「特別支援教育発達におくれや偏りがある子どもの本当の気持ち」安部博志 学事出版 2013年 ⑥ / 「みんなで一緒に貧しくなろう」齋藤貴男対談集 かもがわブックス 2006年 ①【再掲載 2012.10】 [読書記録 教育]
今回は、11月21日に続いて、安部博志さんの、
「特別支援教育発達におくれや偏りがある子どもの本当の気持ち」6回目の紹介です。
出版社の案内には、
「通算6,000学級を巡回した特別支援教育コーディネーターが伝える、困っている子ども、
子育てに悩む親、子どもに一生懸命向き合う先生、3者を幸せに導くための渾身のメッ
セージ!!」
とあります。
不安や怒りを自分でコントロールするための方法を学ばせる方法の具体例、
参考になります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『将来~困りますよ」は×」
・「『頑張ってくださいなんて言ってほしくない』」
・「具体的な支援を」
・「『先生方は忙しそうなので声を掛けにくい』
非言語的コミュニケーションを!
◎ 穏やかな表情 ゆったりとした呼吸 暖かなまなざし」
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「特別支援教育発達におくれや偏りがある子どもの本当の気持ち」安部博志 学事出版 2013年 ⑥
◇親の思い
□てっちゃんのお母さんの思い
□親の思いに寄り添う支援
「ありのままのわが子を受け入れてほしい」
×「将来~困りますよ」
「頑張ってくださいなんて言ってほしくない」
「子育ての大変さをもう少し理解してほしい」
「身も心も疲れ果てた」
「どうしたら子どもを褒めてあげられるのか教えてほしい」
「できないことや課題ばかりでなく、わが子のよい部分をもっと伝えてほしい」
「将来を見ましょうとはもうこれ以上言わないでほしい」
→ 具体的な支援を
「普通の言葉で分かりやすく説明してほしい」
「障害というフィルターを通さずにわが子を見てほしい」
「ほんのちょっとしたひと言や配慮がほしい」
何はともあれ「そのようなお気持ちにさせてしまって申し訳ございませんでした」
「親の生き方や価値観の領域にまで踏み込まないでほしい」
「先生方は忙しそうなので声を掛けにくい」
非言語的コミュニケーションを!
穏やかな表情 ゆったりとした呼吸 暖かなまなざし
「学校教育目標を読むと拒否されたと感じてしまう」
特別支援の保護者には冷たく響くこともある
「家庭の問題も一緒に考えましょうと言ってほしい」
「先生の能力の枠に子どもを押し込まないでほしい」
「居心地のいいクラスの雰囲気を作ってほしい」
通級担任の対応
「わが子の将来像が見えなくて不安なんです」
「子どもの将来像をはっきりと知りたい」
→「およその発達段階(ver5)」
□不安や怒りを自分でコントロールするための方法を学ばせる
5 キレた・爆発した → ×
4 もうダメ・爆発しそう → その場所を離れる 先生に助けてもらう
3 イライラッ プンプン → 深呼吸をする トイレに行く 水を飲む
2 ちょっとイラッ → アニメのことを考える おまじないの言葉
キーフォルダーをさわる
1 このままで大丈夫 → ◎
☆「みんなで一緒に貧しくなろう」齋藤貴男対談集 かもがわブックス 2006年 ①【再掲載 2012.10】
◇プロローグ 譲れないこと
□業界紙読者として
→ ジャーナリストへ
→ ジャーナリズムの最新事情
□下地島の軍事化報道を巡って
マスコミが分かっていないという理由
□格差社会のゆくえ
・格差を放置すれば社会も不安定になる
・格差は10年前から分かっていたのに
竹中平蔵 = 政府のよって立つ理論
・みんなで一緒に貧しくなろう
誰のための世の中を作りたいのか
「みんなで一緒に貧しくなればいい」
竹中的な人間
「…優秀な人間がみんな海外へ逃げてしまう」と言うが
→ 出て行けばいい
今まで割を食っていた人たちが必ず台頭してくる
それは経済発展の流れではあるけれど
… 建前は世の中の公平さだ
□大前提は戦争のない社会
差別と戦争は常に表裏一体
格差 ~ 政府が税金を使って意図的に拡大したもの
米軍再編の下請けは百害あって一利無し
公正な社会を求めて怒りを示そう
庶民の痛みを感じなくなった政治家
小林節 - 自民党のブレーンだった人が権力批判に
そこから先は皆さんが答えを出して欲しい
◇格差・不公正社会編
1 社会と企業に広がる格差と不平等を語る
対談:山田昌弘(東京学芸大教授)
「希望格差社会」筑摩書房 2004 山田昌弘 階層の固定化
日本で成果主義が機能しないのはなぜか
トップにこそ成果主義の適用を
真のエリートに求められるもの
スタートラインのギャップをなくさなければ
2 戦後経済,伝統的欠陥と新しい堕落
対談:佐高信,辻井喬
経済同友会
大塚方丈「修正資本主義宣言」
今の起業家 = 最もレベルの低い実利主義
企業エゴが跋扈し始めた1995年
・カルト資本主義
- 「儲けて何が悪い」論をオブラートで包んで
~ 「他利」を説く京セラ・稲盛会長
・産業を支えたモラルの崩壊
経済力・軍事力に頼らない外交を
松下政経塾のお陰で世の中がおかしく…
3「国鉄問題」がもたらしたもの
対談:安田浩一(ジャーナリスト)
労組の変質と労働環境の悪化
4 財界人として改憲に反対する
対談:品川正治
戦争を伝える努力を
歪んだナショナリズム - 日経連と経団連が一緒に
「特別支援教育発達におくれや偏りがある子どもの本当の気持ち」6回目の紹介です。
出版社の案内には、
「通算6,000学級を巡回した特別支援教育コーディネーターが伝える、困っている子ども、
子育てに悩む親、子どもに一生懸命向き合う先生、3者を幸せに導くための渾身のメッ
セージ!!」
とあります。
不安や怒りを自分でコントロールするための方法を学ばせる方法の具体例、
参考になります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『将来~困りますよ」は×」
・「『頑張ってくださいなんて言ってほしくない』」
・「具体的な支援を」
・「『先生方は忙しそうなので声を掛けにくい』
非言語的コミュニケーションを!
◎ 穏やかな表情 ゆったりとした呼吸 暖かなまなざし」
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「特別支援教育発達におくれや偏りがある子どもの本当の気持ち」安部博志 学事出版 2013年 ⑥
◇親の思い
□てっちゃんのお母さんの思い
□親の思いに寄り添う支援
「ありのままのわが子を受け入れてほしい」
×「将来~困りますよ」
「頑張ってくださいなんて言ってほしくない」
「子育ての大変さをもう少し理解してほしい」
「身も心も疲れ果てた」
「どうしたら子どもを褒めてあげられるのか教えてほしい」
「できないことや課題ばかりでなく、わが子のよい部分をもっと伝えてほしい」
「将来を見ましょうとはもうこれ以上言わないでほしい」
→ 具体的な支援を
「普通の言葉で分かりやすく説明してほしい」
「障害というフィルターを通さずにわが子を見てほしい」
「ほんのちょっとしたひと言や配慮がほしい」
何はともあれ「そのようなお気持ちにさせてしまって申し訳ございませんでした」
「親の生き方や価値観の領域にまで踏み込まないでほしい」
「先生方は忙しそうなので声を掛けにくい」
非言語的コミュニケーションを!
穏やかな表情 ゆったりとした呼吸 暖かなまなざし
「学校教育目標を読むと拒否されたと感じてしまう」
特別支援の保護者には冷たく響くこともある
「家庭の問題も一緒に考えましょうと言ってほしい」
「先生の能力の枠に子どもを押し込まないでほしい」
「居心地のいいクラスの雰囲気を作ってほしい」
通級担任の対応
「わが子の将来像が見えなくて不安なんです」
「子どもの将来像をはっきりと知りたい」
→「およその発達段階(ver5)」
□不安や怒りを自分でコントロールするための方法を学ばせる
5 キレた・爆発した → ×
4 もうダメ・爆発しそう → その場所を離れる 先生に助けてもらう
3 イライラッ プンプン → 深呼吸をする トイレに行く 水を飲む
2 ちょっとイラッ → アニメのことを考える おまじないの言葉
キーフォルダーをさわる
1 このままで大丈夫 → ◎
☆「みんなで一緒に貧しくなろう」齋藤貴男対談集 かもがわブックス 2006年 ①【再掲載 2012.10】
◇プロローグ 譲れないこと
□業界紙読者として
→ ジャーナリストへ
→ ジャーナリズムの最新事情
□下地島の軍事化報道を巡って
マスコミが分かっていないという理由
□格差社会のゆくえ
・格差を放置すれば社会も不安定になる
・格差は10年前から分かっていたのに
竹中平蔵 = 政府のよって立つ理論
・みんなで一緒に貧しくなろう
誰のための世の中を作りたいのか
「みんなで一緒に貧しくなればいい」
竹中的な人間
「…優秀な人間がみんな海外へ逃げてしまう」と言うが
→ 出て行けばいい
今まで割を食っていた人たちが必ず台頭してくる
それは経済発展の流れではあるけれど
… 建前は世の中の公平さだ
□大前提は戦争のない社会
差別と戦争は常に表裏一体
格差 ~ 政府が税金を使って意図的に拡大したもの
米軍再編の下請けは百害あって一利無し
公正な社会を求めて怒りを示そう
庶民の痛みを感じなくなった政治家
小林節 - 自民党のブレーンだった人が権力批判に
そこから先は皆さんが答えを出して欲しい
◇格差・不公正社会編
1 社会と企業に広がる格差と不平等を語る
対談:山田昌弘(東京学芸大教授)
「希望格差社会」筑摩書房 2004 山田昌弘 階層の固定化
日本で成果主義が機能しないのはなぜか
トップにこそ成果主義の適用を
真のエリートに求められるもの
スタートラインのギャップをなくさなければ
2 戦後経済,伝統的欠陥と新しい堕落
対談:佐高信,辻井喬
経済同友会
大塚方丈「修正資本主義宣言」
今の起業家 = 最もレベルの低い実利主義
企業エゴが跋扈し始めた1995年
・カルト資本主義
- 「儲けて何が悪い」論をオブラートで包んで
~ 「他利」を説く京セラ・稲盛会長
・産業を支えたモラルの崩壊
経済力・軍事力に頼らない外交を
松下政経塾のお陰で世の中がおかしく…
3「国鉄問題」がもたらしたもの
対談:安田浩一(ジャーナリスト)
労組の変質と労働環境の悪化
4 財界人として改憲に反対する
対談:品川正治
戦争を伝える努力を
歪んだナショナリズム - 日経連と経団連が一緒に