大西忠治さんはこんなことを ② -「授業づくり上達法」民衆社 1987年 ② [読書記録 教育]
今回は、わたしの教育ノートから、1月28日に続いて
キーワード「大西忠治さんはこんなことを」-「授業づくり上達法」2回目の紹介です。
出版社の案内には、
「だれも語らなかった基礎技術。大西忠治氏が30年をかけて追求してきた『見る』『動
く』『書く』『評価する』といった授業つくりの技術が、今鮮やかに甦る。教育技術のベ
ストセラー、待望の復活!」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「子供の状況により接近方法を工夫」
・「教師としての美しさ・頼もしさを演出」
・「子供のことに骨惜しみしない = 腰が軽くさっと動ける」
・「教師のしゃべり方と間 - 語ることと説くことの間に間を入れる」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆大西忠治さんはこんなことを ②-「授業づくり上達法」民衆社 1987年 ②
◇机間巡視の計画性
机間巡視と個人指導
あらかじめ指導する子供を決めておく
二人 問題児と優秀児
◇正面から話す 後ろから話す
子供の状況により接近方法を工夫
◇美しさと逞しさ
教師としての美しさ・頼もしさを演出
行動・もの言い・服装 - 職業的自己演出
◇動くべき時動かざるべき時
子供のことに骨惜しみしない
腰が軽くさっと動ける
動かないことも必要である
学年主任や校長
動き回るのはみっともない
つい動きすぎ、細々と言い過ぎる
◇声の善し悪し(大西忠治)
□声
声は教師の商売道具
舌先三寸で生きていく職業
まず大きな声を出す訓練を
次に声の大小・強弱のコントロールを
胸声・地声・腹声の使い分けを
しゃべり方の特徴
聞き苦しいくさび型
自分の声をテープにとってみよう
口癖,連発される間投詞,くさび形のアクセント
□イントネーションとプロミネンス
教師のしゃべり方と間
語ることと説くことの間に間を入れる
子供の集中度を高めるプロミネンス
アクセント
イントネーションを自覚する
聞きやすいしゃべり方を
読み聞かせをやっているか
道徳,ホームルーム,休み時間に
作品を選ぶ5つの基準
① 長編であること
② 一回20分以内
③ 内容・事件性
④ 描写的部分
報告部分という含み
⑤ 教師自身が好きな作品
キーワード「大西忠治さんはこんなことを」-「授業づくり上達法」2回目の紹介です。
出版社の案内には、
「だれも語らなかった基礎技術。大西忠治氏が30年をかけて追求してきた『見る』『動
く』『書く』『評価する』といった授業つくりの技術が、今鮮やかに甦る。教育技術のベ
ストセラー、待望の復活!」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「子供の状況により接近方法を工夫」
・「教師としての美しさ・頼もしさを演出」
・「子供のことに骨惜しみしない = 腰が軽くさっと動ける」
・「教師のしゃべり方と間 - 語ることと説くことの間に間を入れる」
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お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆大西忠治さんはこんなことを ②-「授業づくり上達法」民衆社 1987年 ②
◇机間巡視の計画性
机間巡視と個人指導
あらかじめ指導する子供を決めておく
二人 問題児と優秀児
◇正面から話す 後ろから話す
子供の状況により接近方法を工夫
◇美しさと逞しさ
教師としての美しさ・頼もしさを演出
行動・もの言い・服装 - 職業的自己演出
◇動くべき時動かざるべき時
子供のことに骨惜しみしない
腰が軽くさっと動ける
動かないことも必要である
学年主任や校長
動き回るのはみっともない
つい動きすぎ、細々と言い過ぎる
◇声の善し悪し(大西忠治)
□声
声は教師の商売道具
舌先三寸で生きていく職業
まず大きな声を出す訓練を
次に声の大小・強弱のコントロールを
胸声・地声・腹声の使い分けを
しゃべり方の特徴
聞き苦しいくさび型
自分の声をテープにとってみよう
口癖,連発される間投詞,くさび形のアクセント
□イントネーションとプロミネンス
教師のしゃべり方と間
語ることと説くことの間に間を入れる
子供の集中度を高めるプロミネンス
アクセント
イントネーションを自覚する
聞きやすいしゃべり方を
読み聞かせをやっているか
道徳,ホームルーム,休み時間に
作品を選ぶ5つの基準
① 長編であること
② 一回20分以内
③ 内容・事件性
④ 描写的部分
報告部分という含み
⑤ 教師自身が好きな作品