「致知」2010年2月号 ②(後半) [読書記録 一般]
今回は、4月16日に続いて、人間学を謳う月刊誌『致知』
2010年2月号 2回目(後半)を紹介します。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「自民党の敗因
小泉政権下 『構造改革』 劇場型ポピュリズム(大衆迎合政策)
自社さ連立政権 『日本は侵略国家』
中曽根政権 アメリカの市場開放圧力に屈した」
・「学問で一番大切なのは続けること」
・「頭よりも体が大事 『教育は人間を駄目にする』」
・「 素直でなければ技術が入っていかない 捨て育ちがいい」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「致知」2010年2月号 ②(後半)
◇歴史を忘れた民族は滅びる
□中西輝政
京都大学教授 S22大阪府生 静岡県立大学教授 → 京都大学教授
「今の民主党には政権担当能力がない」
□自民党はなぜ野垂れ死にしたのか
敗因 ●小泉政権下「構造改革」 劇場型ポピュリズム(大衆迎合政策)
●自社さ連立政権 「日本は侵略国家」
●中曽根政権 アメリカの市場開放圧力に屈した
□日本人が変質したのは1970年代
自民党の過ち
①福田政権
- 赤字国債発行
大平正芳 導入しようとした付加価値税にマスコミが反対
② 戦没者海外遺骨収集中止 → 民間に
◇本居宣長の学恩
□吉田悦之
本居宣長記念館館長 S32三重県生 國學院大→財団
□学ぶことの喜びを教えた人
「恩頼図」みたまのふゆの図
宣長が学恩を受けた人々と、その学恩に連なる人々が表されている
□学問で一番大切なのは続けること
□学問は自分一人だけのものではない
晩年 紀州徳川家に
◇92歳尚学び続ける
□作家 伊藤桂一
T6三重県生 旧制世田谷中学卒 S36「蛍の灯」で直木賞
□戦場で学んだ「万葉秀歌」
□人間として卑怯なことはしない
◇学に生きた人 平澤興
□佐野孝 S2新潟県生味方村生
S20新潟医大専門部で平澤の講義を受ける S33医博
□頑張った自信があればそれでいい
平澤興 M33新潟県味方村生 T13京都医大卒
□「わたしは学生たちへの講義中である」
□絶望の果てに聞こえたベートーベンの言葉
□本当に分かることと分かったつもりとは違う
□人間その無限なる可能性を説き続けて
◇我が師の精神を継ぐ 糸川英夫・西岡常一の教え
□小川三夫 S22栃木県生 S44~西岡常一の内弟子 S52鵤工房代表
的川泰宣 S17広島県生 JAXA名誉教授
□法隆寺を建てた人の血と汗と信念を学ぼう
□たった一度だけの手本
「道具を見せろ」
「納屋の掃除をせえ」
□弟子は師にぴったりより添え
□頭よりも体が大事
「教育は人間を駄目にする」
□不器用の一心に勝る名人なし
□素直でなければ技術が入っていかない
捨て育ちがいい
□独創力を発揮するための3条件
①意志
②徹底した学習
③人とのネットワーク
◇生涯現役 安田祐治(体育遊び研究所)
□安田祐治 T8京都府生 京都師範→小学校教諭・指導主事→校長→S54退職
安田祐治「運動遊び300」チャイルド社
□楽しくなければ遊具ではない
□障害があるけれどこころを燃やして
2010年2月号 2回目(後半)を紹介します。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「自民党の敗因
小泉政権下 『構造改革』 劇場型ポピュリズム(大衆迎合政策)
自社さ連立政権 『日本は侵略国家』
中曽根政権 アメリカの市場開放圧力に屈した」
・「学問で一番大切なのは続けること」
・「頭よりも体が大事 『教育は人間を駄目にする』」
・「 素直でなければ技術が入っていかない 捨て育ちがいい」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
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お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「致知」2010年2月号 ②(後半)
◇歴史を忘れた民族は滅びる
□中西輝政
京都大学教授 S22大阪府生 静岡県立大学教授 → 京都大学教授
「今の民主党には政権担当能力がない」
□自民党はなぜ野垂れ死にしたのか
敗因 ●小泉政権下「構造改革」 劇場型ポピュリズム(大衆迎合政策)
●自社さ連立政権 「日本は侵略国家」
●中曽根政権 アメリカの市場開放圧力に屈した
□日本人が変質したのは1970年代
自民党の過ち
①福田政権
- 赤字国債発行
大平正芳 導入しようとした付加価値税にマスコミが反対
② 戦没者海外遺骨収集中止 → 民間に
◇本居宣長の学恩
□吉田悦之
本居宣長記念館館長 S32三重県生 國學院大→財団
□学ぶことの喜びを教えた人
「恩頼図」みたまのふゆの図
宣長が学恩を受けた人々と、その学恩に連なる人々が表されている
□学問で一番大切なのは続けること
□学問は自分一人だけのものではない
晩年 紀州徳川家に
◇92歳尚学び続ける
□作家 伊藤桂一
T6三重県生 旧制世田谷中学卒 S36「蛍の灯」で直木賞
□戦場で学んだ「万葉秀歌」
□人間として卑怯なことはしない
◇学に生きた人 平澤興
□佐野孝 S2新潟県生味方村生
S20新潟医大専門部で平澤の講義を受ける S33医博
□頑張った自信があればそれでいい
平澤興 M33新潟県味方村生 T13京都医大卒
□「わたしは学生たちへの講義中である」
□絶望の果てに聞こえたベートーベンの言葉
□本当に分かることと分かったつもりとは違う
□人間その無限なる可能性を説き続けて
◇我が師の精神を継ぐ 糸川英夫・西岡常一の教え
□小川三夫 S22栃木県生 S44~西岡常一の内弟子 S52鵤工房代表
的川泰宣 S17広島県生 JAXA名誉教授
□法隆寺を建てた人の血と汗と信念を学ぼう
□たった一度だけの手本
「道具を見せろ」
「納屋の掃除をせえ」
□弟子は師にぴったりより添え
□頭よりも体が大事
「教育は人間を駄目にする」
□不器用の一心に勝る名人なし
□素直でなければ技術が入っていかない
捨て育ちがいい
□独創力を発揮するための3条件
①意志
②徹底した学習
③人とのネットワーク
◇生涯現役 安田祐治(体育遊び研究所)
□安田祐治 T8京都府生 京都師範→小学校教諭・指導主事→校長→S54退職
安田祐治「運動遊び300」チャイルド社
□楽しくなければ遊具ではない
□障害があるけれどこころを燃やして