「時代を拓いた教師たちⅡ」田中耕治 日本標準 2009年 ③ / 「話し言葉の日本語」井上ひさし・平田オリザ 小学館 2002年【再掲載 2013.7】 [読書記録 教育]
今回は、7月24日に続いて、田中耕治さんの、
「時代を拓いた教師たちⅡ」の紹介 3回目です。
戦後教育実践の流れがよく分かります。
出版社の案内には、
「発言したくてたまらない。子どもたちが心待ちにする授業とは―教育実践の豊かな蓄積
が、混迷する現代を切り拓く。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「キーワードは『共感』『子どもが動く』『地域に根ざす歴史教育』」
・「主権者を育てる」
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「時代を拓いた教師たちⅡ」田中耕治 日本標準 2009年 ③
◇学びの姿を変える 「先生の先生は子どもたちなのである」(2)
3.安井俊夫と歴史の授業 -子どもが動く授業のつくり方-
□「共感」する歴史の授業 朝鮮独立運動
□子どもが動く歴史の授業のつくり方
① 子どもの発言を引き出す
ヤマ場は4~5時間に一回以上
教材プリント
「わからせていくのではなく,子どもが自分の力で何かをつかんでいくことでな
くてはならない」
②「無駄なことではなかったか」という発問吟味
共感を媒介にした歴史的事実の教材化,発問論
③ 社会科通信
□地域に根ざす歴史教育
できない子への着目からの歴史観の転換
安井俊夫 1935年東京生 1989年まで千葉県公立中学校社会科教員
元愛知教育大学教授 1997.6「日本近現代史教材研」
キーワードは「共感」「子どもが動く」「地域に根ざす歴史教育」
□一時間の授業で何ができるか
「子どもが動く歴史の授業」「共感する歴史の授業」「地域に根ざす歴史教育」
↓
◎ 「主権者を育てる」
4.大津和子と国際理解教育 -人間の尊重と科学的探求の精神-
□一本のバナナから
フィリピンのバナナ生産者
□高校「現代社会」の設置,そしてバナナとの出合い
大津和子
1946年生 神戸生
1974~兵庫県高校教諭
1992~ 北海道教育大学札幌校
□グローバル教育カリキュラムの構想
□実践を支えていくもの
日本独自の開発教育実践
大津和子
① 徹底した授業づくりへのこだわり
② 異文化と出合うことへの楽しみ
③ 個々の生徒に対する手厚いケア
④ 類い希なる科学的探求の精神
☆「話し言葉の日本語」井上ひさし・平田オリザ 小学館 2002年【再掲載 2013.7】
◇平田オリザ
劇作家・演出家 劇団「青年座」主宰
桜美林大学助教授
1962年東京生 国際基督教大学卒
「こまばアゴラ劇場」経営
◇井上ひさし
劇作家・小説家 1934年生
「手鎖心中」で直木賞
「こまつ座」代表
◇話し言葉の時代を走る乗り物としての「せりふ」
□日本語論
(1)書き言葉の文体
(2)共通話し言葉
(3)文字、表記法
(4)外来語
(5)敬語・差別語
□日本人はおしゃべり
陰口が好き
話し言葉は取り消せない
戯曲は文学か? 時代の主義主張か?
日本語をいかに強くするか、美しくするか
21世紀のキーワードは「美」
言葉のワークショップ
ドッジボール「場所の名前を言ってからボールを投げる」
◇主語・述語の演劇と助詞・助動詞の演劇
□話し手の立場を表現する「助詞」
漢文 - 呼古止点(おことてん) → 助詞の発見
時枝誠記の文法 話し手・甲につく表現
□「ねさよ廃止運動」と「ねはい運動」
昭和33年鎌倉市腰越小学校「ねさよ廃止運動」
◇敬語の使い方・使われ方
□日本語だけではない敬語表現
敬語 = 待遇表現
英語 プリーズ
仏語 チュトワイエ
□歴史の中で「敬語」はどう変わっていったか
商業敬語全盛の時代
「はい喜んで」 - 居酒屋
□「お疲れ様」と「ご苦労様」の混同
◇「方言」を生かす演劇
□方言と標準語の二重言語生活
□NHK「青年の主張」のおかしさ
□「標準化」への3つの方法
□三宅米吉
① 古語標準
② 全国方言を調べて一番多い単語を選ぶ
③ 今目の当たりにつかわれている言葉(東京山の手か京都)
□平田オリザ
国語科で
① ラブレターの書き方
② 嘘のつき方
□まだ未完成の日本語
□「方言」と言うよりも日常の話し言葉
地域における言文一致
◇対話
□芝居のせりふと日常会話の違い
日常会話の中の70%が無駄な言葉
□戯曲の中のいい対話の条件
不意打ちの連続
すべて「一人称」
□新劇は対話から始まり対話で終わる
◇戯曲の中の流行語
□一生に使う語彙は3,4万語
□年月に耐えうるせりふを書きたい
恐るべきスピードで日本語は変わっていく
◇戯曲の構造と言葉
□「忠臣蔵」に劇の構造を見る
□演劇で一番大事なのは観客がいること
□「人生に暗転はないんだよ」
◇戯曲の組み立て方
□登場人物の設定と種類
演劇のルールの言語化
芝居は誰のものか
「時代を拓いた教師たちⅡ」の紹介 3回目です。
戦後教育実践の流れがよく分かります。
出版社の案内には、
「発言したくてたまらない。子どもたちが心待ちにする授業とは―教育実践の豊かな蓄積
が、混迷する現代を切り拓く。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「キーワードは『共感』『子どもが動く』『地域に根ざす歴史教育』」
・「主権者を育てる」
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「時代を拓いた教師たちⅡ」田中耕治 日本標準 2009年 ③
◇学びの姿を変える 「先生の先生は子どもたちなのである」(2)
3.安井俊夫と歴史の授業 -子どもが動く授業のつくり方-
□「共感」する歴史の授業 朝鮮独立運動
□子どもが動く歴史の授業のつくり方
① 子どもの発言を引き出す
ヤマ場は4~5時間に一回以上
教材プリント
「わからせていくのではなく,子どもが自分の力で何かをつかんでいくことでな
くてはならない」
②「無駄なことではなかったか」という発問吟味
共感を媒介にした歴史的事実の教材化,発問論
③ 社会科通信
□地域に根ざす歴史教育
できない子への着目からの歴史観の転換
安井俊夫 1935年東京生 1989年まで千葉県公立中学校社会科教員
元愛知教育大学教授 1997.6「日本近現代史教材研」
キーワードは「共感」「子どもが動く」「地域に根ざす歴史教育」
□一時間の授業で何ができるか
「子どもが動く歴史の授業」「共感する歴史の授業」「地域に根ざす歴史教育」
↓
◎ 「主権者を育てる」
4.大津和子と国際理解教育 -人間の尊重と科学的探求の精神-
□一本のバナナから
フィリピンのバナナ生産者
□高校「現代社会」の設置,そしてバナナとの出合い
大津和子
1946年生 神戸生
1974~兵庫県高校教諭
1992~ 北海道教育大学札幌校
□グローバル教育カリキュラムの構想
□実践を支えていくもの
日本独自の開発教育実践
大津和子
① 徹底した授業づくりへのこだわり
② 異文化と出合うことへの楽しみ
③ 個々の生徒に対する手厚いケア
④ 類い希なる科学的探求の精神
☆「話し言葉の日本語」井上ひさし・平田オリザ 小学館 2002年【再掲載 2013.7】
◇平田オリザ
劇作家・演出家 劇団「青年座」主宰
桜美林大学助教授
1962年東京生 国際基督教大学卒
「こまばアゴラ劇場」経営
◇井上ひさし
劇作家・小説家 1934年生
「手鎖心中」で直木賞
「こまつ座」代表
◇話し言葉の時代を走る乗り物としての「せりふ」
□日本語論
(1)書き言葉の文体
(2)共通話し言葉
(3)文字、表記法
(4)外来語
(5)敬語・差別語
□日本人はおしゃべり
陰口が好き
話し言葉は取り消せない
戯曲は文学か? 時代の主義主張か?
日本語をいかに強くするか、美しくするか
21世紀のキーワードは「美」
言葉のワークショップ
ドッジボール「場所の名前を言ってからボールを投げる」
◇主語・述語の演劇と助詞・助動詞の演劇
□話し手の立場を表現する「助詞」
漢文 - 呼古止点(おことてん) → 助詞の発見
時枝誠記の文法 話し手・甲につく表現
□「ねさよ廃止運動」と「ねはい運動」
昭和33年鎌倉市腰越小学校「ねさよ廃止運動」
◇敬語の使い方・使われ方
□日本語だけではない敬語表現
敬語 = 待遇表現
英語 プリーズ
仏語 チュトワイエ
□歴史の中で「敬語」はどう変わっていったか
商業敬語全盛の時代
「はい喜んで」 - 居酒屋
□「お疲れ様」と「ご苦労様」の混同
◇「方言」を生かす演劇
□方言と標準語の二重言語生活
□NHK「青年の主張」のおかしさ
□「標準化」への3つの方法
□三宅米吉
① 古語標準
② 全国方言を調べて一番多い単語を選ぶ
③ 今目の当たりにつかわれている言葉(東京山の手か京都)
□平田オリザ
国語科で
① ラブレターの書き方
② 嘘のつき方
□まだ未完成の日本語
□「方言」と言うよりも日常の話し言葉
地域における言文一致
◇対話
□芝居のせりふと日常会話の違い
日常会話の中の70%が無駄な言葉
□戯曲の中のいい対話の条件
不意打ちの連続
すべて「一人称」
□新劇は対話から始まり対話で終わる
◇戯曲の中の流行語
□一生に使う語彙は3,4万語
□年月に耐えうるせりふを書きたい
恐るべきスピードで日本語は変わっていく
◇戯曲の構造と言葉
□「忠臣蔵」に劇の構造を見る
□演劇で一番大事なのは観客がいること
□「人生に暗転はないんだよ」
◇戯曲の組み立て方
□登場人物の設定と種類
演劇のルールの言語化
芝居は誰のものか