「これで安心医療体操」足助次朗 足助 照子 太陽出版 2003年 ② / 「日本をめぐって」網野善彦著作対談集 講談社 2002年 ①【再掲載 2012.8】 [読書記録 一般]
今回は、8月7日に続いて、わたしの教育ノートから、足助次朗さんの
「これで安心医療体操」2回目の紹介です。
出版社の案内には、
「東洋医学が目的とする、大病を小病に変え、生命を完全燃焼させて自然安楽死に導く技
法『足助式体操』を紹介。内臓の働きを高め、ストレスを解消し、活力が湧いてくる…
寝ながらできる、医者が学ぶべき歴史的治療法。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「毎日手を大腸に当てる習慣を!」
・「まず動くこと + 新鮮な水を補給すること」
・「(水を) よく噛んで飲むようにする! + 就寝時に4合(720ml)の水を飲む!」
・「ミネラルウォーターで目を洗う習慣を付けると老眼になりにくい」
・「体操前に200mlの水 - 終了後に200mlの水」
もう一つ、再掲載となりますが、
「日本をめぐって」網野善彦著作対談集①を載せます。
網野さんの本を読むと、江戸期の農民のイメージが変わります。
おすすめの本です。
昨日は、休みをとり、朝早くから農作業。
風が少しあり、一昨日よりは気持ちよく作業できました。
朝食後は、お墓掃除をしました。
その後、親戚知人に収穫したサツマイモを届けに行きました。
3時間かかって帰宅。マスクごしの会話は少しぎこちなくなりました。
夕方は、妻と今朝とってきたサツマイモのひげ抜き。
健康的な一日を過ごしました。
本日も休みをとっております。
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「これで安心医療体操」足助次朗 足助 照子 太陽出版 2003年 ②
◇3章 腸が健康の決め手
□腸の構造と働き
小腸 十二指腸 ~ 空腸及び回腸
5-7m
食物の消化と吸収
大腸 盲腸 結腸 直腸
1.5m
水分吸収 固形老廃物
□腸は健康のバロメーター
固く感じるところ → 指圧
◎ 毎日手を大腸に当てる習慣を!
□腸に関連した病気
薬剤作用により新鮮な血液の再生と供給を疎外してしまう恐れ
□農薬や添加物の害
◇4章 生命エネルギーと肉体年齢
□生命エネルギー不足が病気を引き起こす
まず動くこと
新鮮な水を補給すること
□水が生命エネルギーを発生させる
① 空気を吸うことで発生するエネルギー
② 食物摂取によるエネルギー
③ 皮膚で発生するエネルギー(日光)
□水の大切さを知った体験
よく噛んで飲むようにする!
就寝時に4合(720ml)の水を飲む!
←→ 体内に発生したガスを完全に止めるだけの酸素の量の違い
① 咳が出る時には少量のミネラルウォーターを噛むようにして飲むと止まる
② 便秘症には700~800mlをぐい飲みすると良い
③ 下痢を止めるには1000ml程度の水を数回に分けて良く噛んで飲む
④ ミネラルウォーターで目を洗う習慣を付けると老眼になりにくい
<足助式体操の特徴と基本体操>
◇体操を始めるに当たって
□飲料水
体操前に200mlの水 - 終了後に200mlの水
◇基本となる運動(1)
1 足首の回転運動(準備運動) 心臓強化 血圧の改善
仰向けバンザイ 両足をそろえる
→ そろえたまま大きく3回右から左 左から右 10回
2 寝たまま歩く運動 疲労回復
仰向けバンザイ両足そろえる
→ 片方の足を上に 片方を床に着ける
(膝が曲がらないように交互に)
3 足の8の字運動 腹筋力・大腿筋の柔軟
仰向けバンザイ
→ 膝を曲げず 両足首で8の字 左から右
同 右から左
→ 45°上げ 横に8の字
→ 同 縦に8の字
4 股関節の回転運動
仰向け両手下げる
→ 片膝曲げたまま股関節を中心にして片足を回す
→ 反対も!
☆「日本をめぐって」網野善彦著作対談集 講談社 2002年 ①【再掲載 2012.8】
◇田中優子
□田中優子
1952年 横浜生 法政大教授 日本近世文化・アジア比較文化
「海」「村」「農」の実体をめぐって
□霞ヶ関四十八津
「海夫」海民ネットワーク
村に二種類
「制度の村」と「生活の村」
住民は百姓と水呑(頭振)
→ 水呑が非常に多いところは都市
□「自給自足の農村」の幻想
養蚕と女性
中世の「惣」の自主性
→ 組結講ネットワーク
飢饉は都市的なところにまず起こる
□海のネットワーク、人のネットワーク
「バテレン追放例」
① イエズス会の領地が広がっていくから
② 日本人奴隷化
|
江戸期 意外に広く活発な都市的な世界だった
寺子中 寺子屋の卒業生の連、同窓会、結社
□江戸の人々の潜在力と洗練された感覚
インドから縞木綿と更紗と絣
|
百姓が秈から大工まで「百姓は皆総合商社だ」
百姓が最初から売るつもりで生産
◇「日本」から世界に光を当てる
□樺山紘一
1941年 東京生 国立西洋美術館長
□新しい枠組みをつくり出す
関ヶ原の戦い = 東と西の対立の決着
16世紀まで海を通じての自由奔放な動き
→ 陸中心
□地域社会に即した時代区分も!
□「日本」を問うことで国家を問い直す
日本 1300年余り同じ国名と王朝
川北稔 戦後歴史学の欠陥
「一国史観・進歩史観・ヨーロッパ中心史観・生産重視史観・農村主義史観」
□新たな遠近法
古代中世近世近代区分
「逃亡」か「移動」か
◇日本の虚像を壊す 成田龍一
□成田龍一
1951生 日本女子大教授 日本近現代史
□歴史学は確実に変わりつつある
□「日本国」を相対化する
1970年代の地域史
→ 考古学が文献史学にパンチ
□国民国家を超えた地域史
□百姓の持つ幅広い能力
樹木の文化 = 栗、柿、漆
百姓は皆が半職人的能力を持っていた
□虚像をいかに壊すか
□全く違う近代史へ
「日本」の虚像を作った明治
□「大きな物語」に代わるものとは?
× 西尾幹二「歴史は物語である」
□在野研究者との交流 そして自己批判
◇歴史の常識を問い直す 三浦雅士 1946青森生 文芸評論家
□壮年期を迎えた人類
□日本は単一国家か?
分裂国家の連立する列島
頼朝 当初は完全な東国政権・独立国家を作ろうとしていた
→ しかし、朝廷と和睦 = 二重構造
□古代・近代の放つ強烈な国家意志
「日本を論じるときには古代と近代が一番論じやすい」
→ 西尾幹二『国家の歴史』
古代の日本国の国家意識は強烈
畿内中心に6本、太宰府中心に1本の道
道幅十数メートル、側溝を持ち舗装された直線道路
|
※ 国家は本気で班田収受しようとしたが全く足りなかった
明治政府も強烈な国家意識
□進歩史観への疑問
「近代化とは何か?」
「変化することが本当に進歩なのか?」
「礼節のために衣食を調達する」
□百姓は農民ではない
戸籍 ~ 日本・韓国・台湾 ~ 律令
戸籍 → 租税徴収 → 定住化 「瑞穂の国のイデオロギー」
□江戸はいつ切り捨てられたか?
明治政府が江戸を切り捨てた
柳田国男・宮本常一が民俗学的研究の流れを作った
山中共古は切り捨てた
↓
※ 西欧中心の進歩史観
江戸中期以降の本の流通量は大変なものだった
「これで安心医療体操」2回目の紹介です。
出版社の案内には、
「東洋医学が目的とする、大病を小病に変え、生命を完全燃焼させて自然安楽死に導く技
法『足助式体操』を紹介。内臓の働きを高め、ストレスを解消し、活力が湧いてくる…
寝ながらできる、医者が学ぶべき歴史的治療法。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「毎日手を大腸に当てる習慣を!」
・「まず動くこと + 新鮮な水を補給すること」
・「(水を) よく噛んで飲むようにする! + 就寝時に4合(720ml)の水を飲む!」
・「ミネラルウォーターで目を洗う習慣を付けると老眼になりにくい」
・「体操前に200mlの水 - 終了後に200mlの水」
もう一つ、再掲載となりますが、
「日本をめぐって」網野善彦著作対談集①を載せます。
網野さんの本を読むと、江戸期の農民のイメージが変わります。
おすすめの本です。
昨日は、休みをとり、朝早くから農作業。
風が少しあり、一昨日よりは気持ちよく作業できました。
朝食後は、お墓掃除をしました。
その後、親戚知人に収穫したサツマイモを届けに行きました。
3時間かかって帰宅。マスクごしの会話は少しぎこちなくなりました。
夕方は、妻と今朝とってきたサツマイモのひげ抜き。
健康的な一日を過ごしました。
本日も休みをとっております。
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「これで安心医療体操」足助次朗 足助 照子 太陽出版 2003年 ②
◇3章 腸が健康の決め手
□腸の構造と働き
小腸 十二指腸 ~ 空腸及び回腸
5-7m
食物の消化と吸収
大腸 盲腸 結腸 直腸
1.5m
水分吸収 固形老廃物
□腸は健康のバロメーター
固く感じるところ → 指圧
◎ 毎日手を大腸に当てる習慣を!
□腸に関連した病気
薬剤作用により新鮮な血液の再生と供給を疎外してしまう恐れ
□農薬や添加物の害
◇4章 生命エネルギーと肉体年齢
□生命エネルギー不足が病気を引き起こす
まず動くこと
新鮮な水を補給すること
□水が生命エネルギーを発生させる
① 空気を吸うことで発生するエネルギー
② 食物摂取によるエネルギー
③ 皮膚で発生するエネルギー(日光)
□水の大切さを知った体験
よく噛んで飲むようにする!
就寝時に4合(720ml)の水を飲む!
←→ 体内に発生したガスを完全に止めるだけの酸素の量の違い
① 咳が出る時には少量のミネラルウォーターを噛むようにして飲むと止まる
② 便秘症には700~800mlをぐい飲みすると良い
③ 下痢を止めるには1000ml程度の水を数回に分けて良く噛んで飲む
④ ミネラルウォーターで目を洗う習慣を付けると老眼になりにくい
<足助式体操の特徴と基本体操>
◇体操を始めるに当たって
□飲料水
体操前に200mlの水 - 終了後に200mlの水
◇基本となる運動(1)
1 足首の回転運動(準備運動) 心臓強化 血圧の改善
仰向けバンザイ 両足をそろえる
→ そろえたまま大きく3回右から左 左から右 10回
2 寝たまま歩く運動 疲労回復
仰向けバンザイ両足そろえる
→ 片方の足を上に 片方を床に着ける
(膝が曲がらないように交互に)
3 足の8の字運動 腹筋力・大腿筋の柔軟
仰向けバンザイ
→ 膝を曲げず 両足首で8の字 左から右
同 右から左
→ 45°上げ 横に8の字
→ 同 縦に8の字
4 股関節の回転運動
仰向け両手下げる
→ 片膝曲げたまま股関節を中心にして片足を回す
→ 反対も!
☆「日本をめぐって」網野善彦著作対談集 講談社 2002年 ①【再掲載 2012.8】
◇田中優子
□田中優子
1952年 横浜生 法政大教授 日本近世文化・アジア比較文化
「海」「村」「農」の実体をめぐって
□霞ヶ関四十八津
「海夫」海民ネットワーク
村に二種類
「制度の村」と「生活の村」
住民は百姓と水呑(頭振)
→ 水呑が非常に多いところは都市
□「自給自足の農村」の幻想
養蚕と女性
中世の「惣」の自主性
→ 組結講ネットワーク
飢饉は都市的なところにまず起こる
□海のネットワーク、人のネットワーク
「バテレン追放例」
① イエズス会の領地が広がっていくから
② 日本人奴隷化
|
江戸期 意外に広く活発な都市的な世界だった
寺子中 寺子屋の卒業生の連、同窓会、結社
□江戸の人々の潜在力と洗練された感覚
インドから縞木綿と更紗と絣
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百姓が秈から大工まで「百姓は皆総合商社だ」
百姓が最初から売るつもりで生産
◇「日本」から世界に光を当てる
□樺山紘一
1941年 東京生 国立西洋美術館長
□新しい枠組みをつくり出す
関ヶ原の戦い = 東と西の対立の決着
16世紀まで海を通じての自由奔放な動き
→ 陸中心
□地域社会に即した時代区分も!
□「日本」を問うことで国家を問い直す
日本 1300年余り同じ国名と王朝
川北稔 戦後歴史学の欠陥
「一国史観・進歩史観・ヨーロッパ中心史観・生産重視史観・農村主義史観」
□新たな遠近法
古代中世近世近代区分
「逃亡」か「移動」か
◇日本の虚像を壊す 成田龍一
□成田龍一
1951生 日本女子大教授 日本近現代史
□歴史学は確実に変わりつつある
□「日本国」を相対化する
1970年代の地域史
→ 考古学が文献史学にパンチ
□国民国家を超えた地域史
□百姓の持つ幅広い能力
樹木の文化 = 栗、柿、漆
百姓は皆が半職人的能力を持っていた
□虚像をいかに壊すか
□全く違う近代史へ
「日本」の虚像を作った明治
□「大きな物語」に代わるものとは?
× 西尾幹二「歴史は物語である」
□在野研究者との交流 そして自己批判
◇歴史の常識を問い直す 三浦雅士 1946青森生 文芸評論家
□壮年期を迎えた人類
□日本は単一国家か?
分裂国家の連立する列島
頼朝 当初は完全な東国政権・独立国家を作ろうとしていた
→ しかし、朝廷と和睦 = 二重構造
□古代・近代の放つ強烈な国家意志
「日本を論じるときには古代と近代が一番論じやすい」
→ 西尾幹二『国家の歴史』
古代の日本国の国家意識は強烈
畿内中心に6本、太宰府中心に1本の道
道幅十数メートル、側溝を持ち舗装された直線道路
|
※ 国家は本気で班田収受しようとしたが全く足りなかった
明治政府も強烈な国家意識
□進歩史観への疑問
「近代化とは何か?」
「変化することが本当に進歩なのか?」
「礼節のために衣食を調達する」
□百姓は農民ではない
戸籍 ~ 日本・韓国・台湾 ~ 律令
戸籍 → 租税徴収 → 定住化 「瑞穂の国のイデオロギー」
□江戸はいつ切り捨てられたか?
明治政府が江戸を切り捨てた
柳田国男・宮本常一が民俗学的研究の流れを作った
山中共古は切り捨てた
↓
※ 西欧中心の進歩史観
江戸中期以降の本の流通量は大変なものだった