「理想の国語教科書」齋藤孝 文藝春秋 2002年 ① / 「時代を刻む精神」 鎌田慧 七つ森書店 2003年【再掲載 2016.7】 [読書記録 教育]
今回は、斎藤孝さんの
「理想の国語教科書」1回目の紹介です。
斎藤孝さん、メディアに多く登場されていますが、
たくさんの本を出版されています。
出版社の案内には、
「31の世界の名文をテキストに『日本語力』『教養』『倫理観』を鍛える一冊。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『国語は体育だ』『読書はスポーツだ』」
・「子どもが大人と違うのは正しい勇気の分量が多いと言うだけだ」
・「太宰治 弱々しく痛いが存在感がある かさぶたをとった皮膚のよう」
もう一つ、再掲載となりますが、ルポライター鎌田慧さんの
「時代を刻む精神」を載せます。
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「理想の国語教科書」齋藤孝 文藝春秋 2002年 ①
◇はしがき
□「国語は体育だ」「読書はスポーツだ」
□三色線ひき
青 … まあ大事
赤 … すごく大事
緑 … 自分が主観的におもしろい
<1学期>
◇「夢十夜」第一夜 夏目漱石
硬さと柔らかさがハイレベルに調合
◇「マクベス」
第一夜 第七場 シェイクスピア 福田恒存訳
シェイクスピアは文学の宇宙
「人は役者世界は舞台」
四大悲劇
「ハムレット」 「リア王」 「オセロー」 「マクベス」
◇「人形」 小林秀雄
「ものを見つめリアリティにしっかりと触れる時間を持つこと」
◇「聊斎志異」 蒲松齢(ほ しょうれい) 柴田天馬訳
蛇人 500の物語集 別の異界とこの世界との境界線を舞台にした作品
蒲松齢(1640-1715)
科挙を51歳まで受け続けた
悲憤と孤独の生活の中30代の時に主に書かれた
貧窮の中4人の子どもを育てながら
◇「風と光と二十の私と」坂口安吾
子どもが大人と違うのは正しい勇気の分量が多いと言うだけだ
安吾ちらこちら命がけスタイル
腰はらの座った人物 気っぷがいい
◇「ガルガンチュワ物語」ラブレー
幼年時代
ラブレー(1494-1553)うんこおしっこ大魔王
16世紀フランス文学者 過剰なパワー
◇「勝負事」 菊池寛
要約に適す文章
のめり込むこと = アディクション
一高同級に芥川、久米正雄、土屋文明、倉田百三
◇「人にはどれくらいの土地がいるか」トルストイ 中村白葉訳
大説教家 富裕な領主の家系 頑健な身体 13人の子ども
「トルストイ民話集」に シンプルな物語を神話に基づいて
◇「名人伝」中島敦
漢文 朱鷺的存在
漢学の家系 - 名文
◇「ギリシア・ローマ神話」ミダス王 ブルフィンチ 野上弥生子訳
何でも黄金に 「ロバの耳」 ジョセフ・キャンベル「神話の力」
過剰さが生んだ悲劇であり喜劇である
◇「走れメロス」太宰治(1909-1948)
太宰治
弱々しく痛いが存在感がある かさぶたをとった皮膚のよう
文章がうまい
言葉の切れとリズム感
小学校中学年で
高学年以降の友情作りのトレーニング
☆「時代を刻む精神」 鎌田慧 七つ森書店 2003年【再掲載 2016.7】
◇はじめに
小泉首相
独自の状況判断 - 決断できない政治家
靖国神社
事故死した自衛隊員のみ
これから本物の戦死者
日本は牛の真似をする蛙である
◇時代を刻む
「日本人の仕事」
「ドキュメント 隠された公害」
対馬のイタイイタイ病-鉱山
「死に絶えた風景」
新日鐵・労働下宿
「自動車絶望工場」
ベルトコンベアの流れの速さ
季節工はロボットが出るまでの身代わり
→ 期間工
「死刑台からの生還」
財田川事件(香川県)
人々の無関心がえん罪を許してきた
「国鉄処分」
事故と不当労働行為
なりふり構わぬ利益に向かう暴走
= 「欲望という名の電車」
「ドキュメント日本列島」「ドキュメント地方」
地方に住む無名の人々
= 一日一日ゆっくり堅実な生活
土に根を生やした生き方
「反骨鈴木東民の生涯」
大正デモクラシーの長男
バクーニン「自由のない社会主義は隷属と残虐である」
「六ヶ所村の記録」
生涯かけだし
「鎌田彗の記録」
矛盾 抑圧 差別
「東大経済卒の十八年」
「椎の若葉に光あれ」
葛西善蔵
「ルポ大事故」
同情 → やっかみ
「ルポ戦後五十年 五十年の現場」
「原発列島を行く」
相手が納得しないのに結納金を積み上げる横暴
結婚して愛想が尽かされた
= 何でもカネで解決する衆愚政治
「地方紙の研究」
90年代小出版社やミニコミの元気がなくなった
「津軽斜陽の家」
「労働者文学はどこへ」
「理想の国語教科書」1回目の紹介です。
斎藤孝さん、メディアに多く登場されていますが、
たくさんの本を出版されています。
出版社の案内には、
「31の世界の名文をテキストに『日本語力』『教養』『倫理観』を鍛える一冊。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『国語は体育だ』『読書はスポーツだ』」
・「子どもが大人と違うのは正しい勇気の分量が多いと言うだけだ」
・「太宰治 弱々しく痛いが存在感がある かさぶたをとった皮膚のよう」
もう一つ、再掲載となりますが、ルポライター鎌田慧さんの
「時代を刻む精神」を載せます。
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「理想の国語教科書」齋藤孝 文藝春秋 2002年 ①
◇はしがき
□「国語は体育だ」「読書はスポーツだ」
□三色線ひき
青 … まあ大事
赤 … すごく大事
緑 … 自分が主観的におもしろい
<1学期>
◇「夢十夜」第一夜 夏目漱石
硬さと柔らかさがハイレベルに調合
◇「マクベス」
第一夜 第七場 シェイクスピア 福田恒存訳
シェイクスピアは文学の宇宙
「人は役者世界は舞台」
四大悲劇
「ハムレット」 「リア王」 「オセロー」 「マクベス」
◇「人形」 小林秀雄
「ものを見つめリアリティにしっかりと触れる時間を持つこと」
◇「聊斎志異」 蒲松齢(ほ しょうれい) 柴田天馬訳
蛇人 500の物語集 別の異界とこの世界との境界線を舞台にした作品
蒲松齢(1640-1715)
科挙を51歳まで受け続けた
悲憤と孤独の生活の中30代の時に主に書かれた
貧窮の中4人の子どもを育てながら
◇「風と光と二十の私と」坂口安吾
子どもが大人と違うのは正しい勇気の分量が多いと言うだけだ
安吾ちらこちら命がけスタイル
腰はらの座った人物 気っぷがいい
◇「ガルガンチュワ物語」ラブレー
幼年時代
ラブレー(1494-1553)うんこおしっこ大魔王
16世紀フランス文学者 過剰なパワー
◇「勝負事」 菊池寛
要約に適す文章
のめり込むこと = アディクション
一高同級に芥川、久米正雄、土屋文明、倉田百三
◇「人にはどれくらいの土地がいるか」トルストイ 中村白葉訳
大説教家 富裕な領主の家系 頑健な身体 13人の子ども
「トルストイ民話集」に シンプルな物語を神話に基づいて
◇「名人伝」中島敦
漢文 朱鷺的存在
漢学の家系 - 名文
◇「ギリシア・ローマ神話」ミダス王 ブルフィンチ 野上弥生子訳
何でも黄金に 「ロバの耳」 ジョセフ・キャンベル「神話の力」
過剰さが生んだ悲劇であり喜劇である
◇「走れメロス」太宰治(1909-1948)
太宰治
弱々しく痛いが存在感がある かさぶたをとった皮膚のよう
文章がうまい
言葉の切れとリズム感
小学校中学年で
高学年以降の友情作りのトレーニング
☆「時代を刻む精神」 鎌田慧 七つ森書店 2003年【再掲載 2016.7】
◇はじめに
小泉首相
独自の状況判断 - 決断できない政治家
靖国神社
事故死した自衛隊員のみ
これから本物の戦死者
日本は牛の真似をする蛙である
◇時代を刻む
「日本人の仕事」
「ドキュメント 隠された公害」
対馬のイタイイタイ病-鉱山
「死に絶えた風景」
新日鐵・労働下宿
「自動車絶望工場」
ベルトコンベアの流れの速さ
季節工はロボットが出るまでの身代わり
→ 期間工
「死刑台からの生還」
財田川事件(香川県)
人々の無関心がえん罪を許してきた
「国鉄処分」
事故と不当労働行為
なりふり構わぬ利益に向かう暴走
= 「欲望という名の電車」
「ドキュメント日本列島」「ドキュメント地方」
地方に住む無名の人々
= 一日一日ゆっくり堅実な生活
土に根を生やした生き方
「反骨鈴木東民の生涯」
大正デモクラシーの長男
バクーニン「自由のない社会主義は隷属と残虐である」
「六ヶ所村の記録」
生涯かけだし
「鎌田彗の記録」
矛盾 抑圧 差別
「東大経済卒の十八年」
「椎の若葉に光あれ」
葛西善蔵
「ルポ大事故」
同情 → やっかみ
「ルポ戦後五十年 五十年の現場」
「原発列島を行く」
相手が納得しないのに結納金を積み上げる横暴
結婚して愛想が尽かされた
= 何でもカネで解決する衆愚政治
「地方紙の研究」
90年代小出版社やミニコミの元気がなくなった
「津軽斜陽の家」
「労働者文学はどこへ」