「教師の資質」諸富祥彦 朝日新聞出版 2013年 ① /「子どもより親が怖い」諸富祥彦 青春出版社 2002年 ①【再掲載2011.11】 [読書記録 教育]
☆学校休業中の子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
今回は、諸富祥彦さんの
「教師の本質」1回目の紹介です。
諸富祥彦さん、本もお話もおもしろく、現場をよくご存じだと分かります。
教員の実態を知って、声をあげてくれる諸富さんのような方に励まされます。
出版社の案内には、
「教師の不祥事が取りざたされる今、本当に優れた教師は何をしているのか?いじめへの
ずさんな対応、体罰、暴言…教師の問題が注目されている現代で、本当に求められる
資質とは何なのか。『教師を支える会』代表として、全国の学校の問題に取り組んで
きた著者が、最先端の教師像を説く。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「教師という仕事 = 高度な専門的力量が求められる仕事」
・「教師という仕事は本当に大変だ。わたしは小中学校の教師はとても務まらない」
・「暴力は習慣化していくメカニズムがある」
・「教師集団内の『スクールカースト 』」
- 少し前に報道された、むごい事件を思い出します。
・「学校が大衆迎合主義に走ると哲学のない教育になってしまう」
もう一つ、再掲載となりますが、同じく諸富祥彦さんの
「子どもより親が怖い」①を載せます。
教育現場とのネットワークが強いからこそ得られる情報だと思います。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「教師の資質」諸富祥彦 朝日新聞出版 2013年 ①
◇はじめに
教師受難の時代
- 教師という仕事 = 高度な専門的力量が求められる仕事
◇お子さんの担任は大丈夫?
□今教師が直面していること
1991.11「悩める教師を支える会」
実感(諸富氏の=ハマコウ註)
「教師という仕事は本当に大変だ。わたしは小中学校の教師はとても務まらない」
□「本当にできる教師」は2割
9割の先生方は誠実で熱心な先生方
できる教師
① 学級経営が上手で学級に安心・安全な雰囲気を作ることができる
② 子どもたちの能力を高めることができる
・力量の高い優秀な教師 2割
・得手不得手はあるものの総合的に見れば一般的な力量の教師 7割
・力量の低いダメ教師 1割
□様々な問題教師 1~2%
□人の気持ちが分からない教師
悪いところばかりを言い立てる教師
□なぜ体罰が無くならないのか
暴力は習慣化していくメカニズムがある
□人間関係が苦手な教師
凸凹が大きな人たち(大学時理工系の教師に多い)
□教師集団内の「スクールカースト 」
小学校の若手教師集団の中に…
□気掛かりなことは学校に伝えた方がいい
いじりやからかい
仲間外し
□学校選択制の功罪
学校選択制
→ 校長「どうぞうちの学校を選んでください」
※ 一種の学校ポピュリズム 大衆迎合主義
↑
常識はずれには
「ちょっと待ってください 学校ではこういう方針でやっているのです」
= 「譲れないところは譲れない」姿勢を!
|
※ 学校が大衆迎合主義に走ると哲学のない教育になってしまう
□公立と私立の教師はどちらが優秀か
同様
しかし教師の研修については公立の方が一定水準確保される
☆「子どもより親が怖い」諸富祥彦 青春出版社 2002年 ①【再掲載2011.11】
◇はじめに
□「教師を支える会」
① 子どもたちへの対応
② 教師支援の難しさ
③ 親とのつき合い方
◇子どもより親が教師の悩みのタネ
□困った親6パターン
①すぐ逆ギレする親
素直に傷を認められず自分を守るため
②生活が乱れ子どもに無関心な親
親の愛情が欠けている
③教師を見下しクレームをつける親
教師のやる気を奪う保護者
④学校・教師バッシングをする親
子どもに迎合する親
⑤授業参観でうるさい親
人格未成熟
⑥親同士のトラブルを解決できない親
◇なぜ親は変わったか
(1)教師に協力的な「山口百恵世代」
40年代前半に大きな分かれ目 42,43才(出版当時=ハマコウ註)
「忍耐」「協調」「連帯」
→ プラスのフィードバッグが教師のモチベーションを高めた
(2)自己中心的な「松田聖子世代」
親自身が個人主義で自己中心的 = 人間関係が苦手
キレるのは傷付きやすいから
(3)我慢を知らない「浜崎あゆみ世代」
何不自由なく育ったため我慢を知らない
□親と教師の相互不信が子どもをダメにする
以下略
(続きはこちら 前記事へ)
お読みいただきありがとうございました。
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
今回は、諸富祥彦さんの
「教師の本質」1回目の紹介です。
諸富祥彦さん、本もお話もおもしろく、現場をよくご存じだと分かります。
教員の実態を知って、声をあげてくれる諸富さんのような方に励まされます。
出版社の案内には、
「教師の不祥事が取りざたされる今、本当に優れた教師は何をしているのか?いじめへの
ずさんな対応、体罰、暴言…教師の問題が注目されている現代で、本当に求められる
資質とは何なのか。『教師を支える会』代表として、全国の学校の問題に取り組んで
きた著者が、最先端の教師像を説く。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「教師という仕事 = 高度な専門的力量が求められる仕事」
・「教師という仕事は本当に大変だ。わたしは小中学校の教師はとても務まらない」
・「暴力は習慣化していくメカニズムがある」
・「教師集団内の『スクールカースト 』」
- 少し前に報道された、むごい事件を思い出します。
・「学校が大衆迎合主義に走ると哲学のない教育になってしまう」
もう一つ、再掲載となりますが、同じく諸富祥彦さんの
「子どもより親が怖い」①を載せます。
教育現場とのネットワークが強いからこそ得られる情報だと思います。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「教師の資質」諸富祥彦 朝日新聞出版 2013年 ①
◇はじめに
教師受難の時代
- 教師という仕事 = 高度な専門的力量が求められる仕事
◇お子さんの担任は大丈夫?
□今教師が直面していること
1991.11「悩める教師を支える会」
実感(諸富氏の=ハマコウ註)
「教師という仕事は本当に大変だ。わたしは小中学校の教師はとても務まらない」
□「本当にできる教師」は2割
9割の先生方は誠実で熱心な先生方
できる教師
① 学級経営が上手で学級に安心・安全な雰囲気を作ることができる
② 子どもたちの能力を高めることができる
・力量の高い優秀な教師 2割
・得手不得手はあるものの総合的に見れば一般的な力量の教師 7割
・力量の低いダメ教師 1割
□様々な問題教師 1~2%
□人の気持ちが分からない教師
悪いところばかりを言い立てる教師
□なぜ体罰が無くならないのか
暴力は習慣化していくメカニズムがある
□人間関係が苦手な教師
凸凹が大きな人たち(大学時理工系の教師に多い)
□教師集団内の「スクールカースト 」
小学校の若手教師集団の中に…
□気掛かりなことは学校に伝えた方がいい
いじりやからかい
仲間外し
□学校選択制の功罪
学校選択制
→ 校長「どうぞうちの学校を選んでください」
※ 一種の学校ポピュリズム 大衆迎合主義
↑
常識はずれには
「ちょっと待ってください 学校ではこういう方針でやっているのです」
= 「譲れないところは譲れない」姿勢を!
|
※ 学校が大衆迎合主義に走ると哲学のない教育になってしまう
□公立と私立の教師はどちらが優秀か
同様
しかし教師の研修については公立の方が一定水準確保される
☆「子どもより親が怖い」諸富祥彦 青春出版社 2002年 ①【再掲載2011.11】
◇はじめに
□「教師を支える会」
① 子どもたちへの対応
② 教師支援の難しさ
③ 親とのつき合い方
◇子どもより親が教師の悩みのタネ
□困った親6パターン
①すぐ逆ギレする親
素直に傷を認められず自分を守るため
②生活が乱れ子どもに無関心な親
親の愛情が欠けている
③教師を見下しクレームをつける親
教師のやる気を奪う保護者
④学校・教師バッシングをする親
子どもに迎合する親
⑤授業参観でうるさい親
人格未成熟
⑥親同士のトラブルを解決できない親
◇なぜ親は変わったか
(1)教師に協力的な「山口百恵世代」
40年代前半に大きな分かれ目 42,43才(出版当時=ハマコウ註)
「忍耐」「協調」「連帯」
→ プラスのフィードバッグが教師のモチベーションを高めた
(2)自己中心的な「松田聖子世代」
親自身が個人主義で自己中心的 = 人間関係が苦手
キレるのは傷付きやすいから
(3)我慢を知らない「浜崎あゆみ世代」
何不自由なく育ったため我慢を知らない
□親と教師の相互不信が子どもをダメにする
以下略
(続きはこちら 前記事へ)
お読みいただきありがとうございました。