SSブログ

『習熟度別授業でほんものの算数の学力をつける』 京都府綾部市立中筋小学校 黎明書房 2004年 ② /「日の沈む国へ」色川大吉 小学館  2001年 ①【再掲載 2012.4】 [読書記録 教育]

今回は、3月12日に続いて京都府綾部市立中筋小学校の
「習熟度別授業でほんものの算数の学力をつける」の紹介 2回目です。


小学校の算数科、習熟度別授業についての研究実践の報告です。


今回紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「実践力開発二つのパターン
  Ⅰ 『理論 → 実践 → 検証』
Ⅱ 『実践 → 検証 → 理論』 (中筋小はこちら)」


・「昼の曜日別『わくわく算数タイム』の導入
  『百マス計算』 『算数クイズ』 『今の学習との関連』」


・「単元構成を考える 『一斉』  『TT』  『均等』  『習熟』」


・「加配教員3つの仕事
  ① 教科指導のリーダとなる
② チームリーダーとなる
③ 児童の実態を掴む 」



浜松市の公立小学校の卒業式は今週の金曜日となっています。
今日も含めて、あと5日間で令和2年度が終わります。
定年退職までのあと2週間と迫ってきました。
一日一日を大切に過ごします。

もう一つ、再掲載となりますが、色川大吉さんの
「日の沈む国へ」①を載せます。



<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」




ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg






<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。




☆『習熟度別授業でほんものの算数の学力をつける』 京都府綾部市立中筋小学校 黎明書房 2004年 ②

1.jpg

◇ほんものの学力を付けるためにⅡ

(1)学校の環境作りの3つのポイント

 ① 「まずやってみる」と言う研究スタイル

② 学ぶ教師集団を作る

③ 地域・保護者の信頼を得る

 

①「まずやってみる」と言う研究スタイル
□実践力向上二つのパターン

 Ⅰ 「理論 → 実践 → 検証」

 Ⅱ 「実践 → 検証 → 理論」 (中筋小はこちら)

□やってみて検証するポイント

 ⅰ 指導方法の工夫 … 形態,指導法は適切であったか?

 ⅱ 教材開発の工夫 … 確かな学力を付けるための教材開発の工夫はできたか?

 ⅲ 評価の工夫   … 指導と評価の一体化は図れたか?



②学ぶ教師集団を作る



③地域・保護者の信頼を得る
□保護者や地域の人たちとの連携

 ⅰ 学校評価 … 参観日に保護者による授業評価

 ⅱ 学校公開 … 授業参観,学校行事の公開

 ⅲ 学校紹介 … PTA総会などで学校の取り組みを紹介する





(2)算数科教育課程編成の3つのポイント

 ① 教育課程の編制

 ② 教材の特性を生かす

 ③ 児童の実態から



①教育課程の編制

 朝…「5分間朝マラソン」,「朝読書」

 昼…「わくわく算数タイム」
    曜日別
     ・「百マス計算」
     ・「算数クイズ」
     ・「今の学習との関連」


 長期休業中…「星空きらきらタイム」「冬ほかほか教室」


<加配との打ち合わせ>
授業前 
    ・その日の学習内容 
    ・準備物 
    ・評価の観点とその方法  

  授業後 
    ・児童の反応 
    ・児童の自己評価(算数日記・パワーアップカードのまとめ)
 


②教科の特性を生かす



③児童の実態から






(3)授業形態を作る3つのポイント
 ① 形態ありき

 ② 中筋スタイル

 ③ 児童ありき


 
①形態ありき
□形態開発のポイント
 
 ① 教材の特性を考える

 ② 単元構成を考える 「一斉」「TT」「均等」「習熟」



②中筋スタイル

 TT 

 均等集団少人数授業

 均等集団少人数授業Ⅱ

 学習方法別少人数授業
 


③児童ありき
<実態-出口> 何を研究するか?

  標準コース …  「勉強したことを追い出しましょう」

  研究授業の記録
     それぞれのコースで
      ⅰビデオで記録 
      ⅱ板書記録





(4)研究主任3つの役割

 ① 研究のプロデュース役

 ② 実践の推進者

 ③ 情報と関わる … 学習指導カウンセラーと関わる


 
①研究のプロデュース役

 a 研究構想  

ⅰ児童の実態把握

ⅱ出口  「児童の実態をどう変えたいのか」

「仮説」「方向」→出口を見直す

ⅲ何を研究するか  児童の実態 → 研究内容 →高めたい実態

研究内容 ア 指導方法の工夫
イ 教材開発の工夫
ウ 評価の工夫
ⅳ習熟別指導


 b 研究の組み立て
ⅰ研究授業 10回以上の研究授業と20回以上の公開授業


 c 事前研
導入
    基本コース … 時間をかけて- 前時の復習→復習問題→本字の目当て

    標準コース … 基本コースより短く- 「勉強したことを思い出して解こう」
    発展コース … すぐ展開に入る-問題を解いて説明する
  

 d 研究授業
・半分はコースを固定して半分は移動

    ・それぞれのコースで ビデオ記録  ターゲット児童
板書記録は5分ごと デジカメでも


 e 事後研
・授業での変容を確認 
    ・司会は成果と課題を整理
 


②実践の推進役



③情報とかかわる・学習指導カウンセラーとかかわる

 情報に敏感  
   資料提供 専門者に支援してもらうシステム・機会





(5)加配教員3つの仕事


 ① 教科指導のリーダとなる

 ② チームリーダーとなる

 ③ 児童の実態を掴む






(6)保護者の理解を得る3つの発信

 ① 学校だより・算数だよりを通して

 ② 授業公開を通して

 ③ 保護者へ地域へ他校へ












☆「日の沈む国へ」色川大吉 小学館  2001年 ①【再掲載 2012.4】

<出版社の案内>

戦後から現代に至るまでの日本の時事、世相を著者独自の視点で厳しく批評。また多彩な
エッセイ、評論を収録する。『山梨日日新聞』連載の「世相探検」などを中心に、大幅加
筆して単行本化。
1.jpg


◇まず東大を潰そう

 東大全員入学を認める

 東大法学部の切除から

 「教育改革」の前に、品位への反省と自己教育から始めるべき




◇バブルの夢と政治家

□バブル経済 ~ 政府・大蔵省・銀行

- 中曽根首相 竹下首相 宮沢喜一蔵相

 → 不良債権処理先送り、バブル処理に失敗




◇原爆投下の是非

□無警告での投下を反対

 フランク博士、シラード博士が反対

 しかし、スチムソン陸軍長官によって拒否された
  


□犯罪行為 

 アイゼンハワー大将も1945年7月17日スチムソンに反対意見 


 京都・奈良を救ったのはアメリカ美術史家ウォーナー博士?
→ 嘘 = 実験用?




◇格子無き牢獄

 日本の皇室  三笠宮崇仁




◇20世紀に於ける日本人の人材

□黒澤明 小澤征爾 手塚治虫 小津安二郎 三船敏郎 禅の鈴木大拙



□探検家の大谷光瑞 河口慧海 植村直己


□ (中東・中南米・東欧)東郷平八郎 坂井三郎(坂井自伝「大空のサムライ」)



□欧米大学人文研究者

夏目漱石 谷崎潤一郎 内村鑑三 岡倉天心 幸徳秋水 田中正、柳田国男、南方熊楠

(若者)遠藤周作 安部公房 芥川龍之介 三島由紀夫 宮沢賢治 宮崎駿 湯川秀樹
    本田宗一郎 豊田英二 松下幸之助 盛田照夫  

↑↓

 ※ 日本の政治家で尊敬の念を持って語る人物のなさ




◇煩悩尽きぬ一瞬の人生・恵林寺を訪ねて

□恵林寺 - 織田軍による焼き討ち 

 門主・快川紹喜百余名山門楼上に追い上げ火を放つ

       ↓

 快川国師 
  「安全不必須山水 滅却心頭火自涼」
・気魄・矜持に感動 

・快川紹喜の人徳 信玄は髪を落として参禅

    ・国師の筆跡 「疾如風 徐如林 侵□如火 不動如山」




◇「葉っぱのフレディ」より

「死は苦しむ本人よりも残された愛する人々に深い苦痛を残す。その当事者を癒す物語と
 して文化や宗教とが人間に必要なのである」




◇日本敗戦の日に

「生きていることの方が偶然だ」


アジア太平洋戦争  
 ・男子の4人に1人が出征

・2世帯に1人以上の兵士

 ・250万人以上の犠牲者

・1500万人が家を失い500万人以上が失業

・350万人の学徒が動員 数十万人の学童が集団疎開



※ 日本のみ  靖国英霊優先




◇宮沢賢治の透明な抵抗

『鳥の北斗七星』 = 非戦思想 


『ビジタリアン大祭』 = 田中智学との訣別



nice!(149)  コメント(2)