「時代を拓いた教師たちⅡ」田中耕治 日本標準 2009年 ① / 「千年樫の下に これからの子どもたちをどう育てるか」扇谷正造 あいうえお館 1985年 ①【再掲載 2014.7】 [読書記録 教育]
今回は、田中耕治さんの、
「時代を拓いた教師たちⅡ」1回目の紹介です。
戦後教育実践の流れがよく分かる本です。
出版社の案内には、
「発言したくてたまらない。子どもたちが心待ちにする授業とは―教育実践の豊かな蓄積
が、混迷する現代を切り拓く。」
とあります。
今回紹介分(『実践記録』の性格と方法を巡って)より強く印象に残った言葉は…
・「生活綴り方実践記録ブーム」
・「実践記録は教師の生活綴り方 生活記録
実践を中核にすべてを含む + 教師の生活感の反映」
・「授業記録の興隆」
・「文芸性も科学性も兼ね備えた『実践記録』こそ学力構想を生きる力として把握するこ
とを要求する現代の教育課題にこたえる」
もう一つ、再掲載となりますが、扇谷正造さんの
「千年樫の下に これからの子どもたちをどう育てるか」①を載せます。
35年前、わたしが結婚した年に出された本ですが、
現在にも生きる言葉が満載です。
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「時代を拓いた教師たちⅡ」田中耕治 日本標準 2009年 ①
◇「実践記録」の性格と方法を巡って
1.実践記録の呪術性を巡って
□1951年「山びこ学校」以後 生活綴り方実践記録ブーム
清水義範が呪術性を批判
□勝田守一
① 実践記録は教師の生活綴り方 生活記録
<実践を中核にすべてを含む + 教師の生活感の反映>
② 表現
強調と省略があり,それゆえ文芸性を持つ
③ 共有財産(一般化)が目指される = 検討の必要性
実践記録の持つ「芸術的性格」とともに「科学的性格」を持つ
2.実践家の「実践記録」への提案
□東井義雄
教師自らが実践の意味づけを行う必要があり,そのことを一般化
・科学化するに際して研究者の役割に期待を表明
また,文芸性と科学性のあり方に自覚的であった
□斉藤喜博
実践記録の文芸性を強調 生命感・律動感・体温感を無視してはならない。
二つの文芸性
① 個性に発する文芸性
② 「論理性」「科学性」の制約に生じる文芸性
3.授業記録の興隆
□授業記録
… 授業の事実を正確に共有しようとするもの
重松鷹泰「授業分析の方法」明治図書 1961
全授研協「授業研究入門」明治図書 1965
□中村敏弘
「授業記録」の定式化を提言 = 科学性の追求
↓
□教育技術法則化運動(1984~)
① 教材と配列
② 指示・発問とその配列
③ 注意・配慮
④ 効果(成功率)
⑤ エピソード
□授業づくりネットワーク運動(1988~)
① 発語行為の記述
② 発語内行為の記述
③ 発語媒介行為の記述
④ 上記以外の非言語的行為
∥
「文学的な表現に頼る以外に方法のないこと」を克服しようとする動き
4.「実践記録」の課題と展望
□授業記録には文芸性は不要な契機か?
※ 文芸性も科学性も兼ね備えた「実践記録」こそ学力構想を生きる力として把握する
ことを要求する現代の教育課題にこたえる
竹沢清 「子どもが見えてくる実践の記録」2005
・わたしはという主語を入れること
・主観で切り取り客観で詰める
・イメージで伝え(文芸性)事実でつなぐ(科学性)
・仲間の中で「メモ」から「構想化へ」と整理されている
☆「千年樫の下に これからの子どもたちをどう育てるか」扇谷正造 あいうえお館 1985年 ①【再掲載 2014.7】
◇千年樫の下に
中里介山「大菩薩峠」主人公・机龍之介
介山が主宰する「千年樫の下に」会会員に
「十年ノ計ハ麦ヲ植エルニアリ
百年ノ計ハ樹ヲ植エルニアリ
千年ノ計ハ人ヲ植エルニアリ」
◇米百俵
山本有三「米百俵」昭和18年6月
モデル 小林虎三郎
小林虎三郎 文政十年(1828)生
疱瘡で左目つぶす・痘痕(あばた)
佐久間象山に入門
門下の二虎「虎三郎と吉田松陰」
|
長岡藩 河合継之助(主戦派)VS小林虎三郎(和平派)
敗北 謝罪文 → 事後処理 文武総督
7万4千石 → 2万4千石に
↑
親戚 三根山藩より米百俵届けられる
皆が分けとを望むが学校設立
∥
明治3年 国漢学校 → 長岡中・長岡高
続々と英才
◇「私の大学」
マキシム・ゴーリキイ
自伝的小説「私の大学」
人生底辺の生活 → 名作「どん底」
「この人生は私の大学だった。そこには校舎もなければ教科書もない。しかし,私はこの
人生という大学において実に多くのことを学んだ。この人生は私の大学である。」
ロバート・アンダーソン教授(ハーバード大)
「如何なる優れた大学においても,そこで学ぶことは,その後の人生において学ぶことの
一割にも満たない。」
∥
生涯学習の指標
◇十四の時は二度とない エターナル・ナウ
徳川時代名君
備前岡山 池田光政
水戸 水戸光圀
紀州和歌山 徳川頼宣
「エターナル・ナウ」
= 人生は一瞬一瞬の連続
◇青春とは挫折の別名
「大学とは何を学ぶかを学ぶところである」
吉川英治
「生涯一書生」 ~ 生涯一教師
「人生は一枚のジーンズである」
大事に使って洗えばツヤが出る
~ ツヤこそ人生経験
◇川尻はウナギによって栄えウナギによって亡ぶ?
大井川川尻のウナギの養殖
明治初 → 進取の気性失せる
いつも二位か三位にいよ
クラボウのマーク,クラレのマーク
人生の真実の歩留まり
「時代を拓いた教師たちⅡ」1回目の紹介です。
戦後教育実践の流れがよく分かる本です。
出版社の案内には、
「発言したくてたまらない。子どもたちが心待ちにする授業とは―教育実践の豊かな蓄積
が、混迷する現代を切り拓く。」
とあります。
今回紹介分(『実践記録』の性格と方法を巡って)より強く印象に残った言葉は…
・「生活綴り方実践記録ブーム」
・「実践記録は教師の生活綴り方 生活記録
実践を中核にすべてを含む + 教師の生活感の反映」
・「授業記録の興隆」
・「文芸性も科学性も兼ね備えた『実践記録』こそ学力構想を生きる力として把握するこ
とを要求する現代の教育課題にこたえる」
もう一つ、再掲載となりますが、扇谷正造さんの
「千年樫の下に これからの子どもたちをどう育てるか」①を載せます。
35年前、わたしが結婚した年に出された本ですが、
現在にも生きる言葉が満載です。
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「時代を拓いた教師たちⅡ」田中耕治 日本標準 2009年 ①
◇「実践記録」の性格と方法を巡って
1.実践記録の呪術性を巡って
□1951年「山びこ学校」以後 生活綴り方実践記録ブーム
清水義範が呪術性を批判
□勝田守一
① 実践記録は教師の生活綴り方 生活記録
<実践を中核にすべてを含む + 教師の生活感の反映>
② 表現
強調と省略があり,それゆえ文芸性を持つ
③ 共有財産(一般化)が目指される = 検討の必要性
実践記録の持つ「芸術的性格」とともに「科学的性格」を持つ
2.実践家の「実践記録」への提案
□東井義雄
教師自らが実践の意味づけを行う必要があり,そのことを一般化
・科学化するに際して研究者の役割に期待を表明
また,文芸性と科学性のあり方に自覚的であった
□斉藤喜博
実践記録の文芸性を強調 生命感・律動感・体温感を無視してはならない。
二つの文芸性
① 個性に発する文芸性
② 「論理性」「科学性」の制約に生じる文芸性
3.授業記録の興隆
□授業記録
… 授業の事実を正確に共有しようとするもの
重松鷹泰「授業分析の方法」明治図書 1961
全授研協「授業研究入門」明治図書 1965
□中村敏弘
「授業記録」の定式化を提言 = 科学性の追求
↓
□教育技術法則化運動(1984~)
① 教材と配列
② 指示・発問とその配列
③ 注意・配慮
④ 効果(成功率)
⑤ エピソード
□授業づくりネットワーク運動(1988~)
① 発語行為の記述
② 発語内行為の記述
③ 発語媒介行為の記述
④ 上記以外の非言語的行為
∥
「文学的な表現に頼る以外に方法のないこと」を克服しようとする動き
4.「実践記録」の課題と展望
□授業記録には文芸性は不要な契機か?
※ 文芸性も科学性も兼ね備えた「実践記録」こそ学力構想を生きる力として把握する
ことを要求する現代の教育課題にこたえる
竹沢清 「子どもが見えてくる実践の記録」2005
・わたしはという主語を入れること
・主観で切り取り客観で詰める
・イメージで伝え(文芸性)事実でつなぐ(科学性)
・仲間の中で「メモ」から「構想化へ」と整理されている
☆「千年樫の下に これからの子どもたちをどう育てるか」扇谷正造 あいうえお館 1985年 ①【再掲載 2014.7】
◇千年樫の下に
中里介山「大菩薩峠」主人公・机龍之介
介山が主宰する「千年樫の下に」会会員に
「十年ノ計ハ麦ヲ植エルニアリ
百年ノ計ハ樹ヲ植エルニアリ
千年ノ計ハ人ヲ植エルニアリ」
◇米百俵
山本有三「米百俵」昭和18年6月
モデル 小林虎三郎
小林虎三郎 文政十年(1828)生
疱瘡で左目つぶす・痘痕(あばた)
佐久間象山に入門
門下の二虎「虎三郎と吉田松陰」
|
長岡藩 河合継之助(主戦派)VS小林虎三郎(和平派)
敗北 謝罪文 → 事後処理 文武総督
7万4千石 → 2万4千石に
↑
親戚 三根山藩より米百俵届けられる
皆が分けとを望むが学校設立
∥
明治3年 国漢学校 → 長岡中・長岡高
続々と英才
◇「私の大学」
マキシム・ゴーリキイ
自伝的小説「私の大学」
人生底辺の生活 → 名作「どん底」
「この人生は私の大学だった。そこには校舎もなければ教科書もない。しかし,私はこの
人生という大学において実に多くのことを学んだ。この人生は私の大学である。」
ロバート・アンダーソン教授(ハーバード大)
「如何なる優れた大学においても,そこで学ぶことは,その後の人生において学ぶことの
一割にも満たない。」
∥
生涯学習の指標
◇十四の時は二度とない エターナル・ナウ
徳川時代名君
備前岡山 池田光政
水戸 水戸光圀
紀州和歌山 徳川頼宣
「エターナル・ナウ」
= 人生は一瞬一瞬の連続
◇青春とは挫折の別名
「大学とは何を学ぶかを学ぶところである」
吉川英治
「生涯一書生」 ~ 生涯一教師
「人生は一枚のジーンズである」
大事に使って洗えばツヤが出る
~ ツヤこそ人生経験
◇川尻はウナギによって栄えウナギによって亡ぶ?
大井川川尻のウナギの養殖
明治初 → 進取の気性失せる
いつも二位か三位にいよ
クラボウのマーク,クラレのマーク
人生の真実の歩留まり