読書ノート「宿題」④ / 「感じのよい人といわれる人いわれない人」斎藤茂太 新講社 1998年 ①【再掲載 2017.1】 [読書記録 教育]
今回は、12月 1日に続いて、わたしの教育ノートから、
キーワード「宿題」 4回目の紹介です。
三十数年前からの教育ノート。
古い記録が多いのですが。
今回も前回に続き「自学」の宿題についての紹介です。
「自学」は「自主学習」と呼べばよいのでしょう。
「自学」のイメージをもつことができるでしょうか。
もう一つ、再掲載となりますが、「モタさん」こと齋藤茂太さんの、
「感じのよい人といわれる人いわれない人」①を載せます。
無理せず、楽に感じよく、が書かれています。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
◇子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆読書ノート「宿題」④
◇自学ノート(低)
1 自学システム
ノートの使い方
提出方法及び配布法
赤サインペンの約束
2 自学ノートにページを書かせる
3 自学メニューの一覧
選択に正の字
4 ノート冊数によりラベルの色を変える
5 製本(修了式に)
◇自学メニュー
Ⅰ 教科メニュー
Ⅱ 総合発展メニュー
Ⅲ 評価・目標メニュー
◎基本テーマ
・今日のなるほどベスト10 箇条書き10個
・なるほど日記-学校-
条件1 書き出し
「今日○○のときになるほどと思ったことがある」
条件2 どこでもいいから「なるほど」を使う
・なるほど日記-家庭-
◎「今日の○と△」
○は一生懸命したこと
△は問題点
◇自学
「新しい学力観に必要なのは指導技術ではなく,子どもたちの学習システムである」
(岩下)
自学メニュー
時々に最適なものを
<自立を促す授業-四つの場面>足助中
1 学習計画作りの場
2 一人学び・一人調べの場
3 発表や討論の場
4 自己評価の場
□自学と授業の直結
小さな成就観をこそ
予習に重点
□「自学メニュー作り」システム
「自学メニュー」 + 「自学推薦メニュー」
段階
① 教師が自学メニューをすべて提示する
② 子どもが少しずつ自学メニューを提示するようになる
③ 完全に子どもが自学メニューを提示する
④ 一人一人の子どもが「自分の自学メニュー」を作る
◇自学システム
□中野重人「子どもは変わった」 → 学校も変わらなければならない
・我慢と頑張りの学校からの脱却
・大人の学校からの脱却
|
◎「参画」がキーワード
保護者と遊ぼう 遊ぼう会
◇自学メニュー
テレビ文化 自学
と 自主学習(自分で学ぶ)
成績主義 自己学習(自分を学ぶ) → 新しい学力観
□自学ノート
① 今日のなるほど
② 今日のなぜ
③ 今日のおもしろい
④ 今日のうれしい
⑤ 今日の悲しい
⑥ 今日の言いたい
⑦ 今日の自信
⑧ 今日の美しい
□Aメニュー
「学び」を促すメニュー
・私の好きな○○ベスト5
・今私に必要なことわざ
・クラスのチャンピオン
・○学期前進した子ベスト3
・○○ウォッチング
・○○についての意見
・○○の問題作り
・今日の新聞から
・今日のテレビニュースから
・折句
・四コママンガ
・あるといいなこんなもの(図を入れて)
・今日の○と△
□Bメニュー
ドリル的練習
・○年生の好きな漢字ベスト10
・○年生の間違えやすい漢字ベスト10
・漢字で書くクラスの友達の名前
・漢字ズームアップ
・好きな詩の視写
↑
※ 学びの雰囲気
□自学メニュー作り
① 自学の時間を示す
② メニューはお任せ
③ おもしろいこと・楽しいことを味わわせる
④ 常に肯定的に受け止める
☆「感じのよい人といわれる人いわれない人」斎藤茂太 新講社 1998年 ①【再掲載 2017.1】
◇リラックスできる人
□感じの良い人は気持ちよくサーブを打つ
- 初対面が大切
□行為の表現の練習を
□場数を踏む
□感じの良い人は強い心の持ち主で
□腹の立つことをぐっと押さえて自分の内で処理できる強さ
共食 - 人間だけ
相手の痛さに心が及ぶ
◎「自分も気付かぬ内に人に嫌な思いをさせているかもしれない」と思える人
□「感じの良くない人」よ「他山の石」でありがとう
「感じの良くない人」は自己中心に世界が回る
「感じの良くない」は自分が王様でないと気が済まない人
「感じの良くない」は一時的に成功することがある
自己顕示欲の強い性格の人はあるところまで成功
|
都合良く自分がいいポストに就ける
一時パッと繁栄することもあるが結局負けていく
→ 「他山の石」
□「感じの良い人」はいいタイミングで自分を出す
時期とタイミングをわきまえよ
□「感じの良い人」は自分の「すき」を見せられる
×「私は百%完璧な人間でござい」
※ 人間は80%できたら上々 = 20%の隙を見せよ
□「感じの良い人」は自分の劣等感も楽しむ
精神科患者 - 「百%完璧主義」を目指して行き詰まった人が多い
|
◎長続きする人は大体謙虚
「能ある鷹は爪を隠す」
◇断り上手な人
□断り上手な人ほど信頼されている理由
上手にノー
□うまく断れればうまくつき合える
相手との距離を推し量る
□ユーモアは人と人との潤滑油
よく笑い人を笑わせる冗談を言える人は好かれる
□芸は身を助けユーモアは心も助ける
笑いには鎮痛効果
笑ってくれる友人がいるから楽しめる
□聞き上手な人は相手にエネルギーを与えている
話し上手な人ほど相手の気持ちがよく分かる
□まず相手の長所に触れ,耳を傾かせなさい
地元を必ず褒める
□ちょこちょこ反省しても,他人の分までは反省しない
□自分の痛みに鈍感なら相手の痛みにも鈍感
□「思いやり」は想像力から生まれる
□「ほめたつもり」が感じの悪さにつながる
□「感じの良くない人」は十把一絡げで他人を見る
□甘みの中にちょっと塩をきかせよう
ふだんはいい方に注目し,前面に
時々チラッと意見を
□トゲを引っ込めなさい
キーワード「宿題」 4回目の紹介です。
三十数年前からの教育ノート。
古い記録が多いのですが。
今回も前回に続き「自学」の宿題についての紹介です。
「自学」は「自主学習」と呼べばよいのでしょう。
「自学」のイメージをもつことができるでしょうか。
もう一つ、再掲載となりますが、「モタさん」こと齋藤茂太さんの、
「感じのよい人といわれる人いわれない人」①を載せます。
無理せず、楽に感じよく、が書かれています。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
◇子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆読書ノート「宿題」④
◇自学ノート(低)
1 自学システム
ノートの使い方
提出方法及び配布法
赤サインペンの約束
2 自学ノートにページを書かせる
3 自学メニューの一覧
選択に正の字
4 ノート冊数によりラベルの色を変える
5 製本(修了式に)
◇自学メニュー
Ⅰ 教科メニュー
Ⅱ 総合発展メニュー
Ⅲ 評価・目標メニュー
◎基本テーマ
・今日のなるほどベスト10 箇条書き10個
・なるほど日記-学校-
条件1 書き出し
「今日○○のときになるほどと思ったことがある」
条件2 どこでもいいから「なるほど」を使う
・なるほど日記-家庭-
◎「今日の○と△」
○は一生懸命したこと
△は問題点
◇自学
「新しい学力観に必要なのは指導技術ではなく,子どもたちの学習システムである」
(岩下)
自学メニュー
時々に最適なものを
<自立を促す授業-四つの場面>足助中
1 学習計画作りの場
2 一人学び・一人調べの場
3 発表や討論の場
4 自己評価の場
□自学と授業の直結
小さな成就観をこそ
予習に重点
□「自学メニュー作り」システム
「自学メニュー」 + 「自学推薦メニュー」
段階
① 教師が自学メニューをすべて提示する
② 子どもが少しずつ自学メニューを提示するようになる
③ 完全に子どもが自学メニューを提示する
④ 一人一人の子どもが「自分の自学メニュー」を作る
◇自学システム
□中野重人「子どもは変わった」 → 学校も変わらなければならない
・我慢と頑張りの学校からの脱却
・大人の学校からの脱却
|
◎「参画」がキーワード
保護者と遊ぼう 遊ぼう会
◇自学メニュー
テレビ文化 自学
と 自主学習(自分で学ぶ)
成績主義 自己学習(自分を学ぶ) → 新しい学力観
□自学ノート
① 今日のなるほど
② 今日のなぜ
③ 今日のおもしろい
④ 今日のうれしい
⑤ 今日の悲しい
⑥ 今日の言いたい
⑦ 今日の自信
⑧ 今日の美しい
□Aメニュー
「学び」を促すメニュー
・私の好きな○○ベスト5
・今私に必要なことわざ
・クラスのチャンピオン
・○学期前進した子ベスト3
・○○ウォッチング
・○○についての意見
・○○の問題作り
・今日の新聞から
・今日のテレビニュースから
・折句
・四コママンガ
・あるといいなこんなもの(図を入れて)
・今日の○と△
□Bメニュー
ドリル的練習
・○年生の好きな漢字ベスト10
・○年生の間違えやすい漢字ベスト10
・漢字で書くクラスの友達の名前
・漢字ズームアップ
・好きな詩の視写
↑
※ 学びの雰囲気
□自学メニュー作り
① 自学の時間を示す
② メニューはお任せ
③ おもしろいこと・楽しいことを味わわせる
④ 常に肯定的に受け止める
☆「感じのよい人といわれる人いわれない人」斎藤茂太 新講社 1998年 ①【再掲載 2017.1】
◇リラックスできる人
□感じの良い人は気持ちよくサーブを打つ
- 初対面が大切
□行為の表現の練習を
□場数を踏む
□感じの良い人は強い心の持ち主で
□腹の立つことをぐっと押さえて自分の内で処理できる強さ
共食 - 人間だけ
相手の痛さに心が及ぶ
◎「自分も気付かぬ内に人に嫌な思いをさせているかもしれない」と思える人
□「感じの良くない人」よ「他山の石」でありがとう
「感じの良くない人」は自己中心に世界が回る
「感じの良くない」は自分が王様でないと気が済まない人
「感じの良くない」は一時的に成功することがある
自己顕示欲の強い性格の人はあるところまで成功
|
都合良く自分がいいポストに就ける
一時パッと繁栄することもあるが結局負けていく
→ 「他山の石」
□「感じの良い人」はいいタイミングで自分を出す
時期とタイミングをわきまえよ
□「感じの良い人」は自分の「すき」を見せられる
×「私は百%完璧な人間でござい」
※ 人間は80%できたら上々 = 20%の隙を見せよ
□「感じの良い人」は自分の劣等感も楽しむ
精神科患者 - 「百%完璧主義」を目指して行き詰まった人が多い
|
◎長続きする人は大体謙虚
「能ある鷹は爪を隠す」
◇断り上手な人
□断り上手な人ほど信頼されている理由
上手にノー
□うまく断れればうまくつき合える
相手との距離を推し量る
□ユーモアは人と人との潤滑油
よく笑い人を笑わせる冗談を言える人は好かれる
□芸は身を助けユーモアは心も助ける
笑いには鎮痛効果
笑ってくれる友人がいるから楽しめる
□聞き上手な人は相手にエネルギーを与えている
話し上手な人ほど相手の気持ちがよく分かる
□まず相手の長所に触れ,耳を傾かせなさい
地元を必ず褒める
□ちょこちょこ反省しても,他人の分までは反省しない
□自分の痛みに鈍感なら相手の痛みにも鈍感
□「思いやり」は想像力から生まれる
□「ほめたつもり」が感じの悪さにつながる
□「感じの良くない人」は十把一絡げで他人を見る
□甘みの中にちょっと塩をきかせよう
ふだんはいい方に注目し,前面に
時々チラッと意見を
□トゲを引っ込めなさい