SSブログ

キーワード「学年経営」 [読書記録 教育]

「実務の能率はぐんと高め,生まれた時間を自らの質的向上に振り向ける。」



今回は、わたしの教育ノートからの要約
キーワード「学年経営」を紹介します。


学年経営に関するノートへのメモの紹介です。





今回紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「常に比較する姿勢を持つ」


・「一人の子供にこだわる」


・「『なぜか』と自問自答する 」





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。

浜松ジオラマファクトリー







☆キーワード「学年経営」

◇学年会

 ①学習-先導授業で(クラスで分担-反省)


②生活


③意向集約


④学校行事


⑤各種連絡






◇学級経営案

□違い 「一人一人の子どもの実態」と「教師の願い」

 ① 児童の実態の把握

 
 ② 仲間作り


 ③ 体制作り


 ④ 教室の設営


 ⑤ 学習指導


 ⑥ 生活指導 


 ⑦ 保健指導


 ⑧ 安全指導


 ⑨ 学校行事への参加


 ⑩ 学級文化活動


 ⑪ 保護者とのつながり 


 ⑫ 学級事務






◇学級通信

 ① 常に比較する姿勢を持つ 

     自分の子供と 多のクラスの子供と 外国の子供と
 

 ② 一人の子供にこだわる
 

 ③「なぜか」と自問自答する  

事実と評価(コメント)

流れを具体的に






◇教室経営の効率化
 
□授業を支える学級作り(野口芳宏)

 ① 総合記録としての週案 

    1 骨格だけでよい  2 実践ノートとして捉える
  

 ② 学級通信は実践記録

授業,読書感想文,自分の旅行記,エッセー,子供の作文,時事問題等
  

 ③ 所見   

    考え → とっさでも文章は丁寧に(責任がある)


 ④ 年度末でも悠々と  

   実務の能率はぐんと高め,生まれた時間を自らの質的向上に振り向ける。

nice!(158)  コメント(0) 
共通テーマ:学校