「魔法の掃除13か月」平田治 三五館 2007年 ①(前半) [読書記録 教育]
今回は、平田治さんの
「魔法の掃除13か月」1回目(前半)の紹介です。
出版者の紹介には、
「『学力の低下』『学級崩壊』、果ては『いじめ自殺』……
こうした学校の末期症状に処方箋はないのか?
子どもの自発性を伸ばし、学力向上にもつながる『魔法の掃除』――
その名を『自問清掃』。この独特な教育メソッドが今、注目を集めています。 」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「『荒れている学級はやりやすい』 - 何の価値も入っていないから 」
・「指示・命令・注意をしない掃除教育」
・「3つの玉を磨く
①「がまん玉」 ②「しんせつ玉」 ③「みつけ玉」 + 感謝の心」
・「教師が感動と共感を」
・「ひたすら信じて待つ
『指示命令注意しない』」
自問清掃については、
素晴らしいという意見もあれば、忖度を強要しているのではないかとの意見もあります。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「魔法の掃除13か月」平田治 三五館 2007年 ①(前半)
◇自問清掃とは何か
□「自問清掃とは」
= 心を育てる 助け合う掃除 心を磨く掃除 いじめ克服
自問ノート
「荒れている学級はやりやすい」 - 何の価値も入っていないから
□学力差・能力差を超える
□指示・命令・注意をしない掃除教育
意志力 - 「がまん玉」
人に迷惑を掛けないで黙って我慢とやる気
創造力 - 「みつけ玉」
仕事を見つけ通して
情操 - 「しんせつ玉」
人の心を汲んで仲良く助け合って働く
↓
感謝清掃
正直清掃
※ ひたすら信じて待つ
「指示命令注意しない」
□実践する教師の苦しみ
「自問清掃」創案者・竹内隆夫先生
長野県の元高社中学校長
一か月ぐらいに「壁」
- 「人は急には変われない」
諦めないで、焦らないで
◇4月 自発性を信じて
□こんな掃除教育 「自問清掃」プラン
①「自問清掃」 指示・命令・注意を一切しない
褒めない・叱らない・比べない はたらくのをやめて休んでもよい
◎3つの玉を磨く
①「がまん玉」 ②「しんせつ玉」 ③「みつけ玉」 + 感謝の心
②「がまん清掃」 - がまんとやる気を鍛える
どうしてもしゃべりたくなったり遊びたくなったりしたときは、邪魔にならない場
所に行ってすわって過ごす
真面目に掃除している人の自由を奪わない
③「しんせつ清掃」 - どれほど人の話を汲めるか
「ことばでなく行為で協力する」
~ ことばの連続をやめる 道具の分担もしない
④「みつけた清掃」 - 仕事を見つけ通す
最後の一分一秒まで
⑤「感謝清掃」 - 感謝の気持ちで働けるか
自分のため
感謝の心が自分の中にあるか否か問いかける
⑥「正直清掃」 - ほんとうにはたきたいから働く
判断力+福祉奉仕
□子どもとの出会い
学級開き
①「3つの玉の話」
人間には「がまん玉」「しんせつ玉」「見つけ玉」
②人間は不思議「オオカミに育てられた子」
アマラとカマラ
③脳の話 前頭葉
◇5月 自発性を引き出す
□こんなに深く考えたことはなかった
□子どもの芽を潰す失敗例
教師が守る
教師が感動と共感を
□掃除を休んでもよい
掃除をするときはきれいな心で
「心が落ち着いた人は掃除に行きましょう」
◇6月 輝き出す子どもたち
□気働きの萌芽
自問清掃と無言清掃との違い
がまん清掃からしんせつ清掃へ
□感動を掛け値なく表現する
素直に感動しそれを伝える
「魔法の掃除13か月」1回目(前半)の紹介です。
出版者の紹介には、
「『学力の低下』『学級崩壊』、果ては『いじめ自殺』……
こうした学校の末期症状に処方箋はないのか?
子どもの自発性を伸ばし、学力向上にもつながる『魔法の掃除』――
その名を『自問清掃』。この独特な教育メソッドが今、注目を集めています。 」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「『荒れている学級はやりやすい』 - 何の価値も入っていないから 」
・「指示・命令・注意をしない掃除教育」
・「3つの玉を磨く
①「がまん玉」 ②「しんせつ玉」 ③「みつけ玉」 + 感謝の心」
・「教師が感動と共感を」
・「ひたすら信じて待つ
『指示命令注意しない』」
自問清掃については、
素晴らしいという意見もあれば、忖度を強要しているのではないかとの意見もあります。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「魔法の掃除13か月」平田治 三五館 2007年 ①(前半)
◇自問清掃とは何か
□「自問清掃とは」
= 心を育てる 助け合う掃除 心を磨く掃除 いじめ克服
自問ノート
「荒れている学級はやりやすい」 - 何の価値も入っていないから
□学力差・能力差を超える
□指示・命令・注意をしない掃除教育
意志力 - 「がまん玉」
人に迷惑を掛けないで黙って我慢とやる気
創造力 - 「みつけ玉」
仕事を見つけ通して
情操 - 「しんせつ玉」
人の心を汲んで仲良く助け合って働く
↓
感謝清掃
正直清掃
※ ひたすら信じて待つ
「指示命令注意しない」
□実践する教師の苦しみ
「自問清掃」創案者・竹内隆夫先生
長野県の元高社中学校長
一か月ぐらいに「壁」
- 「人は急には変われない」
諦めないで、焦らないで
◇4月 自発性を信じて
□こんな掃除教育 「自問清掃」プラン
①「自問清掃」 指示・命令・注意を一切しない
褒めない・叱らない・比べない はたらくのをやめて休んでもよい
◎3つの玉を磨く
①「がまん玉」 ②「しんせつ玉」 ③「みつけ玉」 + 感謝の心
②「がまん清掃」 - がまんとやる気を鍛える
どうしてもしゃべりたくなったり遊びたくなったりしたときは、邪魔にならない場
所に行ってすわって過ごす
真面目に掃除している人の自由を奪わない
③「しんせつ清掃」 - どれほど人の話を汲めるか
「ことばでなく行為で協力する」
~ ことばの連続をやめる 道具の分担もしない
④「みつけた清掃」 - 仕事を見つけ通す
最後の一分一秒まで
⑤「感謝清掃」 - 感謝の気持ちで働けるか
自分のため
感謝の心が自分の中にあるか否か問いかける
⑥「正直清掃」 - ほんとうにはたきたいから働く
判断力+福祉奉仕
□子どもとの出会い
学級開き
①「3つの玉の話」
人間には「がまん玉」「しんせつ玉」「見つけ玉」
②人間は不思議「オオカミに育てられた子」
アマラとカマラ
③脳の話 前頭葉
◇5月 自発性を引き出す
□こんなに深く考えたことはなかった
□子どもの芽を潰す失敗例
教師が守る
教師が感動と共感を
□掃除を休んでもよい
掃除をするときはきれいな心で
「心が落ち着いた人は掃除に行きましょう」
◇6月 輝き出す子どもたち
□気働きの萌芽
自問清掃と無言清掃との違い
がまん清掃からしんせつ清掃へ
□感動を掛け値なく表現する
素直に感動しそれを伝える