参観会・懇談会資料 ② [読書記録 教育]
今回は、わたしの教育ノートから、1月27日に続いて、
キーワード「参観会・懇談会資料」2回目、
「小学校との上手なおつきあいの仕方」②の紹介です。
出版社の案内には、
「本書は、教師経験者や子育ての経験者の本音と建前の声をもとに、学校における学習指
導、生活指導、授業参観、父母面談、学校行事、PTA等の問題と対応のしかたについ
て、具体的にわかりやすく書かれています。また、教師への接し方や親としてのあるべ
き姿についても、事例をあげて書かれており、学校とのつきあい方のガイドブッグとい
えるでしょう。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「子どもに『先生のこと好き?』と聞けばすべて分かる」
・「時間割は前の晩にそろえる」
・「抜き打ちで保護者がチェック(忘れ物対策)」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆参観会・懇談会資料 ②
◇「小学校との上手なおつきあいの仕方」永井政直(鎌倉女子大)成美堂出版 1997年 ②
□良い先生
子どもに「先生のこと好き?」と聞けばすべて分かる
良い先生
・明るくてユーモアがある
・発言するときは子どもの目をしっかり見ている
・叱るときは怒鳴らない
・優しく指示しても子どもたちがその通り動く
・授業がしっかりできている
80%は身に付けている
・研究熱心か
・包容力があるか
・子どもたちがのびのびとして積極的か
□忘れ物対策
時間割は前の晩にそろえる
忘れ物をなくす10の方法
① 時間割は机の一番よく見えるところにはる
② 教科書・ノートは,他のマンガなどとは分けて本立てに整理する
③ 鉛筆削りは毎日必ず家でチェックする
④ 時間割は帰宅後すぐに用意する
⑤ 特別な持ち物は,毎月はじめの学年便りでチェック
⑥ 帰りの会では明日の予定をチェックする
⑦ 宿題は遊びに行く前に終わらせる
⑧ 朝,出がけに時間割の再チェック
⑨ 抜き打ちで保護者のチェック
⑩ 体操着,上履き,給食袋は休日前に洗濯を済ませ早めにランドセルに付けておく
キーワード「参観会・懇談会資料」2回目、
「小学校との上手なおつきあいの仕方」②の紹介です。
出版社の案内には、
「本書は、教師経験者や子育ての経験者の本音と建前の声をもとに、学校における学習指
導、生活指導、授業参観、父母面談、学校行事、PTA等の問題と対応のしかたについ
て、具体的にわかりやすく書かれています。また、教師への接し方や親としてのあるべ
き姿についても、事例をあげて書かれており、学校とのつきあい方のガイドブッグとい
えるでしょう。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「子どもに『先生のこと好き?』と聞けばすべて分かる」
・「時間割は前の晩にそろえる」
・「抜き打ちで保護者がチェック(忘れ物対策)」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆参観会・懇談会資料 ②
◇「小学校との上手なおつきあいの仕方」永井政直(鎌倉女子大)成美堂出版 1997年 ②
□良い先生
子どもに「先生のこと好き?」と聞けばすべて分かる
良い先生
・明るくてユーモアがある
・発言するときは子どもの目をしっかり見ている
・叱るときは怒鳴らない
・優しく指示しても子どもたちがその通り動く
・授業がしっかりできている
80%は身に付けている
・研究熱心か
・包容力があるか
・子どもたちがのびのびとして積極的か
□忘れ物対策
時間割は前の晩にそろえる
忘れ物をなくす10の方法
① 時間割は机の一番よく見えるところにはる
② 教科書・ノートは,他のマンガなどとは分けて本立てに整理する
③ 鉛筆削りは毎日必ず家でチェックする
④ 時間割は帰宅後すぐに用意する
⑤ 特別な持ち物は,毎月はじめの学年便りでチェック
⑥ 帰りの会では明日の予定をチェックする
⑦ 宿題は遊びに行く前に終わらせる
⑧ 朝,出がけに時間割の再チェック
⑨ 抜き打ちで保護者のチェック
⑩ 体操着,上履き,給食袋は休日前に洗濯を済ませ早めにランドセルに付けておく