野口芳宏さんはこんなことを ⑤ /『大養生』野坂昭如 東京新聞出版局 1997年 ①【再掲載 2012.11】 [読書記録 教育]
今回は10月28日に続いて、わたしの要約ノートより
「野口芳宏さんはこんなことを」の紹介5回目です。
出典はいずれも不明ですが、なるほどと頷くことばかりです。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「作文指導 - 赤ペンは一言だけ! (例) がんばった・うまいぞ・おしかったね・
おもしろい・よかったね」
・「やたらに書かせる むやみに書かせる 丁寧さよりもスピードを要求する」
・「作文コンプレックスに → 主題文を書く、作文の題名を長く、気楽に」
・「一斉指導の効率を高めるための机間巡視 → 誰を指名して誰に発表させるか」
・「律と秩序の復権を!」
もう一つ、再掲載となりますが、野坂昭如さんの
「大養生」①を載せます。
野坂昭如さん、中年御三家として活躍されていた頃を懐かしく思い出します。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆野口芳宏さんはこんなことを ⑤
◇作文指導
1 詳しく読むな
全文をパッと読む ◎か◎◎のみ
赤ペンは一言だけ
(例) がんばった・うまいぞ・おしかったね・おもしろい・よかったね
∥
◎ <標語を書くな + ひとこと(ほめ言葉を)>
2 作文指導
文章をつづる体験をのみ重視 = 精選
「何を訴えたがっているのか」を受け止めるのが教師の役目
3 やたらに書かせる むやみに書かせる
丁寧さよりもスピードを要求する
4 どこでも書かせる = 作文の生活化
5 やたらほめまくる
冷たいホント よりも 温かいウソ
□作文コンプレックスに
・主題文を書く
・作文の題名を長く
・気楽に
「さあ,いよいよお待ちかねの作文を書く段階になった。書きたいように思いっきり書こ
う。ぐんぐん,ばりばり,どんどん,びゅんびゅん一気に書く。」
◇机間巡視
□一斉指導の効率性
[目的]
① 指示通りの作業が為されているか否かの点検作業
② 個々の子供の反応の変容の質的差異の把握
③ 今後の授業展開の構想を練る活動
∥
◎ 誰を指名して誰に発表させるか
・指名するからこれを発表してよ
・指名されたらこれを発表しなさい
・これと反対の考えの人がいる 反論を用意しておきなさい
◇学級づくりこの3つ
1 他の人の不幸の上に自らの幸せを気付いてはならぬ
2 三度同じことを注意されて,なお反省の色なき場合は,何としても(?)これを直す
3 自分の夢を持って生きよ 目当てのない生活をするな
◇常に疑問を持とう
◎ なぜか・本当か・正しいか
◇心の教育
戦後 「快の原理」と「利の原理」
→ 律と秩序の復権を!
◇心の教育
□「心の教育」
物で栄えて心で滅びる
→ 人生観の教育(判断と行動-価値観)
価値観 = <家庭・家族の考え方 + 性格>
∥
◎心の教育とは道
生きることが本当に望ましいことかを深く省察させること
□「利己快感」から「利他快感」へ
利他快感
= 人間だけに与えられた「他人の喜ぶのを見て嬉しくなる」快感
充実感・生きがい・爽快
※しかし,戦後教育は利己主義を教えてきた
○「不利益は訴えよ」
○「権利を主張せよ」
○「黙っているな」
↓
●富の充足 ●金の獲得 ●物の豊かさ
◎ 今こそ自分の価値観を
☆『大養生』野坂昭如 東京新聞出版局 1997年 ①【再掲載 2012.11】
<出版社の案内>
世の中おかしくないか。おかしな金銭感覚、オウム事件、たれ流しTV等々、世相、風俗
ほか世間を見回し、日本の将来を憂う警世の書。著者が入院中にスポーツ紙へ連載した
ものをまとめる。
◇進駐軍のススメ
□中学生討論会
= 自分の考えとは関係ないどちらかの立場
→ その場で論旨をでっち上げ,心にもないことを言い立て,相手の揚げ足をとり,言
葉尻をつかまえ,鷺を烏と言いくるめる
= ディベート
□進駐軍のススメ
ディベート,軽音楽,学校新聞,野球
主に三つ(野球,学校新聞,討論会)
◇Kレーション
□カートンボックスの大きさ
米軍歩兵野戦食
□一ヶ一食分
中には
…コンビーフ缶,煙草3本,ハーシーのキッセス,ガム,練乳と粉末スープ,
水の浄化剤,マッチ,トイレットペーパー、ビタミン剤
|
◎ アメリカ西海岸
Kレーションの伝統 地震用有3千円~3万円
◇行列嫌い
□戦争末期
配給まち,切符順番待ち,雑炊食堂,国民酒場の列
□昭和21年秋
正倉院御物展示
↓
様々な行列が
□行列嫌いの理由
ひどく浅ましい気持ちになりそうでいや
∥
◎ 自分のいやらしさ,いじきたなさ,エゴイズムと向き合わされるから
<並ぶ人は善人>
◇心に熱き歌がある
□戦後世代
音楽は豊かだが,音楽の宝物(1~2曲)がない
↑
◎ 消耗品
□「おじさんよりも今のヤングには歌がないのではないか」
◇株式の怪
□相場に手を出すな
□株屋
- 才取り小僧 いかがわしい人物
□社会主義は破綻,資本主義も立ち腐れ
◇母国語
□日本はよい国なのだ
□良すぎるために他の国の言葉をはねつけてしまう
→ ◎ たちまち日本語に習熟する外国人はだいたい母国語が貧しい
◇テレビ
◎ やらせ でっち上げ 扇情家 すべて大げさ
「野口芳宏さんはこんなことを」の紹介5回目です。
出典はいずれも不明ですが、なるほどと頷くことばかりです。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「作文指導 - 赤ペンは一言だけ! (例) がんばった・うまいぞ・おしかったね・
おもしろい・よかったね」
・「やたらに書かせる むやみに書かせる 丁寧さよりもスピードを要求する」
・「作文コンプレックスに → 主題文を書く、作文の題名を長く、気楽に」
・「一斉指導の効率を高めるための机間巡視 → 誰を指名して誰に発表させるか」
・「律と秩序の復権を!」
もう一つ、再掲載となりますが、野坂昭如さんの
「大養生」①を載せます。
野坂昭如さん、中年御三家として活躍されていた頃を懐かしく思い出します。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆野口芳宏さんはこんなことを ⑤
◇作文指導
1 詳しく読むな
全文をパッと読む ◎か◎◎のみ
赤ペンは一言だけ
(例) がんばった・うまいぞ・おしかったね・おもしろい・よかったね
∥
◎ <標語を書くな + ひとこと(ほめ言葉を)>
2 作文指導
文章をつづる体験をのみ重視 = 精選
「何を訴えたがっているのか」を受け止めるのが教師の役目
3 やたらに書かせる むやみに書かせる
丁寧さよりもスピードを要求する
4 どこでも書かせる = 作文の生活化
5 やたらほめまくる
冷たいホント よりも 温かいウソ
□作文コンプレックスに
・主題文を書く
・作文の題名を長く
・気楽に
「さあ,いよいよお待ちかねの作文を書く段階になった。書きたいように思いっきり書こ
う。ぐんぐん,ばりばり,どんどん,びゅんびゅん一気に書く。」
◇机間巡視
□一斉指導の効率性
[目的]
① 指示通りの作業が為されているか否かの点検作業
② 個々の子供の反応の変容の質的差異の把握
③ 今後の授業展開の構想を練る活動
∥
◎ 誰を指名して誰に発表させるか
・指名するからこれを発表してよ
・指名されたらこれを発表しなさい
・これと反対の考えの人がいる 反論を用意しておきなさい
◇学級づくりこの3つ
1 他の人の不幸の上に自らの幸せを気付いてはならぬ
2 三度同じことを注意されて,なお反省の色なき場合は,何としても(?)これを直す
3 自分の夢を持って生きよ 目当てのない生活をするな
◇常に疑問を持とう
◎ なぜか・本当か・正しいか
◇心の教育
戦後 「快の原理」と「利の原理」
→ 律と秩序の復権を!
◇心の教育
□「心の教育」
物で栄えて心で滅びる
→ 人生観の教育(判断と行動-価値観)
価値観 = <家庭・家族の考え方 + 性格>
∥
◎心の教育とは道
生きることが本当に望ましいことかを深く省察させること
□「利己快感」から「利他快感」へ
利他快感
= 人間だけに与えられた「他人の喜ぶのを見て嬉しくなる」快感
充実感・生きがい・爽快
※しかし,戦後教育は利己主義を教えてきた
○「不利益は訴えよ」
○「権利を主張せよ」
○「黙っているな」
↓
●富の充足 ●金の獲得 ●物の豊かさ
◎ 今こそ自分の価値観を
☆『大養生』野坂昭如 東京新聞出版局 1997年 ①【再掲載 2012.11】
<出版社の案内>
世の中おかしくないか。おかしな金銭感覚、オウム事件、たれ流しTV等々、世相、風俗
ほか世間を見回し、日本の将来を憂う警世の書。著者が入院中にスポーツ紙へ連載した
ものをまとめる。
◇進駐軍のススメ
□中学生討論会
= 自分の考えとは関係ないどちらかの立場
→ その場で論旨をでっち上げ,心にもないことを言い立て,相手の揚げ足をとり,言
葉尻をつかまえ,鷺を烏と言いくるめる
= ディベート
□進駐軍のススメ
ディベート,軽音楽,学校新聞,野球
主に三つ(野球,学校新聞,討論会)
◇Kレーション
□カートンボックスの大きさ
米軍歩兵野戦食
□一ヶ一食分
中には
…コンビーフ缶,煙草3本,ハーシーのキッセス,ガム,練乳と粉末スープ,
水の浄化剤,マッチ,トイレットペーパー、ビタミン剤
|
◎ アメリカ西海岸
Kレーションの伝統 地震用有3千円~3万円
◇行列嫌い
□戦争末期
配給まち,切符順番待ち,雑炊食堂,国民酒場の列
□昭和21年秋
正倉院御物展示
↓
様々な行列が
□行列嫌いの理由
ひどく浅ましい気持ちになりそうでいや
∥
◎ 自分のいやらしさ,いじきたなさ,エゴイズムと向き合わされるから
<並ぶ人は善人>
◇心に熱き歌がある
□戦後世代
音楽は豊かだが,音楽の宝物(1~2曲)がない
↑
◎ 消耗品
□「おじさんよりも今のヤングには歌がないのではないか」
◇株式の怪
□相場に手を出すな
□株屋
- 才取り小僧 いかがわしい人物
□社会主義は破綻,資本主義も立ち腐れ
◇母国語
□日本はよい国なのだ
□良すぎるために他の国の言葉をはねつけてしまう
→ ◎ たちまち日本語に習熟する外国人はだいたい母国語が貧しい
◇テレビ
◎ やらせ でっち上げ 扇情家 すべて大げさ