「新聞で学力を伸ばす」 齋藤孝 朝日新聞出版 2010年 ③(最終) /「教師のためのセミナー・総合学習と新聞活用」 2000.10.21 於 中日新聞東海本社 ① -前半-【再掲載 2018.5】 [読書記録 教育]
今回は、1月6日に続いて、齋藤孝さんの
「新聞で学力を伸ばす」3回目の紹介 最終です。
出版社の案内には
「学習指導要領の改訂で新たに「新聞を読む」という項目が入った。実社会で求められる、
伝える能力である実用日本語。その宝庫である『新聞』を教材として利用し、『考える
力』や『表現する力』を培うためのポイント、家庭だからこそ簡単にできる学習方法を
紹介。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「スクラップを続けていくとその子の関心領域が一気に広がる」
・「30秒てきぱきトレーニング」
- おもしろそうです。
・「 記者になったつもりで質問を考える」
もう一つ、再掲載となりますが、およそ20年前に中日新聞東海本社で行われた
「教師のためのセミナー・総合学習と新聞活用」①を載せます。
新聞を上手に利用すると、価値の高い授業をつくることができそうです。
また、受験勉強にも役立ちそうです。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「新聞で学力を伸ばす」 齋藤孝 朝日新聞出版 2010年 ③(最終)
4 切り取る、書く、話す、新聞を使った実用日本語トレーニング
(1)新聞でトレーニング スクラップ
□「スクラップ」と「30秒てきぱきプレゼン」
ステップ1 新聞をスクラップ
ステップ2 切り抜きをノートに貼り付ける <スクラップ>
ステップ3 選んだ記事の重要ポイントとコメントを
ワークシートに書き込む <プレゼン>
ステップ4 30秒てきぱきプレゼンにチャレンジ
ステップ5 親子、兄弟、友人でディスカッション
□切って貼って新聞スクラップづくり
見開き左ページに切り貼り
□スクラップする中で関心領域が広がっていく
スクラップを続けていくとその子の関心領域が一気に広がる
□スクラップは子どもによってどれも違ってどれも面白い
100%を理解する必要はない
(2)さらに新聞でトレーニング
□「30秒てきぱきトレーニング」に挑戦
□プレゼンでは記事の要約とコメントが必要
コメント
① なぜこの記事を選んだのか?
② 記事を読んでどう思ったのか?
③ 記事に対する意見や定義
ノートP49に図
□「30秒てきぱきプレゼン」
① メイン(柱)
② 補足
③ 影響
④ 定義・意見
◎メインメッセージ → 補足情報 → 影響・意義
◎用意・スタートでストップウォッチ
◎プレゼン後にディスカッションや質疑応答
(3)サブメニュー
□新聞式5W1Hの文章を書く練習をする
いつ・どこで・誰が・何を・なぜ・どのように
↓
◎新聞の見出しを考える
5「実用日本語力」をさらに深めるためのアドバンス編
□投書欄を読んでみよう
□「ひと」欄を読んでみよう
へえポイント3点を探そう
記者になったつもりで質問を考える
□「社説」に挑戦
複数の社説の意見を比べる
実際に投稿や記事を書いてみる
「褒める」が大切
☆「教師のためのセミナー・総合学習と新聞活用」 2000.10.21 於 中日新聞東海本社 ① -前半-【再掲載 2018.5】
◇西川代表(中日新聞東海本社)
NIE 総合学習の中で
東海本社地区は先進地区
◇荒屋昌夫(中日新聞東海本社編集局長・平成10年~)
静岡県NIE推進協議会 事務局は静岡新聞
今夏(2000年)NIE全国大会が横浜で開催された
話題
①「ルビないと読めないから教材にならない」と言う意見
②新聞紙としての利用もある
昔は読むものが何もなかったから新聞を読んだ
→ 漢字を知らず知らずのうちに覚えた
現在 読むものがあると…
↓
現在 固定観念 情報 知識
※それ以外のものも…
子どもの目は気付いている
① 一面下のカラードットは何か - 印刷
② 隅の穴は何か - 折りたたみ機械で引っかける
中日新聞のNIE
①「子供タイムズ」夕刊 → 朝刊へ
サンデー版?
②「大図解」三宅さんへ依頼すれば…
1992年1月よりスタート
世界地図・日本地図+α
③「教育のページ」
水曜日
「生き生き通信」~保護者・読者へのお知らせ
新聞社 読者の意見(ふれあいトーク)
学校現場の声
∥
何らかの役に 助力
◇渡邊教諭(浜北市立の小学校=当時)
全校24名の複式学級 「情報教育」指定校
新聞4紙(一般2紙 子供2紙)
新聞には教材としての利点も問題点もある
→ 留意点3点
全校での取り組み
①「新聞記事から考える」週2回
記事紹介 + 感想・意見・考え → 全校給食事に紹介
(情報委員会)
ランチルームに掲示<学年別に>
②「新聞切り抜き作品づくり」
4月オリエンテーション 興味関心のあるテーマに
小学生は「どこからどこまで」が記事なのか分からない
∥
環境作りを! 「テーマ毎に記事を整理する棚」
友達からも情報を
教科への活用
複式ゆえのやり方も
初島小との交流 - テレビ会議
投稿欄の活用 - 意見を集める
国語 新聞から「漢字・地名」集め
「○○」部首の字をさがそう(ラジオ・テレビ欄で)
「新聞で学力を伸ばす」3回目の紹介 最終です。
出版社の案内には
「学習指導要領の改訂で新たに「新聞を読む」という項目が入った。実社会で求められる、
伝える能力である実用日本語。その宝庫である『新聞』を教材として利用し、『考える
力』や『表現する力』を培うためのポイント、家庭だからこそ簡単にできる学習方法を
紹介。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「スクラップを続けていくとその子の関心領域が一気に広がる」
・「30秒てきぱきトレーニング」
- おもしろそうです。
・「 記者になったつもりで質問を考える」
もう一つ、再掲載となりますが、およそ20年前に中日新聞東海本社で行われた
「教師のためのセミナー・総合学習と新聞活用」①を載せます。
新聞を上手に利用すると、価値の高い授業をつくることができそうです。
また、受験勉強にも役立ちそうです。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「新聞で学力を伸ばす」 齋藤孝 朝日新聞出版 2010年 ③(最終)
4 切り取る、書く、話す、新聞を使った実用日本語トレーニング
(1)新聞でトレーニング スクラップ
□「スクラップ」と「30秒てきぱきプレゼン」
ステップ1 新聞をスクラップ
ステップ2 切り抜きをノートに貼り付ける <スクラップ>
ステップ3 選んだ記事の重要ポイントとコメントを
ワークシートに書き込む <プレゼン>
ステップ4 30秒てきぱきプレゼンにチャレンジ
ステップ5 親子、兄弟、友人でディスカッション
□切って貼って新聞スクラップづくり
見開き左ページに切り貼り
□スクラップする中で関心領域が広がっていく
スクラップを続けていくとその子の関心領域が一気に広がる
□スクラップは子どもによってどれも違ってどれも面白い
100%を理解する必要はない
(2)さらに新聞でトレーニング
□「30秒てきぱきトレーニング」に挑戦
□プレゼンでは記事の要約とコメントが必要
コメント
① なぜこの記事を選んだのか?
② 記事を読んでどう思ったのか?
③ 記事に対する意見や定義
ノートP49に図
□「30秒てきぱきプレゼン」
① メイン(柱)
② 補足
③ 影響
④ 定義・意見
◎メインメッセージ → 補足情報 → 影響・意義
◎用意・スタートでストップウォッチ
◎プレゼン後にディスカッションや質疑応答
(3)サブメニュー
□新聞式5W1Hの文章を書く練習をする
いつ・どこで・誰が・何を・なぜ・どのように
↓
◎新聞の見出しを考える
5「実用日本語力」をさらに深めるためのアドバンス編
□投書欄を読んでみよう
□「ひと」欄を読んでみよう
へえポイント3点を探そう
記者になったつもりで質問を考える
□「社説」に挑戦
複数の社説の意見を比べる
実際に投稿や記事を書いてみる
「褒める」が大切
☆「教師のためのセミナー・総合学習と新聞活用」 2000.10.21 於 中日新聞東海本社 ① -前半-【再掲載 2018.5】
◇西川代表(中日新聞東海本社)
NIE 総合学習の中で
東海本社地区は先進地区
◇荒屋昌夫(中日新聞東海本社編集局長・平成10年~)
静岡県NIE推進協議会 事務局は静岡新聞
今夏(2000年)NIE全国大会が横浜で開催された
話題
①「ルビないと読めないから教材にならない」と言う意見
②新聞紙としての利用もある
昔は読むものが何もなかったから新聞を読んだ
→ 漢字を知らず知らずのうちに覚えた
現在 読むものがあると…
↓
現在 固定観念 情報 知識
※それ以外のものも…
子どもの目は気付いている
① 一面下のカラードットは何か - 印刷
② 隅の穴は何か - 折りたたみ機械で引っかける
中日新聞のNIE
①「子供タイムズ」夕刊 → 朝刊へ
サンデー版?
②「大図解」三宅さんへ依頼すれば…
1992年1月よりスタート
世界地図・日本地図+α
③「教育のページ」
水曜日
「生き生き通信」~保護者・読者へのお知らせ
新聞社 読者の意見(ふれあいトーク)
学校現場の声
∥
何らかの役に 助力
◇渡邊教諭(浜北市立の小学校=当時)
全校24名の複式学級 「情報教育」指定校
新聞4紙(一般2紙 子供2紙)
新聞には教材としての利点も問題点もある
→ 留意点3点
全校での取り組み
①「新聞記事から考える」週2回
記事紹介 + 感想・意見・考え → 全校給食事に紹介
(情報委員会)
ランチルームに掲示<学年別に>
②「新聞切り抜き作品づくり」
4月オリエンテーション 興味関心のあるテーマに
小学生は「どこからどこまで」が記事なのか分からない
∥
環境作りを! 「テーマ毎に記事を整理する棚」
友達からも情報を
教科への活用
複式ゆえのやり方も
初島小との交流 - テレビ会議
投稿欄の活用 - 意見を集める
国語 新聞から「漢字・地名」集め
「○○」部首の字をさがそう(ラジオ・テレビ欄で)