SSブログ

参観会・懇談会資料 ⑦ [読書記録 教育]

今回は、わたしの教育ノートから、3月11日に続いて、
キーワード「参観会・懇談会資料」7回目の紹介です。




教育雑誌、教育書籍より、書き抜いたものをノートにまとめたものです。
出典が不明なものがほとんどです。






今回紹介分<「楽しい保護者会」運営について>より強く印象に残った言葉は…

・「総時間を決め,各テーマの所要時間を推定して時間配分したプランを作っておくなど
 して,進行について司会者と綿密に打ち合わせておく。」


・「次第の板書,終了時刻を明記」


・「時間を決める 他人の批判をしない」


・「担任は資料を提供する」




<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。

浜松ジオラマファクトリー










☆参観会・懇談会資料 ⑦ 



◇楽しい保護者会
  
1 有益な話が聞けた。我が子の評価を受けた。


2 自分の体験談が,みんなの特に担任の共感を得て受け入れられた。


3 話し合いのテンポも良く,運営もスムーズで集中できた。


4 会場の明るさ,和やかさがあった。 


5 発言の機会が与えられ,公平な対応がされた。




<計画的な運営>

① 総時間を決め,各テーマの所要時間を推定して時間配分したプランを作っておくなど
 して,進行について司会者と綿密に打ち合わせておく。


② 連絡事項,協議決定すべき事項,自由に意見を出し合う内容など,保護者会でどこま
 で論議を尽くすのかを良く打ち合わせる。


③ 担任の提案は,資料を配布したり映像を活用したりするなどイメージ化できる工夫を
 する。また,分かりにくい点を想定し,質疑の模擬なども作っておく。


④ 会の進行を板書するか印刷して配布する。
次第の板書,終了時刻を明記








◇会議の形態
  
① 座談会形式  

   まとめ役を決めておく


② 体験発表形態

   二,三の保護者の体験や事例を基に

   時間を決める

   他人の批判をしない


③ 講話形態


④ 各種形態の組み合わせ


⑤ 歌やゲーム,体操を取り入れた形態


⑥ 学習会・講習会を取り入れた形態  ○×クイズ


⑦ 地域に伝わる昔話を取り入れた形態







◇司会と進行
  
○開始・終了時刻を守る  10分前に予告


○話し合いの形態を工夫  小グループも


○話題・テーマは事前に知らせておく


○担任は資料を提供する


nice!(173)  コメント(0) 
共通テーマ:学校