戸田唯巳さんはこんなことを ⑥ /「本へのとびら 岩波少年文庫を語る」宮崎駿 岩波新書 2011年 ②【再掲載 2012.8】 [読書記録 教育]
今回は、2月10日に続いて、わたしの「教育ノート(要約)」から
「戸田唯巳さんはこんなことを」の紹介 6回目です。
戸田唯巳さんの多数の御著書から、わたしは、多くのことを教わりました。
今回は、『お母さんと先生のつきあい方』(1)の紹介です。
強く印象に残った言葉は…
・「子どもはみんな自分たちの先生が一番いい先生であってほしい」
・「温かく見守る目-先生に今少し謙虚さがあり,親たちに今少しゆとりがあり,先輩同
僚に今少しの親身な協力があったら…」
・「『やっぱり先生とはできるだけ連絡を取り合わなければならない。でないととんでも
ない誤解をしてしまいかねない。』」
・「『いろいろな子がいるのだから,やっぱりいろいろなことをしてみねばなりませんね』」
もう一つ、再掲載となりますが、宮崎駿さんの
「本へのとびら 岩波少年文庫を語る」②を載せます。
「児童文学」という言葉を最近聞かなくなりました。
学生時代入ろうかと思っていましたが、つい自転車同好会に入ってしまいました。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆戸田唯巳さんはこんなことを ⑥
◇「お母さんと先生のつきあい方」教育資料出版会(1)
□お母さんの気のない返事
親よりはまずは子ども
… 子どもはみんな自分たちの先生が一番いい先生であってほしい
□気持ちのいい話
「早春賦」歌詞間違い
春は名のみの → 春花の実の
↓
母親からの手紙「子どもが覚え間違い…」
教えかたに対する抵抗なし = 思いやり
□誤字と先生
結婚式に先生を招く
先生の誤字 … 誤字に対する不安
間違いに対する先生の姿勢
□幸せな出発
母への返事
温かく見守る目
- 先生に今少し謙虚さがあり,親たちに今少しゆとりがあり,先輩同僚に今少しの
親身な協力があったら…
幸せな出発 = 「先生の謙虚さ」 + 「親たちの温かく見守る目」
□穴があったら入りたい
有無を言わさず 音楽
ろうそくともして
宿直 代直でピアノ練習
学芸会で失敗
- 温かく見守る目
□職場訪問
毎年訪ねてくる
けがで教師を辞めた人の息子(学校教師)
挫折する子ども
就職して半年頃
卒業生の職場訪問
□ナイショの話
年賀状の一言
だらしがないぞ 頼むからナイショに
□先生を誤解していた
ボクばっかり怒る
肩の荷が下りた思い
とんでもない誤解
転校後に担任が担任へ手紙
|
母
「やっぱり先生とはできるだけ連絡を取り合わなければならない。でないととんでもな
い誤解をしてしまいかねない。」
□お母さんのおかげ
謙虚な先生
「芯からの謙虚さ」
どうしてノロマなのか
ノロマな子が親切(みんなができないことを)
|
◎ 土台骨から揺すぶられた
□誕生日の似顔絵
先生になじみにくい子
子どもが変わった
子どもを変えた似顔絵
誕生日に似顔絵 5月2日 お誕生日おめでとう
「これでまた一つ大きくなったがんばれ」
↓
◎ 驚きのあるうれしさ
今も大事に飾っている
教師
「いろいろな子がいるのだから,やっぱりいろいろなことをしてみねばなりませんね」
☆「本へのとびら 岩波少年文庫を語る」宮崎駿 岩波新書 2011年 ②【再掲載 2012.8】
<出版社の案内>
「生まれてきてよかったんだ、と子どもにエールを送るのが児童文学」。アニメーション
界のトップランナーとして世界的に注目される著者が、長年親しんできた岩波少年文庫の
中からお薦めの五〇冊を紹介。あわせて、自らの読書体験、児童文学の挿絵の魅力、そし
て震災後の世界についてなど、本への、子どもへの熱い思いを語る。
◇大切な本が一冊あればいい(1)
1 自分の一冊に巡り逢う - 少年文庫を語る
□僕が本に出逢ったころ
・貸本屋さんでの出逢い 1950創刊
・初めて読んだ本は
本に夢中の時はとんでもなく変な格好
犬の名は代々「チク」
・大学時代「児童文学研究会」に入る
2年の時自分一人の児童文学研究会
文芸部の部屋を間借り 文芸部は休眠状態
「あのサークルのおかげで児童書を随分読むようになった」
「読まなきゃいけない」 哲学・経済
・児童文学が気質に合う
大人の文学 「なぜこんなに残酷なものを読めるのだろう」
↑↓
児童文学 「やり直しが利く話」 = 生きるに値する
児童文学の方が自分の脆弱な精神には合った
小説忌避
→ 社会学、民俗学、植物学、技術史、古代史
∥
◎ 児童文学は流行とは関係のない隅っこのところにある
戦後の180度転換
かつては「本なんか読むとろくな人間にならない」
親の不安 - ろくでもないことを教え額に汗して働かなくなる
↓
◎ 変化(戦争によって)
↓
◎ 「ものを考えないから国を滅ぼす」
「本を読まなきゃいけない」
戦後 情操教育により価値観が豊かになった
□50冊あれこれ
50冊を選んでみて
入り口としての一冊
「まぼろしの白馬」を読んで
やはりおもしろい「名作」
- 生き残ったものはおもしろい
□ふたりの大先輩
別格:石井桃子さん
石井桃子「人の努力 別格 カンペイタイシャ(官幣大社)の人」
◎ 人間をつかまえて もっと広く 深い
中川李枝子
「ノンちゃん雲にのる」の魅力
民主的なノンちゃんの家庭
衝撃だった「いやいやえん」
子どもも気付かない子どものことが書いてある
大人的なつじつまは合わない
子どもにとっての「遊び」
子どもたちにとっての遊びの世界って現実と空想の境目がない
空間にも時間にも束縛されていない
※ 子どもというのは本当に馬鹿なことをする。何回も泣かせたりして、でも、最後は手
をつないで帰る。反省しているのかどうかも分からないけれど、今は仲良く手をつない
で帰る。
= 自我と無関係
「ばかをやる」権利
時が来るまでは、子どもはちゃんと親の庇護の中にいなきゃいけない
|
◎ 子どもは賢くもなるけれども、何度もばかをやる。繰り返しばかをやる権利を子ど
もたちはもっている。
翻訳者の力
※ 石井さん、中川さんを前にすると、難しいことを論争している児童文学者たちが
何と小粒に見えたことか!
石井桃子訳 「りんご畑のマーティンビビン」
清水真砂子訳「ゲド戦記」
「戸田唯巳さんはこんなことを」の紹介 6回目です。
戸田唯巳さんの多数の御著書から、わたしは、多くのことを教わりました。
今回は、『お母さんと先生のつきあい方』(1)の紹介です。
強く印象に残った言葉は…
・「子どもはみんな自分たちの先生が一番いい先生であってほしい」
・「温かく見守る目-先生に今少し謙虚さがあり,親たちに今少しゆとりがあり,先輩同
僚に今少しの親身な協力があったら…」
・「『やっぱり先生とはできるだけ連絡を取り合わなければならない。でないととんでも
ない誤解をしてしまいかねない。』」
・「『いろいろな子がいるのだから,やっぱりいろいろなことをしてみねばなりませんね』」
もう一つ、再掲載となりますが、宮崎駿さんの
「本へのとびら 岩波少年文庫を語る」②を載せます。
「児童文学」という言葉を最近聞かなくなりました。
学生時代入ろうかと思っていましたが、つい自転車同好会に入ってしまいました。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆戸田唯巳さんはこんなことを ⑥
◇「お母さんと先生のつきあい方」教育資料出版会(1)
□お母さんの気のない返事
親よりはまずは子ども
… 子どもはみんな自分たちの先生が一番いい先生であってほしい
□気持ちのいい話
「早春賦」歌詞間違い
春は名のみの → 春花の実の
↓
母親からの手紙「子どもが覚え間違い…」
教えかたに対する抵抗なし = 思いやり
□誤字と先生
結婚式に先生を招く
先生の誤字 … 誤字に対する不安
間違いに対する先生の姿勢
□幸せな出発
母への返事
温かく見守る目
- 先生に今少し謙虚さがあり,親たちに今少しゆとりがあり,先輩同僚に今少しの
親身な協力があったら…
幸せな出発 = 「先生の謙虚さ」 + 「親たちの温かく見守る目」
□穴があったら入りたい
有無を言わさず 音楽
ろうそくともして
宿直 代直でピアノ練習
学芸会で失敗
- 温かく見守る目
□職場訪問
毎年訪ねてくる
けがで教師を辞めた人の息子(学校教師)
挫折する子ども
就職して半年頃
卒業生の職場訪問
□ナイショの話
年賀状の一言
だらしがないぞ 頼むからナイショに
□先生を誤解していた
ボクばっかり怒る
肩の荷が下りた思い
とんでもない誤解
転校後に担任が担任へ手紙
|
母
「やっぱり先生とはできるだけ連絡を取り合わなければならない。でないととんでもな
い誤解をしてしまいかねない。」
□お母さんのおかげ
謙虚な先生
「芯からの謙虚さ」
どうしてノロマなのか
ノロマな子が親切(みんなができないことを)
|
◎ 土台骨から揺すぶられた
□誕生日の似顔絵
先生になじみにくい子
子どもが変わった
子どもを変えた似顔絵
誕生日に似顔絵 5月2日 お誕生日おめでとう
「これでまた一つ大きくなったがんばれ」
↓
◎ 驚きのあるうれしさ
今も大事に飾っている
教師
「いろいろな子がいるのだから,やっぱりいろいろなことをしてみねばなりませんね」
☆「本へのとびら 岩波少年文庫を語る」宮崎駿 岩波新書 2011年 ②【再掲載 2012.8】
<出版社の案内>
「生まれてきてよかったんだ、と子どもにエールを送るのが児童文学」。アニメーション
界のトップランナーとして世界的に注目される著者が、長年親しんできた岩波少年文庫の
中からお薦めの五〇冊を紹介。あわせて、自らの読書体験、児童文学の挿絵の魅力、そし
て震災後の世界についてなど、本への、子どもへの熱い思いを語る。
◇大切な本が一冊あればいい(1)
1 自分の一冊に巡り逢う - 少年文庫を語る
□僕が本に出逢ったころ
・貸本屋さんでの出逢い 1950創刊
・初めて読んだ本は
本に夢中の時はとんでもなく変な格好
犬の名は代々「チク」
・大学時代「児童文学研究会」に入る
2年の時自分一人の児童文学研究会
文芸部の部屋を間借り 文芸部は休眠状態
「あのサークルのおかげで児童書を随分読むようになった」
「読まなきゃいけない」 哲学・経済
・児童文学が気質に合う
大人の文学 「なぜこんなに残酷なものを読めるのだろう」
↑↓
児童文学 「やり直しが利く話」 = 生きるに値する
児童文学の方が自分の脆弱な精神には合った
小説忌避
→ 社会学、民俗学、植物学、技術史、古代史
∥
◎ 児童文学は流行とは関係のない隅っこのところにある
戦後の180度転換
かつては「本なんか読むとろくな人間にならない」
親の不安 - ろくでもないことを教え額に汗して働かなくなる
↓
◎ 変化(戦争によって)
↓
◎ 「ものを考えないから国を滅ぼす」
「本を読まなきゃいけない」
戦後 情操教育により価値観が豊かになった
□50冊あれこれ
50冊を選んでみて
入り口としての一冊
「まぼろしの白馬」を読んで
やはりおもしろい「名作」
- 生き残ったものはおもしろい
□ふたりの大先輩
別格:石井桃子さん
石井桃子「人の努力 別格 カンペイタイシャ(官幣大社)の人」
◎ 人間をつかまえて もっと広く 深い
中川李枝子
「ノンちゃん雲にのる」の魅力
民主的なノンちゃんの家庭
衝撃だった「いやいやえん」
子どもも気付かない子どものことが書いてある
大人的なつじつまは合わない
子どもにとっての「遊び」
子どもたちにとっての遊びの世界って現実と空想の境目がない
空間にも時間にも束縛されていない
※ 子どもというのは本当に馬鹿なことをする。何回も泣かせたりして、でも、最後は手
をつないで帰る。反省しているのかどうかも分からないけれど、今は仲良く手をつない
で帰る。
= 自我と無関係
「ばかをやる」権利
時が来るまでは、子どもはちゃんと親の庇護の中にいなきゃいけない
|
◎ 子どもは賢くもなるけれども、何度もばかをやる。繰り返しばかをやる権利を子ど
もたちはもっている。
翻訳者の力
※ 石井さん、中川さんを前にすると、難しいことを論争している児童文学者たちが
何と小粒に見えたことか!
石井桃子訳 「りんご畑のマーティンビビン」
清水真砂子訳「ゲド戦記」