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「学級崩壊立て直し請負人」菊池省三 構成:吉崎エイジーニョ 2013年 ③ /「アメリカに使い捨てられる日本」森田実 日本文芸社 2007年【再掲載 2013.6】 [読書記録 教育]

今回は、5月24日に続いて菊池省三さんの
「学級崩壊立て直し請負人」の紹介 3回目です。



出版社の案内には、


「北九州の地で荒れたクラスを次々に再建し、教育界の熱い注目を集める『日本一忙しい
 小学校教師』菊池省三。子どもの瞳に輝きが戻り壊れた教室が甦る、その秘密はどこに
 あるのか。『ほめ言葉のシャワー』『成長ノート』等の指導法で、自立心と他人を敬う
 心を育てる『菊池式教育観』に、かつての教え子が迫る」


とあります。





今回紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「学校とは『公の場なんだ』と教師が示さなければならない」


・「病院で患者様と言った言葉を使い始めたから患者が院内ルールを守らなくなってきた。
  クレームを付けるようになった(内田樹)」


・「MFC = Mother Father Child
  母性をもつ優しい先生 父性をもつ厳しい先生 子どもらしさをもつ先生」


・「モンスターペアレンツ - 情報不足と歪んだ母性による一体化」


・「今の子は『個性』と言うより『野生』」





もう一つ、再掲載となりますが、森田実さんの
「アメリカに使い捨てられる日本」を載せます。
第一次安倍政権の頃出版された本ですが、いろいろな考え方がありますね。




<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト







ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
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<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。






☆「学級崩壊立て直し請負人」菊池省三 構成:吉崎エイジーニョ 2013年 ③

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◇公の喪失

□学校が馴れ合いの場になっている
  
「公」 

 … 「個人の立場を離れて全体にかかわること」パブリック
 
 ○プライベートの場を離れた社会的な場所

 ○「公 = 社会 = 一般性を付けた上での個性を発揮する場所」
         
 ○「自分とは違う立場や考えの人たちと協力し合う場 そのための振る舞いが必要な場
   所」        



 ◎ 学校とは「公の場なんだ」と教師が示さなければならない



 内田樹

「病院で患者様と言った言葉を使い始めたから患者が院内ルールを守らなくなってきた。
  クレームを付けるようになった」

「教える-教わる」といった不易が失われてきている



 ◎学校も同様  
   「お子さま」 → 自由の勘違い
    
 ◎「子ども一人一人がすばらしさを発揮する」
   
    |

 ※フルネームで呼ぶ
  
  「子ども一人一人がすばらしさを発揮する」      

 ※「ダメだ」、「こうしろ」にめげずにやってきたから個性を発揮できる


 
□なぜ喪失したのか

「公」の喪失 = 「父性」の喪失

  ○ 父性-「外の社会に向かっていく意識を変える」

  ○ MFC = Mother Father Child
    母性をもつ優しい先生 父性をもつ厳しい先生 子どもらしさをもつ先生
         
         |
     
  ◎ 父性が欠けた姿がモンスターペアレンツ
    
     父性によって伝えられる「公」が理解されていないから
  
     「子どもを学校に預ける」感覚が掴めない        



※ 情報不足と歪んだ母性による一体化



□師範学校世代の引退
   
 桑田泰助元小学校長 昭和63年 朝日新聞
 
   「今年を最後に師範学校卒の校長先生が皆定年退職する」
     
  ※ タテの関係がヨコの関係に!
    
   = 「当たらず障らず」の関係
       
   
 
□コミュニケーション能力の欠如             
 
 コミュニケーション能力不足 

 → 安心できない 自信を持てない


 問題は「読む力」の欠如
   先を読む 時代を読む 場を読む 相手を読む
  
            ↓

   ◎ 読めないから自己中心 わがままになっている
     
       |
   
 ※「言葉の力」 
  
    コミュニケーション 「意志」と「徳」を教え込み駆使するための教育    

  |
                
 ◎「されたらやり返す意志をもつこと」


 
□体罰問題を考える 

「西洋と日本の文化のぶつかり合い」

従来の日本型 

  … 子どもに負荷を与えつつ鍛え上げる良さがあった
             
  = 「負荷をかける教育」    



  西洋式 

  … 一般性を身につけさせながらその子らしさを伸ばしていく

             |

  → 暴力と厳しい指導がゴチャゴチャに!


 ◎折衷案
 
   日本式の厳しく負荷を掛ける教育を実践しつつ一般性を身につけた上での個性を育
  てる
  
 ※ 今の子は「個性」と言うより「野生」    


 
□ゆとり教育、受験勉強のせいではない!

 ゆとり教育 2002~2010年度 

「仕事量が増えた」


 ◎ 情報の不足、孤立する親。これらが生み出す親と教師双方の「公の喪失」。
   この日本社会のひずみの結果、教室は「バカ」「死ね」といった言葉が飛び交う「安
  心できない集団」になってきています。お互いを知らないし、知る方法も知らないと
  いう状況です。 



 ※「言葉」「コミュニケーション」で解決! 















☆「アメリカに使い捨てられる日本」森田実 日本文芸社 2007年【再掲載 2013.6】

<出版社の案内>

アメリカによる日本の格差社会化、教育・医療・農業破壊はここまで進んでいる―安倍政
権の正体と危険性を徹底的に糾弾。
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◇森田実  
  
 1932年静岡県伊東市生 東大工学部卒 日本評論社出版部長

 「経済セミナー」編集長 
  
 1973年より政治評論家として独立

 森田総合研究所主宰



◇やがてアメリカに使い捨てられる日本

□今,最優先課題は小泉政治で破壊された日本の再建

 小泉政治の「負の遺産」噴出
   

 構造改革

 → 貧困化,地方切り捨て,中小企業切り捨て,格差拡大


 
□「忠」と「孝」のジレンマに陥る安倍政権 
   
 2007.2.13 亀井静香予算委名質問演説


 
□救いがたい安倍首相の政治センスの欠如

 「安倍おしゃべりロボット」 

 →  「美しい国」
  
    「戦後レジームからの脱却」
  
    「憲法改正」
 
    「教育改革」


 
□頻出する安倍内閣閣僚スキャンダル


 
□アメリカは安倍政権を見捨てたのか 


 
□危険な国粋主義者と見られている安倍首相

 小泉前首相はブッシュの忠実なポチ


 
□ブッシュ体制崩壊後の日本政治はどうなるか


 
□戦後の選択
 
 - 日本も「アジアの一員」となる道があった


 
□岸首相の登場で従米一辺倒に 
   
 マスコミは多様な情報を!


 
□日本のサイパン島化 
   
 日本のマネーをなくなるまで吸い尽くし,その後ぼろ布のように切り捨てる 





◇安倍首相の「美しい国づくり」の欺瞞

□安倍首相の本質は極右ネオコン主義者
 
 首相を支える超右翼的論客
 
   - 葛西JR東海会長,中西輝政,櫻井よし子


 
□アングロサクソン流市場経済の根本的見直しが急務

 「アメリカ善」「中国悪」視線


 
□日中を対立させネオコン再起を目論む日米広告業界とマスコミ
    
 安倍首相 = 力づくの政治  


 小泉前首相・安倍は日本のネオコン
   
 ~ 日本のマスコミは広告費を得るためならどんなこともする     


 
□日本は中国の経済成長力に助けられてきた 櫻井よし子,八木秀次高崎経大教授

 北朝鮮ミサイルは誇大宣伝


 
□「美しい国日本」とは中国包囲網をつくること

 強権政治そのものの「歴史認識・戦争責任」


 
□平和の政治立場の小沢民主

 平和の政治       VS  戦争の政治

共生・助け合い重視の政治 VS 際限なき自由競争主義
弱肉強食主義の政治


 
□今最も大事なことは「小泉前首相文化大革命」への徹底的な批判と否定
     
 小泉前首相文化大革命 = 日本のアメリカ化






◇安倍政権の「格差是正」政策では国民は救われない

□「日本国民一億総奴隷化社会」が始まっている

 小泉前首相

 → 地域間格差,企業間格差,生活格差


 
□希望のない格差拡大社会の行方



□企業を優遇し勤労者を食い物にする財政再建策は間違っている
   
 日本経団連の格差 

 トヨタ - 一将功なりて万骨枯れる





◇日本を破壊した小泉前首相構造改革の正体

□道路特定財源の一般財源化は地方切り捨て



□小泉前首相政治の「三位一体改革」で地方崩壊

 

□「年次改革要望書」が扱っているもの

 

□危機に瀕する日本





◇安倍政権はなぜ「教育基本法」改革を急いだのか
 
□アメリカ支配のために進められてきた教育改革
   
 安倍首相の目的 

 - 政府による統制,教員管理の徹底
  

 
□アメリカ主導の教育改革をやめさせよ   

 現場の教師の自主性,創造性に!

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