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「塾長が教える塾に行かなくていい勉強法」井上哲夫 エル書房 2009年 ① /「梅原猛の授業 仏になろう」梅原猛 朝日新聞社 2006年 ①(前半)【再掲載 2015.8】 [読書記録 教育]

今回は、井上哲夫さんの
「塾長が教える塾に行かなくていい勉強法」1回目の紹介です。


出版社の案内には、


「なぜ伸びる子と伸びない子がいるんだろう?塾に通ったからと言って成績が上がるとは
 限らない!?勉強したからと言って成績が上がるとは限らない!?伸びる勉強法の極意を伝
 えます。」


とあります。



井上さんは、「ジーニアス井上塾」の代表。
学習塾の塾長が、効果的な勉強法について記した本です。
学習のポイントが端的に示されています。





今回紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「『勉強すればいいことがある』と信じてみる」


・「少子化による推薦入試の拡大でますます勉強しにくい雰囲気に」


・「学力向上 = 素質 × 質 × 時間かける回数」


・「勉強は時間の長さが重要ではない」


・「薄い問題集を繰り返す ‐ できなかった問題をできるようにしていく」
- 多くの人が示すことです。
  一冊をじっくりということでしょうか。 


・「勉強の中に楽しみを見つけよう」





もう一つ、再掲載となりますが、梅原猛さんの
「梅原猛の授業 仏になろう」①を載せます。
梅原猛さんが亡くなられてもう三年近く経つのですね。
20年以上前、日本ペンクラブ会長をされていたころの教育講演会での言葉、
「道徳は、伝記を読むだけでいい」が強く印象に残っています。





<浜松のオリーブ園>

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☆「塾長が教える塾に行かなくていい勉強法」井上哲夫 エル書房 2009年 ①

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◇どうして勉強しなくちゃいけないの
 
 勉強すれば「いいこと」が待っているわけではない?
 
   勉強のやる気は自分で作る時代
 


 勉強してもいいことはない?
 
   「勉強すればいいことがある」と信じてみる
 


 勉強しにくい時代には
   勉強すればチャンスが広まる
 
   システム教材 
     ◎「パル」 
     ◎「基礎ミラクル」
 


 少子化
 
   推薦入試の拡大でますます勉強しにくい雰囲気に
 


 通知表のつけ方が30年前とは違います
 
   通知表は学校の先生が「関心・意欲・態度」を見て決める
 


 積極性を評価する通知表

   満点でまじめな生徒なのに5がつかない不思議
 


 偏差値って何?
 
   受験者の平均点を偏差値50として最高75最低25の範囲で学力を示す
 


 あげるコツ「他の人以上に勉強する」
 


 勉強以前の思い込み
 
   「どうせできない」という思い込みを取り除く
 
   悪い思い込みは可能性を小さくする
 


 学力向上の公式とは
 
   学力向上 = 素質 × 質 × 時間かける回数
   
   時間は長くても質を伴わないと学力は向上しない
 


 長く勉強しても成績が伸びない
 
   勉強は時間の長さが重要ではない
 


 わからないからできない?
 
   「繰り返し練習」が「わかった」を「できる」に
   
   ◎教育開発出版 Eトレ 「パル」





◇伸びること伸びない子
 
 あの子は伸びてもうちの子は伸びないんですか?
   開いた後、頭の中で何を考えますか?  

   まず考えることが大切
 


「伸びない子」が使う言葉

   「むかつく」「どうせ」「うざい」「ダメ」「関係ない」「無意味」「どうでもいい」
   「どうせ」という言葉は使わない
 


 学力が伸びない子のパターンは?
   
   ◎薄い問題集を繰り返す

    ‐ できなかった問題をできるようにしていく
 


 学力が上がっていく子の共通点
 
   「よく考え、素直に実行、繰り返す」
 


「伸びる」人たちの考え方は?

   まず行動してみる



 ライバルを見つけよう

   一人でもいられる人になろう

   「一人になることを恐れるな」



 楽しいことを見つけよう

   勉強の中に楽しみを見つけよう



 考えている間に・・・

   ◎速読教室  ◎「ISO式速読」(埼玉県磯先生)



 スランプも合格のためにある

   スランプの後に成績は伸びる











☆「梅原猛の授業 仏になろう」梅原猛 朝日新聞社 2006年 ①(前半)【再掲載 2015.8】

<出版社の案内>
仏教とは仏になることと見つけたり――半世紀以上にわたって仏教を研究してきた梅原猛
さんの結論です。「仏になる」ことは、むずかしいことではありません。そのために日々
をどう送ればいいのか。「六波羅蜜」や「十善戒」といった仏教の徳と戒を分かりやすく
語ります。『仏教』『道徳』に続く、好評「授業」シリーズ第3弾。『仏教』は仏教とは何
かをやさしく説いた基本編でしたが、『仏になろう』は仏教を生活のなかでどう生かした
らいいかの実践編です。
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◇仏教は「仏になる」ことである
  
□仏教とは仏になること
  


□だれの心にも観音がいる
如来 … 悟りを開いた  

   菩薩 … 今から仏に,努力中  

   明王 … 仏を守る
    
   天部 … 仏殿を荘厳に

   観音さま … 本当は如来になれるがならない=民衆を救うため32通りに変化

   地蔵さま … 地獄に堕ちた人を救う

   明王 … 悪を退治 自分の中にも怒りの仏 悪を怒る

   天部 … 毘沙門,大黒,弁天
  


□肉体のまま仏になる「即身成仏」 

  如来,菩薩になりたいというのが仏教

  大乗仏教 = 釈迦になるより,人を救う菩薩になろう

   真言密教-即身成仏 = 神秘術



□浄土教の理想も「仏になる」こと

  法華経-天台宗  だれでも仏になれる

天台本覚論-「山川草木悉皆成仏」(良源)=元三大師

        →  天台本覚論がもとになり鎌倉仏教が生まれた



□日本仏教は戒律を失った

  真言 … 肉体重視

禅  … 心を重視

   道元 只管打坐  
     栄西 座禅+公業 

夢想国師,大燈国師,一休さん → 頂相を祀る


日蓮宗 - 京都の商人に
  本来は天台宗と同じ法華信仰

法然の影響~南無妙法蓮華経



  立正佼成会,創価学会,国柱会(宮沢賢治)



□「仏教は仏となることと見つけよう」
    


□日本仏教は戒律を失っている
 
   → 戒律を守り「とく」を身に付けることが大切






◇仏教と道徳

□十善戒 + 六波羅蜜



□因果応報の説と道徳  
 
   聖徳太子  → 衆善奉行 善因善果,悪因悪果,因果応報



□神と仏は仲良くやってきた

  神仏習合  白山信仰 → 八幡信仰



平田神道が仏教排斥=明治維新の原動力 (水戸学)

  神さまの統合を行った - 新しい神さま

   天皇は明治維新前は仏教信仰だった

    → 天皇になれない皇子は門跡寺院の門跡になった

      |

   白隠 「戒律を守れ,六波羅蜜を身に付けろ」



□国家主義は日本の伝統ではない






◇十善戒について

□親鸞妻帯
  
  「妻をめとらないと念仏に精進できない」



  ◎ 子どもがかわいい → だから煩悩にとらわれるようになる



□戦争に反対できなかった日本仏教



□「清い」を尊ぶ神道道徳と一体に

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大村はまさんはこんなことを ⑫-「教師大村はま96歳の仕事」小学館 2003年 (8) /「みんなで一緒に貧しくなろう」齋藤貴男対談集 かもがわブックス②(後半)  2006年【再掲載 2012.10】 [読書記録 教育]

今回は、9月11日に続いて、大村はまさんの
「大村はまさんはこんなことを」の紹介12回目です。
「教師大村はま96歳の仕事」の要約8回目です。


出版社の案内には、


「国語の教師生活52年。徹底して子どもを見すえた大村の実践は、自主的な学びが称揚
 される時代にあって、教えることの真髄として、今再び広く注目を浴びている。96歳
 の1年間の講演と仕事をまとめる。講演CD付き。」


とあります。




もう一つ、再掲載となりますが、齋藤貴男さんの対談集、
「みんなで一緒に貧しくなろう」②を載せます。
齋藤さんらしい本だと感じます。



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☆大村はまさんはこんなことを ⑬-「教師大村はま96歳の仕事」小学館 2003年 (8)

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◇私のおすすめ単元①

□ほめ言葉の研究

 さて、「おすすめ単元」です。


 今、私が学校にいるならやりたいです。


 みなさん、どうですか、この単元。


「ほめ言葉の研究」、いいじゃないですか。


 叱られたんじゃなくって、ほめ言葉の研究。



 自分はどんなふうに始めようと思いますか。


 みんながほめられた経験。


 こんなことをしたときに、誰がこうしてこうして、こんなふうにほめた、ほめられた。


 お父さんやお母さん、兄弟、お友達、先生から……。



 単元はなるべくなら、あまり暗い、叱られたということよりも、ほめられたことのほう
が成功しやすいです。


 なぜかと言いますと、心が暗くないほうが口は軽くなりますね。


 心を暗くしてしまったら、言葉は出ません。


 そういう意味でも、よかったと思っています。


 おすすめします。




□私の生まれた日

 それから、「私の生まれた日」。


 みなさんがなさったことのないような題材でしょう。


 何月何日に生まれました、そんなことを調べるのではありません。


 そんなことを調べても仕方がありませんので、私はそれをプリントにして、全クラスの
誰が何年何月何日生まれか、わかるようにしていました。


 自分の生まれた日がどんな日で、どんなことがあったか。


 どんなことがあってもいいけれども、とにかくそういうお話をする、そういう単元です。


 自分の生まれた日がたとえば与謝野晶子の生まれた日でしたら、それがだいたいどうい
う仕事をした人で、どういうエピソードがあって、どういう歌があって、歌を暗唱してく
るとか、そういうふうにして自分の生まれた日を語るようにしていました。 


 たくさんの本を読んで、与謝野晶子についての紹介をたくさんできるほうがよろしいで
すね。


 そのとき気をつけることは、誰かの誕生日が、みんなが名前を知らないような小さな国
に戦争が起こって死人がたくさん出たとか、そんなことしかなかったという日にあたって
いないかどうか、前もって教師が全部調べておくことです。


 誰が何日に生まれたかなんていうのを暗唱している必要はないけれども、その人が生ま
れた日にどんなことがあったのか、その人が愉快に調べて楽しくお話ができるよう、クラ
スの者も大変興味を持つお話の種がありますよう、そして資料がその図書館にあるかどう
か、それを全部調べない限りは、この単元はできません。


 それを子どもが本で調べている間、教室の中で教師は暇で、みんながたまに字の読み方
を聞くくらい、それではだめですね。


 教師は、

「あなたは与謝野晶子だったね。こういうこと調べた? あそこにこういう本があるけど
 読んだ?」、

こういうふうにやってもらわなければ困ります。


 ついでですが、私は自分の学校の図書館の本は一冊残らず読んでありました。


 百科事典では、戦後まもなく出た赤い表紙の児童百科事典の文章が好きでした。


 そして、大変おもしろかったので読みました。図書館の本は一冊残らず読んでいました
から、それを背景にこの単元をするのであって、誰がどの日に生まれていてもだいたい見
当をつけて、

「この本はどうか、あれはどうか」

と言えます。


 それがてびきです。そこまで手を引かないと、全員の参考にはなれません。


 で、与謝野晶子をやった人に向かって私が、石川啄木が与謝野晶子にお姉さんのように
かわいがってもらった、助けてもらったんだという話をしたときに、その話を本の中に見
つけたその子は非常に喜びました。


 このように、探すのを手伝ってやらなくてはいけない。


 そのために、教師には広い読書が必要です。


 それなしにこういった種類の単元を始めます

と、教師から与えられるものはないように思われて、教室が大変寂しいところ、何か枯れ
たようなところになってしまいます。


 こういったような調べ物をするときには、参考になる本が自分の図書室にあるのかどう
かを知っておかなければなりません。


 本がなければ町の図書館もあるし、自分の蔵書もあるのですから、補えばいいのです。


 なければできないというわけではありませんが、しかし、できないのもあります。教師
も持っていない、学校にも町の図書館にも本がなくて、


 そんなことについてを「調べておいで」と言っても、それは困ります。ですから、こう
いったような種類の調べ物をするときには、自分の学校の図書館の本には精通しているこ

が大事です。


 さて、ある方の授業を見ていたら、研究の発表をするときに

「それじゃあ、背の高いほうから順に」とおっしゃいました。


 そんなつまらないことを言わないで、子どもが喜ぶようなことを言えるようにしたいで
すね。


 この単元のときは、私は

「このクラスで一番お兄さんは誰だろうか」

と言いました。


 みんなは顔を見合わせて、同じ年齢のはずですけど、日にちから考えると誰なんでしょ
うか、となって、なんだか急に家庭的なあたたかい気持ちが流れたことがあります。


 そうしたひと言に気がつくようになるのも、その子達が調べる本を教師が調べておいて、
それに精通しているから出てくることなのであって、ただ考えても出てきません。

 そうしたくふうなしに番号順だとか背の順だとか、そういったふうなことに頼っていた
りして指名の仕方もよくないと、せっかくの単元をだめにしてしまいます。


 単元のおもしろさをなくしてしまうのではないかなと思います。















☆「みんなで一緒に貧しくなろう」齋藤貴男対談集 かもがわブックス②(後半)  2006年【再掲載 2012.10】

<出版社の案内>
格差社会、管理社会、差別教育、戦争国家…ジャーナリストとして譲れないことを語った
一冊。
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◇ジャーナリズム・管理社会編

1 日本はなぜ物言う弱者を憎むようになったのか 対談:辛淑玉(しん すご)

 弱者バッシングの典型が起こった

   イラク人質家族バッシング

 

 無知であることが楽な日本社会



 ネットが差別等暴力を増長させている

   強者に付くことが生き延びる術



 異論を封じ込める社会構造がある 

   子どもたちは…  自分の頭で考える



 弱者バッシングを減らすためには

◎「経済は強い者が勝つに決まっているのだから,そこは政治でバランスを取らな
     ければ行けない」


  
 『怒りの方法』岩波新書



  「金持ちだけは自由に金が増えるのだけれど,貧乏人はますます選ぶメニューがなく
   なっていく」

→ メニューを少しでも良いものに
  


2 ジャーナリズムは再生できるか  対談:大塚将司(日本経済研究センター)
 
 朝日新聞虚偽メモ事件をどう見るか 
   進むサラリーマン化



 取材時の録音は許されるか  
                                           建前を逆手に取られる新聞



 郵政民営化問題の本質   
   
    首相のウソをなぜ指摘しない



 新自由主義と新聞  

   理念をどう回復するか



 日本のジャーナリズム = 権力のプロパガンダ機構





3 記者は呻吟,葛藤しているか  対談:岡本厚(「世界」編集長)

 米メディア戦略に学んだ小泉自民党

   リストラするほど「景気よくなる」



 リアリティなき内向きな保守言論

  肉体的な活動を敵視,潰す発想



 ちゃんと伝える沖縄のメディア

   ミスリードするためにある新聞



 NHK,お上のものではない公共性



「帝国主義の臣民」が国家にとっての理想

  



4 情報化社会は人を自由にするか  対談:吉岡忍 

 消費されるだけの情報

   歴史認識は教養の問題



 ネットに接続しない自由

   JR西日本 - 日勤教育のひどさ



 差別化と管理下にどう立ち向かうか







◇差別的教育改革編

1 オリンピックで考える国旗国家との付き合い方 対談:吹浦忠正(東京財団常務)

いつ「日の丸」はつくられたのですか
  『続日本紀』金と銀,陰と陽 ?

  武将の時代ではないか

 

 東京五輪と長野五輪で「日の丸」が違う

  武将 ~ 自分たちが正統と日の丸を錦の御旗に!

  1876年 明治政府 太政官布告で日の丸制定

 

 「そこはかとなくある」べきものでは?

  君が代 ジョン・ウィリアム・フェントン(イギリス)に作曲を依頼

  フェントンが作った外国系の雅楽に林広守が手を加えた

 

 石坂啓(漫画家)

  「アメリカがジャイアンで,日本はスネ夫だ」

 

 寛容さがあれば本来は好かれるはず

  アルベールビル五輪から変わった 全く新しいものをつくることができるか

  国旗を知ればもっと世界がよく見える




2 教育の私物化に抗え 対談:佐藤広美,山田功「教育」

 空疎な石原慎太郎 江藤淳の石原評

  「思想に対する義務から政治に赴いた。イデオロギーや思想にほとんど一顧の価値も認め
   ない」

 

 陰影が一切ない 

   石原「他人を見下す」ことが行動原理



 強い大国意識による危機感

  他者や弱者を見下す石原慎太郎

 

 なぜ石原が支持されるのか

   企業の現場 - 成果主義の果てに

 

 東京都の日の丸君が代攻撃

 

 新自由主義の優勝劣敗思想 
 
   「教師は民間企業にコンプレックスをもつ必要がない」

 

 強い犯罪政策と従順の養成

  小泉・石原 「貧乏人のくせに余計なことを考えて勉強するんじゃない」

 

 やせ我慢を - 本当の信頼





3 ゆとり教育は「理想」か「平等破壊」か  対談:宮崎哲弥
 
 教育力こそが国力?

   私立重視政策   

   学習指導要領は最低要求



 新自由主義的教育改革  

   学歴社会は壊れるか



 兵隊と工場労働者の教育

   次世代の公教育とは? → 地域コミュニティ



4 現場から考える教育基本法  対談:野田正彰(関西学院大学教授)

 この社会に生きるための教育

   ある価値観を染め上げる教育



 社会的抑圧と精神疾患

   新自由主義の価値観とコンフリクトフリー



 クラッシュするまで逃げられない構造

 

 通達と命令による教育行政のすさまじさ

  尾道市教委 1年間に通達文書1567件 370件に報告義務

 

 保護者,現場の教師は何をすべきか 

   法を学ぶ者へ






◇「衛生プチ帝国論」編

1 政治家になるべきでなかった作家 - 石原慎太郎研究  対談:佐野眞一
 
 戦後50年間出突っ張り 
   父・石原潔 山下汽船に  

   小心さ

  江藤淳 『無意識過剰』

 

 梶原一騎との違い

   新自由主義,差別主義

 

 使い勝手のいい男 

   極右グループ - 中川昭一,安倍晋三





3 国と国民,この距離感のなさ  対談:香山リカ
 
 戦後50年をチャラにする

  「自分はそっち側の人間じゃない」



 「勝ち組」の利益を守るのが「国益」か?

戦争と個人のけんかは違う  

     戦争になったらただの駒


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