「野口流 授業の作法」野口芳宏 学陽書房 2008年 ⑥ [読書記録 教育]
今回は、3月7日に続いて、野口芳宏さんの
「野口流 授業の作法」の紹介6回目です。
読み直すたびに身が引き締まる思いがします。
出版社の案内には、
「発表のさせ方、説明の仕方…どうしていますか?授業実践を中心に、教室での基本的な
心構えから、準備と宿題、通知表に対する考え方まで。心得ておきたい、名人に学ぶ教
師が児童に対する姿勢。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『なぜか』を考える習慣が思考力を育てる」
・「力ある褒め言葉は,教師自身の感動が生み出す」
・「本気で怒る・叱ることのできる強さと信念を持つ」
・「授業の流れを妨げる発言も,取り上げ方で学力形成の材料になる」
・「欠点の治療法を見つけ出すことこそが評価です」
・「一人で一枚の絵を仕上げる力を育てましょう」
・「優劣をきちんと明示することで,成果と課題を明らかにする」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「野口流 授業の作法」野口芳宏 学陽書房 2008年 ⑥
◇授業実践の作法④
(17)考えさせる - 解答よりも疑問を提示し続ける
□「なぜか」を問い続ける
優れた行動や価値ある発言には必ず説明可能な理由や根拠がある
↑
その真意を探ろうとして「なぜか」と問いかける
しかし,鍛えられていない子どもは「なぜか」に弱い
→ 「わかりません」「なんとなく」 = 思考放棄
◎野口
「『なぜか』に強くなりなさい。なぜ自分はそう考えたのか,感じたのか。ギリギリと自
分自身に問うてみるのです。本物の学力が伸びるのはその時からです」
※ 「なぜか」を考える習慣が思考力を育てる
(18)ほめる - 教師が柔軟で多彩な価値観を持つ
□感動のない褒め言葉では伝わらない
正解よりも変容をこそ褒める
教師の表情から子どもたちが教師の本音を探り出してしまう
※ 力ある褒め言葉は,教師自身の感動が生み出す
(19)叱る - 熱い思いを失ってはならない
□時には本気で怒ることも必要
全身全霊で子どもを叱る3場面
① 同じ注意を二度され,しかも反省の色が見られず,次も同じ行動が出たとき。
② 他人の迷惑になるようなことをして,おもしろがっているとき。
③ 大きな事故につながる悪ふざけをしているとき。
※ 本気で怒る・叱ることのできる強さと信念を持つ
(20)珍答・奇答に対応する - その判断で教師の力量が試される
□謙虚な耳で聞き,冷静な目で判断する
① 真意をくみ取る
② 横道にずれたら即座に打ち切る
「話がずれてしまったね,この話はここで打ち切ろう」
「元の問題は○○だったのに,今は××について話し合っている。元に戻そう」
※ 授業の流れを妨げる発言も,取り上げ方で学力形成の材料になる
(21)診察・診断する - 評価の目的は課題克服にある
□評価はランク付けではない
日々の授業の中で子どもたちの学習能力や理解度を確かめていく「診察」と,その結果
を総合的に判断し,適切な対策を決める「診断」。この立体的な行為が評価。
× ランク付け
◎「その子どもが何を苦手とし,どう指導すればいいのか」
具体的に教師が見つけ出す
×「確認型」 → 発見型・訂正型・変容型
※ 欠点の治療法を見つけ出すことこそが評価です
(22)答えを出させる - 自分だけの力で完全な答えを導き出す訓練を
□答えの寄せ集めは答えではない
例) ×「じいさまの人柄が分かるところに線を引きなさい」
↓
◎「じいさまの人柄が分かるところが5つあります。その5つに線を引きなさい」
= 何が正解なのか明確に示す
※ 一人で一枚の絵を仕上げる力を育てましょう
(23)達成感をつくる - 欲求不満を残さない明快な評価
□正誤をきちんと明らかに ×「垂れ流し授業」
例) 「これらの考えの中で一番大切だと思うものはどれか」
「これは望ましくないと思うものはないか」
「明らかに誤りだと思うものはないか」
「一つにまとめてもよいという意見はないか」
「この二つではどちらが優れた考え方か」
「これらの考えにABCの3段階で評価してみよう」
※ 優劣をきちんと明示することで,成果と課題を明らかにする
(24)つなげる - 節目毎のまとめを大切に
□記憶に残るよう,成果を簡潔にまとめる
「この話し合いで○○が明らかになりましたね」
「しかし,まだ××については解決していませんね」
「新たに△△が問題になってきましたね」
↑
束ねの言葉で授業の流れが明確になる
授業のまとめ方
①タイトルでまとめる
箇条書き的にタイトルを付けてまとめる
②経過をまとめる
端的に授業の経過をまとめる
③板書を生かす
重要事項を赤枠で囲ったり,消したり
復唱等も
④次時への期待を持たせる
次の時間は○○ができそうだね
⑤励ましや希望の言葉を贈る
次の時間はいよいよ大詰めだ 楽しみ
※ まとめと束ねを授業の節々できちんと行う
「野口流 授業の作法」の紹介6回目です。
読み直すたびに身が引き締まる思いがします。
出版社の案内には、
「発表のさせ方、説明の仕方…どうしていますか?授業実践を中心に、教室での基本的な
心構えから、準備と宿題、通知表に対する考え方まで。心得ておきたい、名人に学ぶ教
師が児童に対する姿勢。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『なぜか』を考える習慣が思考力を育てる」
・「力ある褒め言葉は,教師自身の感動が生み出す」
・「本気で怒る・叱ることのできる強さと信念を持つ」
・「授業の流れを妨げる発言も,取り上げ方で学力形成の材料になる」
・「欠点の治療法を見つけ出すことこそが評価です」
・「一人で一枚の絵を仕上げる力を育てましょう」
・「優劣をきちんと明示することで,成果と課題を明らかにする」
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ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
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お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「野口流 授業の作法」野口芳宏 学陽書房 2008年 ⑥
◇授業実践の作法④
(17)考えさせる - 解答よりも疑問を提示し続ける
□「なぜか」を問い続ける
優れた行動や価値ある発言には必ず説明可能な理由や根拠がある
↑
その真意を探ろうとして「なぜか」と問いかける
しかし,鍛えられていない子どもは「なぜか」に弱い
→ 「わかりません」「なんとなく」 = 思考放棄
◎野口
「『なぜか』に強くなりなさい。なぜ自分はそう考えたのか,感じたのか。ギリギリと自
分自身に問うてみるのです。本物の学力が伸びるのはその時からです」
※ 「なぜか」を考える習慣が思考力を育てる
(18)ほめる - 教師が柔軟で多彩な価値観を持つ
□感動のない褒め言葉では伝わらない
正解よりも変容をこそ褒める
教師の表情から子どもたちが教師の本音を探り出してしまう
※ 力ある褒め言葉は,教師自身の感動が生み出す
(19)叱る - 熱い思いを失ってはならない
□時には本気で怒ることも必要
全身全霊で子どもを叱る3場面
① 同じ注意を二度され,しかも反省の色が見られず,次も同じ行動が出たとき。
② 他人の迷惑になるようなことをして,おもしろがっているとき。
③ 大きな事故につながる悪ふざけをしているとき。
※ 本気で怒る・叱ることのできる強さと信念を持つ
(20)珍答・奇答に対応する - その判断で教師の力量が試される
□謙虚な耳で聞き,冷静な目で判断する
① 真意をくみ取る
② 横道にずれたら即座に打ち切る
「話がずれてしまったね,この話はここで打ち切ろう」
「元の問題は○○だったのに,今は××について話し合っている。元に戻そう」
※ 授業の流れを妨げる発言も,取り上げ方で学力形成の材料になる
(21)診察・診断する - 評価の目的は課題克服にある
□評価はランク付けではない
日々の授業の中で子どもたちの学習能力や理解度を確かめていく「診察」と,その結果
を総合的に判断し,適切な対策を決める「診断」。この立体的な行為が評価。
× ランク付け
◎「その子どもが何を苦手とし,どう指導すればいいのか」
具体的に教師が見つけ出す
×「確認型」 → 発見型・訂正型・変容型
※ 欠点の治療法を見つけ出すことこそが評価です
(22)答えを出させる - 自分だけの力で完全な答えを導き出す訓練を
□答えの寄せ集めは答えではない
例) ×「じいさまの人柄が分かるところに線を引きなさい」
↓
◎「じいさまの人柄が分かるところが5つあります。その5つに線を引きなさい」
= 何が正解なのか明確に示す
※ 一人で一枚の絵を仕上げる力を育てましょう
(23)達成感をつくる - 欲求不満を残さない明快な評価
□正誤をきちんと明らかに ×「垂れ流し授業」
例) 「これらの考えの中で一番大切だと思うものはどれか」
「これは望ましくないと思うものはないか」
「明らかに誤りだと思うものはないか」
「一つにまとめてもよいという意見はないか」
「この二つではどちらが優れた考え方か」
「これらの考えにABCの3段階で評価してみよう」
※ 優劣をきちんと明示することで,成果と課題を明らかにする
(24)つなげる - 節目毎のまとめを大切に
□記憶に残るよう,成果を簡潔にまとめる
「この話し合いで○○が明らかになりましたね」
「しかし,まだ××については解決していませんね」
「新たに△△が問題になってきましたね」
↑
束ねの言葉で授業の流れが明確になる
授業のまとめ方
①タイトルでまとめる
箇条書き的にタイトルを付けてまとめる
②経過をまとめる
端的に授業の経過をまとめる
③板書を生かす
重要事項を赤枠で囲ったり,消したり
復唱等も
④次時への期待を持たせる
次の時間は○○ができそうだね
⑤励ましや希望の言葉を贈る
次の時間はいよいよ大詰めだ 楽しみ
※ まとめと束ねを授業の節々できちんと行う