「天命の暗号」出口光 中経出版 2006年 ④ / 「子どもを英語嫌いにしない11の法則」安河内哲也 学研新書 2010年 ①【再掲載 2015.7】 [読書記録 一般]
今回は、わたしの教育ノートから、10月28日に続いて、出口光さんの
「天命の暗号」の紹介 4回目です。
出版社の案内には、
「ほんとうの成功とはなにか? 天命の暗号を解くことが、これまでの成功哲学をくつが えす! どんな天命を持って生きているのか?それはどうしたらつかむことができるの
か? 著者があなたに向かって発する22の質問の中から、その答えが明らかになる。」
とあります。
今回紹介分で強く印象に残った言葉は…
・「自分の耳を磨く」
・「相手の聴き方をつかむ」
・「なぜ人のよさが分からないのか」
・「心の垣根は取り払うことができる」
もう一つ、再掲載となりますが、安河内哲也さんの
「子どもを英語嫌いにしない11の法則」①を載せます。
小学校でも英語が教科化された現在、「英語嫌いにしない」大切さを感じます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「天命の暗号」出口光 中経出版 2006年 ④
◇第5章 聴き方
□11番目の質問
※ 自分の耳を磨く
Q11 「あなたは人の話をどのように聴いているか」
どんな聴き方をするのか力をつかむ
①第一の聴き方 達成的傾聴
②第二の聴き方 親和的傾聴
③第三の聴き方 献身的傾聴
④第四の聴き方 評価的傾聴
相手の聴き方をつかむ
□12番目の質問
※ 人の聴き方から天命をつかむ
Q22 「あなたはなぜ特定の聴き方をしているのだろうか」
4つの傾聴が産むものは
①達成的傾聴の強い人(達成族)
達成族が表す世界
天命 …「前途」にかかわる動詞
変革する、挑戦する
②親和的傾聴の強い人(親和族)
集団のため役割を果たす
天命 …「親和」に関わる動詞
調和させる、役に立つ、守る
③献身的傾聴の強い人(献身族)
天命 …「愛情」に根ざした動詞
育てる、癒やす、助ける、活かす
④評価的傾聴の強い人(評価族)
真理への道
天命 …「知性」に関する動詞
工夫する、探求する、
□13番目の質問
※ なぜ人のよさが分からないのか
Q13 「あなたはいつもどのように人を見ているのか」
達成族、献身族、親和族、評価族
→ 心の垣根は取り払うことができる
☆「子どもを英語嫌いにしない11の法則」安河内哲也 学研新書 2010年 ①【再掲載 2015.7】
◇はじめに
□英語は世界の様々な国や文化圏の人と友達になれる素晴らしいツール
□なぜ英語力が伸びないのか?中高に共通のシラバスがない(場当たり的な英語学習)
幼児期 「英語=楽しい」を刷り込む
小学校 英語に対する抵抗感をなくす
中学校 スタートダッシュで得意科目にする
高校 授業を先取りしつつ骨太の基礎力を培う
大学入試~20歳 ペースを落とさず英検一級を目指す
◇法則1 20歳で英検一級を目指す
□コミュニケーション能力を身につける
ネイティブ発言はイチローのバッティング
深く悩まなくて良い
□英語を話す人の多くはノンネイティブ
ネイティブは話す人の10%程度
気の利いた表現より普通の英語を
□英検一級レベルが日本人の目指す英語力
目標
= 「自分の考えをしっかり主張でき、相手の話を理解することができるコミュニケー
ション能力」
|
英検一級レベル 実用的な試験に進化した英検
□TOEICテストと英検との違い
TOEIC
・ ビジネス場面までの英語コミュニケーション能力を測る
・ リーディングや語彙、リスニングを図るマークシート方式
□英検一級合格者は東大合格者より少ない
2007年の合格率 10.2% 1年に2500名程度
□英検2級までは満点合格を目指す
<英語学習成功の法則>
◎ 自分の考えを自分の言葉で言える。
◎ このレベルが英検一級である。
◇法則2 英語は10年掛けて身につける
□短期決戦では身につかない
□投資すべきはお金だけではない
□英語は体育や音楽で同じ実技科目
<英語学習成功の法則>
◎自分の意見を論理的に述べることができる英語力の理解には10年かかると肝に銘じる
◇法則3 まず日本語を豊かに育てる
<英語学習成功の法則>
◎ 知的能力は母語である日本語によって形成される。英語力を伸ばすには、まず日本語
能力を身につけさせる
「天命の暗号」の紹介 4回目です。
出版社の案内には、
「ほんとうの成功とはなにか? 天命の暗号を解くことが、これまでの成功哲学をくつが えす! どんな天命を持って生きているのか?それはどうしたらつかむことができるの
か? 著者があなたに向かって発する22の質問の中から、その答えが明らかになる。」
とあります。
今回紹介分で強く印象に残った言葉は…
・「自分の耳を磨く」
・「相手の聴き方をつかむ」
・「なぜ人のよさが分からないのか」
・「心の垣根は取り払うことができる」
もう一つ、再掲載となりますが、安河内哲也さんの
「子どもを英語嫌いにしない11の法則」①を載せます。
小学校でも英語が教科化された現在、「英語嫌いにしない」大切さを感じます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「天命の暗号」出口光 中経出版 2006年 ④
◇第5章 聴き方
□11番目の質問
※ 自分の耳を磨く
Q11 「あなたは人の話をどのように聴いているか」
どんな聴き方をするのか力をつかむ
①第一の聴き方 達成的傾聴
②第二の聴き方 親和的傾聴
③第三の聴き方 献身的傾聴
④第四の聴き方 評価的傾聴
相手の聴き方をつかむ
□12番目の質問
※ 人の聴き方から天命をつかむ
Q22 「あなたはなぜ特定の聴き方をしているのだろうか」
4つの傾聴が産むものは
①達成的傾聴の強い人(達成族)
達成族が表す世界
天命 …「前途」にかかわる動詞
変革する、挑戦する
②親和的傾聴の強い人(親和族)
集団のため役割を果たす
天命 …「親和」に関わる動詞
調和させる、役に立つ、守る
③献身的傾聴の強い人(献身族)
天命 …「愛情」に根ざした動詞
育てる、癒やす、助ける、活かす
④評価的傾聴の強い人(評価族)
真理への道
天命 …「知性」に関する動詞
工夫する、探求する、
□13番目の質問
※ なぜ人のよさが分からないのか
Q13 「あなたはいつもどのように人を見ているのか」
達成族、献身族、親和族、評価族
→ 心の垣根は取り払うことができる
☆「子どもを英語嫌いにしない11の法則」安河内哲也 学研新書 2010年 ①【再掲載 2015.7】
◇はじめに
□英語は世界の様々な国や文化圏の人と友達になれる素晴らしいツール
□なぜ英語力が伸びないのか?中高に共通のシラバスがない(場当たり的な英語学習)
幼児期 「英語=楽しい」を刷り込む
小学校 英語に対する抵抗感をなくす
中学校 スタートダッシュで得意科目にする
高校 授業を先取りしつつ骨太の基礎力を培う
大学入試~20歳 ペースを落とさず英検一級を目指す
◇法則1 20歳で英検一級を目指す
□コミュニケーション能力を身につける
ネイティブ発言はイチローのバッティング
深く悩まなくて良い
□英語を話す人の多くはノンネイティブ
ネイティブは話す人の10%程度
気の利いた表現より普通の英語を
□英検一級レベルが日本人の目指す英語力
目標
= 「自分の考えをしっかり主張でき、相手の話を理解することができるコミュニケー
ション能力」
|
英検一級レベル 実用的な試験に進化した英検
□TOEICテストと英検との違い
TOEIC
・ ビジネス場面までの英語コミュニケーション能力を測る
・ リーディングや語彙、リスニングを図るマークシート方式
□英検一級合格者は東大合格者より少ない
2007年の合格率 10.2% 1年に2500名程度
□英検2級までは満点合格を目指す
<英語学習成功の法則>
◎ 自分の考えを自分の言葉で言える。
◎ このレベルが英検一級である。
◇法則2 英語は10年掛けて身につける
□短期決戦では身につかない
□投資すべきはお金だけではない
□英語は体育や音楽で同じ実技科目
<英語学習成功の法則>
◎自分の意見を論理的に述べることができる英語力の理解には10年かかると肝に銘じる
◇法則3 まず日本語を豊かに育てる
<英語学習成功の法則>
◎ 知的能力は母語である日本語によって形成される。英語力を伸ばすには、まず日本語
能力を身につけさせる