「遊び指導の達人」家本芳郎 たんぽぽ出版 2004年 ② / 「ザ・席替え」家本芳郎 学事出版 1998年【再掲載 途中まで 2012.3】 [読書記録 教育]
今回は、4月27日に続いて、家本芳郎さんの
「遊び指導の達人」の紹介 2回目です。
家本芳郎さんが、
いろいろな場で楽しめるレクリエーションを教えてくれます。
出版社の案内には、
「遊びは子どもたちを育て、教師を成長させる、一石二鳥の活動である。授業の達人、学
級指導の達人に通ずる『遊びの達人』になるための方法を解説。おすすめ遊び26選も
紹介する。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「明るく生き生きとした表情と明瞭な発声」
・「ユーモアのある話をするには真面目な顔をして話さないと意味がない」
・「能書きによってモチベーションを高める」
・「マイナス表現を避け 自発性を引き出す話法」
もう一つ、再掲載となりますが、過去記事から同じ家本芳郎さんの
「ザ・席替え」を載せます。
工夫して席替えをしているつもりですが、奥深いものです。
一昨日、昨日と畑作業。
草刈りをしたり、里芋を植えたりしました。
また、サツマイモの苗に水かけをし、畝を作り、苗を挿しました。
案外時間がかかりましたが、やるべきことが進んでほっとしました。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「遊び指導の達人」家本芳郎 たんぽぽ出版 2004年 ②
<遊びの話しかけ>
① 明るい表情と大きな声で生き生きと話す
明るく生き生きとした表情と明瞭な発声
□ポイント
1 心に楽しいイメージを描く
2 自分の一番いい顔をする
3 目を大きく見開き微笑を浮かべながら話す
4 行きを大きく吸い大きな声で話す
5 はっきりした発声でよどみなく話す
6 手振り身振りを変えて話す
7 自信をもって話す(頷いている子の方を見て)
② 説明しないでいきなり始める
やりながら教えていく
まず遊び出す
真似させる
③ ユーモアを加えて場を盛り上げる
ユーモアのある話をするには真面目な顔をして話さないと意味がない
□ユーモアのある常套句をもつ
「ジャンケンしましょう。ボクに勝ったら女子はハワイに、男子は隣の町まで連れて行っ
てあげます」
「あわてて友達や自分の手を噛まないでください 犬になってしまいますよ」
④ 興味を刺激する解説で盛り上げる
遊びの前に子どもの興味を刺激する話をしない
⑤ 能書きによってモチベーションを高める
この遊びをすると「どんなに力が付くか」を誇張して説明すると、付加価値が付きモチ
ベーションが高まる
×だらだら 短く引き締めて!
⑥ マイナス表現を避け 自発性を引き出す話法
× してはいけません → ○ しましょう 1 禁止系から勧誘系へ
× しません → ○ します 2 他動から自動へ
⑦ 評価によって遊びを盛り上げる
ほめ言葉を!
× 否定的な言葉
☆「ザ・席替え」家本芳郎 学事出版 1998年【再掲載 途中まで 2012.3】
◇教室の机といすは動かせる
□座席配置にはいろいろある
・教師の二つの仕事
① 子供らの座るべき席を決め必要に応じて席替えする
② ①が子どもたちの手で行えるようにする
□座席配置14タイプ
① 前向き型
② 話し合い型
③ グループ型(分団型)
④ グループ型(密集型)
⑤ 演奏会型
⑥ 会議型
⑦ ディベート型
⑧ 円卓型
⑨ 密集型
⑩ 散開型
⑪ 整列型
⑫ 複式型
⑬ 文字型=L字型,V字型
⑭ 対面型
□なぜ,机を真っ直ぐ並べるの?
・安全対策
避難経路が確保されている,出入り口付近は開けておく
・教師から全員が見えるように
① 教師が子ども管理
② 活動参加状況を調べるため
・すぐにどの子の席にも行ける
全員の子どもから教師や黒板が見える
◇子どもの好きな席,嫌いな席
□指定席か自由席か
・自由席の時間を保障する
例:火金曜日の給食時
□座席決めのルール
・「二人並び」から「一人並び」へ
・身体的問題を持つ子
・背の高い子どもの席 - 中心を外せば … 男女混合
・同類同じうせず
できるだけ異質な子ども同士が並ぶように配慮
・朱と並べて赤くする
「人は人を人とす」
□座りたい席,座りたくない席
・座席の影響力
① 位置
② だれが隣か
③ 発言の指向性
□居心地のよい席,悪い席
・発言の力学を考慮した座席を
発言の力学
- 発言力のある子どもを周辺に配置
(各班に発言力のある子どもを)
◇席替えをどうするか
<以下略 「いまここ浜松」 2012年3月30日記事へ>
「遊び指導の達人」の紹介 2回目です。
家本芳郎さんが、
いろいろな場で楽しめるレクリエーションを教えてくれます。
出版社の案内には、
「遊びは子どもたちを育て、教師を成長させる、一石二鳥の活動である。授業の達人、学
級指導の達人に通ずる『遊びの達人』になるための方法を解説。おすすめ遊び26選も
紹介する。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「明るく生き生きとした表情と明瞭な発声」
・「ユーモアのある話をするには真面目な顔をして話さないと意味がない」
・「能書きによってモチベーションを高める」
・「マイナス表現を避け 自発性を引き出す話法」
もう一つ、再掲載となりますが、過去記事から同じ家本芳郎さんの
「ザ・席替え」を載せます。
工夫して席替えをしているつもりですが、奥深いものです。
一昨日、昨日と畑作業。
草刈りをしたり、里芋を植えたりしました。
また、サツマイモの苗に水かけをし、畝を作り、苗を挿しました。
案外時間がかかりましたが、やるべきことが進んでほっとしました。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「遊び指導の達人」家本芳郎 たんぽぽ出版 2004年 ②
<遊びの話しかけ>
① 明るい表情と大きな声で生き生きと話す
明るく生き生きとした表情と明瞭な発声
□ポイント
1 心に楽しいイメージを描く
2 自分の一番いい顔をする
3 目を大きく見開き微笑を浮かべながら話す
4 行きを大きく吸い大きな声で話す
5 はっきりした発声でよどみなく話す
6 手振り身振りを変えて話す
7 自信をもって話す(頷いている子の方を見て)
② 説明しないでいきなり始める
やりながら教えていく
まず遊び出す
真似させる
③ ユーモアを加えて場を盛り上げる
ユーモアのある話をするには真面目な顔をして話さないと意味がない
□ユーモアのある常套句をもつ
「ジャンケンしましょう。ボクに勝ったら女子はハワイに、男子は隣の町まで連れて行っ
てあげます」
「あわてて友達や自分の手を噛まないでください 犬になってしまいますよ」
④ 興味を刺激する解説で盛り上げる
遊びの前に子どもの興味を刺激する話をしない
⑤ 能書きによってモチベーションを高める
この遊びをすると「どんなに力が付くか」を誇張して説明すると、付加価値が付きモチ
ベーションが高まる
×だらだら 短く引き締めて!
⑥ マイナス表現を避け 自発性を引き出す話法
× してはいけません → ○ しましょう 1 禁止系から勧誘系へ
× しません → ○ します 2 他動から自動へ
⑦ 評価によって遊びを盛り上げる
ほめ言葉を!
× 否定的な言葉
☆「ザ・席替え」家本芳郎 学事出版 1998年【再掲載 途中まで 2012.3】
◇教室の机といすは動かせる
□座席配置にはいろいろある
・教師の二つの仕事
① 子供らの座るべき席を決め必要に応じて席替えする
② ①が子どもたちの手で行えるようにする
□座席配置14タイプ
① 前向き型
② 話し合い型
③ グループ型(分団型)
④ グループ型(密集型)
⑤ 演奏会型
⑥ 会議型
⑦ ディベート型
⑧ 円卓型
⑨ 密集型
⑩ 散開型
⑪ 整列型
⑫ 複式型
⑬ 文字型=L字型,V字型
⑭ 対面型
□なぜ,机を真っ直ぐ並べるの?
・安全対策
避難経路が確保されている,出入り口付近は開けておく
・教師から全員が見えるように
① 教師が子ども管理
② 活動参加状況を調べるため
・すぐにどの子の席にも行ける
全員の子どもから教師や黒板が見える
◇子どもの好きな席,嫌いな席
□指定席か自由席か
・自由席の時間を保障する
例:火金曜日の給食時
□座席決めのルール
・「二人並び」から「一人並び」へ
・身体的問題を持つ子
・背の高い子どもの席 - 中心を外せば … 男女混合
・同類同じうせず
できるだけ異質な子ども同士が並ぶように配慮
・朱と並べて赤くする
「人は人を人とす」
□座りたい席,座りたくない席
・座席の影響力
① 位置
② だれが隣か
③ 発言の指向性
□居心地のよい席,悪い席
・発言の力学を考慮した座席を
発言の力学
- 発言力のある子どもを周辺に配置
(各班に発言力のある子どもを)
◇席替えをどうするか
<以下略 「いまここ浜松」 2012年3月30日記事へ>