SSブログ

「みんなの修学旅行 京都」山田邦和 小峰書店 2014年 /「特別支援教育のための100冊」愛知教育大学教育実践センター特別支援教育プロジェクトチーム 創元社 2007年 ①【再掲載 2017.1】 [読書記録 教育]

今回は、山田邦和さんの
「みんなの修学旅行 京都」を紹介します。



出版社の案内には、


「世界遺産や歴史上の人物の足跡など、古都・京都を満喫できるコースをテーマ別に紹介。
 班行動の際、参考になるコース例も豊富。」


とあります。


修学旅行の事前学習におすすめの本です。
子どもたちにだけでなく、わたしたち大人にも役立つ本だと感じます。
早く安心して修学旅行に行くことができる状況にしたいですね。




「コース別」、おもしろく感じました。
分かり易い地図、解説が参考になります。







もう一つ、再掲載となりますが、
愛知教育大学教育実践センター特別支援教育プロジェクトチームの
「特別支援教育のための100冊」を載せます。
特別支援教育にかかわるわたしには大変役立つ本でした。
広く社会で読まれてほしい本がたくさん紹介されています。
愛教大、大好きな学校です。






<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト







ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg






<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。









☆「みんなの修学旅行 京都」山田邦和 小峰書店 2014年

1.jpg

◇京都ってどんなところ?

□地理  

  東山・北山・西山-三方が山の盆地

  11区 262万人の内京都市に147万人
 


□文化  

  国宝や文化財が2000以上


  名物   
   大饗料理・精進料理・懐石料理


  伝統工業
   西陣織・京扇子





◇テーマ別「世界遺産」

□コース1 「洛西」

  天龍寺 → 仁和寺 → 龍安寺 → 鹿苑寺(金閣)

嵐山電鉄

 

□コース2   

 上賀茂神社 → 下鴨神社 → 慈照寺(銀閣) → 南禅寺

 市バス

 

□コース3 「東山」

  二条城 → 西本願寺 → 清水寺 (八坂神社)

  市バス

 

□コース4   

 二条城 → 西本願寺 → 東寺





◇テーマ別「御利益」

□コース1   

  北野天満宮 → 大将軍八神社 → 白峯神社 → 晴明神社

  徒歩

 

□コース2   

  西院春日神社 → 八坂神社 → 安井金比羅宮 → 伏見稲荷

  市バス

 

□コース3   

  上賀茂神社 → 下鴨神社 → 平安神宮 → 八坂神社

  市バス





◇テーマ別「人物 平安時代」

□コース1 紫式部  

  廬山寺 → 京都御所 → 紫式部の墓 → 千本えんま堂

 

□コース2 空海   

  石像寺 → 神泉苑 → 東寺 → 泉涌寺

 

□コース3 平清盛  

  若一神社 → 梅小路公園 → 三十三間堂 → 六波羅蜜寺  → 八坂神社





◇テーマ別「人物 戦国時代」
 
□コース1 織田信長 

  建勳神社 → 大徳寺 → 本能寺跡 → 南蛮寺跡 → ?

 

□コース2 豊臣秀吉 

  聚楽第跡 → 高台寺 → 方広寺 → 豊国神社

 

□コース3 徳川家康 

  二条城 → 東本願寺 → 知恩院 → 知恩寺 → 金地院





◇テーマ別「人物 幕末」 

□コース1 坂本龍馬 

  海援隊本部跡 → 近江屋跡 → 霊山歴史館
 


□コース2 新撰組  

  壬生寺 → 八木家 → 池田屋跡 → 金戒光明寺

 

□コース3 西郷・木戸 

  薩摩屋敷跡(同志社大学) → 蛤御門 → 堺町御門 → 長州屋敷跡

  → 海援隊本部跡





◇グルメ 

 親子丼   とり伊   火休 075-841-1937
 

 衣笠丼   本家尾張屋 075-231-3446
 

 たわらやうどん たわらや   075-463-4957
 

 壱銭洋食  壱銭洋食


 そばぼうろ 総本家河道屋   075-221-4907
 

 あめ    みなとや幽霊子育て飴本舗 075-561-0321
 

 金つば   西谷堂      075-451-2663
 












☆「特別支援教育のための100冊」愛知教育大学教育実践センター特別支援教育プロジェクトチーム 創元社 2007年 ①【再掲載 2017.1】

<出版社の案内>

現場で本当に役立った本だけを厳選。教師やスクールカウンセラー、親たちの理解と実践
を支えた100冊。

1.JPG



◇まえがき
 
□H19(2007)~ 「特別支援教育」 

 - 戦後最大の教育改革



□1994年 サマランカ宣言
       
 ユネスコとスペイン政府「特別なニーズ教育に関する世界会議」
  ・隔離から地域へ

・特殊から通常へ







◇まずは耳を傾ける - 体験者・関係者の声

□「俺ルール!自閉は急に止まれない」ニキ・リンコ 花風社 2005
  
 アスペ 翻訳・執筆・講演女性



□「光とともに ①自閉症児を抱えて」戸部けいこ 秋田書店 2001
  
 2004年 ドラマ原作  
     光君の立場・視点 現在10巻



□「夜中に犬に起こった奇妙な事件 マーク・ハットン 早川書房 2003

 アスペ



□「変光星 自閉の少女に見えていた世界」森口奈緒美 花風社 2004 
 1996年 飛鳥新社からの再刊   

 解説は よこはま発達クリニック 内山登紀夫



□「言葉のない子と明日を探したころ」真行寺英子・英司

 お父さん
 「英司が喜んでいりゃ、それでいいんです」



□「ずっと普通になりたかった」クニラ・ガーランド 花風社 2000
  


□「壁のむこうへ 自閉症のわたしの人生」スティーブン・ショア 学習研究社 2004



□「教えてわたしの『脳みそ』のかたち」岡野高明 ニキ・リンコ 花風社 2002

 ニキ・リンコ 
  「片づけられない女たち」
  「障害は文化だ」 



□「自閉っ子、こういう風にできています!」ニキ・リンコ×藤家寛子 花風社 2004
  
 身体機能
  ~ 感覚の過敏さ鈍感さ 視野の狭さ 



□「あの扉のむこうへ」藤家寛子 花風社 2005



□「他の誰かになりたかった」藤家寛子 花風社 2004



□「平行線 ある自閉症者の青年期の回想」森口奈緒美 ブレーン出版 2002

 「変光星」の続編



□「私の障害、私の個性」ウェンディ・ローソン 花風社 2001



□「ありのままで 夫のガン死をこえLDの息子とともに」五十嵐めぐみ 
                       教育資料出版社 2000

 女優 和光学園 連絡帳「あゆみ」

 「障害を隠そうとすることは自分も障害をもつ人を差別することになる」



□「自閉症の手引き あなたの隣のレインマンを知っていますか」日本自閉症協会1995
  


□「アスペルガー症候群を知っていますか?」内山登紀夫 日本自閉症協会東京支部2002
  
 1944 論文 ハンス・アスペルガー(オーストリア)小児科医
  
 1981 ローナ・ウイングの論文で広く知られる
   


□「自閉症ガイドブック シリーズ1 乳幼児編」日本自閉症協会 2001
  
 コミュニケーション



□「自閉症ガイドブック シリーズ2 学齢期編」日本自閉症協会 2001
 
 苦手 「コミュニケーション能力」「社会的スキル」獲得
  
 小学校期
  - 基礎的な知識や技術
 
    社会性の習得     
対人ルールに沿った人間関係の心地よさ
  
 中学校期 
  - やりがい、達成感
  
    自分の必要性    



□「自閉症ガイドブック シリーズ3 思春期編」日本自閉症協会 2001



□「自閉症ガイドブック シリーズ4 成人期編」日本自閉症協会 2006



□「自閉症だったわたしへ」ドナ・ウィリアムズ 新潮社 1993
  
 自伝



□「地球生まれの異星人 自閉症者として日本に生きる」泉流星 花風社 2003
 
 自伝 アメリカ留学



□「おもちゃのくにのおうじさま」内田麻菜美 ヴォイス 2002
 
 LD ADHD併発する広汎性発達障害
 
 子育て方針「認めて共感してその上で適切な賞賛ないし罰を速やかに与える」  
 
 インターネットにHP


nice!(134)  コメント(0) 
共通テーマ:学校