参観会・懇談会資料 ⑦ [読書記録 教育]
今回は、わたしの教育ノートから、3月11日に続いて、
キーワード「参観会・懇談会資料」7回目の紹介です。
教育雑誌、教育書籍より、書き抜いたものをノートにまとめたものです。
出典が不明なものがほとんどです。
今回紹介分<「楽しい保護者会」運営について>より強く印象に残った言葉は…
・「総時間を決め,各テーマの所要時間を推定して時間配分したプランを作っておくなど
して,進行について司会者と綿密に打ち合わせておく。」
・「次第の板書,終了時刻を明記」
・「時間を決める 他人の批判をしない」
・「担任は資料を提供する」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆参観会・懇談会資料 ⑦
◇楽しい保護者会
1 有益な話が聞けた。我が子の評価を受けた。
2 自分の体験談が,みんなの特に担任の共感を得て受け入れられた。
3 話し合いのテンポも良く,運営もスムーズで集中できた。
4 会場の明るさ,和やかさがあった。
5 発言の機会が与えられ,公平な対応がされた。
<計画的な運営>
① 総時間を決め,各テーマの所要時間を推定して時間配分したプランを作っておくなど
して,進行について司会者と綿密に打ち合わせておく。
② 連絡事項,協議決定すべき事項,自由に意見を出し合う内容など,保護者会でどこま
で論議を尽くすのかを良く打ち合わせる。
③ 担任の提案は,資料を配布したり映像を活用したりするなどイメージ化できる工夫を
する。また,分かりにくい点を想定し,質疑の模擬なども作っておく。
④ 会の進行を板書するか印刷して配布する。
次第の板書,終了時刻を明記
◇会議の形態
① 座談会形式
まとめ役を決めておく
② 体験発表形態
二,三の保護者の体験や事例を基に
時間を決める
他人の批判をしない
③ 講話形態
④ 各種形態の組み合わせ
⑤ 歌やゲーム,体操を取り入れた形態
⑥ 学習会・講習会を取り入れた形態 ○×クイズ
⑦ 地域に伝わる昔話を取り入れた形態
◇司会と進行
○開始・終了時刻を守る 10分前に予告
○話し合いの形態を工夫 小グループも
○話題・テーマは事前に知らせておく
○担任は資料を提供する
キーワード「参観会・懇談会資料」7回目の紹介です。
教育雑誌、教育書籍より、書き抜いたものをノートにまとめたものです。
出典が不明なものがほとんどです。
今回紹介分<「楽しい保護者会」運営について>より強く印象に残った言葉は…
・「総時間を決め,各テーマの所要時間を推定して時間配分したプランを作っておくなど
して,進行について司会者と綿密に打ち合わせておく。」
・「次第の板書,終了時刻を明記」
・「時間を決める 他人の批判をしない」
・「担任は資料を提供する」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆参観会・懇談会資料 ⑦
◇楽しい保護者会
1 有益な話が聞けた。我が子の評価を受けた。
2 自分の体験談が,みんなの特に担任の共感を得て受け入れられた。
3 話し合いのテンポも良く,運営もスムーズで集中できた。
4 会場の明るさ,和やかさがあった。
5 発言の機会が与えられ,公平な対応がされた。
<計画的な運営>
① 総時間を決め,各テーマの所要時間を推定して時間配分したプランを作っておくなど
して,進行について司会者と綿密に打ち合わせておく。
② 連絡事項,協議決定すべき事項,自由に意見を出し合う内容など,保護者会でどこま
で論議を尽くすのかを良く打ち合わせる。
③ 担任の提案は,資料を配布したり映像を活用したりするなどイメージ化できる工夫を
する。また,分かりにくい点を想定し,質疑の模擬なども作っておく。
④ 会の進行を板書するか印刷して配布する。
次第の板書,終了時刻を明記
◇会議の形態
① 座談会形式
まとめ役を決めておく
② 体験発表形態
二,三の保護者の体験や事例を基に
時間を決める
他人の批判をしない
③ 講話形態
④ 各種形態の組み合わせ
⑤ 歌やゲーム,体操を取り入れた形態
⑥ 学習会・講習会を取り入れた形態 ○×クイズ
⑦ 地域に伝わる昔話を取り入れた形態
◇司会と進行
○開始・終了時刻を守る 10分前に予告
○話し合いの形態を工夫 小グループも
○話題・テーマは事前に知らせておく
○担任は資料を提供する