『習熟度別授業でほんものの算数の学力をつける』 京都府綾部市立中筋小学校 2004年 ④ /「幼児のつぶやきと成長」亀村五郎 大月書店・国民文庫 1992年 ②【再々掲載 2012.1】 [読書記録 教育]
今回は、3月23日に続いて、京都府綾部市立中筋小学校の
「習熟度別授業でほんものの算数の学力をつける」の紹介 4回目です。
小学校の算数科、習熟度別授業についての研究実践の報告です。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「個に応じて
『時間が必要な子への手だて』
『特別な課題を持った子への手だて』」
・「教材の価値を考える
この教材を教える意味は?
この教材を学ぶことと現実の生活の中にはどんな関係があるか?」
・「『教えること』『考えさせること』を明確にする」
もう一つ、再々掲載となりますが、亀村五郎さんの
「幼児のつぶやきと成長」②を載せます。
わたしの外孫は2歳。家に訪れるたびに、言葉の成長に驚きます。
子どもならではの言い回し、楽しいですね。
昨日は一日タマネギの作業。
心地よい疲れが残っています。
ご褒美に夕食は家族で「和食処新橋阿部」さんでおいしい天ぷらと刺身をいただきました。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆『習熟度別授業でほんものの算数の学力をつける』 京都府綾部市立中筋小学校 2004年 ④
◇授業準備のポイント
(1)教材研究の3つのレベル
① 一人の人間として
② 教師として
③ 授業者として
① 一人の人間として
教材選択の勧め方
・教材を3回以上読む 行間を読む
「なぜこの言葉なのか」「なぜこの表現なのか」「なぜこの図や式なのか」
・教材を読んで「どうして」「へんだ」「なぜ」など自問したことを記録する
・その教材の歴史的意味を推測してみる
分数はなぜ生まれたか?
面積を考えた人はどんな人か?
・教材の価値を考える
この教材を教える意味は?
この教材を学ぶことと現実の生活の中にはどんな関係があるか?
② 教師として
教師としての教材研究
・単元全体の構造を整理する
・一時間一時間のめあてを決める
・導入-展開-まとめの流れを考える
・「教えること」「考えさせること」を明確にする
□児童の実態把握
・何ができて,何ができないのか。その人数。
・何が分かって,何が分からないのか。その人数。
□教材について
・教材の価値(この教材で何を教えるのか)
答えを見つけるだけでなく,教材を通してどんな変容を目指すのか具体的に整理する
・教科書の問題の分析
その上で,何を児童に教えるのか,考えさせるのか,できるようにするのか
□評価
・指導 → 評価 (指導したことを客観的に評価する)
・評価 → 指導 (出口 付けたい力を明確にしていくための指導事項設定)
③授業者として
基礎コース…どの子も成就感
標準コース…導入と展開のバランス 教科書問題を自力解決
発展コース…導入短 発展的な問題開発
・さらに個に応じた指導
「早くできた子への手だて」
個に応じて
「時間が必要な子への手だて」
「特別な課題を持った子への手だて」
(2)教材開発の3つの発想
① 身近な教材・生活からの教材(問題)
② 算数的活動(問題)
③ 考える力を活発にする教材(問題)
①身近な教材・生活からの教材
②算数的活動
<図は略>
③考える力を活発にする教材
標準コース
… 教科書の問題を基本とする
基礎コース
… スモールステップ,数字単位小さく,問題単純化,具体物
フラッシュカード多用 = 自力でできるように援助
発展コース
… 数字を大きく,考える段階を2・3段階に
誤答からその理由を説明する, 式から文章を読み取る
たくさんの問題結果を整理して一般化する = 知的好奇心
☆「幼児のつぶやきと成長」亀村五郎 大月書店・国民文庫 1992年 ②【再々掲載 2012.1】
◇つくしんぼのうた 自然
□つくしんぼ さえき えり 4歳
おかあさん つくしんぼが せのびして うたうたってるよ
□ゆうやけ たかやま みよう 2歳
おかあさん みよちゃんのお顔が 夕焼けになっちゃった
□お月様 やつやなぎ そのこ 5歳
ああ お月様ってきれいだなあ
お月様にちょっとさわってみたいなあ もう少し大きくなったら
大きな木にはしごを掛けて のぼってみようか そしてお月様に
さわってみたいなあ
◇けむしさん あかですよ 優しさ
□横断歩道のけむし もりした はるか 3歳
けむしさん 赤ですよ わたっちゃ いけませんよ
□ごきぶり さえき ひでき 2歳
どうしてごきぶりきたないの おかあちゃんおふろに入れて
きれいにあろうたり
□のらねこ のざき ゆきこ 5歳
のらねこさん あたしのおうちで ねていいよ
□タマネギ きたはら かずあき 6歳
タマネギって あつかろうね いっぱい洋服 着てるもん
□つながりとんぼ まつだ たまき 4歳
つながりとんぼはな びょうきのとんぼを 引っぱっていくだわ
お医者さんのところへ
※ 豊かさの中の貧困 ~ 優しさの欠如
◇友達が売り切れ 友達
□えんそく かわぐち じゅんぺい 4歳
どうしてみんなと一緒に歩く時は疲れて
みんなとお弁当食べる時はおいしいんだろう
□仲間はずれ ひらおか だいすけ 4歳
お母さん お友だちが 売り切れになっちゃった
◇むかしむかし 読書
□むかしばなし おのざき みほ 4歳
ママ むかしって おじいちゃんとおばあちゃんが
たくさんいたのね
□絵本 なかした じゅんこ 3歳
あたし 本には入れないわねえ
おばあちゃんを たすけたかったけど
※ 茶々 聞いていなければ茶々は入れられない
◇うんこバイバイ 健康
□うんち こしぎり さちこ 3歳
今日はロケットだ
※毎朝子どものあごを触って歩いた-目を見つめて = 健康観察
◇おねしょ 抵抗
□おねしょ しょうの ゆりな
また こんなにあせを かいちゃった
「習熟度別授業でほんものの算数の学力をつける」の紹介 4回目です。
小学校の算数科、習熟度別授業についての研究実践の報告です。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「個に応じて
『時間が必要な子への手だて』
『特別な課題を持った子への手だて』」
・「教材の価値を考える
この教材を教える意味は?
この教材を学ぶことと現実の生活の中にはどんな関係があるか?」
・「『教えること』『考えさせること』を明確にする」
もう一つ、再々掲載となりますが、亀村五郎さんの
「幼児のつぶやきと成長」②を載せます。
わたしの外孫は2歳。家に訪れるたびに、言葉の成長に驚きます。
子どもならではの言い回し、楽しいですね。
昨日は一日タマネギの作業。
心地よい疲れが残っています。
ご褒美に夕食は家族で「和食処新橋阿部」さんでおいしい天ぷらと刺身をいただきました。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆『習熟度別授業でほんものの算数の学力をつける』 京都府綾部市立中筋小学校 2004年 ④
◇授業準備のポイント
(1)教材研究の3つのレベル
① 一人の人間として
② 教師として
③ 授業者として
① 一人の人間として
教材選択の勧め方
・教材を3回以上読む 行間を読む
「なぜこの言葉なのか」「なぜこの表現なのか」「なぜこの図や式なのか」
・教材を読んで「どうして」「へんだ」「なぜ」など自問したことを記録する
・その教材の歴史的意味を推測してみる
分数はなぜ生まれたか?
面積を考えた人はどんな人か?
・教材の価値を考える
この教材を教える意味は?
この教材を学ぶことと現実の生活の中にはどんな関係があるか?
② 教師として
教師としての教材研究
・単元全体の構造を整理する
・一時間一時間のめあてを決める
・導入-展開-まとめの流れを考える
・「教えること」「考えさせること」を明確にする
□児童の実態把握
・何ができて,何ができないのか。その人数。
・何が分かって,何が分からないのか。その人数。
□教材について
・教材の価値(この教材で何を教えるのか)
答えを見つけるだけでなく,教材を通してどんな変容を目指すのか具体的に整理する
・教科書の問題の分析
その上で,何を児童に教えるのか,考えさせるのか,できるようにするのか
□評価
・指導 → 評価 (指導したことを客観的に評価する)
・評価 → 指導 (出口 付けたい力を明確にしていくための指導事項設定)
③授業者として
基礎コース…どの子も成就感
標準コース…導入と展開のバランス 教科書問題を自力解決
発展コース…導入短 発展的な問題開発
・さらに個に応じた指導
「早くできた子への手だて」
個に応じて
「時間が必要な子への手だて」
「特別な課題を持った子への手だて」
(2)教材開発の3つの発想
① 身近な教材・生活からの教材(問題)
② 算数的活動(問題)
③ 考える力を活発にする教材(問題)
①身近な教材・生活からの教材
②算数的活動
<図は略>
③考える力を活発にする教材
標準コース
… 教科書の問題を基本とする
基礎コース
… スモールステップ,数字単位小さく,問題単純化,具体物
フラッシュカード多用 = 自力でできるように援助
発展コース
… 数字を大きく,考える段階を2・3段階に
誤答からその理由を説明する, 式から文章を読み取る
たくさんの問題結果を整理して一般化する = 知的好奇心
☆「幼児のつぶやきと成長」亀村五郎 大月書店・国民文庫 1992年 ②【再々掲載 2012.1】
◇つくしんぼのうた 自然
□つくしんぼ さえき えり 4歳
おかあさん つくしんぼが せのびして うたうたってるよ
□ゆうやけ たかやま みよう 2歳
おかあさん みよちゃんのお顔が 夕焼けになっちゃった
□お月様 やつやなぎ そのこ 5歳
ああ お月様ってきれいだなあ
お月様にちょっとさわってみたいなあ もう少し大きくなったら
大きな木にはしごを掛けて のぼってみようか そしてお月様に
さわってみたいなあ
◇けむしさん あかですよ 優しさ
□横断歩道のけむし もりした はるか 3歳
けむしさん 赤ですよ わたっちゃ いけませんよ
□ごきぶり さえき ひでき 2歳
どうしてごきぶりきたないの おかあちゃんおふろに入れて
きれいにあろうたり
□のらねこ のざき ゆきこ 5歳
のらねこさん あたしのおうちで ねていいよ
□タマネギ きたはら かずあき 6歳
タマネギって あつかろうね いっぱい洋服 着てるもん
□つながりとんぼ まつだ たまき 4歳
つながりとんぼはな びょうきのとんぼを 引っぱっていくだわ
お医者さんのところへ
※ 豊かさの中の貧困 ~ 優しさの欠如
◇友達が売り切れ 友達
□えんそく かわぐち じゅんぺい 4歳
どうしてみんなと一緒に歩く時は疲れて
みんなとお弁当食べる時はおいしいんだろう
□仲間はずれ ひらおか だいすけ 4歳
お母さん お友だちが 売り切れになっちゃった
◇むかしむかし 読書
□むかしばなし おのざき みほ 4歳
ママ むかしって おじいちゃんとおばあちゃんが
たくさんいたのね
□絵本 なかした じゅんこ 3歳
あたし 本には入れないわねえ
おばあちゃんを たすけたかったけど
※ 茶々 聞いていなければ茶々は入れられない
◇うんこバイバイ 健康
□うんち こしぎり さちこ 3歳
今日はロケットだ
※毎朝子どものあごを触って歩いた-目を見つめて = 健康観察
◇おねしょ 抵抗
□おねしょ しょうの ゆりな
また こんなにあせを かいちゃった