き・読書好きではないのです。子どもたちが大きく変わってき
たのです…。読み聞かせの実践方法を徹底的に解説。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「よい本を選ぶ教師の目(力)を養う」
・「前もって最低一度は読んでおく」
・「読んだ本の感想を求めない(読みっぱなしでOK)」
・「読書力は想像力に比例する」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「読み聞かせが子どもを救う」矢嶌文夫 埼玉新聞社 2003年 後半
◇読み聞かせを支える力・進める力
1 読み聞かせと朝の読書
① よい本を選ぶ
よい本を選ぶ教師の目(力)を養う
② 親しみやすい発音、聞きやすい発音で読む
③ 不必要な導入や説明はしない
④ 話の内容がよく聞き手に伝わればよい
前もって最低一度は読んでおく
⑤ 演出は最小限にとどめる
⑥ 全クラスが毎日読み聞かせを行う
⑦ 読んだ本の感想を求めない(読みっぱなしでOK)
※「朝の十分間読書運動」+「読み聞かせ」
2 教師に始まる
教師
① 明朗
② 子ども好き
③ 共に伸びる意識
④ 研修に心掛ける
⑤ 読み聞かせの効果を疑わない
⑥ 絵本が分かり絵本が好き
⑦ 子どもと一緒に楽しめる
3 子どもを伸ばす幼稚園経営
4 保護者に語りかける
5 まとめ
◇読み聞かせの基本
読み聞かせを考える
「十分間読書」 私立舟橋学園女子高等学校
『朝の読書が奇跡を生んだ』1993
ジム・トレース「読み聞かせこの素晴らしい世界」
空想こそが楽しみ
その基本は
① 家庭で親が子が行う個人的な行為
② 幼稚園や学校で担任がクラス全員を対象にして行う集団的なもの
◇脳の働きと『読み聞かせ』
1 狼に育てられた子 1920年 インド コダムリ村
ラドヤード・キップリング 『ジャングルブック」
カマラ、アマラ シング牧師
カマラ 7~17歳 人間に戻られず
アマラ 1歳半から一年間 人間への兆し
2 脳の発達
脳 ~3,4歳 80%
~7,8歳 90%
~20歳 100%
3 脳を育てる
4 心を育てる
聞き手が自由に創造できる
5 読み聞かせと脳
「読書力は想像力に比例する」