戸田唯巳さんはこんなことを ⑤ /「絵図で読み解く天災の日本史」磯田道史 別冊宝島 2015年【再掲載 2016.7】 [読書記録 教育]
今回は、2月5日に続いて、わたしの「教育ノート(要約)」から
「戸田唯巳さんはこんなことを」の紹介 5回目です。
戸田唯巳さんは、教育界では知られた教育実践者です。
多数の御著書から、わたしは、たくさんのことを教わりました。
今回は、『作文嫌いはこうして生まれる』の紹介です。
出版社の案内には、
「子どもは作文が嫌いになりだすと書くことを面倒がるようになる。書かないでいると書
けなくなり、余計、書こうとしなくなる。なぜ子どもは作文嫌いになるのか、どのよう
な指導が作文嫌いを生むのか、具体的に考える。」
とあります。
強く印象に残った言葉は…
・「書かせることの少ない教師は子どもを作文嫌いにする」
・「書きやすいことを多く - たったこれだけでよい」
・「見方のよりどころ
① 顔が浮かんでくる
② 分かるように書けているか」
・「ハッとしたことを書け」
・「赤ペンでケチをつけるな」
もう一つ、再掲載となりますが、磯田道史さんの
「絵図で読み解く天災の日本史」を載せます。
かつて、その土地でどのような災害を経験したのかを知ることは、
大切だと感じています。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆戸田唯巳さんはこんなことを ⑤
◇「作文嫌いはこうして生まれる」明治図書 1992年
□子どもの作文を読まない教師は子どもを作文嫌いにする
とにかく書かせる
→ それを読んでみる
→ 手をつけずにおられなくなる
書かせて良かった
◎ 子どもの本音が分かる
知らずにいたこと 気付かずにいたこと 見落としていたこと
□書かせることの少ない教師は子どもを作文嫌いにする
書かずに書く力は着かない
話す場合
「おう」「おう」だけで通じる
話以外の助け = 表情 身振り 声の出し方 場面 空気等
書く場合
助けがない
「言葉の選択」と「言葉の配列」のみ
|
◎ 子どもに書き慣らせる(大儀がらせない)
◇書き慣らせるには
◎ 書きやすいことを多く - たったこれだけでよい
□作文の見方が悪いと子どもを作文嫌いにする
「こんなものしか書けないのか」
- 子どもの顔を頭に浮かべて
作文の見方が分からない
- 生の作文を多く読む
|
◎ 一日三編
◇見方のよりどころ
① 顔が浮かんでくる
② 分かるように書けているか
□急いではなるまい「ハッとしたことを書け」
同じことばかり書くな
→ 見方を変えて
同じ題材でも違った題で
ハッとしたことを書け
→ もっと元のところ
→ 何でも書けるぞ
□とやかく言うまい「題の付け方」
「題の付け方を工夫せよ」は困る
… せめて書き上げた後で
題のための題はほめない
- 焦点を絞る
何が書きたいかをはっきりしよう
題を小片に書かせる
↓
◎ 手際よく助言 焦点をはっきりさせる
□おおまかでよい「はじめ・中・終わり」
無理な構想表づくり
作文のための表づくり 対 表のための表づくり
ダラダラ文が出発点
「そして」「それから」ダラダラ文も可
↑
◎ ダラダラ文をおおらかに受け止める
一足飛びにはいかない
題を書かせる
↓
◎ 3つ4つメモを取らせる(メモにこだわらない)
∥
無理につなげようとはしない
□「くわしく」と言うだけでは「くわしく」ならない
◇添削は子供向きではない
- 借り物の言葉はダメ
◇詳しさの中身を
「詳しさの中身」をつかませる
具体的な指示
◇尋ねて思い出させる「子どもに尋ねて思い出させる」 = 子ども自身が
尋ね方
① 詳しさのほしいところ
② 一度に一つか二つ
③ 首を傾げたときは深追いしない
余白にメモ
◎ 書き直しはしなくて良い
→ 尋ねて答えさせることにより力が着く
□「思いや感じが書けない」と言う前に
◇思いも感じもせず書いてはいない
◇パターン化させてはならない
「おもしろい・うれしい・楽しい・悲しい・寂しい・悔しい…」という言葉を付け加え
て良しとしてしまう?
◇思ったり感じたりしたときの様子を
「どうしたか」「どうしていたか」
□「お話」づくりは深入りすまい
◇絵を見てお話を書こう
自分の暮らしに関連する絵を
∥
◎ その絵が子どもの暮らしに近いものだと,子どもは作り話のつもりでもやはり自分
の生活経験を語ってしまう
◇多用は禁物
興味付けがねらい = 時々だと効果がある
□お説教よりまず共感
事実を思い出させる
「ありのまま」は生活指導の前提
□前置きを短く
注文 = 書く時間には書かせればよい
□読み返す癖
声を出して読み返す = 癖付け
□赤ペンでケチをつけるな
対話を生む赤ペン
① 分かりやすく
② 赤ペンを多く入れるな
③ 楽しみ・励まし
☆「絵図で読み解く天災の日本史」磯田道史 別冊宝島 2015年【再掲載 2016.7】
<出版社の案内>
古来より、日本列島を襲ってきた地震・津波といった天災の歴史は、人々の命を守りう
る現代に必要な「生きた歴史学」です。本誌は静岡文化芸術大学教授・磯田道史氏監修
のもと、絵図・古地図・古文書から『災害とつきあい、災害によって変化してきた人間
の歴史』を解説。書き遺された『防災の知恵』を先人に学び、この先起こりうる災害に
備えるための一冊です。火山噴火、地震、津波、台風、水害などの、天災に襲われ続け、
さらにその記録を残してきた日本ならではの教訓の数々に加え、最新のハザードマップ
(想定される災害ごとに、起こりうる現象と被害を記し、非難の基準とするもの)も掲
載しています。
◇巻頭インタビュー 磯田道史
日本は記録が豊か
1850年 イタリア識字率 20~25% カルロ・テペラ
幕末 日本識字率 40~50% ロナルド・ドーア
・天正地震(天正13 1585)により家康は秀吉軍政による総攻撃を回避し、慶長伏見地震
(1596)後の舵取りのまずさにより豊臣政権の崩壊が始まった
・幕末期安政江戸地震(1855)が幕府の終焉を後押し
視覚的災害絵図で歴史的災害を見る
◇富士山噴火
貞観噴火(864)
マグマ14億立方メートル
宝永噴火(宝永4 1707)
火山灰
富士山噴火
- 防災マップ
火山灰
- インフラ・電子機器
ゴーグルと粉塵マスク
◇首都東京と関東の天災
元禄関東地震 1703年 M8.1
安政江戸地震と明治東京地震
1855.10.2M6.9 1894. M7.0
関東の水害と火山噴火
関東大震災 大正12.9.1 M7.9
ハザードマップ
首都直下地震 M7クラスはいつ起きても…
◇南海トラフ地震と東海、中国、四国、九州、沖縄の天災
古代~中世の南海トラフ地震
白鳳地震 684年 M8.0-9.0
203年後
仁和地震 887年 M8.0-8.5
209年後
永長東海地震 1096年 M8.0-8.5
康和南海地震 1099年 M8.0-8.3
262年後
正平東海・南海地震 1361年 M8.25-8.5
明応東海地震 1498年 M8.5- 舞阪 6-8mの津波
近世の南海トラフ地震
慶長地震 1605年 M7.9-8.0
102年後
宝永地震 1707年 M8.4-8.6
147年後
安政東海・南海地震 1854年 M8.4
90年後
昭和東南海地震 1944年 M7.9-8.2
2年後
昭和南海地震 1946年 M8-8.4
ハザードマップ
東海地方 地震発生から2分で第1波の可能性
浜松 16mの津波 - 内陸5㎞まで
「戸田唯巳さんはこんなことを」の紹介 5回目です。
戸田唯巳さんは、教育界では知られた教育実践者です。
多数の御著書から、わたしは、たくさんのことを教わりました。
今回は、『作文嫌いはこうして生まれる』の紹介です。
出版社の案内には、
「子どもは作文が嫌いになりだすと書くことを面倒がるようになる。書かないでいると書
けなくなり、余計、書こうとしなくなる。なぜ子どもは作文嫌いになるのか、どのよう
な指導が作文嫌いを生むのか、具体的に考える。」
とあります。
強く印象に残った言葉は…
・「書かせることの少ない教師は子どもを作文嫌いにする」
・「書きやすいことを多く - たったこれだけでよい」
・「見方のよりどころ
① 顔が浮かんでくる
② 分かるように書けているか」
・「ハッとしたことを書け」
・「赤ペンでケチをつけるな」
もう一つ、再掲載となりますが、磯田道史さんの
「絵図で読み解く天災の日本史」を載せます。
かつて、その土地でどのような災害を経験したのかを知ることは、
大切だと感じています。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆戸田唯巳さんはこんなことを ⑤
◇「作文嫌いはこうして生まれる」明治図書 1992年
□子どもの作文を読まない教師は子どもを作文嫌いにする
とにかく書かせる
→ それを読んでみる
→ 手をつけずにおられなくなる
書かせて良かった
◎ 子どもの本音が分かる
知らずにいたこと 気付かずにいたこと 見落としていたこと
□書かせることの少ない教師は子どもを作文嫌いにする
書かずに書く力は着かない
話す場合
「おう」「おう」だけで通じる
話以外の助け = 表情 身振り 声の出し方 場面 空気等
書く場合
助けがない
「言葉の選択」と「言葉の配列」のみ
|
◎ 子どもに書き慣らせる(大儀がらせない)
◇書き慣らせるには
◎ 書きやすいことを多く - たったこれだけでよい
□作文の見方が悪いと子どもを作文嫌いにする
「こんなものしか書けないのか」
- 子どもの顔を頭に浮かべて
作文の見方が分からない
- 生の作文を多く読む
|
◎ 一日三編
◇見方のよりどころ
① 顔が浮かんでくる
② 分かるように書けているか
□急いではなるまい「ハッとしたことを書け」
同じことばかり書くな
→ 見方を変えて
同じ題材でも違った題で
ハッとしたことを書け
→ もっと元のところ
→ 何でも書けるぞ
□とやかく言うまい「題の付け方」
「題の付け方を工夫せよ」は困る
… せめて書き上げた後で
題のための題はほめない
- 焦点を絞る
何が書きたいかをはっきりしよう
題を小片に書かせる
↓
◎ 手際よく助言 焦点をはっきりさせる
□おおまかでよい「はじめ・中・終わり」
無理な構想表づくり
作文のための表づくり 対 表のための表づくり
ダラダラ文が出発点
「そして」「それから」ダラダラ文も可
↑
◎ ダラダラ文をおおらかに受け止める
一足飛びにはいかない
題を書かせる
↓
◎ 3つ4つメモを取らせる(メモにこだわらない)
∥
無理につなげようとはしない
□「くわしく」と言うだけでは「くわしく」ならない
◇添削は子供向きではない
- 借り物の言葉はダメ
◇詳しさの中身を
「詳しさの中身」をつかませる
具体的な指示
◇尋ねて思い出させる「子どもに尋ねて思い出させる」 = 子ども自身が
尋ね方
① 詳しさのほしいところ
② 一度に一つか二つ
③ 首を傾げたときは深追いしない
余白にメモ
◎ 書き直しはしなくて良い
→ 尋ねて答えさせることにより力が着く
□「思いや感じが書けない」と言う前に
◇思いも感じもせず書いてはいない
◇パターン化させてはならない
「おもしろい・うれしい・楽しい・悲しい・寂しい・悔しい…」という言葉を付け加え
て良しとしてしまう?
◇思ったり感じたりしたときの様子を
「どうしたか」「どうしていたか」
□「お話」づくりは深入りすまい
◇絵を見てお話を書こう
自分の暮らしに関連する絵を
∥
◎ その絵が子どもの暮らしに近いものだと,子どもは作り話のつもりでもやはり自分
の生活経験を語ってしまう
◇多用は禁物
興味付けがねらい = 時々だと効果がある
□お説教よりまず共感
事実を思い出させる
「ありのまま」は生活指導の前提
□前置きを短く
注文 = 書く時間には書かせればよい
□読み返す癖
声を出して読み返す = 癖付け
□赤ペンでケチをつけるな
対話を生む赤ペン
① 分かりやすく
② 赤ペンを多く入れるな
③ 楽しみ・励まし
☆「絵図で読み解く天災の日本史」磯田道史 別冊宝島 2015年【再掲載 2016.7】
<出版社の案内>
古来より、日本列島を襲ってきた地震・津波といった天災の歴史は、人々の命を守りう
る現代に必要な「生きた歴史学」です。本誌は静岡文化芸術大学教授・磯田道史氏監修
のもと、絵図・古地図・古文書から『災害とつきあい、災害によって変化してきた人間
の歴史』を解説。書き遺された『防災の知恵』を先人に学び、この先起こりうる災害に
備えるための一冊です。火山噴火、地震、津波、台風、水害などの、天災に襲われ続け、
さらにその記録を残してきた日本ならではの教訓の数々に加え、最新のハザードマップ
(想定される災害ごとに、起こりうる現象と被害を記し、非難の基準とするもの)も掲
載しています。
◇巻頭インタビュー 磯田道史
日本は記録が豊か
1850年 イタリア識字率 20~25% カルロ・テペラ
幕末 日本識字率 40~50% ロナルド・ドーア
・天正地震(天正13 1585)により家康は秀吉軍政による総攻撃を回避し、慶長伏見地震
(1596)後の舵取りのまずさにより豊臣政権の崩壊が始まった
・幕末期安政江戸地震(1855)が幕府の終焉を後押し
視覚的災害絵図で歴史的災害を見る
◇富士山噴火
貞観噴火(864)
マグマ14億立方メートル
宝永噴火(宝永4 1707)
火山灰
富士山噴火
- 防災マップ
火山灰
- インフラ・電子機器
ゴーグルと粉塵マスク
◇首都東京と関東の天災
元禄関東地震 1703年 M8.1
安政江戸地震と明治東京地震
1855.10.2M6.9 1894. M7.0
関東の水害と火山噴火
関東大震災 大正12.9.1 M7.9
ハザードマップ
首都直下地震 M7クラスはいつ起きても…
◇南海トラフ地震と東海、中国、四国、九州、沖縄の天災
古代~中世の南海トラフ地震
白鳳地震 684年 M8.0-9.0
203年後
仁和地震 887年 M8.0-8.5
209年後
永長東海地震 1096年 M8.0-8.5
康和南海地震 1099年 M8.0-8.3
262年後
正平東海・南海地震 1361年 M8.25-8.5
明応東海地震 1498年 M8.5- 舞阪 6-8mの津波
近世の南海トラフ地震
慶長地震 1605年 M7.9-8.0
102年後
宝永地震 1707年 M8.4-8.6
147年後
安政東海・南海地震 1854年 M8.4
90年後
昭和東南海地震 1944年 M7.9-8.2
2年後
昭和南海地震 1946年 M8-8.4
ハザードマップ
東海地方 地震発生から2分で第1波の可能性
浜松 16mの津波 - 内陸5㎞まで