「知って役立つ民俗学」福田アジオ ミネルヴァ書房 2015年 前半 [読書記録 民俗]
「年齢集団の世界
年長の者には年上らしく振る舞うことを学ぶ場であると共に、年下の者には、わがま
まな振る舞いや年上の者を軽んずる態度を示す者に対して制裁という意味でのいじめの
首謀者になることもあれば、もうこれくらいでいいだろうとそのいじめをコントロール
する役割も担っていた」
今回は、福田アジオさんの
「知って役立つ民俗学」紹介の前半です。
出版社の案内には、
「『民俗学って何だろう?』という初学者のために、これから民俗学を学び始める大学生
アイを主人公にした物語に沿って、テーマごとに民俗学の基本や考え方を丁寧に解説。
『あたりまえ』と思っている日々の生活を、民俗という新たな視点でとらえ直すきっか
けを提供する。民俗学を身近なものとしてとらえ、おもしろさを感じながら学べる入門
書。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「家意識 ~ セーフティネット」
・「村社会とはどんな社会 - 結集と排除 相互扶助」
・「血縁、地縁、社縁、そして無縁」
・「差別があるところではどのような言い換えをしても無意味」
・「民俗学(のいじめ)
- 村八分、嫁いじめ、婿いじめ、継子いじめ、つきもの現象
→ 区別・差別、排除・制裁、供犠、あそび」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「知って役立つ民俗学」福田アジオ ミネルヴァ書房 2015年 前半
◇現代の家庭事情
□おひとりさまで生きていけますか
おひとりさまの受難
家意識 ~ セーフティネット
家を持たないものの悲哀
・一代オジ
・一生オジ
・イエナシ
・ヤッカイ
・キオンナ
・カラオンナ
・イシオンナ
□サザエさんかぞくのこれからは
- 家族の形の変化
□主婦は職業なのか
- 主婦権と女性
□親の介護はどうしますか
- 家族の介護力と終の棲家
◇人間関係の行方
□村社会とはどんな社会
- 結集と排除
相互扶助
□祭はなぜ盛り上がるのか
- 神事から祝祭へ
□お中元お歳暮はなぜするのか
- 付き合いと贈答
□人の絆はどうなっていくのか
- 血縁、地縁、社縁、そして無縁
◇墓と葬儀
□お墓にはどんな意味があるのか
- 墓地と墓石の変化
□土葬から火葬へ
□おくりびとは昔からいたのか
□どうして香典をもっていくのか 葬儀と義理
叺 かます - 米を布に入れる
結集する義理
◇区別と差別
□放送禁止用語と放送禁止歌 - 「言い換え」に表れた差別
「竹田の子守唄」 - 被差別部落
差別語と言い換え
古典落語 - 差別用語の存在
紙屑や、丁稚、めくら、つんぼ
差別があるところではどのような言い換えをしても無意味
タブー - 禁忌と世間
□ブラクは差別用語か - 被差別部落の民俗
本来ブラクには差別的なものではなかった
「特殊部落」(1879)という呼称の出現とイメージの定着
□いじめはなぜなくならないのか - 子ども社会の区別と差別
あそびの中のいじめ
なくならないいじめ
いじめはなぜ起こるか
民俗学
- 村八分、嫁いじめ、婿いじめ、継子いじめ、つきもの現象
↓
区別・差別、排除・制裁、供犠、あそび
缶蹴りの中のいじめが、社会問題にならなかったのはなぜか
リーダー格の子供の意向で生け贄
年齢集団の世界
年長の者には年上らしく振る舞うことを学ぶ場であると共に、年下の者には、わがま
まな振る舞いや年上の者を軽んずる態度を示す者に対して制裁という意味でのいじめの
首謀者になることもあれば、もうこれくらいでいいだろうとそのいじめをコントロール
する役割も担っていた
↑
大人も認めていた
□いじめ問題にどう取り組むか
年長の者には年上らしく振る舞うことを学ぶ場であると共に、年下の者には、わがま
まな振る舞いや年上の者を軽んずる態度を示す者に対して制裁という意味でのいじめの
首謀者になることもあれば、もうこれくらいでいいだろうとそのいじめをコントロール
する役割も担っていた」
今回は、福田アジオさんの
「知って役立つ民俗学」紹介の前半です。
出版社の案内には、
「『民俗学って何だろう?』という初学者のために、これから民俗学を学び始める大学生
アイを主人公にした物語に沿って、テーマごとに民俗学の基本や考え方を丁寧に解説。
『あたりまえ』と思っている日々の生活を、民俗という新たな視点でとらえ直すきっか
けを提供する。民俗学を身近なものとしてとらえ、おもしろさを感じながら学べる入門
書。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「家意識 ~ セーフティネット」
・「村社会とはどんな社会 - 結集と排除 相互扶助」
・「血縁、地縁、社縁、そして無縁」
・「差別があるところではどのような言い換えをしても無意味」
・「民俗学(のいじめ)
- 村八分、嫁いじめ、婿いじめ、継子いじめ、つきもの現象
→ 区別・差別、排除・制裁、供犠、あそび」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「知って役立つ民俗学」福田アジオ ミネルヴァ書房 2015年 前半
◇現代の家庭事情
□おひとりさまで生きていけますか
おひとりさまの受難
家意識 ~ セーフティネット
家を持たないものの悲哀
・一代オジ
・一生オジ
・イエナシ
・ヤッカイ
・キオンナ
・カラオンナ
・イシオンナ
□サザエさんかぞくのこれからは
- 家族の形の変化
□主婦は職業なのか
- 主婦権と女性
□親の介護はどうしますか
- 家族の介護力と終の棲家
◇人間関係の行方
□村社会とはどんな社会
- 結集と排除
相互扶助
□祭はなぜ盛り上がるのか
- 神事から祝祭へ
□お中元お歳暮はなぜするのか
- 付き合いと贈答
□人の絆はどうなっていくのか
- 血縁、地縁、社縁、そして無縁
◇墓と葬儀
□お墓にはどんな意味があるのか
- 墓地と墓石の変化
□土葬から火葬へ
□おくりびとは昔からいたのか
□どうして香典をもっていくのか 葬儀と義理
叺 かます - 米を布に入れる
結集する義理
◇区別と差別
□放送禁止用語と放送禁止歌 - 「言い換え」に表れた差別
「竹田の子守唄」 - 被差別部落
差別語と言い換え
古典落語 - 差別用語の存在
紙屑や、丁稚、めくら、つんぼ
差別があるところではどのような言い換えをしても無意味
タブー - 禁忌と世間
□ブラクは差別用語か - 被差別部落の民俗
本来ブラクには差別的なものではなかった
「特殊部落」(1879)という呼称の出現とイメージの定着
□いじめはなぜなくならないのか - 子ども社会の区別と差別
あそびの中のいじめ
なくならないいじめ
いじめはなぜ起こるか
民俗学
- 村八分、嫁いじめ、婿いじめ、継子いじめ、つきもの現象
↓
区別・差別、排除・制裁、供犠、あそび
缶蹴りの中のいじめが、社会問題にならなかったのはなぜか
リーダー格の子供の意向で生け贄
年齢集団の世界
年長の者には年上らしく振る舞うことを学ぶ場であると共に、年下の者には、わがま
まな振る舞いや年上の者を軽んずる態度を示す者に対して制裁という意味でのいじめの
首謀者になることもあれば、もうこれくらいでいいだろうとそのいじめをコントロール
する役割も担っていた
↑
大人も認めていた
□いじめ問題にどう取り組むか