SSブログ

「戦国史を歩んだ道」小和田哲男 ミネルヴァ書房 2014年 /「18歳からの人生デザイン」國分康孝 図書文化 2009年 ③【再掲載 2012.12】 [読書記録 一般]

今回は、小和田哲男さんの
「戦国史を歩んだ道」を紹介します。


出版社の案内には、


「浅井氏、今川氏、後北条氏をはじめ、戦国史研究の第一人者として知られる小和田哲男。
 各地に残る史料を博捜し、従来の通説を問いなおす一方、歴史の面白さを広く一般に伝
 える姿勢はどのように培われたのか。本書では、歴史への興味を抱いた少年時代から、
 全国各地の城めぐりを始めた大学時代、そして従来は低調であった戦国史研究の専門家
 となった経緯までを、多彩なエピソードと共に語る。」


とあります。



静岡大学名誉教授の小和田さんはNHK大河ドラマの時代考証も度々、務められており、
メディアで活躍されています。





今回紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「静岡生まれの東京育ち (その後)静岡大学で教壇に立つ」


・「修士論文は近江浅井氏  博士課程で後北条氏研究」


・「英雄史観からの脱却と民衆史の視点」
- 考古学、民俗学に惹かれます。


・「歩く歴史学 地名を追いかける楽しみ」






もう一つ、再掲載となりますが、國部康孝さんの
「18歳からの人生デザイン」③を載せます。
本書を読み、「ねばならない」と考えがちだったわたしが、
「○○であることに越したことはない」と考えられるようになってきました。
だいぶ楽になりました。






<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。







☆「戦国史を歩んだ道」小和田哲男 ミネルヴァ書房 2014年

1.gif

◇歴史にのめり込んだ少年時代
 
 静岡生まれの東京育ち
1944(昭和19)年2月1日静岡生 番町小学校


 歴史家になりたいと読書した中学時代
   番長小学校 → 麹町中学校 歴史部


 高校で歴史への興味がさらに高まる
   歴史部 故書講座




◇歴史の本質を学ぶ-学部時代

 早稲田大学教育学部に入学  
日本城郭協会学生研究会を立ち上げる


 学生歴史研究会中世史部会
先輩 佐藤和彦 黒田日出男 田嶋呂治 三木靖 竹内秀之

一味神水の意味を知る

  今川氏 大学院浪人に




◇研究者の卵として

故書学の醍醐味を知る
助野健太郎ゼミ 
   修士論文は近江浅井氏


 博士課程で後北条氏研究




◇静岡大学で教壇に立つ

 博士課程修了後の一年間は豊島区史編纂室


 静岡大学教育学部講師となる
   1972年 鈴木東洋会長 静岡古城研究会


 教授そして学部長・付属図書館長に 
1987.4.1~ 教授




◇城館等の保存と整備

掛川城の研究




◇歴史の面白さをもっと伝えたい

 テレビ番組への出演
  「ライバル日本史」

   「堂々日本史」

   「その時歴史が動いた」2000.3~2009.3

   「知っているつもり」2011.11  

    Eテレ「さかのぼり日本史」


 NHK大河ドラマの時代考証
 1996「秀吉」 

   2006「功名が辻」 

   2009「天地人」 

   2011「江」 

   2014「軍師官兵衛」


 作家への史料提供
 

 まんが・ゲームの監修




◇戦国史研究の50年とその研究法

 敗者及び弱者へのまなざし


 英雄史観からの脱却と民衆史の視点


 歩く歴史学 
   地名を追いかける楽しみ


研究成果の社会的還元
講演会の講師を引き受ける










☆「18歳からの人生デザイン」國分康孝 図書文化 2009年 ③【再掲載 2012.12】

<出版社の案内>
決断が不安な時代における就職・進学・恋愛・結婚・人間関係…。どうすれば自分らしく
幸せをつかめる? カウンセリング心理学者が、人生の主人公になるための極意を語る。
1.jpg


◇いい顔になろう

□心の中が表情に表れる 
   
  いい顔とは人に与える顔のこと「顔施」



□「人に与える表情」とは何か

 ① 母親の表情になっている   柔和、人をいたわる顔


 ② 毅然とした顔つき、凛とした顔つき、決意を秘めた顔つき
   

 ③ 無邪気な顔 
   


□相手の「子ども心」にふれる 

  リンカーン
   「人間は40歳になったら自分の顔に責任をもて」


◎40歳になったら自分はじんな気持ちで生きているか意識し、それを言葉ではなく
   て表情で表現する能力をもて




◇責任感をもとう

□勇怯の差は小なり、責任感の差は大なり



□恐怖に打ち勝つ責任感 
   


◎「勇気を出して教師として言わなければならないことを言い、為すべき事を為す」



□アイデンティティを植え付ける 
 
  責任を持たせて責任感を育む




◇暗記の勧め

□アメリカでは考える前にまず覚える 
 
  記憶した知識が思考の材料となる



□概念と理論、そして使い道のある事実を知る



□忘れないための4つの方法

 ◎ 覚えたことを口に出してしゃべってみる
・復習すること 
 
   ・語ること 
 
   ・人に教えること 
 
   ・実際に使ってみること




◇自分を拒否する「敵」への対応法

□敵がいると言うことは有能である証

  敵 = 自分を拒否する人  
    
    大槻憲二先生(1891-1977)-フロイト研究

  
  霜田静志先生
   「柳に雪折れなし」
   「負けて勝つ」



□敵がいるおかげで成長できる、発奮する




◇自己肯定感を高めるために

□自己肯定感は人生を救う
 
 あるがままの自分を受け入れる

 「このあるがままの自分で勝負しよう」

◎「ねばならない」「べきである」に固執せず、あるがままの自分を生かして活路を見
  いだす ~ 自己肯定感



□自己肯定感を自分で高める

  担任が替わると子どもの顔つきが変わることはよくある
 
    「泥棒と人殺し以外は何でもやってみる」



□状況は同じでも違う人生を選べる

 ① 違う価値観の人と接触する


 ② 泥棒と人殺し以外は何でもやってみる


 ③ 自分の考え方を自分で修正してみる



  ◎ 自分の動き方次第で自己肯定感は高まる

nice!(151)  コメント(6) 
共通テーマ:学校