「庭園入門講座4 剪定・生け垣・庭樹各論」上原敬二 加島書店 1987年/「庭木の剪定のコツのコツ」富澤彰夫・新井孝次朗 小学館 2006年/「現代教育直語」八ツ塚実 光雲社 1998年 ②【再掲載 2012.12】 [読書記録 一般]
今回は、上原敬二さんの「庭園入門講座 剪定・生け垣・庭樹 各論4」と
富澤彰夫さん、新井孝次朗さんの「庭木の剪定のコツのコツ」を紹介します。
わたしは、現在、雑然とした庭の木や生け垣が大変気になっております。
充電式バリカンや充電式ノコギリを使って生け垣の剪定(のつもり)をするのですが、
要領がわからず、本から情報をもらっています。
もう一つ、再掲載となりますが、八ツ塚実さんの
「現代教育直語」②を載せます。
八ツ塚さんの本を読むと、わたしの背中がシャキッと伸びます。
子育て、教育のヒントが満載のおすすめの本です。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「庭園入門講座4 剪定・生け垣・庭樹各論」上原敬二 加島書店 1987年
◇剪定
□剪定と刈り込む
「こむ」 = 枝や幹を樹体から離してしまうことその後が密生する
刈り込み 切り込み はさみこみ つめこみ
やり方 切り方 折る
刃物 小枝 - カマがいちばんよい 次にナイフ
大枝 - ナタ
松柏類 枝狩りを主とするもの
マキ 広葉樹系
◇生け垣
役割
1 人畜の侵入を防ぐ
2 風を防ぐ
3 通風をよくする
4 夏の災害を防ぐ
5 火を防ぐ
6 非常に役立つ
7 境界に役立つ
8 目隠しに役立つ
9 区画と標本
10 生産利用
11 即席と費用で考える
☆「庭木の剪定のコツのコツ」富澤彰夫・新井孝次朗 小学館 2006年
◇基礎の基礎
高くしない 風通しをよくする 姿を美しくする 枝を選ぶ
道具
○ 刈り込みばさみ - 少し軽めがグッド
○ 木ばさみ ― 両刃
○ 剪定ばさみ ― 片刃
使い方
刈り込みばさみ
柄の真中前側を握る
利き手だけ動かす
柄を振り子のおもりのように使う
刈り込む楽しみ コツ
柄の中を握る
→ 一方の脇を締めて肘を固定する
→ もう一方の手だけ動かす
手順
① 両脇に園芸用支柱を立て水糸を張る
② はさみの柄の中程を持ち、側面を上から下に向かってリズムよく刈り込む
③ 時々離れて、面が曲がっていないか確かめる
④ 生け垣中央部は上部・下部より2㎝内側を刈り込む
⑤ 脇を締めて、一方の手で固定 もう一方を動かす
⑥ 中央より下は身体の横で横にする?
⑦ 水糸を張ると上部と水平に張ることができる
イヌマキ ラカンマキ
剪定容易 イヌマキ15~20m ラカンマキ5~6m
寒さを嫌う
◎剪定は6~7月ごろと10月が適期
◎下枝を抜く 去年伸びた古芽は1枚ずつ上向きに引っ張って摘み取る
☆「現代教育直語」八ツ塚実 光雲社 1998年 ②【再掲載 2012.12】
7.学校は何をするために創られたのか
□戦争中
「警戒警報」と「空襲警報」
|
空襲警報はサイレンで
子どもたちの命より天皇の写真,教育勅語が大切にされた!
□黒塗り教科書のあやまり = 狂った教師の犯罪性
↓
◎ 学校は何をするために創られたのか
= 永遠に新しい教職員の課題
◎ 自分は何をするためにそこで働いているのか
8.人間学よどこへ行った
□ロフティング作 「ドリトル先生」の物語シリーズ
ドリトル先生の郵便局
~ 集配業務に思いが至らない現象
◎ 教育現場でも… 例えば「塾」
□もっと大切なことは次のメッセージを伝えること
① この世の中は派手に目立つこともあるにはあるけれど,本当は目立たない地味な行為
が支えになっているんだよ。
② 地味な行為をどれだけやりきれるかが人間の実力というものだよ。
③ 人間として自分を鍛えることは機会や他人に代行してもらえないんだ。これだけは,
どんなに技術文明が進歩しようとも人間の手に残るんだよ。
∥
◎ このようなメッセージ行為は「人間学」
|
◎ 子育て(教育)は,本来地味でささやかな行為の連続なのだ
9「違い」を尊重し合う社会では画一・均一ではないことを平等という
□新しい教育
男女同権・主権在民・平和主義・自由主義
□「平等と画一」の授業
画一
・皆が同じ扱いを受けること
・差を付けないこと
・全て同じにすること ~ 画一的な扱いをすれば平等と考えている子が多い
↓
平等
・人間は一人一人個性
・違いこそ人間の尊厳
・様々な違いをもってわたしたちは人として生きている
・平等とは違いを徹底的に大切にしあうこと
◎ 真の平等思想は画一・均一を超えた所に存在する
10.いじめ対策は後手対策
□広島県教委
いじめ緊急アピール 「我々大人はあなたを全力で守ります」
□教育の仕事はいじめの起こりようのない状況を構築することだ
|
かつて「子どもに刃物を持たせない運動」全国的に広がった
しかし、今ではもう忘れ去られてしまっている
□子どもの自殺頻発時期 → 防止 → 忘れ去られた
∥
◎ いつの時代にも花火のように…
◎上教は平凡な日々に全力を尽くす
中教は事が起こってあわてふためく
下教は事が起こって何もできない
◎教育の仕事にはその内容の良否を判定するリトマス試験紙はない
→ リトマス試験紙の代用
目立った問題行動と入試の合格率
※ 上教には目をくれず中教がはびこる
□問われているのは
教育の質 質・量・型
↓
◎答えは旧態依然
「決意表明・緊急アピール・対策マニュアル・組織体制整備」
|
※答えにならない 質が問われているから
◎先手,後手,徒手 教育に後手は許されない
∥
※先手を打つことでのみ教育の質は向上する
「教育の営みには奇手も妙手も新手もない。あるのはただ一つ,営々と黙々とうまずたゆ
まず語りかけること」
|
◎ 不断の努力で上農(上教)を目指すことが子どもたちの願いに応えること
富澤彰夫さん、新井孝次朗さんの「庭木の剪定のコツのコツ」を紹介します。
わたしは、現在、雑然とした庭の木や生け垣が大変気になっております。
充電式バリカンや充電式ノコギリを使って生け垣の剪定(のつもり)をするのですが、
要領がわからず、本から情報をもらっています。
もう一つ、再掲載となりますが、八ツ塚実さんの
「現代教育直語」②を載せます。
八ツ塚さんの本を読むと、わたしの背中がシャキッと伸びます。
子育て、教育のヒントが満載のおすすめの本です。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「庭園入門講座4 剪定・生け垣・庭樹各論」上原敬二 加島書店 1987年
◇剪定
□剪定と刈り込む
「こむ」 = 枝や幹を樹体から離してしまうことその後が密生する
刈り込み 切り込み はさみこみ つめこみ
やり方 切り方 折る
刃物 小枝 - カマがいちばんよい 次にナイフ
大枝 - ナタ
松柏類 枝狩りを主とするもの
マキ 広葉樹系
◇生け垣
役割
1 人畜の侵入を防ぐ
2 風を防ぐ
3 通風をよくする
4 夏の災害を防ぐ
5 火を防ぐ
6 非常に役立つ
7 境界に役立つ
8 目隠しに役立つ
9 区画と標本
10 生産利用
11 即席と費用で考える
☆「庭木の剪定のコツのコツ」富澤彰夫・新井孝次朗 小学館 2006年
◇基礎の基礎
高くしない 風通しをよくする 姿を美しくする 枝を選ぶ
道具
○ 刈り込みばさみ - 少し軽めがグッド
○ 木ばさみ ― 両刃
○ 剪定ばさみ ― 片刃
使い方
刈り込みばさみ
柄の真中前側を握る
利き手だけ動かす
柄を振り子のおもりのように使う
刈り込む楽しみ コツ
柄の中を握る
→ 一方の脇を締めて肘を固定する
→ もう一方の手だけ動かす
手順
① 両脇に園芸用支柱を立て水糸を張る
② はさみの柄の中程を持ち、側面を上から下に向かってリズムよく刈り込む
③ 時々離れて、面が曲がっていないか確かめる
④ 生け垣中央部は上部・下部より2㎝内側を刈り込む
⑤ 脇を締めて、一方の手で固定 もう一方を動かす
⑥ 中央より下は身体の横で横にする?
⑦ 水糸を張ると上部と水平に張ることができる
イヌマキ ラカンマキ
剪定容易 イヌマキ15~20m ラカンマキ5~6m
寒さを嫌う
◎剪定は6~7月ごろと10月が適期
◎下枝を抜く 去年伸びた古芽は1枚ずつ上向きに引っ張って摘み取る
☆「現代教育直語」八ツ塚実 光雲社 1998年 ②【再掲載 2012.12】
7.学校は何をするために創られたのか
□戦争中
「警戒警報」と「空襲警報」
|
空襲警報はサイレンで
子どもたちの命より天皇の写真,教育勅語が大切にされた!
□黒塗り教科書のあやまり = 狂った教師の犯罪性
↓
◎ 学校は何をするために創られたのか
= 永遠に新しい教職員の課題
◎ 自分は何をするためにそこで働いているのか
8.人間学よどこへ行った
□ロフティング作 「ドリトル先生」の物語シリーズ
ドリトル先生の郵便局
~ 集配業務に思いが至らない現象
◎ 教育現場でも… 例えば「塾」
□もっと大切なことは次のメッセージを伝えること
① この世の中は派手に目立つこともあるにはあるけれど,本当は目立たない地味な行為
が支えになっているんだよ。
② 地味な行為をどれだけやりきれるかが人間の実力というものだよ。
③ 人間として自分を鍛えることは機会や他人に代行してもらえないんだ。これだけは,
どんなに技術文明が進歩しようとも人間の手に残るんだよ。
∥
◎ このようなメッセージ行為は「人間学」
|
◎ 子育て(教育)は,本来地味でささやかな行為の連続なのだ
9「違い」を尊重し合う社会では画一・均一ではないことを平等という
□新しい教育
男女同権・主権在民・平和主義・自由主義
□「平等と画一」の授業
画一
・皆が同じ扱いを受けること
・差を付けないこと
・全て同じにすること ~ 画一的な扱いをすれば平等と考えている子が多い
↓
平等
・人間は一人一人個性
・違いこそ人間の尊厳
・様々な違いをもってわたしたちは人として生きている
・平等とは違いを徹底的に大切にしあうこと
◎ 真の平等思想は画一・均一を超えた所に存在する
10.いじめ対策は後手対策
□広島県教委
いじめ緊急アピール 「我々大人はあなたを全力で守ります」
□教育の仕事はいじめの起こりようのない状況を構築することだ
|
かつて「子どもに刃物を持たせない運動」全国的に広がった
しかし、今ではもう忘れ去られてしまっている
□子どもの自殺頻発時期 → 防止 → 忘れ去られた
∥
◎ いつの時代にも花火のように…
◎上教は平凡な日々に全力を尽くす
中教は事が起こってあわてふためく
下教は事が起こって何もできない
◎教育の仕事にはその内容の良否を判定するリトマス試験紙はない
→ リトマス試験紙の代用
目立った問題行動と入試の合格率
※ 上教には目をくれず中教がはびこる
□問われているのは
教育の質 質・量・型
↓
◎答えは旧態依然
「決意表明・緊急アピール・対策マニュアル・組織体制整備」
|
※答えにならない 質が問われているから
◎先手,後手,徒手 教育に後手は許されない
∥
※先手を打つことでのみ教育の質は向上する
「教育の営みには奇手も妙手も新手もない。あるのはただ一つ,営々と黙々とうまずたゆ
まず語りかけること」
|
◎ 不断の努力で上農(上教)を目指すことが子どもたちの願いに応えること