「教師の資質」諸富祥彦 朝日新聞出版 2013年 ⑥/「自民党の終焉」森田実 角川SSコミュニケーションズ 2007年【再掲載 2012.5】 [読書記録 教育]
今回は、5月21日に続いて、諸富祥彦さんの
「教師の本質」6回目を紹介します。
諸富祥彦さん、現場の状況を社会に発信してくれることをありがたく感じています。
出版社の案内には、
「教師の不祥事が取りざたされる今、本当に優れた教師は何をしているのか?いじめへの
ずさんな対応、体罰、暴言…教師の問題が注目されている現代で、本当に求められる
資質とは何なのか。『教師を支える会』代表として、全国の学校の問題に取り組んで
きた著者が、最先端の教師像を説く。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「いじめや不登校が生まれる原因 - クラスの雰囲気」
・「教師のリーダーシップ」
・「教師の学級づくり6つのタイプ」
もう一つ、再掲載となりますが、森田実さんの
「自民党の終焉」を載せます。
当時の民主党への期待感が表されていますが、その結果は…
13年前に出版された本ですが、党派のことではなく、
政治への不信がいつまで続くのだろうかと暗い気分になってしまいます。
昨日の朝早く、海岸に散歩に行きました。
予想していた以上に人がいました。釣り人でした。
☆学校休業中の子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「教師の資質」諸富祥彦 朝日新聞出版 2013年 ⑥
◇担任教師に求められる「学級経営力」-学校はルールとリレーションで決まる(1)
□いじめや不登校が生まれる原因
クラスの雰囲気
クラスの人間関係の中でいじめも不登校も起きている
□教師のリーダーシップ
①「こんな学級を作りたい」という学級目標を子どもたちと話し合って決めてそれに
向かってグイグイ引っ張っていく力
② ルールを守らせ学級の中の秩序を保っておくこと
1 人を傷つけるようなことはしない言わない
2 クラスの誰かの発言は最後まできちんと聞く
4月時点での授業中のちょっとしたざわつきを止めておくこと
□教師の学級づくり6つのタイプ
◎よい学級
① ルールが守られていて秩序が保たれている
② 心と心の触れ合い(リレーション)がある
タイプ① ルールと秩序◎ リレーション◎
スーパー教師 全体の2~3%
学級が落ち着き成績も一挙に伸びる
タイプ② ルールと秩序○ リレーション○ タイプ①と②で全体の20%
集団場面と個別対応場面でモードチェンジ
タイプ③ ルールと秩序○ リレーション× 30%
ここ十数年でこのタイプの先生が激減
あくまでルールに厳しく生徒を押さえ込みがち
20代 50代に多い
タイプ④ ルールと秩序× リレーション○ 今最も多い40%
授業中ざわついていても授業を止めて指導しない
河村茂雄「なれ合い型学級」
うまくいっている間はいいが荒れ始めると早い
タイプ⑤ ルールと秩序× リレーション×
各学校に一人はいた方がいい
~ 退勤時間が早いので退勤しやすくなる
各学校に一人は必要な必要悪存在
タイプ⑥ ルールと秩序×× リレーション××
いわゆる指導力不足教師 問題教師
☆「自民党の終焉」森田実 角川SSコミュニケーションズ 2007年【再掲載 2012.5】
◇森田実
1932年伊東市生 東大工卒
日本評論社出版部長 「経済セミナー」編集長
1973~政治評論家として独立
◇日本政治激動の予兆
ジェラルド・カーティス米コロンビア大教授
◇自公から自公VS民主
7.29の意味
北陸での民主党勝利
北方の反乱 = 小泉構造改革内閣の地方切り捨て
「東京エリート」よ,参院選自民大敗の意味を知れ
◇否定された小泉構造改革
強者のための改革はもういらない
小泉政権の5年間を取り戻せるか
マスコミが創り上げた小泉人気
マスコミファシズム
捨てられた「負け組」が叫び声を上げた
「調和」と「道議」を忘れた圧制者の政治
~ 労働者の奴隷化
安倍政権への不信の根は小泉政治の否定
東京生まれのエリート二世は地方にはいらない
農業再生が日本を救う
◇与野党の財源論争を検証する
小泉批判を徹底すべき
小泉政治に対する怒りをぶつける国民新党
◇外交なき国の外交
アメリカ追随
~ 小泉外交 民主党が日本外交を変える
政治をここまでダメにした世襲議員たち
婚姻が生み出す門閥政治支配の弊害
世襲議員の陰に後援会
世襲化で劣化した日本の政治
中道保守主義
「教師の本質」6回目を紹介します。
諸富祥彦さん、現場の状況を社会に発信してくれることをありがたく感じています。
出版社の案内には、
「教師の不祥事が取りざたされる今、本当に優れた教師は何をしているのか?いじめへの
ずさんな対応、体罰、暴言…教師の問題が注目されている現代で、本当に求められる
資質とは何なのか。『教師を支える会』代表として、全国の学校の問題に取り組んで
きた著者が、最先端の教師像を説く。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「いじめや不登校が生まれる原因 - クラスの雰囲気」
・「教師のリーダーシップ」
・「教師の学級づくり6つのタイプ」
もう一つ、再掲載となりますが、森田実さんの
「自民党の終焉」を載せます。
当時の民主党への期待感が表されていますが、その結果は…
13年前に出版された本ですが、党派のことではなく、
政治への不信がいつまで続くのだろうかと暗い気分になってしまいます。
昨日の朝早く、海岸に散歩に行きました。
予想していた以上に人がいました。釣り人でした。
☆学校休業中の子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「教師の資質」諸富祥彦 朝日新聞出版 2013年 ⑥
◇担任教師に求められる「学級経営力」-学校はルールとリレーションで決まる(1)
□いじめや不登校が生まれる原因
クラスの雰囲気
クラスの人間関係の中でいじめも不登校も起きている
□教師のリーダーシップ
①「こんな学級を作りたい」という学級目標を子どもたちと話し合って決めてそれに
向かってグイグイ引っ張っていく力
② ルールを守らせ学級の中の秩序を保っておくこと
1 人を傷つけるようなことはしない言わない
2 クラスの誰かの発言は最後まできちんと聞く
4月時点での授業中のちょっとしたざわつきを止めておくこと
□教師の学級づくり6つのタイプ
◎よい学級
① ルールが守られていて秩序が保たれている
② 心と心の触れ合い(リレーション)がある
タイプ① ルールと秩序◎ リレーション◎
スーパー教師 全体の2~3%
学級が落ち着き成績も一挙に伸びる
タイプ② ルールと秩序○ リレーション○ タイプ①と②で全体の20%
集団場面と個別対応場面でモードチェンジ
タイプ③ ルールと秩序○ リレーション× 30%
ここ十数年でこのタイプの先生が激減
あくまでルールに厳しく生徒を押さえ込みがち
20代 50代に多い
タイプ④ ルールと秩序× リレーション○ 今最も多い40%
授業中ざわついていても授業を止めて指導しない
河村茂雄「なれ合い型学級」
うまくいっている間はいいが荒れ始めると早い
タイプ⑤ ルールと秩序× リレーション×
各学校に一人はいた方がいい
~ 退勤時間が早いので退勤しやすくなる
各学校に一人は必要な必要悪存在
タイプ⑥ ルールと秩序×× リレーション××
いわゆる指導力不足教師 問題教師
☆「自民党の終焉」森田実 角川SSコミュニケーションズ 2007年【再掲載 2012.5】
◇森田実
1932年伊東市生 東大工卒
日本評論社出版部長 「経済セミナー」編集長
1973~政治評論家として独立
◇日本政治激動の予兆
ジェラルド・カーティス米コロンビア大教授
◇自公から自公VS民主
7.29の意味
北陸での民主党勝利
北方の反乱 = 小泉構造改革内閣の地方切り捨て
「東京エリート」よ,参院選自民大敗の意味を知れ
◇否定された小泉構造改革
強者のための改革はもういらない
小泉政権の5年間を取り戻せるか
マスコミが創り上げた小泉人気
マスコミファシズム
捨てられた「負け組」が叫び声を上げた
「調和」と「道議」を忘れた圧制者の政治
~ 労働者の奴隷化
安倍政権への不信の根は小泉政治の否定
東京生まれのエリート二世は地方にはいらない
農業再生が日本を救う
◇与野党の財源論争を検証する
小泉批判を徹底すべき
小泉政治に対する怒りをぶつける国民新党
◇外交なき国の外交
アメリカ追随
~ 小泉外交 民主党が日本外交を変える
政治をここまでダメにした世襲議員たち
婚姻が生み出す門閥政治支配の弊害
世襲議員の陰に後援会
世襲化で劣化した日本の政治
中道保守主義