「主婦とサラリーマンのための経済学」朝日新聞経済部 2000年 前半 / キーワード「作文」① 「作文嫌いはこうして生まれる」戸田唯巳 明治図書 1992年【再掲載 2012.10】 [読書記録 一般]
今回は、朝日新聞経済部による、
「主婦とサラリーマンのための経済学」前半を紹介します。
出版社の案内には、
「お金は、財政は、雇用は、モノは、日本経済は本当に大丈夫なのか? 預金者、納税者、
勤労者、消費者などの立場から、『不安の時代』の『処方箋』を探り出し、提示する。
朝日新聞連載『脱・不安の経済学』に加筆。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「日本の外交の3S
①スリープ(寝ている) ②スマイル(意味不明の笑い) ③サイレント(沈黙)」
・「勝者の裏には必ず敗者がいる」
・「大切なのは結果を公表し地域住民に金融機関を選択させること」
・「欧米の保険業界は『チェリー・ピッキング(サクランボ摘み)
=『おいしい客』だけください」
・「家計簿を付けよう。欲しい物はコツコツためて買う」
もう一つ、再掲載となりますが、戸田唯巳さんの
「作文嫌いはこうして生まれる」を載せます。
「とにかく書かせる」しかないとわたしも思います。
そのためには、励ましながら指導する工夫と時間が必要ですね。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「主婦とサラリーマンのための経済学」朝日新聞経済部 2000年 前半
◇銀行頭取4つの条件
①「先例はあるか」
②「他行はどうしているか」
③「大蔵省は」
④「きみはどう思う」
◇日本の外交
3S
①スリープ(寝ている)
②スマイル(意味不明の笑い)
③サイレント(沈黙)
※誰とも敵対関係を作らない = 八方美人
◇はじめに
1990年代
キーワード「市場経済」「グローバリズム」
自己責任の時代
2000年度 38%国債 ←→ セーフティネットは不十分
◇お金は大丈夫か?
□株に引き込まれるアメリカ市民
401K 「確定拠出型年金」自己責任で運用
資産運用の競争社会
英国は失敗
共通「自由競争」と「自己責任」
※ 勝者の裏には必ず敗者がいる
□住宅ローンだけ残った
「家」を買える時代じゃない
→ 地価安定・賃貸住宅の充実
グローバルスタンダードに
□金融商品
「損した私が悪い?」
□銀行融資身勝手すぎない?
米国 地域再投資法CRA
→ 私企業としての「健全性」と「公共性」のバランス
◎米国には銀行融資に関する情報開示 - 格付け
- 地域住民が分析する「もの申す回路」がある
↓
※ 大切なのは結果を公表し地域住民に金融機関を選択させること
「隣人の目」で経営を見張ろう
行政だけでなく地域社会が監視する仕組みを!
□「おいしい客」だけください
欧米の保険業界
「チェリー・ピッキング(サクランボ摘み)」
∥
真っ赤に熟れた実だけ選び出す
∥
※ おいしいどこ取り
→ 郵便番号(21Pコード)による保険料の算出(米国)
富裕度が分かる
米国の銀行
米国バンク・ポストン(顧客の選別)
□「借金まみれ」乗り越えて
自己破産申し立て件数10万超
押しつけ融資
↓
「家計簿を付けよう。欲しい物はコツコツためて買う」
利息制限法 年18%が上限 40.04%で刑事罰
※ 大手消費者金融はグレーゾーンの25%前後
米国の自己破産 = フレッシュ・スタート
1998年 140万件超 免責型と再建型
→ ローン社会の安全弁充実を
① 出資法の上限金利引き下げを早めに
② 貸しすぎチェックを
□「日本版401K」だれのため
自民党 1999.6
企業年金の追加負担から逃れたい企業の声に押される形で「確定拠出型年金」の試案
∥
年金資金試算の運用先を従業員が指定でき,従業員の拠出金や運用収益も税制の面で
優遇される点が受け米国でブームに
↑↓
※ 日本では企業と従業員との関係をますますドライにする面も
↓
◎ 雇用流動化の時代に突入
日本側の企業年金改革は企業側主導で急ピッチに進んでいる
= 年金に関わるリスクを都合良く従業員に押しつけようとしている
※米国 「従業員退職所得保障法(エリサ法)」
「競争と責任の時代」
←→ ①十分な情報提供
②法制度救済制度
☆キーワード「作文」① 「作文嫌いはこうして生まれる」戸田唯巳 明治図書 1992年【再掲載 2012.10】
□子どもの作文を読まない教師は子どもを作文嫌いにする
◎とにかく書かせる
→ それを読んでみる
→ 手をつけずにおられなくなる
◎書かせて良かった
子どもの本音が分かる
(知らずにいたこと 気付かずにいたこと 見落としていたこと)
□書かせることの少ない教師は子どもを作文嫌いにする
◎ 書かずに書く力は着かない
◎話す場合
「おう」「おう」だけで通じる
話以外の助け = 表情 身振り 声の出し方 場面 空気等
◎書く場合
助けがない(話以外の) = 「言葉の選択」と「言葉の配列」のみ
|
※ 子どもに書き慣らせる(大儀がらせない)
◇書き慣らせるには
◎書きやすいことを多く - たったこれだけでよい
□作文の見方が悪いと子どもを作文嫌いにする
「こんなものしか書けないのか」
- 子どもの顔を頭に浮かべて
作文の見方が分からない
- 生の作文を多く読む
|
◎ 一日三編
◇見方のよりどころ
① 顔が浮かんでくる
② 分かるように書けているか
□急いではなるまい「ハッとしたことを書け」
◎同じことばかり書くな
→ 見方を変えて = 同じ題材でも違った題で
◎ハッとしたことを書け
→ もっと元のところ
→ 何でも書けるぞ
□とやかく言うまい「題の付け方」
「題の付け方を工夫せよ」は困る
… せめて書き上げた後で
◎題のための題はほめない
- 焦点を絞る
◎何が書きたいかをはっきりしよう
題を小片に書かせる
↓
手際よく助言 焦点をはっきりさせる
□おおまかでよい「はじめ・中・終わり」
◎無理な構想表づくり
作文のための表づくり 対 表のための表づくり
◎ダラダラ文が出発点
「そして」「それから」ダラダラ文も可
↑
ダラダラ文をおおらかに受け止める
◎一足飛びにはいかない
題を書かせる
↓
3つ4つメモを取らせる(メモにこだわらない)
∥
無理につなげようとはしない
□「くわしく」と言うだけでは「くわしく」ならない
◎添削は子供向きではない
- 借り物の言葉はダメ
◎詳しさの中身を
「詳しさの中身」をつかませる
具体的な指示を!
◇尋ねて思い出させる
◎「子どもに尋ねて思い出させる」=子ども自身が
◎尋ね方
① 詳しさのほしいところ
② 一度に一つか二つ
③ 首を傾げたときは深追いしない
余白にメモ
◎書き直しはしなくて良い
→ 尋ねて答えさせることにより力が着く
□「思いや感じが書けない」と言う前に
◎思いも感じもせず書いてはいない
◎パターン化させてはならない
△ 「おもしろい・うれしい・楽しい・悲しい・寂しい・悔しい…」
という言葉を付け加えて良しとしてしまう?
◎思ったり感じたりしたときの様子を
「どうしたか」「どうしていたか」
□「お話」づくりは深入りすまい
◎絵を見てお話を書こう
自分の暮らしに関連する絵を
∥
その絵が子どもの暮らしに近いものだと,子どもは作り話のつもりでも、やはり、
自分の生活経験を語ってしまう
◎多用は禁物
興味付けがねらい = 時々だと効果がある
□お説教よりまず共感
◎事実を思い出させる
「ありのまま」は生活指導の前提
□前置きを短く
注文 書く時間には書かせればよい
□読み返す癖
◎声を出して読み返す = 癖付け
□赤ペンでケチをつけるな
◎対話を生む赤ペン
① 分かりやすく
② 赤ペンを多く入れるな
③ 楽しみ・励まし
「主婦とサラリーマンのための経済学」前半を紹介します。
出版社の案内には、
「お金は、財政は、雇用は、モノは、日本経済は本当に大丈夫なのか? 預金者、納税者、
勤労者、消費者などの立場から、『不安の時代』の『処方箋』を探り出し、提示する。
朝日新聞連載『脱・不安の経済学』に加筆。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「日本の外交の3S
①スリープ(寝ている) ②スマイル(意味不明の笑い) ③サイレント(沈黙)」
・「勝者の裏には必ず敗者がいる」
・「大切なのは結果を公表し地域住民に金融機関を選択させること」
・「欧米の保険業界は『チェリー・ピッキング(サクランボ摘み)
=『おいしい客』だけください」
・「家計簿を付けよう。欲しい物はコツコツためて買う」
もう一つ、再掲載となりますが、戸田唯巳さんの
「作文嫌いはこうして生まれる」を載せます。
「とにかく書かせる」しかないとわたしも思います。
そのためには、励ましながら指導する工夫と時間が必要ですね。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「主婦とサラリーマンのための経済学」朝日新聞経済部 2000年 前半
◇銀行頭取4つの条件
①「先例はあるか」
②「他行はどうしているか」
③「大蔵省は」
④「きみはどう思う」
◇日本の外交
3S
①スリープ(寝ている)
②スマイル(意味不明の笑い)
③サイレント(沈黙)
※誰とも敵対関係を作らない = 八方美人
◇はじめに
1990年代
キーワード「市場経済」「グローバリズム」
自己責任の時代
2000年度 38%国債 ←→ セーフティネットは不十分
◇お金は大丈夫か?
□株に引き込まれるアメリカ市民
401K 「確定拠出型年金」自己責任で運用
資産運用の競争社会
英国は失敗
共通「自由競争」と「自己責任」
※ 勝者の裏には必ず敗者がいる
□住宅ローンだけ残った
「家」を買える時代じゃない
→ 地価安定・賃貸住宅の充実
グローバルスタンダードに
□金融商品
「損した私が悪い?」
□銀行融資身勝手すぎない?
米国 地域再投資法CRA
→ 私企業としての「健全性」と「公共性」のバランス
◎米国には銀行融資に関する情報開示 - 格付け
- 地域住民が分析する「もの申す回路」がある
↓
※ 大切なのは結果を公表し地域住民に金融機関を選択させること
「隣人の目」で経営を見張ろう
行政だけでなく地域社会が監視する仕組みを!
□「おいしい客」だけください
欧米の保険業界
「チェリー・ピッキング(サクランボ摘み)」
∥
真っ赤に熟れた実だけ選び出す
∥
※ おいしいどこ取り
→ 郵便番号(21Pコード)による保険料の算出(米国)
富裕度が分かる
米国の銀行
米国バンク・ポストン(顧客の選別)
□「借金まみれ」乗り越えて
自己破産申し立て件数10万超
押しつけ融資
↓
「家計簿を付けよう。欲しい物はコツコツためて買う」
利息制限法 年18%が上限 40.04%で刑事罰
※ 大手消費者金融はグレーゾーンの25%前後
米国の自己破産 = フレッシュ・スタート
1998年 140万件超 免責型と再建型
→ ローン社会の安全弁充実を
① 出資法の上限金利引き下げを早めに
② 貸しすぎチェックを
□「日本版401K」だれのため
自民党 1999.6
企業年金の追加負担から逃れたい企業の声に押される形で「確定拠出型年金」の試案
∥
年金資金試算の運用先を従業員が指定でき,従業員の拠出金や運用収益も税制の面で
優遇される点が受け米国でブームに
↑↓
※ 日本では企業と従業員との関係をますますドライにする面も
↓
◎ 雇用流動化の時代に突入
日本側の企業年金改革は企業側主導で急ピッチに進んでいる
= 年金に関わるリスクを都合良く従業員に押しつけようとしている
※米国 「従業員退職所得保障法(エリサ法)」
「競争と責任の時代」
←→ ①十分な情報提供
②法制度救済制度
☆キーワード「作文」① 「作文嫌いはこうして生まれる」戸田唯巳 明治図書 1992年【再掲載 2012.10】
□子どもの作文を読まない教師は子どもを作文嫌いにする
◎とにかく書かせる
→ それを読んでみる
→ 手をつけずにおられなくなる
◎書かせて良かった
子どもの本音が分かる
(知らずにいたこと 気付かずにいたこと 見落としていたこと)
□書かせることの少ない教師は子どもを作文嫌いにする
◎ 書かずに書く力は着かない
◎話す場合
「おう」「おう」だけで通じる
話以外の助け = 表情 身振り 声の出し方 場面 空気等
◎書く場合
助けがない(話以外の) = 「言葉の選択」と「言葉の配列」のみ
|
※ 子どもに書き慣らせる(大儀がらせない)
◇書き慣らせるには
◎書きやすいことを多く - たったこれだけでよい
□作文の見方が悪いと子どもを作文嫌いにする
「こんなものしか書けないのか」
- 子どもの顔を頭に浮かべて
作文の見方が分からない
- 生の作文を多く読む
|
◎ 一日三編
◇見方のよりどころ
① 顔が浮かんでくる
② 分かるように書けているか
□急いではなるまい「ハッとしたことを書け」
◎同じことばかり書くな
→ 見方を変えて = 同じ題材でも違った題で
◎ハッとしたことを書け
→ もっと元のところ
→ 何でも書けるぞ
□とやかく言うまい「題の付け方」
「題の付け方を工夫せよ」は困る
… せめて書き上げた後で
◎題のための題はほめない
- 焦点を絞る
◎何が書きたいかをはっきりしよう
題を小片に書かせる
↓
手際よく助言 焦点をはっきりさせる
□おおまかでよい「はじめ・中・終わり」
◎無理な構想表づくり
作文のための表づくり 対 表のための表づくり
◎ダラダラ文が出発点
「そして」「それから」ダラダラ文も可
↑
ダラダラ文をおおらかに受け止める
◎一足飛びにはいかない
題を書かせる
↓
3つ4つメモを取らせる(メモにこだわらない)
∥
無理につなげようとはしない
□「くわしく」と言うだけでは「くわしく」ならない
◎添削は子供向きではない
- 借り物の言葉はダメ
◎詳しさの中身を
「詳しさの中身」をつかませる
具体的な指示を!
◇尋ねて思い出させる
◎「子どもに尋ねて思い出させる」=子ども自身が
◎尋ね方
① 詳しさのほしいところ
② 一度に一つか二つ
③ 首を傾げたときは深追いしない
余白にメモ
◎書き直しはしなくて良い
→ 尋ねて答えさせることにより力が着く
□「思いや感じが書けない」と言う前に
◎思いも感じもせず書いてはいない
◎パターン化させてはならない
△ 「おもしろい・うれしい・楽しい・悲しい・寂しい・悔しい…」
という言葉を付け加えて良しとしてしまう?
◎思ったり感じたりしたときの様子を
「どうしたか」「どうしていたか」
□「お話」づくりは深入りすまい
◎絵を見てお話を書こう
自分の暮らしに関連する絵を
∥
その絵が子どもの暮らしに近いものだと,子どもは作り話のつもりでも、やはり、
自分の生活経験を語ってしまう
◎多用は禁物
興味付けがねらい = 時々だと効果がある
□お説教よりまず共感
◎事実を思い出させる
「ありのまま」は生活指導の前提
□前置きを短く
注文 書く時間には書かせればよい
□読み返す癖
◎声を出して読み返す = 癖付け
□赤ペンでケチをつけるな
◎対話を生む赤ペン
① 分かりやすく
② 赤ペンを多く入れるな
③ 楽しみ・励まし