「小学生の学力は新聞で伸びる」樋口裕一 大和書房 2011年 ③(最終) [読書記録 教育]
今回は1月9日に続いて、樋口裕一さんの
「小学生の学力は新聞で伸びる」3回目 最終を紹介します。
部数減少気味の新聞、これからどうなるでしょうか。
出版社の案内には、
「『地頭』の良い子、『あと伸び』する子は、新聞で育つ!『うちの子には無理』と諦めて
いませんか?タイミングを逃さず、上手に声かけすれば、新聞は『毎日の習慣』にできるのです。」
とあります。
ここに載せられている「Q」に答えることは、
国語力、意見文を書くよい練習になるのではないでしょうか。
「親子で一緒に考え答えを探そう」と筆者が呼び掛けています。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「時事キーワードに関する『問い』が理解のカギ」
・「国語に差をつける勉強のカギは新聞にあり」
・「わが子が好みそうなエッセイをストックしておく」
・「オピニオン面で論説文に慣れてから社説に挑戦」
・「『確かに~、しかし~』を読み取らせるのが論説文のねらい」
興味がある方には、ぜひ読むことをお薦めします。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「小学生の学力は新聞で伸びる」樋口裕一 大和書房 2011年 ③(最終)
◇時事重大テーマを「樋口式キーワード読み」で楽々理解
□時事キーワードに強くなる新聞活用の秘訣
時事キーワードに関する「問い」が理解のカギ
「サビックス重大ニュース2011」実業之日本社
「重大ニュース2012年中学入試用社会と理科の時事問題対策」早実ゼミナール
親子で一緒に考え答えを探そう
□〈スポーツ〉
キーワードは国際化
Q「プロ野球で大活躍している選手が大リーグへ移籍するのはいいこと?」
Q「オリンピックで自分の国ばかり応援するのはどうなの?」
□〈環境〉
CO2とエネルギーとの関係がカギ
Q「リサイクルは企業だけが努力すべき?」
Q「日本は温室効果排出量ガス25%削減を目標にしているけれど守るべき?」
↑
賛成意見 反対意見を考える
□〈人権〉
社会に潜む問題に気付かせる
「互いの人権尊重」「男女平等」「障害者問題」「偏見や差別」
Q「座席の一部をシルバーシートとして指定する必要があると思う?」
Q「バリアフリーをもっと増やした方がいいと思う?」
Q「死刑制度はあった方がいいと思う?」
□〈経済〉
不景気でどんなことが起こっているか
Q「ハンバーガーショップがハンバーガーをどんどん安くしているのはいいこと?」
Q「中国との貿易をもっと盛んにした方がよいと思う?」
◇国語の教材として新聞をもっと活用
□中学入試に直結 新聞のここをこう読む
国語に差をつける勉強のカギは新聞にあり
入試問題になりやすい記事なりにくい記事
- エッセイ やわらかめの論説文 社説
□新聞のエッセイで「筆者の主張」を読み取る実践練習を
ひとまとまりの文を読むことに意義
子どもに考えてほしいことからテーマに選ばれる
わが子が好みそうなエッセイをストックしておく
□やわらかめの論説文の宝庫「オピニオン面」を最大限利用する
オピニオン面で論説文に慣れてから社説に挑戦
おすすめは朝日新聞「オピニオン面」
朝日の「耕論」コーナー
将来の大学入試にもつながる
□社説は「環境」「グローバル化」を中心に読む
環境関係は社会・理科の知識の合わせ技で解く
□「確かに~、しかし~」を読み取らせるのが論説文のねらい
「小学生の学力は新聞で伸びる」3回目 最終を紹介します。
部数減少気味の新聞、これからどうなるでしょうか。
出版社の案内には、
「『地頭』の良い子、『あと伸び』する子は、新聞で育つ!『うちの子には無理』と諦めて
いませんか?タイミングを逃さず、上手に声かけすれば、新聞は『毎日の習慣』にできるのです。」
とあります。
ここに載せられている「Q」に答えることは、
国語力、意見文を書くよい練習になるのではないでしょうか。
「親子で一緒に考え答えを探そう」と筆者が呼び掛けています。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「時事キーワードに関する『問い』が理解のカギ」
・「国語に差をつける勉強のカギは新聞にあり」
・「わが子が好みそうなエッセイをストックしておく」
・「オピニオン面で論説文に慣れてから社説に挑戦」
・「『確かに~、しかし~』を読み取らせるのが論説文のねらい」
興味がある方には、ぜひ読むことをお薦めします。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「小学生の学力は新聞で伸びる」樋口裕一 大和書房 2011年 ③(最終)
◇時事重大テーマを「樋口式キーワード読み」で楽々理解
□時事キーワードに強くなる新聞活用の秘訣
時事キーワードに関する「問い」が理解のカギ
「サビックス重大ニュース2011」実業之日本社
「重大ニュース2012年中学入試用社会と理科の時事問題対策」早実ゼミナール
親子で一緒に考え答えを探そう
□〈スポーツ〉
キーワードは国際化
Q「プロ野球で大活躍している選手が大リーグへ移籍するのはいいこと?」
Q「オリンピックで自分の国ばかり応援するのはどうなの?」
□〈環境〉
CO2とエネルギーとの関係がカギ
Q「リサイクルは企業だけが努力すべき?」
Q「日本は温室効果排出量ガス25%削減を目標にしているけれど守るべき?」
↑
賛成意見 反対意見を考える
□〈人権〉
社会に潜む問題に気付かせる
「互いの人権尊重」「男女平等」「障害者問題」「偏見や差別」
Q「座席の一部をシルバーシートとして指定する必要があると思う?」
Q「バリアフリーをもっと増やした方がいいと思う?」
Q「死刑制度はあった方がいいと思う?」
□〈経済〉
不景気でどんなことが起こっているか
Q「ハンバーガーショップがハンバーガーをどんどん安くしているのはいいこと?」
Q「中国との貿易をもっと盛んにした方がよいと思う?」
◇国語の教材として新聞をもっと活用
□中学入試に直結 新聞のここをこう読む
国語に差をつける勉強のカギは新聞にあり
入試問題になりやすい記事なりにくい記事
- エッセイ やわらかめの論説文 社説
□新聞のエッセイで「筆者の主張」を読み取る実践練習を
ひとまとまりの文を読むことに意義
子どもに考えてほしいことからテーマに選ばれる
わが子が好みそうなエッセイをストックしておく
□やわらかめの論説文の宝庫「オピニオン面」を最大限利用する
オピニオン面で論説文に慣れてから社説に挑戦
おすすめは朝日新聞「オピニオン面」
朝日の「耕論」コーナー
将来の大学入試にもつながる
□社説は「環境」「グローバル化」を中心に読む
環境関係は社会・理科の知識の合わせ技で解く
□「確かに~、しかし~」を読み取らせるのが論説文のねらい