岸本裕史さんはこんなことを ②-「育児の帝王学」小学館 1999年(2) /「師弟物語」佐高信 現代教養文庫 1994年 ①【再掲載 2012.8】 [読書記録 教育]
今回は、6月7日に続いて、キーワード「岸本裕史」でまとめたもの、
「岸本裕史さんはこんなことを」2回目の紹介です。
本日は、「育児の帝王学」(2)です。
出版社の案内には、
「少子化の進む現代、きょうだいによる疑似社会を体験できない子どもが、心身のたくま
しさを育て、21世紀を担う学力の基礎を身につけるためには。具体例でわかりやすく
示す、少子化時代の子育ての指針。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「慈母厳父 → 怒母弱父」
- 親、保護者のかかわりがやはり大切ですね。
・「父親の存在感を示す + 怒母からの脱皮」
・「夫婦が互いに尊敬している
夫婦間に、親しみと尊厳がないと夫婦間の愛情は長続きしない
夫婦それぞれが確固とした生き方を!」
・「土と水と風と緑に親しませる」
もう一つ、再掲載となりますが、佐高信さんの
「師弟物語」②を載せます。
意外な師弟関係を知ることができました。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。

<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆岸本裕史さんはこんなことを ②-「育児の帝王学」小学館 1999年(2)

◇逞しい子どもに育てるために
□父親は父親らしくなる
慈母厳父 → 怒母弱父 = 母ヒステリック 父黙ったまま
□父親の存在感を示す
① ときどき抱き上げる
② 穏やかにそして厳しく戒める
③ 近所を散歩する
ドライブよりは散歩
④ 子どもに手紙を書く
子どもの枕元に → 身近な存在
⑤ 子どもの優れた面を知る
□怒母からの脱皮
① 父親の仕事は認め悪口は言わない
② 手伝わせて褒める
③ 汚いところの掃除をやらせる
湯垢とり 便器掃除 台所のヘドロとり どぶ掃除
④ したこと自体を評価する
⑤ スキンシップを心がける
□大切なのは慈しみの心
□夫婦が互いに尊敬している
夫婦 親しみと尊厳がないと夫婦間の愛情は長続きしない
∥
◎ 夫婦それぞれが確固とした生き方を
□子どもへの本当の配慮とは
貝原益軒「和俗童子訓」
◎ 厚着をさせず冬でも脇の大きく開いた服装をさせなさい
- 汗腺の数に差
□土と水と風と緑に親しませる
□子どもの喧嘩は悪事ではない
□時には背伸びをさせてみる
小さい子の買い物
いろいろなことをやらせる
□よく働いた昔の子
「よく遊びよく働きよく学ぶ子」が必要に
□まずパジャマの後始末から
後始末をやらない男は責任をとらない
→ 他人のせいにしがち
□後始末は美的センスの芽
◎しつけの鉄則
① 無限の優しさと微笑みを称えてしつける
② 親は手を下さず,子ども自身にやらせる
③ 三か月間毎日続けさせときどき褒めたり励ましたりする
□汚いところを綺麗にする
汚物の処理
□快い挨拶を心がける
□近所の大人たちとの接し方
近所の人たちが喜ぶようなことを
☆「師弟物語」佐高信 現代教養文庫 1994年 ①【再掲載 2012.8】
◇はじめに
教育は出会い - 師と弟子の運命的な出会い
城山三郎と師・山田雄三 求めるものに師はその姿を現す
<ぶらない師>
◇「先生はよそうよ 」
□木下恵介(1912浜松市生 映画監督)&山田太一(1934浅草生 シナリオライター)
1961年夏 山田太一は木下恵介の助監督に
木下 脚本の口述筆記
木下
「今はどうもせっかちで刺激的で押しつけがましい映画が多い」
それよりやっぱり大衆の持っている善意を語り合い、握手するようなものをつくるべ
きだ
|
◎ 劇的効果のために不自然なことはしない → 流れがきれい
↓
山田 ◎ 「落ちこぼれている現実の孤独を拾い上げる」
木下 1933(昭和8) 中学出で松竹へ
軍隊 → 1943 内地へ 監督へ
「人間の命をさまざまに描く」
木下 「自分のような若造の話をちゃんと聞いてくれた」
◇自己と日本人に厳しく
□穂積五一(1902愛知生アジア学生文化協会理事長)とアジア留学生
アジア留学生の父
「過去に日本がやったことを考えれば…」
◇「政治家になるのは大変だよ」
□大平正芳(1910香川生 元首相)と加藤紘一(1939山形生 政治家)
加藤紘一 東大法-外務省
大平正芳の師は陽明学者・安岡正篤
宏池会も安岡の命名
◇男の艶がある企業再建の神さま
□早川種三(1897年仙台生 東京電機 日本特殊鋼)と林信義(1933福岡生 東京製粉)
企業再建の神さま 早川種三
茶屋遊びと山登り 慶應大
「男は女に振られんとダメだよ」
早川 思想は放っておくべきだ
再建すると手放す ~ 社会貢献できる企業か?
◇名付け親の願い
□矢代静一(1927東京生 劇作家)と遙くらら(神奈川県生 女優)
山崎久美子 → 遙くらら 宝塚
同期生に阪田寛夫の娘・大浦みずき
矢代静一の娘・毬谷友子(宝塚)
西田敏行とミュージカル「屋根の上のヴァイオリン弾き」
◇親鳥が鄙を抱きかかえるかのように
□乾恒雄(1910大阪生 オリエントリース)と宮内義彦(1935兵庫生 オリックス社長)
アメリカのUSツーリング社に学んでスタート
恩人ショーン・フェルド
<出藍の誉れ>
◇教えるときは破門するとき
□佐瀬勇次(1919千葉生 理事長)と米長邦雄(1943山梨県生 名人)
さわやか流
米長の三人の兄は東大 「兄貴たちは頭が悪いから東大へ行った」
将棋界 25歳までに4段になれずプロを諦める人が2割
◇美人浮世絵師の誕生
□稲垣史生(1912富山県生 時代考証家・小説家)と杉浦日向子(1958米子生)
杉浦の大相撲ファン
「歌舞伎はウソばっかり」
「岸本裕史さんはこんなことを」2回目の紹介です。
本日は、「育児の帝王学」(2)です。
出版社の案内には、
「少子化の進む現代、きょうだいによる疑似社会を体験できない子どもが、心身のたくま
しさを育て、21世紀を担う学力の基礎を身につけるためには。具体例でわかりやすく
示す、少子化時代の子育ての指針。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「慈母厳父 → 怒母弱父」
- 親、保護者のかかわりがやはり大切ですね。
・「父親の存在感を示す + 怒母からの脱皮」
・「夫婦が互いに尊敬している
夫婦間に、親しみと尊厳がないと夫婦間の愛情は長続きしない
夫婦それぞれが確固とした生き方を!」
・「土と水と風と緑に親しませる」
もう一つ、再掲載となりますが、佐高信さんの
「師弟物語」②を載せます。
意外な師弟関係を知ることができました。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。

<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆岸本裕史さんはこんなことを ②-「育児の帝王学」小学館 1999年(2)

◇逞しい子どもに育てるために
□父親は父親らしくなる
慈母厳父 → 怒母弱父 = 母ヒステリック 父黙ったまま
□父親の存在感を示す
① ときどき抱き上げる
② 穏やかにそして厳しく戒める
③ 近所を散歩する
ドライブよりは散歩
④ 子どもに手紙を書く
子どもの枕元に → 身近な存在
⑤ 子どもの優れた面を知る
□怒母からの脱皮
① 父親の仕事は認め悪口は言わない
② 手伝わせて褒める
③ 汚いところの掃除をやらせる
湯垢とり 便器掃除 台所のヘドロとり どぶ掃除
④ したこと自体を評価する
⑤ スキンシップを心がける
□大切なのは慈しみの心
□夫婦が互いに尊敬している
夫婦 親しみと尊厳がないと夫婦間の愛情は長続きしない
∥
◎ 夫婦それぞれが確固とした生き方を
□子どもへの本当の配慮とは
貝原益軒「和俗童子訓」
◎ 厚着をさせず冬でも脇の大きく開いた服装をさせなさい
- 汗腺の数に差
□土と水と風と緑に親しませる
□子どもの喧嘩は悪事ではない
□時には背伸びをさせてみる
小さい子の買い物
いろいろなことをやらせる
□よく働いた昔の子
「よく遊びよく働きよく学ぶ子」が必要に
□まずパジャマの後始末から
後始末をやらない男は責任をとらない
→ 他人のせいにしがち
□後始末は美的センスの芽
◎しつけの鉄則
① 無限の優しさと微笑みを称えてしつける
② 親は手を下さず,子ども自身にやらせる
③ 三か月間毎日続けさせときどき褒めたり励ましたりする
□汚いところを綺麗にする
汚物の処理
□快い挨拶を心がける
□近所の大人たちとの接し方
近所の人たちが喜ぶようなことを
☆「師弟物語」佐高信 現代教養文庫 1994年 ①【再掲載 2012.8】
◇はじめに
教育は出会い - 師と弟子の運命的な出会い
城山三郎と師・山田雄三 求めるものに師はその姿を現す
<ぶらない師>
◇「先生はよそうよ 」
□木下恵介(1912浜松市生 映画監督)&山田太一(1934浅草生 シナリオライター)
1961年夏 山田太一は木下恵介の助監督に
木下 脚本の口述筆記
木下
「今はどうもせっかちで刺激的で押しつけがましい映画が多い」
それよりやっぱり大衆の持っている善意を語り合い、握手するようなものをつくるべ
きだ
|
◎ 劇的効果のために不自然なことはしない → 流れがきれい
↓
山田 ◎ 「落ちこぼれている現実の孤独を拾い上げる」
木下 1933(昭和8) 中学出で松竹へ
軍隊 → 1943 内地へ 監督へ
「人間の命をさまざまに描く」
木下 「自分のような若造の話をちゃんと聞いてくれた」
◇自己と日本人に厳しく
□穂積五一(1902愛知生アジア学生文化協会理事長)とアジア留学生
アジア留学生の父
「過去に日本がやったことを考えれば…」
◇「政治家になるのは大変だよ」
□大平正芳(1910香川生 元首相)と加藤紘一(1939山形生 政治家)
加藤紘一 東大法-外務省
大平正芳の師は陽明学者・安岡正篤
宏池会も安岡の命名
◇男の艶がある企業再建の神さま
□早川種三(1897年仙台生 東京電機 日本特殊鋼)と林信義(1933福岡生 東京製粉)
企業再建の神さま 早川種三
茶屋遊びと山登り 慶應大
「男は女に振られんとダメだよ」
早川 思想は放っておくべきだ
再建すると手放す ~ 社会貢献できる企業か?
◇名付け親の願い
□矢代静一(1927東京生 劇作家)と遙くらら(神奈川県生 女優)
山崎久美子 → 遙くらら 宝塚
同期生に阪田寛夫の娘・大浦みずき
矢代静一の娘・毬谷友子(宝塚)
西田敏行とミュージカル「屋根の上のヴァイオリン弾き」
◇親鳥が鄙を抱きかかえるかのように
□乾恒雄(1910大阪生 オリエントリース)と宮内義彦(1935兵庫生 オリックス社長)
アメリカのUSツーリング社に学んでスタート
恩人ショーン・フェルド
<出藍の誉れ>
◇教えるときは破門するとき
□佐瀬勇次(1919千葉生 理事長)と米長邦雄(1943山梨県生 名人)
さわやか流
米長の三人の兄は東大 「兄貴たちは頭が悪いから東大へ行った」
将棋界 25歳までに4段になれずプロを諦める人が2割
◇美人浮世絵師の誕生
□稲垣史生(1912富山県生 時代考証家・小説家)と杉浦日向子(1958米子生)
杉浦の大相撲ファン
「歌舞伎はウソばっかり」