キーワード「生徒指導」⑱ /「しごとの学校」ムクダス編集部 中経出版 2003年 ② 後編【再掲載 2011.12】 [読書記録 教育]
今回は、7月 5日に続き、わたしの教育ノート(要約ノート)より、
キーワード「生徒指導」⑱を紹介します。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「喧嘩の仲裁」
- 以前は、このようなことも多かったのですが、
私の場合、こうしない場合の方が増えました。
納得しないで謝る、納得しないのに握手をするのは…
・「『なぜか』『本当か』『正しいか』」
・「…枝の根は悪いことや挫折などを経験しながらできてくるのです。いいことだけやっ
ていては,心を支える根が育ちません。」
・「体罰がいじめに結びつく」
もう一つ、再掲載となりますが、ムクダス編集部による
「しごとの学校」②を載せます。
さらっと読めて、楽しめる本です。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。

<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「生徒指導」⑱
◇子供理解6箇条
第1条 名前を見る
そこに親の願い
第2条 座席表で見る
第3条 始業式の子供を見る
第4条 共にすることで見る
第5条 調査やテストで見る
第6条 作文や日記で見る
◇喧嘩の仲裁
① どうして喧嘩が起こったのかを考えさせる
② 自分のなかったことは何かを考えさせる
③「ごめんね」を言い合う
④「握手」をする
◇喧嘩両成敗
1 両方から話を聞く
2 ポイントを聞く
「どちらが先に手を出したか」
↓
「よく分かりました。しかし,喧嘩は両成敗です。二人とも手を出しなさい。」
◎悪い方に謝らせると … 教師のせいで余計にいじめられる
(やられた子がやられない)
|
◎温かく公平で誠実で明るく ←→ 子供に反映
◇生活で
「なぜか」
「本当か」
「正しいか」
◇心
「心というのは木と同じで根によって支えられている。根というの枝がいろいろある方が
いいのです。でもこの子はまっすぐな一本の根しかないのです。だから倒れてしまいま
す。枝の根は悪いことや挫折などを経験しながらできてくるのです。いいことだけをや
っていては,心を支える根が育ちません。」
◇心の居場所
・ 時々ぼんやりしていないか
・ 時々一人でぽつんとしていないか
・ クラスのメンバーと楽しそうに遊んでいるか
・ 目立とうとしている子はいないか
・ 皆からいやがられることをわざとしていないか
・ 自分自身を好きだと思っているか
・ クラスを好きだと思っているか
◇いじめ調査
アンケート例
・ よく寝られるか
・ 食欲はあるか
・ 便通はどうか
・ 息切れはしないか
◇体罰
いじめに結びつく
1 体罰を受けたときの悔しさ,腹立たしさを他者への攻撃によって補償していく
(いじめ連鎖)
2 教師への不信感 - 好かれたい
↓
◎矛盾と葛藤 弱者いじめ
3 体罰の手段がいじめの手口に結びつく
◇自己コントロールを
自分が「いじめ」をコントロールするために何をすればよいか考え行動する機会と場
をいかに用意するか
∥
◎ いじめ現象の克服(モデル提示)
☆「しごとの学校」ムクダス編集部 中経出版 2003年 ② 後編【再掲載 2011.12】
<出版社の案内>
各分野の著名人が語る仕事の技術、人生の知恵を凝縮した1冊。さらっと読めて本物の「仕
事力」が身につく。高井伸夫、本田健、高橋がなり、青木雄二、木村政雄などが先生とし
て登場!

◇避難訓練
危ない会社から逃げ遅れないための4つのポイント
・ 経営者などの「ヒト」をみる
・ 営業・生産活動などの「モノ」をみる
・ 資金力などの「カネ」をみる
・ 信用不安などの「情報」をみる
◇英語
英語多読法を身につける4つのポイント
・ 辞書は使わない、捨ててしまう
・ わからない単語はどんどん読み飛ばす
・ むずかしいと思ったら読むのをやめる
・ 悩んだらインターネットの掲示板を参考にする
「論理的な議論」を行なうための4つのポイント
・ 何が問題かを分析する
・ 原因を分析する
・ 改善のための提案をする
・ その結果どうなるか予測する
◇図工
不可能を可能にするための五箇条
・ 枠にはまらず、失敗を恐れるな!
・ 出る杭は打たれて当然だと思え!
・「変わり者」と言われたって、人と違うことをやれ!
・ 人脈を築いて、現場の声を聞け!
・ 人間的に信頼できる人と仕事をやれ!
◇道徳
ビジネスで後悔しないための心得
・ 自分が正しいと信じる
・ 人が喜ぶことを仕事にする
・ 自分が負け犬だと自覚する
・ 失敗をしても隠さない
・ 損をするビジネスはやらない
◇そうじ
捨てる!ための10箇条
・「とりあえず」は禁句
・「仮に」も禁句
・「いつか」はないと心得る
・ 本当に便利か疑ってみる
・ 聖域をつくらない
・ モノは使うためにある
・ 収納法・整理法に頼らない
・ 捨てられないか考える
・「しまった!」を恐れない
・ 完璧を目指さない
◇放課後
人生と仕事をおもしろくする秘訣
・ まわりの枠にとらわれずに「アホ」になる
・ 人とまったく違うことをする
・ スキルを磨いて、市場価値を高める
・「元気、度胸、パフォーマンス」を身につける
・ 就業時間後はとことん自分の時間を楽しむ
◇所見
いくつチェックできましたか?多ければ多いほど、「デキるビジネスマン」です。堂々
と胸を張ってください。
少なかった人は、右の「目標の欄」に今後の目標を書き込んで心に刻んでおきましょう。
キーワード「生徒指導」⑱を紹介します。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「喧嘩の仲裁」
- 以前は、このようなことも多かったのですが、
私の場合、こうしない場合の方が増えました。
納得しないで謝る、納得しないのに握手をするのは…
・「『なぜか』『本当か』『正しいか』」
・「…枝の根は悪いことや挫折などを経験しながらできてくるのです。いいことだけやっ
ていては,心を支える根が育ちません。」
・「体罰がいじめに結びつく」
もう一つ、再掲載となりますが、ムクダス編集部による
「しごとの学校」②を載せます。
さらっと読めて、楽しめる本です。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。

<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「生徒指導」⑱
◇子供理解6箇条
第1条 名前を見る
そこに親の願い
第2条 座席表で見る
第3条 始業式の子供を見る
第4条 共にすることで見る
第5条 調査やテストで見る
第6条 作文や日記で見る
◇喧嘩の仲裁
① どうして喧嘩が起こったのかを考えさせる
② 自分のなかったことは何かを考えさせる
③「ごめんね」を言い合う
④「握手」をする
◇喧嘩両成敗
1 両方から話を聞く
2 ポイントを聞く
「どちらが先に手を出したか」
↓
「よく分かりました。しかし,喧嘩は両成敗です。二人とも手を出しなさい。」
◎悪い方に謝らせると … 教師のせいで余計にいじめられる
(やられた子がやられない)
|
◎温かく公平で誠実で明るく ←→ 子供に反映
◇生活で
「なぜか」
「本当か」
「正しいか」
◇心
「心というのは木と同じで根によって支えられている。根というの枝がいろいろある方が
いいのです。でもこの子はまっすぐな一本の根しかないのです。だから倒れてしまいま
す。枝の根は悪いことや挫折などを経験しながらできてくるのです。いいことだけをや
っていては,心を支える根が育ちません。」
◇心の居場所
・ 時々ぼんやりしていないか
・ 時々一人でぽつんとしていないか
・ クラスのメンバーと楽しそうに遊んでいるか
・ 目立とうとしている子はいないか
・ 皆からいやがられることをわざとしていないか
・ 自分自身を好きだと思っているか
・ クラスを好きだと思っているか
◇いじめ調査
アンケート例
・ よく寝られるか
・ 食欲はあるか
・ 便通はどうか
・ 息切れはしないか
◇体罰
いじめに結びつく
1 体罰を受けたときの悔しさ,腹立たしさを他者への攻撃によって補償していく
(いじめ連鎖)
2 教師への不信感 - 好かれたい
↓
◎矛盾と葛藤 弱者いじめ
3 体罰の手段がいじめの手口に結びつく
◇自己コントロールを
自分が「いじめ」をコントロールするために何をすればよいか考え行動する機会と場
をいかに用意するか
∥
◎ いじめ現象の克服(モデル提示)
☆「しごとの学校」ムクダス編集部 中経出版 2003年 ② 後編【再掲載 2011.12】
<出版社の案内>
各分野の著名人が語る仕事の技術、人生の知恵を凝縮した1冊。さらっと読めて本物の「仕
事力」が身につく。高井伸夫、本田健、高橋がなり、青木雄二、木村政雄などが先生とし
て登場!

◇避難訓練
危ない会社から逃げ遅れないための4つのポイント
・ 経営者などの「ヒト」をみる
・ 営業・生産活動などの「モノ」をみる
・ 資金力などの「カネ」をみる
・ 信用不安などの「情報」をみる
◇英語
英語多読法を身につける4つのポイント
・ 辞書は使わない、捨ててしまう
・ わからない単語はどんどん読み飛ばす
・ むずかしいと思ったら読むのをやめる
・ 悩んだらインターネットの掲示板を参考にする
「論理的な議論」を行なうための4つのポイント
・ 何が問題かを分析する
・ 原因を分析する
・ 改善のための提案をする
・ その結果どうなるか予測する
◇図工
不可能を可能にするための五箇条
・ 枠にはまらず、失敗を恐れるな!
・ 出る杭は打たれて当然だと思え!
・「変わり者」と言われたって、人と違うことをやれ!
・ 人脈を築いて、現場の声を聞け!
・ 人間的に信頼できる人と仕事をやれ!
◇道徳
ビジネスで後悔しないための心得
・ 自分が正しいと信じる
・ 人が喜ぶことを仕事にする
・ 自分が負け犬だと自覚する
・ 失敗をしても隠さない
・ 損をするビジネスはやらない
◇そうじ
捨てる!ための10箇条
・「とりあえず」は禁句
・「仮に」も禁句
・「いつか」はないと心得る
・ 本当に便利か疑ってみる
・ 聖域をつくらない
・ モノは使うためにある
・ 収納法・整理法に頼らない
・ 捨てられないか考える
・「しまった!」を恐れない
・ 完璧を目指さない
◇放課後
人生と仕事をおもしろくする秘訣
・ まわりの枠にとらわれずに「アホ」になる
・ 人とまったく違うことをする
・ スキルを磨いて、市場価値を高める
・「元気、度胸、パフォーマンス」を身につける
・ 就業時間後はとことん自分の時間を楽しむ
◇所見
いくつチェックできましたか?多ければ多いほど、「デキるビジネスマン」です。堂々
と胸を張ってください。
少なかった人は、右の「目標の欄」に今後の目標を書き込んで心に刻んでおきましょう。