参観会・懇談会資料 ⑰ / 「教師の仕事を愛する人に」佐藤博之 高文研 ①【再掲載済み 2013.6】 [読書記録 教育]
「座禅の修行が難しいというが、家庭の中で、家族が互いに人間を大切にし合うことは、
もっともっと難しい修行だ。しかし、その難しい修行の中で人間は育っていくのだ。
家庭はその道場だ。」
今回は、わたしの教育ノートから、6月11日に続いて、
キーワード「参観会・懇談会資料」17回目の紹介です。
教育雑誌、教育書籍より、懇談会資料として使えると思ったものをノートに要約したもの
です。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「一人の悲しみはみんなで分けて悲しみ、一人の喜びはみんなで大きくして喜び合う家
庭」
・「叱られる子と共に辛さを分かち合いながらともに我慢」
もう一つ、再掲載となりますが、佐藤博之さんの
「教師の仕事を愛する人に」①を載せます。
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆参観会・懇談会資料 ⑰
◇家族としての老人
□人間を大切にし合う家庭
禅僧
「座禅の修行が難しいというが、家庭の中で、家族が互いに人間を大切にし合うことは
もっともっと難しい修行だ。しかし、その難しい修行の中で人間は育っていくのだ。
家庭はその道場だ。」
人間の心を育てる家庭
近頃この苗床の荒れがひどくなってきている。冷たくやせたものになってきている。
□庄ちゃんの日記
庄ちゃんのあたたかい人柄
一人の悲しみはみんなで分けて悲しみ、一人の喜びはみんなで大きくして喜び合う家庭
□老人もそのあり方を
味方のいない孤独な存在
真実を皆で話し合える家庭に
□おじいちゃんと孫
松田道雄『在野の思想家たち』(岩波書店) NHK『孫の教育』
叱られる子と共に辛さを分かち合いながらともに我慢
親鸞「親鸞は弟子一人も持たずに候」
□おばあちゃんと孫
□育て合い活かし合いの家庭
鈴木道太『叱ってよい時悪い時』(明治図書)
☆「教師の仕事を愛する人に」佐藤博之 高文研 ①【再掲載済み 2013.6】
◇今の子供をどう見るか
□良い方
① 音楽的センス
② メカに強い
③ 知的に高い
□子供の本質は変わらない
① 愛情に心を開く 「まずうんとかわいがること」
ⅰ 帰校時毎日子供を一列に並べ
「抱っこ」
「振り回し」 → 毎日やると指示に従うようになる
「高い高い」
ⅱ「ムギュウ」の時間
抱擁タイム
② 子供は食べることが大好きだ
「餓鬼」→子供に食べさせる
ⅰ 奥さんに対する感謝の言葉
ⅱ 後かたづけは自分たちで
↓
お金はかかるが決して損はしない
③ 子供たちは遊びが命だ
④ だれもが「学びたい」と思っている
ツッパリ - 免許
↓
子供の肯定的側面や、変わらない本質に働きかける
◇子供と心を通わせる実践の切り口
□子供を愛し一緒のものを食べる
① 愛情を注ぐ 「教室から職員室までのデート」
3つのデートコース
「最短」「普通」「最長」
↓
腕を組み,デートする(ポケットに飴)
② 食べる実践
③ 遊ぶ実践 子供たちを裸足にして自分も裸足で校庭へ
危険物を拾ってから → おにごっこ
□一緒に遊ぶ実践
「ジャンケン」
声かけ「人生楽しいかい」
□子供たちの長所を最大限に生かす
授業に絶望している子への働きかけ
得意分野を
□子供に語りかける
「かわいそうな象」読み聞かせ
もっともっと難しい修行だ。しかし、その難しい修行の中で人間は育っていくのだ。
家庭はその道場だ。」
今回は、わたしの教育ノートから、6月11日に続いて、
キーワード「参観会・懇談会資料」17回目の紹介です。
教育雑誌、教育書籍より、懇談会資料として使えると思ったものをノートに要約したもの
です。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「一人の悲しみはみんなで分けて悲しみ、一人の喜びはみんなで大きくして喜び合う家
庭」
・「叱られる子と共に辛さを分かち合いながらともに我慢」
もう一つ、再掲載となりますが、佐藤博之さんの
「教師の仕事を愛する人に」①を載せます。
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆参観会・懇談会資料 ⑰
◇家族としての老人
□人間を大切にし合う家庭
禅僧
「座禅の修行が難しいというが、家庭の中で、家族が互いに人間を大切にし合うことは
もっともっと難しい修行だ。しかし、その難しい修行の中で人間は育っていくのだ。
家庭はその道場だ。」
人間の心を育てる家庭
近頃この苗床の荒れがひどくなってきている。冷たくやせたものになってきている。
□庄ちゃんの日記
庄ちゃんのあたたかい人柄
一人の悲しみはみんなで分けて悲しみ、一人の喜びはみんなで大きくして喜び合う家庭
□老人もそのあり方を
味方のいない孤独な存在
真実を皆で話し合える家庭に
□おじいちゃんと孫
松田道雄『在野の思想家たち』(岩波書店) NHK『孫の教育』
叱られる子と共に辛さを分かち合いながらともに我慢
親鸞「親鸞は弟子一人も持たずに候」
□おばあちゃんと孫
□育て合い活かし合いの家庭
鈴木道太『叱ってよい時悪い時』(明治図書)
☆「教師の仕事を愛する人に」佐藤博之 高文研 ①【再掲載済み 2013.6】
◇今の子供をどう見るか
□良い方
① 音楽的センス
② メカに強い
③ 知的に高い
□子供の本質は変わらない
① 愛情に心を開く 「まずうんとかわいがること」
ⅰ 帰校時毎日子供を一列に並べ
「抱っこ」
「振り回し」 → 毎日やると指示に従うようになる
「高い高い」
ⅱ「ムギュウ」の時間
抱擁タイム
② 子供は食べることが大好きだ
「餓鬼」→子供に食べさせる
ⅰ 奥さんに対する感謝の言葉
ⅱ 後かたづけは自分たちで
↓
お金はかかるが決して損はしない
③ 子供たちは遊びが命だ
④ だれもが「学びたい」と思っている
ツッパリ - 免許
↓
子供の肯定的側面や、変わらない本質に働きかける
◇子供と心を通わせる実践の切り口
□子供を愛し一緒のものを食べる
① 愛情を注ぐ 「教室から職員室までのデート」
3つのデートコース
「最短」「普通」「最長」
↓
腕を組み,デートする(ポケットに飴)
② 食べる実践
③ 遊ぶ実践 子供たちを裸足にして自分も裸足で校庭へ
危険物を拾ってから → おにごっこ
□一緒に遊ぶ実践
「ジャンケン」
声かけ「人生楽しいかい」
□子供たちの長所を最大限に生かす
授業に絶望している子への働きかけ
得意分野を
□子供に語りかける
「かわいそうな象」読み聞かせ