山本七平さんはこんなことを⑧-「時評にっぽん人」読売新聞社 1981年 / 「17歳からの死生観」山折哲雄 朝日新聞社 2010年【再掲載 2013.2】 [読書記録 一般]
今回は、6月10日に続いて、「山本七平さんはこんなことを」⑧
山本七平さんの「時評にっぽん人」の紹介です。
わたしが学生の頃に出版された本ですが、今でも勉強になる本です。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「孔子
『他人の悪を暴いているから自分は正しい』とする者を憎む
『聖人君子の統治』皇帝が聖人で君子であれば理想的政治」
- 民主主義から遠いものに感じます。万が一、統治者が成人でも君子でもなかったら…
・「アーミッシュ-現代の機械文明を拒否して18世紀頃の生活をそのまま続けている」
・「保障も求めないが,存在にも手を貸さない」
・「日本 ボトムアップ = 稲を育てる ~ 落ちこぼれ」
もう一つ、再掲載となりますが、山折哲雄さんの、
「17歳からの死生観」を載せます。
山折さんが大賢治ファンであることが、よく分かりました。
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆山本七平さんはこんなことを ⑧ -「時評にっぽん人」読売新聞社 1981年
◇期待の論理
自民党 「これだけは絶対しないもの」がある 自衛隊
社会党 何をするかわからん
◇儒教的なるもの
孔子
「他人の悪を暴いているから自分は正しい」とする者を憎む
「聖人君子の統治」皇帝が聖人で君子であれば理想的政治
◇宗教
神の法 と 人の法
教会法 と 世俗法
肉の秩序 と 霊の秩序
◇金権と血権
血権 = テロリズム
◇アーミッシュ
キリスト教 アナバプティスト派の分派
現代の機械文明を拒否して18世紀頃の生活をそのまま続けている
|
ニューヨークから二時間半
電気を拒否
国家保障や社会保障は一切受けていない
∥
存在するものは 神と自分と家族
「保障も求めないが,存在にも手を貸さない」
◇優等生
旧約聖書 メシャリーム(箴言)
「さとき者と愚かな者に分け,さらに子を懲らしめることを差し控えてはならない。鞭で
彼を打っても死ぬことはない。」
フランス 各々の優等生 = 馬を育てる
日本 ボトムアップ = 稲を育てる ~ 落ちこぼれ
◇倫理観を教育に
日本の教育 あらゆる点で平均値が高い
◇自由
経済は重要だが限度がある
江戸っ子「千畳敷も寝るは一畳」
|
経済的充足と精神的充足
「甘藷説」(享保9年)鎖国を守った
◇下見吉十郎
瀬戸内海へ 正徳元(1711)年伊予大三島の下見吉十郎
648日 3年の長旅 吉十郎を芋地蔵に
◇井戸平左衛門
享保の改革 → 甘藷を全国へ
山陰地方への導入
- 井戸正明(石見大森銀山代官)
飢饉にあって官庫を開いて米を棄民に施し,その責任を負って切腹
井戸家の養子
イモの試作
享保の飢饉 → 大規模に
倉を開け切腹
民衆と公儀の間に挟まれて尚民衆の味方をした <誠実さ>
∥
芋法事 正明碑 伝承
☆「17歳からの死生観」山折哲雄 朝日新聞社 2010年【再掲載 2013.2】
◇宮沢賢治から考える
□気違い賢治
日蓮宗の世界に入る - 法華経
黒マントで寒行 = 自閉
たった一人から
□風と黒マント
「春と修羅」
→ 風の世界に敏感
「おれは一人の修羅なのだ」
□二次元的な宇宙観
「注文の多い料理店」「風の又三郎」「銀河鉄道」
~ 冷たい風
悪魔的な風と清らかな神の世界の風
~ 二元性
□賢治の聴覚
ドイツ・ベルリンのマックス・プランク研究所
天体の音~地上の音と類似
昔の人の聴覚は鋭かった - 我々は視覚にごまかされている
□死と復活
トシ(2つ違いの妹)
日本女子大国文科卒 - 女学校の先生
大正11年になくなる
大正11年11月27日「永訣の朝」
共通語で呼びかける賢治と方言で答える妹
~ 死と復活の言葉
□万葉人の心
明治以降 - 共通語第一主義
長岡輝子の朗読
挽歌 … 愛する人の死を歌った歌 「オホーツク挽歌」
賢治 ~ 宇宙をふく風の中に命を感じていた
□謎の言葉
仕事を点々として昭和6年手帳に
「雨ニモ負ケズ」死の2年前
キーワード
①「黒」
②「風」 謎の言葉「でくのぼう」
デクノボウ(木偶の坊)「人形」木偶人形 木の木っ端
人間嫌いの宣伝か
- 痛烈な人間批判 「死ぬ前に死んでいる」
□専門人を超えて
絶望的状況 - 救われたい → 南無妙法蓮華経
「雨ニモ負ケズ」の前後に南無妙法蓮華経が何回も出てくる
= 題目を唱えながら死の恐怖・不安と闘っている賢治
小倉豊文
手帳を通して賢治研究
賢治葬 法蓮華経を唱え「雨ニモ負ケズ」を朗読
宮沢賢治はすべての人間になろうとした。すべてのものに挑戦した。
~ すべての世界に挑戦して人間の可能性を追求しようとした
キーワードは「風」「黒」「デクノボウ」
◇日本人から考える
□3つのキーワード
①「母」
②「死」
③「神」(前畑選手)
□心の時代変化
現在の若者の3つのキーワード
①「自分らしさ」
②「楽しさ」
③「笑顔」
□地球一周の行
42.195 し・に・い・く
□本当の美とは
全国
~ 大自然の中に消え失せさせるスポット
□東西文化の出合い
◇無常観から考える
□被災者の微笑
□この世の3原理 「無常」
①永遠のものはひとつもない
②形あるものは壊れる
③人はやがて死ぬ
□「天然の無常観」
□生き残りの物語
「殺すな」という言葉
神ごろしの時代ゲーム
山本七平さんの「時評にっぽん人」の紹介です。
わたしが学生の頃に出版された本ですが、今でも勉強になる本です。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「孔子
『他人の悪を暴いているから自分は正しい』とする者を憎む
『聖人君子の統治』皇帝が聖人で君子であれば理想的政治」
- 民主主義から遠いものに感じます。万が一、統治者が成人でも君子でもなかったら…
・「アーミッシュ-現代の機械文明を拒否して18世紀頃の生活をそのまま続けている」
・「保障も求めないが,存在にも手を貸さない」
・「日本 ボトムアップ = 稲を育てる ~ 落ちこぼれ」
もう一つ、再掲載となりますが、山折哲雄さんの、
「17歳からの死生観」を載せます。
山折さんが大賢治ファンであることが、よく分かりました。
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆山本七平さんはこんなことを ⑧ -「時評にっぽん人」読売新聞社 1981年
◇期待の論理
自民党 「これだけは絶対しないもの」がある 自衛隊
社会党 何をするかわからん
◇儒教的なるもの
孔子
「他人の悪を暴いているから自分は正しい」とする者を憎む
「聖人君子の統治」皇帝が聖人で君子であれば理想的政治
◇宗教
神の法 と 人の法
教会法 と 世俗法
肉の秩序 と 霊の秩序
◇金権と血権
血権 = テロリズム
◇アーミッシュ
キリスト教 アナバプティスト派の分派
現代の機械文明を拒否して18世紀頃の生活をそのまま続けている
|
ニューヨークから二時間半
電気を拒否
国家保障や社会保障は一切受けていない
∥
存在するものは 神と自分と家族
「保障も求めないが,存在にも手を貸さない」
◇優等生
旧約聖書 メシャリーム(箴言)
「さとき者と愚かな者に分け,さらに子を懲らしめることを差し控えてはならない。鞭で
彼を打っても死ぬことはない。」
フランス 各々の優等生 = 馬を育てる
日本 ボトムアップ = 稲を育てる ~ 落ちこぼれ
◇倫理観を教育に
日本の教育 あらゆる点で平均値が高い
◇自由
経済は重要だが限度がある
江戸っ子「千畳敷も寝るは一畳」
|
経済的充足と精神的充足
「甘藷説」(享保9年)鎖国を守った
◇下見吉十郎
瀬戸内海へ 正徳元(1711)年伊予大三島の下見吉十郎
648日 3年の長旅 吉十郎を芋地蔵に
◇井戸平左衛門
享保の改革 → 甘藷を全国へ
山陰地方への導入
- 井戸正明(石見大森銀山代官)
飢饉にあって官庫を開いて米を棄民に施し,その責任を負って切腹
井戸家の養子
イモの試作
享保の飢饉 → 大規模に
倉を開け切腹
民衆と公儀の間に挟まれて尚民衆の味方をした <誠実さ>
∥
芋法事 正明碑 伝承
☆「17歳からの死生観」山折哲雄 朝日新聞社 2010年【再掲載 2013.2】
◇宮沢賢治から考える
□気違い賢治
日蓮宗の世界に入る - 法華経
黒マントで寒行 = 自閉
たった一人から
□風と黒マント
「春と修羅」
→ 風の世界に敏感
「おれは一人の修羅なのだ」
□二次元的な宇宙観
「注文の多い料理店」「風の又三郎」「銀河鉄道」
~ 冷たい風
悪魔的な風と清らかな神の世界の風
~ 二元性
□賢治の聴覚
ドイツ・ベルリンのマックス・プランク研究所
天体の音~地上の音と類似
昔の人の聴覚は鋭かった - 我々は視覚にごまかされている
□死と復活
トシ(2つ違いの妹)
日本女子大国文科卒 - 女学校の先生
大正11年になくなる
大正11年11月27日「永訣の朝」
共通語で呼びかける賢治と方言で答える妹
~ 死と復活の言葉
□万葉人の心
明治以降 - 共通語第一主義
長岡輝子の朗読
挽歌 … 愛する人の死を歌った歌 「オホーツク挽歌」
賢治 ~ 宇宙をふく風の中に命を感じていた
□謎の言葉
仕事を点々として昭和6年手帳に
「雨ニモ負ケズ」死の2年前
キーワード
①「黒」
②「風」 謎の言葉「でくのぼう」
デクノボウ(木偶の坊)「人形」木偶人形 木の木っ端
人間嫌いの宣伝か
- 痛烈な人間批判 「死ぬ前に死んでいる」
□専門人を超えて
絶望的状況 - 救われたい → 南無妙法蓮華経
「雨ニモ負ケズ」の前後に南無妙法蓮華経が何回も出てくる
= 題目を唱えながら死の恐怖・不安と闘っている賢治
小倉豊文
手帳を通して賢治研究
賢治葬 法蓮華経を唱え「雨ニモ負ケズ」を朗読
宮沢賢治はすべての人間になろうとした。すべてのものに挑戦した。
~ すべての世界に挑戦して人間の可能性を追求しようとした
キーワードは「風」「黒」「デクノボウ」
◇日本人から考える
□3つのキーワード
①「母」
②「死」
③「神」(前畑選手)
□心の時代変化
現在の若者の3つのキーワード
①「自分らしさ」
②「楽しさ」
③「笑顔」
□地球一周の行
42.195 し・に・い・く
□本当の美とは
全国
~ 大自然の中に消え失せさせるスポット
□東西文化の出合い
◇無常観から考える
□被災者の微笑
□この世の3原理 「無常」
①永遠のものはひとつもない
②形あるものは壊れる
③人はやがて死ぬ
□「天然の無常観」
□生き残りの物語
「殺すな」という言葉
神ごろしの時代ゲーム