「日本フォーク私的大全」なぎら健壱 ちくま文庫 1999年 ① /「教師のための携帯ブックス① 73のネタ大放出」中村健一 黎明書房 ① 2009年【再掲載 2013.5】 [読書記録 一般]
今回は、なぎら健壱さんの
「日本フォーク私的大全」1回目の紹介です。
わたしがよく知らない、'60年代末の頃の様子が分かりました。
今回は、「高石ともや」さんの項の紹介です。
出版社の案内には、
「'60年代末から'70年代にかけて吹き荒れた日本フォークの嵐。思いをぶつけるような、
ドロ臭くて新しい『唄』にショックを受けた少年は、そのただ中に飛び込んだ。奇妙で
愛すべきミュージシャンたち、音楽とビジネスの相克、変転する時代。笑いに彩られた、
貴重な体験的フォーク史。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「ザ・イーグルス<昭和二世>」
- '60年代に日本にイーグルスがあったのですね。
・「1968 2月 高石友也 立教大学8年生 <受験生ブルース>」
- <受験生ブルース>を聞くと、受験生だった頃を思い出してしまいます。
・「高石友也 - 反骨精神の強い人 先駆者 先導者」
・「一貫して独自のスタイルを変えない、そして今もフォークソングの素晴らしさ、楽し
さをステージからみんなに投げかけてくれる。」なぎら健壱
- 高石さんの大きさが伝わってくる文章です。
もう一つ、再掲載となりますが、中村健壱さんの
「教師のための携帯ブックス① 73のネタ放出」を載せます。
レクリエーションゲームをイラストなしの書き言葉だけで伝わるのかが大いに不安です。
法則発見ゲーム「カタカタカタカタカタツムリ」と「「これなんだ だいこん」ゲームが
お薦めです。
身近な人に試してみることから始めてください。不評をおそれずに。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。

<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「日本フォーク私的大全」なぎら健壱 ちくま文庫 1999年 ①

◇高石ともや
□本名:尻石友也 北海道出身 1941(昭和16)12.9生
1966.12 「かごの鳥ブルース」デビュー
1967 高石音楽事務所
所属 岡林信康、高田渡、五つの赤い風船など
1971 ナターシャセブン
当初 「ブロードサイドフォー」長澤久雄
「MFQ」マイク眞木
「PPMフォロワーズ」小室等、森山良子
1966 マイク眞木<バラが咲いた>
ブロードサイドフォー<若者たち>
1967 秋 ザ・フォーク・クルセダーズ<帰ってきたヨッパライ>
著作権 アート音楽出版 秦政明
亜流 ジャイアンツ<ケメ子の唄> ザ・イーグルス<昭和二世>
1968 2月 高石友也 立教大学8年生 <受験生ブルース>
1966.9月から 各地のコンサートに登場(関西)
高石音楽事務所
1970.1 「音楽舎」に代わりURC(アングラレコードクラブ)マネジメント
↓
1972.10 「如月音楽一家」に受け継がれる
<受験生ブルース> は中川五郎の作品
雑誌に「フォークソングの魂を歌う放浪の歌手 高石友也」
なぎら - 高石のステージの美しさと唄の持つ力を感じた
1969.3.27 労音「フォークの集い」に参加(なぎら高1か高2)
高石友也、岡林信康、高田渡、五つの赤い風船
泥臭さの塊
「自分の気持ちを素直に歌に乗せて伝えるメッセージ」
□第2次フォーク時代
高石友也 - 反骨精神の強い人 先駆者 先導者
「ヤング720」TBS毎朝7:20~8:00
関口宏 土居まさる 北山修 由美かおる
高石 - 仲間内から「人の唄を勝手に盗った」
|
1969.12.7 大阪フェスティバルホール「冬眠コンサート」 → 渡米
マルヒナ・レイノルズ(女性フォークシンガー)から、「日本に帰ってフォークシンガ
ーを続けなさい。テレビやレコード会社のない街で暮らして仲間をつくりなさい。」と
言われて、京都で歌う決心がつき、帰国。
高石はアメリカのトラディショナルフォークを吸収
→ 高石音楽会をやめ、福井県名田庄村で歌を創り「ナターシャセブン」
1973 「京都祇園祭宵々山顔見せコンサート」
ゲストに渥美清
※ 一貫して独自のスタイルを変えない、そして今もフォークソングの素晴らしさ、楽し
さをステージからみんなに投げかけてくれる。
☆「教師のための携帯ブックス① 73のネタ大放出」中村健一 黎明書房 ① 2009年【再掲載 2013.5】
<出版社の案内>
「笑い」は「仲間はずれにされないかな」「笑われないかな」という子どもたちの不安を
なくし、安心して自分の力を発揮できる教室をつくります。また、教師にも心の余裕を与
えます。さあ、この本を片手に、子どもの心をつかむ、楽しい笑いの絶えない教室をつく
りましょう。

◇はじめに
子ども同士・子どもと先生の距離を縮める
= 安心な場所
教室を安心感の場所にするアイテムの一つが笑い
<初めての出会い>
◇じゃんけんさようなら
同じものがそろえばOK
◇逆しりとり
「ん」で終わる言葉を言えたら勝ち
◇3文字イェーイ真ん中○
真ん中が○の3文字言葉→言えたらチェンジ
◇やじるしパニック
「みーぎー」右に両手を伸ばす
→ 左・上・下
◇歌合戦
でんでんむしVS桃太郎
前に二人が出て「でんでん虫」
対して「桃太郎」→クラス全員
<「くだらない」で間違いを恐れなくなる>
◇話した○○の命令ゲーム
鼻の下に鉛筆を一本挟む
→ 鉛筆が落ちたらアウト
「右手上げる」
「下ろす」
「しゃがむ」
「一回回る」
「一回ジャンプ」
「早口言葉」 がおすすめ
◇頭上注意の命令ゲーム
頭上に教科書を載せる
→ 教科書が落ちたらアウト
「両手をあげる」
「手を振る」
「目をつぶり片足で立つ」
「先生の真似をしながら軽くジャンプ」 → 次々とレベルアップ
◇だるまさんが転んだ転ばない
「だるまさんが転んだ」と言ったら転ぶ
- 転んでない人アウト
「だるまさんが転ばない」
- 転んだ人はアウト
◇お笑いボール止め
①3~4m間隔
②一人がドッジボールを転がし,止める場面を設定「おしり」「あたま」
③反対に返して「ひじ」「ひざ」
◇ダジャレにらめっこ
笑ったら負け
① ダジャレが得意な子を前に
② 教師が「ダジャレにらめっこ」と言ったらクラス全員笑ってはいけない
③ 一つのダジャレを言ったら十秒ぐらい沈黙
④ 笑った子はくすぐりの刑
◇法則発見ゲーム① カタカタカタカタカタツムリ
◎ カタカタカタカタカタツムリと言いながら ある物を指さして尋ねる
〈子どもが 聞いている人の 目の開き方に気づくかどうか?〉
A 片目をつぶれって指さした物はカタツムリ
B 両目を開けて指さした物はでんでん虫
カタカタカタカタカタツムリ これはカタツムリ
カタカタカタカタカタツムリ これはでんでん虫
これは?
◇法則発見ゲーム② 「これなんだ だいこん」
◎末尾の音に気づくかどうか
人差し指を指しながら 「これなあんだ」 「だいこん」
中指を指しながら 「これなあに」 「にんじん」
薬指を指しながら 「これは」 「はくさい」
人差し指を指しながら 「じゃあ これは」 「はくさい」
最後に 「これなにき」
◇伝言 お絵かきバトル
列対抗で
一番前の子が教師のところで絵を見る(ランドセル,筆箱,ちりとり)
↓
20秒でかく
↓
5秒で見せる
↓
20秒でかく
↓
5秒で見せる
◇鼻つまみチェンジ
右手で鼻をつまみ,左手で右耳をつまむ
「チェンジ」でチェンジ
「せえの」で万歳してチェンジ
「せえの 万歳 チェンジ」
「日本フォーク私的大全」1回目の紹介です。
わたしがよく知らない、'60年代末の頃の様子が分かりました。
今回は、「高石ともや」さんの項の紹介です。
出版社の案内には、
「'60年代末から'70年代にかけて吹き荒れた日本フォークの嵐。思いをぶつけるような、
ドロ臭くて新しい『唄』にショックを受けた少年は、そのただ中に飛び込んだ。奇妙で
愛すべきミュージシャンたち、音楽とビジネスの相克、変転する時代。笑いに彩られた、
貴重な体験的フォーク史。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「ザ・イーグルス<昭和二世>」
- '60年代に日本にイーグルスがあったのですね。
・「1968 2月 高石友也 立教大学8年生 <受験生ブルース>」
- <受験生ブルース>を聞くと、受験生だった頃を思い出してしまいます。
・「高石友也 - 反骨精神の強い人 先駆者 先導者」
・「一貫して独自のスタイルを変えない、そして今もフォークソングの素晴らしさ、楽し
さをステージからみんなに投げかけてくれる。」なぎら健壱
- 高石さんの大きさが伝わってくる文章です。
もう一つ、再掲載となりますが、中村健壱さんの
「教師のための携帯ブックス① 73のネタ放出」を載せます。
レクリエーションゲームをイラストなしの書き言葉だけで伝わるのかが大いに不安です。
法則発見ゲーム「カタカタカタカタカタツムリ」と「「これなんだ だいこん」ゲームが
お薦めです。
身近な人に試してみることから始めてください。不評をおそれずに。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。

<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「日本フォーク私的大全」なぎら健壱 ちくま文庫 1999年 ①

◇高石ともや
□本名:尻石友也 北海道出身 1941(昭和16)12.9生
1966.12 「かごの鳥ブルース」デビュー
1967 高石音楽事務所
所属 岡林信康、高田渡、五つの赤い風船など
1971 ナターシャセブン
当初 「ブロードサイドフォー」長澤久雄
「MFQ」マイク眞木
「PPMフォロワーズ」小室等、森山良子
1966 マイク眞木<バラが咲いた>
ブロードサイドフォー<若者たち>
1967 秋 ザ・フォーク・クルセダーズ<帰ってきたヨッパライ>
著作権 アート音楽出版 秦政明
亜流 ジャイアンツ<ケメ子の唄> ザ・イーグルス<昭和二世>
1968 2月 高石友也 立教大学8年生 <受験生ブルース>
1966.9月から 各地のコンサートに登場(関西)
高石音楽事務所
1970.1 「音楽舎」に代わりURC(アングラレコードクラブ)マネジメント
↓
1972.10 「如月音楽一家」に受け継がれる
<受験生ブルース> は中川五郎の作品
雑誌に「フォークソングの魂を歌う放浪の歌手 高石友也」
なぎら - 高石のステージの美しさと唄の持つ力を感じた
1969.3.27 労音「フォークの集い」に参加(なぎら高1か高2)
高石友也、岡林信康、高田渡、五つの赤い風船
泥臭さの塊
「自分の気持ちを素直に歌に乗せて伝えるメッセージ」
□第2次フォーク時代
高石友也 - 反骨精神の強い人 先駆者 先導者
「ヤング720」TBS毎朝7:20~8:00
関口宏 土居まさる 北山修 由美かおる
高石 - 仲間内から「人の唄を勝手に盗った」
|
1969.12.7 大阪フェスティバルホール「冬眠コンサート」 → 渡米
マルヒナ・レイノルズ(女性フォークシンガー)から、「日本に帰ってフォークシンガ
ーを続けなさい。テレビやレコード会社のない街で暮らして仲間をつくりなさい。」と
言われて、京都で歌う決心がつき、帰国。
高石はアメリカのトラディショナルフォークを吸収
→ 高石音楽会をやめ、福井県名田庄村で歌を創り「ナターシャセブン」
1973 「京都祇園祭宵々山顔見せコンサート」
ゲストに渥美清
※ 一貫して独自のスタイルを変えない、そして今もフォークソングの素晴らしさ、楽し
さをステージからみんなに投げかけてくれる。
☆「教師のための携帯ブックス① 73のネタ大放出」中村健一 黎明書房 ① 2009年【再掲載 2013.5】
<出版社の案内>
「笑い」は「仲間はずれにされないかな」「笑われないかな」という子どもたちの不安を
なくし、安心して自分の力を発揮できる教室をつくります。また、教師にも心の余裕を与
えます。さあ、この本を片手に、子どもの心をつかむ、楽しい笑いの絶えない教室をつく
りましょう。

◇はじめに
子ども同士・子どもと先生の距離を縮める
= 安心な場所
教室を安心感の場所にするアイテムの一つが笑い
<初めての出会い>
◇じゃんけんさようなら
同じものがそろえばOK
◇逆しりとり
「ん」で終わる言葉を言えたら勝ち
◇3文字イェーイ真ん中○
真ん中が○の3文字言葉→言えたらチェンジ
◇やじるしパニック
「みーぎー」右に両手を伸ばす
→ 左・上・下
◇歌合戦
でんでんむしVS桃太郎
前に二人が出て「でんでん虫」
対して「桃太郎」→クラス全員
<「くだらない」で間違いを恐れなくなる>
◇話した○○の命令ゲーム
鼻の下に鉛筆を一本挟む
→ 鉛筆が落ちたらアウト
「右手上げる」
「下ろす」
「しゃがむ」
「一回回る」
「一回ジャンプ」
「早口言葉」 がおすすめ
◇頭上注意の命令ゲーム
頭上に教科書を載せる
→ 教科書が落ちたらアウト
「両手をあげる」
「手を振る」
「目をつぶり片足で立つ」
「先生の真似をしながら軽くジャンプ」 → 次々とレベルアップ
◇だるまさんが転んだ転ばない
「だるまさんが転んだ」と言ったら転ぶ
- 転んでない人アウト
「だるまさんが転ばない」
- 転んだ人はアウト
◇お笑いボール止め
①3~4m間隔
②一人がドッジボールを転がし,止める場面を設定「おしり」「あたま」
③反対に返して「ひじ」「ひざ」
◇ダジャレにらめっこ
笑ったら負け
① ダジャレが得意な子を前に
② 教師が「ダジャレにらめっこ」と言ったらクラス全員笑ってはいけない
③ 一つのダジャレを言ったら十秒ぐらい沈黙
④ 笑った子はくすぐりの刑
◇法則発見ゲーム① カタカタカタカタカタツムリ
◎ カタカタカタカタカタツムリと言いながら ある物を指さして尋ねる
〈子どもが 聞いている人の 目の開き方に気づくかどうか?〉
A 片目をつぶれって指さした物はカタツムリ
B 両目を開けて指さした物はでんでん虫
カタカタカタカタカタツムリ これはカタツムリ
カタカタカタカタカタツムリ これはでんでん虫
これは?
◇法則発見ゲーム② 「これなんだ だいこん」
◎末尾の音に気づくかどうか
人差し指を指しながら 「これなあんだ」 「だいこん」
中指を指しながら 「これなあに」 「にんじん」
薬指を指しながら 「これは」 「はくさい」
人差し指を指しながら 「じゃあ これは」 「はくさい」
最後に 「これなにき」
◇伝言 お絵かきバトル
列対抗で
一番前の子が教師のところで絵を見る(ランドセル,筆箱,ちりとり)
↓
20秒でかく
↓
5秒で見せる
↓
20秒でかく
↓
5秒で見せる
◇鼻つまみチェンジ
右手で鼻をつまみ,左手で右耳をつまむ
「チェンジ」でチェンジ
「せえの」で万歳してチェンジ
「せえの 万歳 チェンジ」