「官僚の掟」佐藤優 朝日新聞出版社 2018年 ②(後半) / 「僕らが毎日やっている最強の読み方」池上彰・佐藤優 東洋経済新聞社 2016年 ①【再掲載 2018.7】 [読書記録 一般]
今回は、4月18日に続いて佐藤優さんの
「官僚の掟」2回目(後半)の紹介です。
出版社の案内には、
「自殺の大蔵、汚職の通産、不倫の外務。かつてそう呼ばれ、今も特殊な『独自文化』に
生息する官僚たち。難関試験を突破したひとにぎりの超エリートが、政策を作り、政治
を動かし、実質、国家を『統治』している。どんなに不祥事を起こそうと変わることの
ない『全体の奉仕者」の実態とは何か?官僚の裏も表も知り尽くした著者の実体験にも
とづく究極の官僚論! 」
とあります。
週刊誌には官邸内の官僚についていろいろと書かれていますが、
実際のところはどうなのでしょうか。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『下は上を守る』のが外務省の掟」
・「日本外交2つの敗北 ジャパンバッシングの流れ」
・「傲慢なだけではない
玉木氏の質問 18.4.11 ← 佐伯長官からのヤジ」
・「アンダークラスの誕生」
もう一つ、再掲載となりますが、佐藤優さん、池上彰さん共著の
「僕らが毎日やっている最強の読み方」①を載せます。
情報のとりかたを教えてくれます。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「官僚の掟」佐藤優 朝日新聞出版社 2018年 ②(後半)
◇死んだふりを続ける外務省 「石つぶて」の原理
□20代で2000万円貯められる
□アイツに急所を握られているぞ
□「下は上を守る」のが外務省の掟
□「いまだから言おう」に書かれたこと
□「佐藤が早く辞めてくれればいいんですけどね」
□日本外交2つの敗北 ジャパンバッシングの流れ
□外務省は死んだふり
◇官僚たちのローカル・ルール ~城山三郎「官僚たちの夏」と神話~
□「坂上の雲」を目指していた頃
「官僚たちの夏」という神話
批判のない城山作品
□政治家に共通する口癖 <わかった>
「処分に表れた傲慢」
□やり返された石原莞爾
型破りの官僚の末路
◇第二官僚の誕生 民主主義の迂回路
□傲慢なだけではない
玉木氏の質問 18.4.11
← 佐伯長官からのヤジ
□総理のポジション
政治家と官僚の争い
国家操作の上手なやり方 地に落ちた「特捜部神話」
□脱官僚脱根回しのワケ
うごめく通産官僚たち
省庁から厳選した超エリート集団
□官邸の評価が人事面
□領土問題の責任は誰が負うのか
□「全体の奉仕者」から「一部の奉仕者」 へ
ワイマール憲法とナチス
□経産省が官邸の下請けに
→ 第二官僚
◇無意識の中の「ケガレはらい」
□オウム死刑報道の違和感 2018.7.6 7.26
□刑執行に前のめりだった法務官僚
「天皇の官吏」へ
□ゆらがなかった東大法学部出身者
神道に根ざした日本人の無意識
□大本への内務官僚
→ 法務官僚の論理と行動
◇官僚とは何か
□「生きづらさ」を抱える若者限定
若新雄純さん - 新自由主義「ゆるさ」
全国展開で再生産するイデオローグ
□「絶対転落したくない」という危機感
□アンダークラスの誕生
□資本主義のメインプレーヤー
☆「僕らが毎日やっている最強の読み方」池上彰・佐藤優 東洋経済新聞社2016年 ①【再掲載 2018.7】
◇「読み方」を公開
□クラウド上の保存
「エバーノート」「ドロップボックス」
□読み放題
「dマガジン」
□「世の中」を「知る」には新聞、「世の中」を「理解する」には書籍がベース
基礎は「教科書・学習参考書」
□知は「武器」であり、「楽しみ」でもある
◇僕らの新聞の読み方
□新聞の大前提
□新聞は今でも「世の中を知る」基本、かつ最良のツール
□「第一次情報は新聞」
□全国紙
全国紙レベルでも「新聞=客観報道」の前提が崩れている
新聞社のバイアスは「社説」と「コラム欄」で判断
□地方紙
県紙・ブロック紙のもつ影響力
県紙の3つの広告に注目
「死亡広告」「不動産広告」「書籍広告」
□通信社
ニュースが速く、速報性が高い
共同通信社 ~ 全国の新聞社とNHKが資金を出し合い作った一般社団法人
時事通信社は世界的な影響力をもっている
□かつての同盟通信社
→ 3つに分社
①共同通信
②時事通信
③電通
□新聞の選び方
「朝日デジタル」に目を通す習慣を!
毎日新聞 - 個々の記者の力が強い
読売新聞 - 海外面と生活面が充実
電子版の方が速く読める
「GLOBE」
□記事の保管管理
ありがとうございました。 「僕らが毎日やっている最強の読み方」②はこちらです。
「官僚の掟」2回目(後半)の紹介です。
出版社の案内には、
「自殺の大蔵、汚職の通産、不倫の外務。かつてそう呼ばれ、今も特殊な『独自文化』に
生息する官僚たち。難関試験を突破したひとにぎりの超エリートが、政策を作り、政治
を動かし、実質、国家を『統治』している。どんなに不祥事を起こそうと変わることの
ない『全体の奉仕者」の実態とは何か?官僚の裏も表も知り尽くした著者の実体験にも
とづく究極の官僚論! 」
とあります。
週刊誌には官邸内の官僚についていろいろと書かれていますが、
実際のところはどうなのでしょうか。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『下は上を守る』のが外務省の掟」
・「日本外交2つの敗北 ジャパンバッシングの流れ」
・「傲慢なだけではない
玉木氏の質問 18.4.11 ← 佐伯長官からのヤジ」
・「アンダークラスの誕生」
もう一つ、再掲載となりますが、佐藤優さん、池上彰さん共著の
「僕らが毎日やっている最強の読み方」①を載せます。
情報のとりかたを教えてくれます。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「官僚の掟」佐藤優 朝日新聞出版社 2018年 ②(後半)
◇死んだふりを続ける外務省 「石つぶて」の原理
□20代で2000万円貯められる
□アイツに急所を握られているぞ
□「下は上を守る」のが外務省の掟
□「いまだから言おう」に書かれたこと
□「佐藤が早く辞めてくれればいいんですけどね」
□日本外交2つの敗北 ジャパンバッシングの流れ
□外務省は死んだふり
◇官僚たちのローカル・ルール ~城山三郎「官僚たちの夏」と神話~
□「坂上の雲」を目指していた頃
「官僚たちの夏」という神話
批判のない城山作品
□政治家に共通する口癖 <わかった>
「処分に表れた傲慢」
□やり返された石原莞爾
型破りの官僚の末路
◇第二官僚の誕生 民主主義の迂回路
□傲慢なだけではない
玉木氏の質問 18.4.11
← 佐伯長官からのヤジ
□総理のポジション
政治家と官僚の争い
国家操作の上手なやり方 地に落ちた「特捜部神話」
□脱官僚脱根回しのワケ
うごめく通産官僚たち
省庁から厳選した超エリート集団
□官邸の評価が人事面
□領土問題の責任は誰が負うのか
□「全体の奉仕者」から「一部の奉仕者」 へ
ワイマール憲法とナチス
□経産省が官邸の下請けに
→ 第二官僚
◇無意識の中の「ケガレはらい」
□オウム死刑報道の違和感 2018.7.6 7.26
□刑執行に前のめりだった法務官僚
「天皇の官吏」へ
□ゆらがなかった東大法学部出身者
神道に根ざした日本人の無意識
□大本への内務官僚
→ 法務官僚の論理と行動
◇官僚とは何か
□「生きづらさ」を抱える若者限定
若新雄純さん - 新自由主義「ゆるさ」
全国展開で再生産するイデオローグ
□「絶対転落したくない」という危機感
□アンダークラスの誕生
□資本主義のメインプレーヤー
☆「僕らが毎日やっている最強の読み方」池上彰・佐藤優 東洋経済新聞社2016年 ①【再掲載 2018.7】
◇「読み方」を公開
□クラウド上の保存
「エバーノート」「ドロップボックス」
□読み放題
「dマガジン」
□「世の中」を「知る」には新聞、「世の中」を「理解する」には書籍がベース
基礎は「教科書・学習参考書」
□知は「武器」であり、「楽しみ」でもある
◇僕らの新聞の読み方
□新聞の大前提
□新聞は今でも「世の中を知る」基本、かつ最良のツール
□「第一次情報は新聞」
□全国紙
全国紙レベルでも「新聞=客観報道」の前提が崩れている
新聞社のバイアスは「社説」と「コラム欄」で判断
□地方紙
県紙・ブロック紙のもつ影響力
県紙の3つの広告に注目
「死亡広告」「不動産広告」「書籍広告」
□通信社
ニュースが速く、速報性が高い
共同通信社 ~ 全国の新聞社とNHKが資金を出し合い作った一般社団法人
時事通信社は世界的な影響力をもっている
□かつての同盟通信社
→ 3つに分社
①共同通信
②時事通信
③電通
□新聞の選び方
「朝日デジタル」に目を通す習慣を!
毎日新聞 - 個々の記者の力が強い
読売新聞 - 海外面と生活面が充実
電子版の方が速く読める
「GLOBE」
□記事の保管管理
ありがとうございました。 「僕らが毎日やっている最強の読み方」②はこちらです。
「遊び指導の達人」家本芳郎 たんぽぽ出版 2004年 ② / 「ザ・席替え」家本芳郎 学事出版 1998年【再掲載 途中まで 2012.3】 [読書記録 教育]
今回は、4月27日に続いて、家本芳郎さんの
「遊び指導の達人」の紹介 2回目です。
家本芳郎さんが、
いろいろな場で楽しめるレクリエーションを教えてくれます。
出版社の案内には、
「遊びは子どもたちを育て、教師を成長させる、一石二鳥の活動である。授業の達人、学
級指導の達人に通ずる『遊びの達人』になるための方法を解説。おすすめ遊び26選も
紹介する。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「明るく生き生きとした表情と明瞭な発声」
・「ユーモアのある話をするには真面目な顔をして話さないと意味がない」
・「能書きによってモチベーションを高める」
・「マイナス表現を避け 自発性を引き出す話法」
もう一つ、再掲載となりますが、過去記事から同じ家本芳郎さんの
「ザ・席替え」を載せます。
工夫して席替えをしているつもりですが、奥深いものです。
一昨日、昨日と畑作業。
草刈りをしたり、里芋を植えたりしました。
また、サツマイモの苗に水かけをし、畝を作り、苗を挿しました。
案外時間がかかりましたが、やるべきことが進んでほっとしました。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「遊び指導の達人」家本芳郎 たんぽぽ出版 2004年 ②
<遊びの話しかけ>
① 明るい表情と大きな声で生き生きと話す
明るく生き生きとした表情と明瞭な発声
□ポイント
1 心に楽しいイメージを描く
2 自分の一番いい顔をする
3 目を大きく見開き微笑を浮かべながら話す
4 行きを大きく吸い大きな声で話す
5 はっきりした発声でよどみなく話す
6 手振り身振りを変えて話す
7 自信をもって話す(頷いている子の方を見て)
② 説明しないでいきなり始める
やりながら教えていく
まず遊び出す
真似させる
③ ユーモアを加えて場を盛り上げる
ユーモアのある話をするには真面目な顔をして話さないと意味がない
□ユーモアのある常套句をもつ
「ジャンケンしましょう。ボクに勝ったら女子はハワイに、男子は隣の町まで連れて行っ
てあげます」
「あわてて友達や自分の手を噛まないでください 犬になってしまいますよ」
④ 興味を刺激する解説で盛り上げる
遊びの前に子どもの興味を刺激する話をしない
⑤ 能書きによってモチベーションを高める
この遊びをすると「どんなに力が付くか」を誇張して説明すると、付加価値が付きモチ
ベーションが高まる
×だらだら 短く引き締めて!
⑥ マイナス表現を避け 自発性を引き出す話法
× してはいけません → ○ しましょう 1 禁止系から勧誘系へ
× しません → ○ します 2 他動から自動へ
⑦ 評価によって遊びを盛り上げる
ほめ言葉を!
× 否定的な言葉
☆「ザ・席替え」家本芳郎 学事出版 1998年【再掲載 途中まで 2012.3】
◇教室の机といすは動かせる
□座席配置にはいろいろある
・教師の二つの仕事
① 子供らの座るべき席を決め必要に応じて席替えする
② ①が子どもたちの手で行えるようにする
□座席配置14タイプ
① 前向き型
② 話し合い型
③ グループ型(分団型)
④ グループ型(密集型)
⑤ 演奏会型
⑥ 会議型
⑦ ディベート型
⑧ 円卓型
⑨ 密集型
⑩ 散開型
⑪ 整列型
⑫ 複式型
⑬ 文字型=L字型,V字型
⑭ 対面型
□なぜ,机を真っ直ぐ並べるの?
・安全対策
避難経路が確保されている,出入り口付近は開けておく
・教師から全員が見えるように
① 教師が子ども管理
② 活動参加状況を調べるため
・すぐにどの子の席にも行ける
全員の子どもから教師や黒板が見える
◇子どもの好きな席,嫌いな席
□指定席か自由席か
・自由席の時間を保障する
例:火金曜日の給食時
□座席決めのルール
・「二人並び」から「一人並び」へ
・身体的問題を持つ子
・背の高い子どもの席 - 中心を外せば … 男女混合
・同類同じうせず
できるだけ異質な子ども同士が並ぶように配慮
・朱と並べて赤くする
「人は人を人とす」
□座りたい席,座りたくない席
・座席の影響力
① 位置
② だれが隣か
③ 発言の指向性
□居心地のよい席,悪い席
・発言の力学を考慮した座席を
発言の力学
- 発言力のある子どもを周辺に配置
(各班に発言力のある子どもを)
◇席替えをどうするか
<以下略 「いまここ浜松」 2012年3月30日記事へ>
「遊び指導の達人」の紹介 2回目です。
家本芳郎さんが、
いろいろな場で楽しめるレクリエーションを教えてくれます。
出版社の案内には、
「遊びは子どもたちを育て、教師を成長させる、一石二鳥の活動である。授業の達人、学
級指導の達人に通ずる『遊びの達人』になるための方法を解説。おすすめ遊び26選も
紹介する。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「明るく生き生きとした表情と明瞭な発声」
・「ユーモアのある話をするには真面目な顔をして話さないと意味がない」
・「能書きによってモチベーションを高める」
・「マイナス表現を避け 自発性を引き出す話法」
もう一つ、再掲載となりますが、過去記事から同じ家本芳郎さんの
「ザ・席替え」を載せます。
工夫して席替えをしているつもりですが、奥深いものです。
一昨日、昨日と畑作業。
草刈りをしたり、里芋を植えたりしました。
また、サツマイモの苗に水かけをし、畝を作り、苗を挿しました。
案外時間がかかりましたが、やるべきことが進んでほっとしました。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「遊び指導の達人」家本芳郎 たんぽぽ出版 2004年 ②
<遊びの話しかけ>
① 明るい表情と大きな声で生き生きと話す
明るく生き生きとした表情と明瞭な発声
□ポイント
1 心に楽しいイメージを描く
2 自分の一番いい顔をする
3 目を大きく見開き微笑を浮かべながら話す
4 行きを大きく吸い大きな声で話す
5 はっきりした発声でよどみなく話す
6 手振り身振りを変えて話す
7 自信をもって話す(頷いている子の方を見て)
② 説明しないでいきなり始める
やりながら教えていく
まず遊び出す
真似させる
③ ユーモアを加えて場を盛り上げる
ユーモアのある話をするには真面目な顔をして話さないと意味がない
□ユーモアのある常套句をもつ
「ジャンケンしましょう。ボクに勝ったら女子はハワイに、男子は隣の町まで連れて行っ
てあげます」
「あわてて友達や自分の手を噛まないでください 犬になってしまいますよ」
④ 興味を刺激する解説で盛り上げる
遊びの前に子どもの興味を刺激する話をしない
⑤ 能書きによってモチベーションを高める
この遊びをすると「どんなに力が付くか」を誇張して説明すると、付加価値が付きモチ
ベーションが高まる
×だらだら 短く引き締めて!
⑥ マイナス表現を避け 自発性を引き出す話法
× してはいけません → ○ しましょう 1 禁止系から勧誘系へ
× しません → ○ します 2 他動から自動へ
⑦ 評価によって遊びを盛り上げる
ほめ言葉を!
× 否定的な言葉
☆「ザ・席替え」家本芳郎 学事出版 1998年【再掲載 途中まで 2012.3】
◇教室の机といすは動かせる
□座席配置にはいろいろある
・教師の二つの仕事
① 子供らの座るべき席を決め必要に応じて席替えする
② ①が子どもたちの手で行えるようにする
□座席配置14タイプ
① 前向き型
② 話し合い型
③ グループ型(分団型)
④ グループ型(密集型)
⑤ 演奏会型
⑥ 会議型
⑦ ディベート型
⑧ 円卓型
⑨ 密集型
⑩ 散開型
⑪ 整列型
⑫ 複式型
⑬ 文字型=L字型,V字型
⑭ 対面型
□なぜ,机を真っ直ぐ並べるの?
・安全対策
避難経路が確保されている,出入り口付近は開けておく
・教師から全員が見えるように
① 教師が子ども管理
② 活動参加状況を調べるため
・すぐにどの子の席にも行ける
全員の子どもから教師や黒板が見える
◇子どもの好きな席,嫌いな席
□指定席か自由席か
・自由席の時間を保障する
例:火金曜日の給食時
□座席決めのルール
・「二人並び」から「一人並び」へ
・身体的問題を持つ子
・背の高い子どもの席 - 中心を外せば … 男女混合
・同類同じうせず
できるだけ異質な子ども同士が並ぶように配慮
・朱と並べて赤くする
「人は人を人とす」
□座りたい席,座りたくない席
・座席の影響力
① 位置
② だれが隣か
③ 発言の指向性
□居心地のよい席,悪い席
・発言の力学を考慮した座席を
発言の力学
- 発言力のある子どもを周辺に配置
(各班に発言力のある子どもを)
◇席替えをどうするか
<以下略 「いまここ浜松」 2012年3月30日記事へ>