キーワード「学年経営」 [読書記録 教育]
「実務の能率はぐんと高め,生まれた時間を自らの質的向上に振り向ける。」
今回は、わたしの教育ノートからの要約
キーワード「学年経営」を紹介します。
学年経営に関するノートへのメモの紹介です。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「常に比較する姿勢を持つ」
・「一人の子供にこだわる」
・「『なぜか』と自問自答する 」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学年経営」
◇学年会
①学習-先導授業で(クラスで分担-反省)
②生活
③意向集約
④学校行事
⑤各種連絡
◇学級経営案
□違い 「一人一人の子どもの実態」と「教師の願い」
① 児童の実態の把握
② 仲間作り
③ 体制作り
④ 教室の設営
⑤ 学習指導
⑥ 生活指導
⑦ 保健指導
⑧ 安全指導
⑨ 学校行事への参加
⑩ 学級文化活動
⑪ 保護者とのつながり
⑫ 学級事務
◇学級通信
① 常に比較する姿勢を持つ
自分の子供と 多のクラスの子供と 外国の子供と
② 一人の子供にこだわる
③「なぜか」と自問自答する
事実と評価(コメント)
流れを具体的に
◇教室経営の効率化
□授業を支える学級作り(野口芳宏)
① 総合記録としての週案
1 骨格だけでよい 2 実践ノートとして捉える
② 学級通信は実践記録
授業,読書感想文,自分の旅行記,エッセー,子供の作文,時事問題等
③ 所見
考え → とっさでも文章は丁寧に(責任がある)
④ 年度末でも悠々と
実務の能率はぐんと高め,生まれた時間を自らの質的向上に振り向ける。
今回は、わたしの教育ノートからの要約
キーワード「学年経営」を紹介します。
学年経営に関するノートへのメモの紹介です。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「常に比較する姿勢を持つ」
・「一人の子供にこだわる」
・「『なぜか』と自問自答する 」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学年経営」
◇学年会
①学習-先導授業で(クラスで分担-反省)
②生活
③意向集約
④学校行事
⑤各種連絡
◇学級経営案
□違い 「一人一人の子どもの実態」と「教師の願い」
① 児童の実態の把握
② 仲間作り
③ 体制作り
④ 教室の設営
⑤ 学習指導
⑥ 生活指導
⑦ 保健指導
⑧ 安全指導
⑨ 学校行事への参加
⑩ 学級文化活動
⑪ 保護者とのつながり
⑫ 学級事務
◇学級通信
① 常に比較する姿勢を持つ
自分の子供と 多のクラスの子供と 外国の子供と
② 一人の子供にこだわる
③「なぜか」と自問自答する
事実と評価(コメント)
流れを具体的に
◇教室経営の効率化
□授業を支える学級作り(野口芳宏)
① 総合記録としての週案
1 骨格だけでよい 2 実践ノートとして捉える
② 学級通信は実践記録
授業,読書感想文,自分の旅行記,エッセー,子供の作文,時事問題等
③ 所見
考え → とっさでも文章は丁寧に(責任がある)
④ 年度末でも悠々と
実務の能率はぐんと高め,生まれた時間を自らの質的向上に振り向ける。