「学校見聞録」佐藤学 小学館 2012年 後半 / 「誰のための教育再生か」藤田英典編 岩波新書 2007年 ①【再掲載 2015.5】 [読書記録 教育]
今回は、8月6日に続いてわたしの教育ノートから、佐藤学さんの
「学校見聞録」後半の紹介です。
出版社の案内には、
「これまで国内7500教室、海外1400教室を訪ね、独自の『学びの共同体』づくり
を主唱し、多くの学校改革を実現してきた現代教育界の第一人者・佐藤学氏(学習院大
学教授 前日本教育学会会長)。日本および海外で『教師の教師』として絶大な信頼を
得ている佐藤氏が、東日本大震災、経済不況による地域の崩壊など幾多の危機と困難に
直面した日本各地および世界各国の学校現場を訪問し、『学びの共同体』の子どもたち
と教師たちの挑戦を取材。その現状と課題を伝えます。学校のあるべき姿と教育の未来
を考える、すべての教育関係者必読の1冊です。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「共有(底上げ)の学び合いを ジャンプの学び合い」
・「『聴き合う関係』づくりを基盤とする『学び合い』を実現する授業改革」
・「学校改革の持続の秘訣は反復による → 堂々巡りで毎年繰り返すことである」
もう一つ、再掲載となりますが、藤田英典さんが編集代表の、
「誰のための教育再生か」①を載せます。
二つ前の学習指導要領のもとでの本ですが、
状況は当時と変わりありません。
「学校見聞録」の佐藤学さんも執筆者のお一人です。
・「改革のための改革 = 改革至上主義」
・「日本の教育をますます混乱させ生気を失わせるだけ」
・「専門性や民意を無視して十分かつ適切な検討も行わず,非合理的で不適切な改革を強
制的に推し進める愚行を繰り返している」
これからの「教育」、「学校」が心配です。
諸会議も終え、いよいよ昨日から、休みを取りやすい状況になりました。
昨日は、早朝に4月下旬に植えたサツマイモを一部収穫しました。
雨が続き心配でしたが、昨年と相変わりはないようです。
午後、ひげ取り作業を妻と二人で。
夕方、水田のクサネム抜きを妻と二人で40分。
一緒に作業してくれる妻に感謝。
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「学校見聞録」佐藤学 小学館 2012年 後半
◇進展する高校の授業
1 改革の始まり 2009.6 滋賀県立彦根西高校
講義調の授業はもう限界
2 生徒の学び合いに学ぶ
コの字型机配置 + 男女混合4人グループ
共有(底上げ)の学び合いを
ジャンプの学び合い
3 改革の進展
全校教師が学びの共同体拠点校を訪問した
◇地域の風土記としての学校
1 地域の中の学校
学校は地域の風土記である。それぞれの学校は地域の歴史文化の集約点であり、その
性格はこれからどんな時代が来ても変わることはないだろう
深沢幹彦(元熱海市立多賀中学校長)とともに
佐賀県杵島郡白石町の有明東小学校(山村百合校長)
2 学校が内に開かれること
「聴き合う関係」づくりを基盤とする「学び合い」を実現する授業改革
3 改革の拠点校へ
◇改革の途上にあること
1 改革の持続
富士市・田子浦中学校 沼津市・城北高校
熱海市・多賀中学校 富士市・奥田小学校 「始まりの永久革命」
2 反復して高まる
改革が持続しない理由
① 毎年研修の課題を変更する
② 校長の交代
◎ 学校改革の持続の秘訣は反復による
堂々巡りで毎年繰り返すことである
3 途上にあること
「堂々巡り」の勇気をもって改革を遂行している人々が成功する?
水沢中学校の課題
① 聴き合う関係づくり
② 小グループによる協同的学び
③ ジャンプのある学びの組織
富士市・奥田小学校(尾畑敏博校長)
◇高校改革のネットワーク
1 授業の改革は拠点校から
彦根西高校 沼津・城北高校 安西高校
◇グローバル化する学校
1 学校の変貌
大阪府 茨木市 郡山小学校・豊川小学校・豊川中学校
グローバリゼーション化
郡山中 178名中26名がニューカマー 15%イスラム多
2 支え合う友達
3 多文化共生の学び合い
☆「誰のための教育再生か」藤田英典編 岩波新書 2007年 ①【再掲載 2015.5】
◇はじめに
□安倍政権の教育再生改革
→ 日本の教育をますます混乱させ生気を失わせるだけ
□<校長-副校長-教頭-主幹教諭-指導教諭-主任-教諭>
→ 階層化より、20~30人学級の方が創造的な教育活動を生む
藤田英典(1944生,国際基督教大学 - 以下いずれも当時=ハマコウ註)
佐藤学(1951生 東京大学)
尾木直樹(1941生,法政大学)
中川明(1941生,弁護士,明治学院大学)
喜多明人(1949生,早稲田大学)
西原博史(1958生,早稲田大学)
◇教育改革は,いま 藤田英典
1.改革が招く日本の教育の危機
□急ピッチで進む民意無視・良識欠如のゆがんだ改革
国家主義的
成果主義的
管理主義的
統制強化
□「ゆとり教育」改革と「学校スリム化」改革
現在 … 改革のための改革 = 改革至上主義
1980~ 「ゆとりと潤い」「ゆとりと充実」スローガン - ゆとりの時間
1984~1987 臨教審 新自由主義的観点より「個性重視の原則」
中等教育の多様化,選抜制 → 教育の個性化=自由化
1992~ 「学校スリム化」改革
学校の中でのゆとり拡大→学校の外でのゆとり改革
1992~9月より 月一回学校五日制
1995~ 月二回学校五日制
2002~ 完全学校五日制
※ 高度化する知識社会と教育の内容・時間の削減と矛盾
□改革至上主義が日本の教育をダメにする
ゆとり教育
→ 生きる力・自ら考える力・創造力・コミュニケーション能力
※ ゆとりどころか反対に拡大
新しい学力観・学習観・評価観+「総合的な学習」
↓
学力主義政策・テスト学力重視政策
□学校スリム化
→ 学校の役割・課題,心の教育,国際理解教育,環境教育
↓
反対に拡大
情報教育,福祉・健康教育,進路教育,ガイダンス
職場体験学習・キャリア教育,食育,安全指導
↓
2007 再生会議 武道男女必修化 等
※4半世紀も改革 = 改革に継ぐ改革
□政治主導・官邸主導で進められてきた
※ 専門性や民意を無視して十分かつ適切な検討も行わず,非合理的で不適切な改革を
強制的に推し進める愚行を繰り返している
2.教育の歪みをもたらす改革
□教員の多忙化と教職の魅力低下を招く教員免許更新制度
実施されているのはアメリカのみ ← 政治主導
□教育の歪みと学校の序列化・格差化を促進する全国一斉学力テスト
学校間・地域間のゆがんだ競い合い
□教育のモラルハザード
教育の歪みと質の低下
□教育自体を歪める
「悪者探しと(暗黙の)糾弾」
3.脅かされる教育の政治的中立性
□民意無視・良識欠如の「教育基本法・学校教育法」改正
□「教育基本法」改正の本当のねらいは?
愛国心,エリート主義,教職員の抑制・抑圧
※ 憲法改正の露払い
□改正の復古主義・国家主義
「正しい理解」がゆがめ強制するもの
4.<未完のプロジェクト>としての教育の充実
「学校見聞録」後半の紹介です。
出版社の案内には、
「これまで国内7500教室、海外1400教室を訪ね、独自の『学びの共同体』づくり
を主唱し、多くの学校改革を実現してきた現代教育界の第一人者・佐藤学氏(学習院大
学教授 前日本教育学会会長)。日本および海外で『教師の教師』として絶大な信頼を
得ている佐藤氏が、東日本大震災、経済不況による地域の崩壊など幾多の危機と困難に
直面した日本各地および世界各国の学校現場を訪問し、『学びの共同体』の子どもたち
と教師たちの挑戦を取材。その現状と課題を伝えます。学校のあるべき姿と教育の未来
を考える、すべての教育関係者必読の1冊です。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「共有(底上げ)の学び合いを ジャンプの学び合い」
・「『聴き合う関係』づくりを基盤とする『学び合い』を実現する授業改革」
・「学校改革の持続の秘訣は反復による → 堂々巡りで毎年繰り返すことである」
もう一つ、再掲載となりますが、藤田英典さんが編集代表の、
「誰のための教育再生か」①を載せます。
二つ前の学習指導要領のもとでの本ですが、
状況は当時と変わりありません。
「学校見聞録」の佐藤学さんも執筆者のお一人です。
・「改革のための改革 = 改革至上主義」
・「日本の教育をますます混乱させ生気を失わせるだけ」
・「専門性や民意を無視して十分かつ適切な検討も行わず,非合理的で不適切な改革を強
制的に推し進める愚行を繰り返している」
これからの「教育」、「学校」が心配です。
諸会議も終え、いよいよ昨日から、休みを取りやすい状況になりました。
昨日は、早朝に4月下旬に植えたサツマイモを一部収穫しました。
雨が続き心配でしたが、昨年と相変わりはないようです。
午後、ひげ取り作業を妻と二人で。
夕方、水田のクサネム抜きを妻と二人で40分。
一緒に作業してくれる妻に感謝。
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「学校見聞録」佐藤学 小学館 2012年 後半
◇進展する高校の授業
1 改革の始まり 2009.6 滋賀県立彦根西高校
講義調の授業はもう限界
2 生徒の学び合いに学ぶ
コの字型机配置 + 男女混合4人グループ
共有(底上げ)の学び合いを
ジャンプの学び合い
3 改革の進展
全校教師が学びの共同体拠点校を訪問した
◇地域の風土記としての学校
1 地域の中の学校
学校は地域の風土記である。それぞれの学校は地域の歴史文化の集約点であり、その
性格はこれからどんな時代が来ても変わることはないだろう
深沢幹彦(元熱海市立多賀中学校長)とともに
佐賀県杵島郡白石町の有明東小学校(山村百合校長)
2 学校が内に開かれること
「聴き合う関係」づくりを基盤とする「学び合い」を実現する授業改革
3 改革の拠点校へ
◇改革の途上にあること
1 改革の持続
富士市・田子浦中学校 沼津市・城北高校
熱海市・多賀中学校 富士市・奥田小学校 「始まりの永久革命」
2 反復して高まる
改革が持続しない理由
① 毎年研修の課題を変更する
② 校長の交代
◎ 学校改革の持続の秘訣は反復による
堂々巡りで毎年繰り返すことである
3 途上にあること
「堂々巡り」の勇気をもって改革を遂行している人々が成功する?
水沢中学校の課題
① 聴き合う関係づくり
② 小グループによる協同的学び
③ ジャンプのある学びの組織
富士市・奥田小学校(尾畑敏博校長)
◇高校改革のネットワーク
1 授業の改革は拠点校から
彦根西高校 沼津・城北高校 安西高校
◇グローバル化する学校
1 学校の変貌
大阪府 茨木市 郡山小学校・豊川小学校・豊川中学校
グローバリゼーション化
郡山中 178名中26名がニューカマー 15%イスラム多
2 支え合う友達
3 多文化共生の学び合い
☆「誰のための教育再生か」藤田英典編 岩波新書 2007年 ①【再掲載 2015.5】
◇はじめに
□安倍政権の教育再生改革
→ 日本の教育をますます混乱させ生気を失わせるだけ
□<校長-副校長-教頭-主幹教諭-指導教諭-主任-教諭>
→ 階層化より、20~30人学級の方が創造的な教育活動を生む
藤田英典(1944生,国際基督教大学 - 以下いずれも当時=ハマコウ註)
佐藤学(1951生 東京大学)
尾木直樹(1941生,法政大学)
中川明(1941生,弁護士,明治学院大学)
喜多明人(1949生,早稲田大学)
西原博史(1958生,早稲田大学)
◇教育改革は,いま 藤田英典
1.改革が招く日本の教育の危機
□急ピッチで進む民意無視・良識欠如のゆがんだ改革
国家主義的
成果主義的
管理主義的
統制強化
□「ゆとり教育」改革と「学校スリム化」改革
現在 … 改革のための改革 = 改革至上主義
1980~ 「ゆとりと潤い」「ゆとりと充実」スローガン - ゆとりの時間
1984~1987 臨教審 新自由主義的観点より「個性重視の原則」
中等教育の多様化,選抜制 → 教育の個性化=自由化
1992~ 「学校スリム化」改革
学校の中でのゆとり拡大→学校の外でのゆとり改革
1992~9月より 月一回学校五日制
1995~ 月二回学校五日制
2002~ 完全学校五日制
※ 高度化する知識社会と教育の内容・時間の削減と矛盾
□改革至上主義が日本の教育をダメにする
ゆとり教育
→ 生きる力・自ら考える力・創造力・コミュニケーション能力
※ ゆとりどころか反対に拡大
新しい学力観・学習観・評価観+「総合的な学習」
↓
学力主義政策・テスト学力重視政策
□学校スリム化
→ 学校の役割・課題,心の教育,国際理解教育,環境教育
↓
反対に拡大
情報教育,福祉・健康教育,進路教育,ガイダンス
職場体験学習・キャリア教育,食育,安全指導
↓
2007 再生会議 武道男女必修化 等
※4半世紀も改革 = 改革に継ぐ改革
□政治主導・官邸主導で進められてきた
※ 専門性や民意を無視して十分かつ適切な検討も行わず,非合理的で不適切な改革を
強制的に推し進める愚行を繰り返している
2.教育の歪みをもたらす改革
□教員の多忙化と教職の魅力低下を招く教員免許更新制度
実施されているのはアメリカのみ ← 政治主導
□教育の歪みと学校の序列化・格差化を促進する全国一斉学力テスト
学校間・地域間のゆがんだ競い合い
□教育のモラルハザード
教育の歪みと質の低下
□教育自体を歪める
「悪者探しと(暗黙の)糾弾」
3.脅かされる教育の政治的中立性
□民意無視・良識欠如の「教育基本法・学校教育法」改正
□「教育基本法」改正の本当のねらいは?
愛国心,エリート主義,教職員の抑制・抑圧
※ 憲法改正の露払い
□改正の復古主義・国家主義
「正しい理解」がゆがめ強制するもの
4.<未完のプロジェクト>としての教育の充実