SSブログ

「私の教育観」学研教育ジャーナル編集部 2000年 ⑤ / 「震災から身を守る52の方法」レスキュー・ナウ アスコム 2011年【再掲載 2014.3】 [読書記録 教育]

今回は、12月23日に続いて、学研教育ジャーナル編集部による
「私の教育観」の紹介 5回目です。



出版社の案内には、

「秋山仁、金田一春彦、俵万智、山田洋次…。37人の著名人が自らの生い立ちや天職を
 得た動機などを語り、学校・家庭・社会の教育問題へ提言する。『教育ジャーナル』掲
 載の『ひと・模様』(途中改題)をまとめる。」


とあります。




今回紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「教育のすごさ - 北朝鮮を見よ」


・「ケンカ戦法のルール
  いじめを見たら必ずおまえが身を挺して助けろ。
  絶対傍観してはならない。」


・「一に国語二に国語三四はなくて五に算数,あとは十以下」
- ドーデの「最後の授業」を思い出します。


・「問われる校長の力量  - 教委に対して独立した判断をする権限」


・「親にできることは  … 関心を持っているというサインを送り続けること」
- たとえ表面上は無視されたとしても…





もう一つ、再掲載となりますが、
「震災から身を守る52の方法」を載せます。
「自粛、自粛」の今こそ、覚えておきたいことが書かれています。





<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」




ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg






<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。








☆「私の教育観」学研教育ジャーナル編集部 2000年 ⑤

1.jpg

◇多湖輝 1926スマトラ生 千葉大学名誉教授
  
 過保護列島ニッポンを憂う


 教育に必要な自立と自律
  → たくましく生きていける子どもを


 日本の親の「ウソと脅し」 
  教育のすごさ - 北朝鮮を見よ






◇服部幸應 1945東京生
  
 1561年から続く日本料理の家系


 今こそ学校に食育を
   食の大切さ - 清涼飲料水の砂糖平均26グラム


「お袋の味」は何処 
  アメリカの加工食品-味付けは自分  ←→  日本は濃い味付け






◇藤原正彦 1943新京生 お茶の水大学教授
  
 情緒を養う教育の低下が荒廃の最大原因


 藤原家のケンカ戦法 
  ① まずボスをねらえ

  ② 水車戦法 
      両腕を水車のように回して突進せよ
目をむいた形相で


 ケンカ戦法のルール
   いじめを見たら必ずおまえが身を挺して助けろ。
  
   絶対傍観してはならない。   

弱い者いじめを見たら直ちに飛びかかれ
  

 卑怯を憎む心 


 日本人固有の「かたち」
論理的説明のできないことが多い = かたちの積み重ね


「一に国語二に国語三四はなくて五に算数,あとは十以下」 = 小学校の真理

   国語 大正7年 週に14時間

昭和15年 週に12時間

現在 週に5時間 (小4)
  

 基礎学力が落ちていいのか 
国語が重要なわけ 
     ① 言語力を養う 
     ② 論理的思考を養う
③ 日本人としてのアイデンティティを養う
④ 伝統的な日本人の「かたち」を養う


 素晴らしい日本人の独創力
数学 「フェルマーの予想」360年ぶりの解決

解いたのはアンドリュー・ワイルズ(英国人)

  8年間ひたすらに屋根裏部屋にこもって
→ 「谷山・志村予想」を証明した(岩澤理論を使って)


 もののあわれを感じる日本人






◇森毅 1928東京生
  
 「御破算で願いましては…」がええのや


 少子化時代を先取り
  - 隅々まで目を掛けるのが本当によいのか


 過去より現在が大切
   テストの良さ = 一発の良さ(過去を引きずらない良さ)

     ↑↓

内申書,出席点
  

「みんな仲間」はいい集団か? 


 いじめの構造とは? 
   ゲリラ国際化
   1クラス40人
「一日外国留学の日」一人だけ隣のクラスに
  

 問われる校長の力量
  - 教委に対して独立した判断をする権限






◇山田太一 1934浅草生 
  
 父親は子どもに関心を持ち続けること


 親にできることは
  … 関心を持っているというサインを送り続けること


 文芸作品を通じて子どもに教育を


 「泣いたらよしなよ」 - いじめ考


 竹久夢二 
  「けんか」 

   けんかはどこだい
               
   相手はだれだい
               
   泣いたらよしなよ 

   江戸っ子だい     






◇吉永みち子 1950埼玉県生
  
 教育の現場に「競争」の原理を
   女性の社会進出はまだ未成熟 - 少子化と非婚化 


 横並び主義の教育に疑問
  - 老人のような子ども 
  傷つきながら育つのが子ども


 教師はもっと自由に















☆「震災から身を守る52の方法」レスキュー・ナウ アスコム 2011年【再掲載 2014.3】

<出版社の案内>

 家族みんなで知っておきたい「もしものとき」の新常識。日本唯一の危機管理のプロフ
ェッショナル集団がすぐに役に立つノウハウを紹介。

1.jpg

◇揺れと災害から、こうやって身を守ろう
  
 いまこそ「減災」の大切さを考える
2011.3.11 14:46 三陸沖震源 M9.0

   869年の貞観三陸地震 M8.3

  「減災」への取り組みを!



 浮かび上がった首都圏のリスク



 放射の絵からどうやって身を守るか



 大津波から身を守れ
   タイムラグ10~60分 早期避難を

太い柱で五階以上



 インターネットメディアの活用
  ネットは真実も嘘も拡散する 専門家の発信活用  



 まず順番 家の倒壊を防ぐことが最優先  



 防災対策は「目黒メソッド」で考えよ 
   まず自宅を安全な場所に



 倒壊危険家屋は本当に大丈夫か
建物の壊れ方…1981年が基準



 家屋倒壊による圧死を避けよ



 建て替えがベストだが…



 手軽にできるチェックポイント1~10



 プロの耐震診断や耐震工事にはいくらかかるか

 

 新出はいけない 木造で3~8万円



 住んでいる家の地盤は大丈夫か
    役所でOK



 「全国ゆれやすさマップ」で
   表層地盤のゆれやすさマップ



 長周期震動が高層ビル・マンションを襲う



 家具は倒れれば凶器に変わる
   重い物は下に 軽い物は上に



 火を消すのは揺れが収まってから
   ブレーカーを落とす



 身を守る 
  寝室:枕布団で身を守れ  
  
  台所:テーブルの下で脚を持つ

居間:クッションで頭を防御  

  会社:デスクの下に

路上:とにかく頭上に注意 

  エレベーター:相当の時間を覚悟

地下街パニック  

  海岸 → 高台へ





◇最低3日間は自力で生き抜こう

家を離れるとき

  → ブレーカーを落とす + ガスの元栓締め



 伝言ダイヤル 171  



 防災カード



 歩いてまで帰る必要があるのか?



 最低3日間分の備蓄を

  1日個人2~3リットルの水  
    ペットボトル・風呂水




□目黒公郎
2006年 アスコム 「大地震 死んではいけない」加筆修正

nice!(170)  コメント(0) 
共通テーマ:学校