「信ずる宗教、感ずる宗教」山折哲雄 中央公論社 2008年 ② /「子どものサインが見えますか」汐見稔幸 女子パウロ会 2005年 ①【再掲載 2015.2】 [読書記録 宗教]
今回は、1月30日に続いて、山折哲雄さんの
「信ずる宗教、感ずる宗教」の紹介 2回目です。
考えることの難しさ、面白さを感じさせてくれる本だとわたしは思いました。
出版社の案内には、
「現代日本人にとっての信仰とは? 宗教とは? 明治以降日本が受け入れてきたキリス
ト教的な価値判断でははかれないわれわれ日本人の信仰心を、歴史をさかのぼって探る
宗教エッセイ」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「日本の神は感ずる神 = 気配の美学」
・「内部告発に見る人間観 = 組織への裏切り『村八分』
『告発と告発忌避』二つの人間観が今我が国において入り交じり動揺している」
「内部告発の流行は日本社会の基本構造を突き崩しかねない」
- 貴乃花問題をどう見たらよいのか分かりかねています。
まだ後者の方が強いと感じています。
・「万人誰しも成仏することができるというなら、なぜ厳しい山中修行をしなければなら
ないのかというジレンマ」
・「『魂が山にのぼる』という万葉人感覚 」
もう一つ、再掲載となりますが、汐見稔幸さんの
「子どものサインが見えますか」①を載せます。
- 愛しつつ離れていくタイミング
それをどのようにつかみ、実行していくかが子育てだなとわたしは思いました。
昨春の退職を機に、10年近く前、台風で壊れたビニルハウスを少しずつ片付け、
秋にようやく終わりました。11月に小さなビニルハウスを種苗店に建ててもらい
ました。
先週、サツマイモの苗床を作り始め、木曜日に届けてもらった苗と利用の苗を植え
付けました。昨年は失敗してしまったので、今年こそと張り切っています。
温度管理に注意しなければと思っています。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「信ずる宗教、感ずる宗教」山折哲雄 中央公論社 2008年 ②
◇曼荼羅宗教学(2)
□信ずる神と感ずる神
◎ 日本の神は感ずる神 = 気配の美学
□日本人の心の遺伝子「無常観」
◎ 万物は必ず死に、よみがえる
□西の彼方に浄土をイメージ
□「内部告発」に見る人間観 = 組織への裏切り「村八分」
内部告発の人間観 = 人間は疑わしい存在説
内部告発忌避 = 人間は信じなければならない存在人間観
↑
◎ 二つの人間観が今我が国において入り交じり動揺している
□日本独特の人間観崩壊の危機
内部告発 「人間は疑わしい存在である」人間観
= 人間はすべての人間にとっての他者
↓
◎ しかし,それでは,共同体の成立は不能
西欧には2つのたががはめられている(日本社会に存在せず)
① 超越信仰
② 契約の思想
↑
◎ その危機を避けるため、日本には「人間は信ずべき存在である」人間観
→ やせ我慢しても「われ信ずる、ゆえにわれあり」
→ 内部告発は大切なモラルを…
□人間観のジレンマが無常観を生む
内部告発の流行は日本社会の基本構造を突き崩しかねない
|
しかし,日本社会においても,人間が裏切る存在であることに変わりはない = ジレンマ 無常観
↑
◎ 聖徳太子は
① 和をもって貴となす
和イズム
② 世間虚仮,唯仏是真
□仏教に影響を与えた役行者 山岳宗教元祖 7世紀末 大和葛城山
山の宗教
→ 神道・陰陽道,密教の影響
→ 修験道(平安末)
| 苛酷な修行システム
◎ 役行者は聖徳太子の文化的対立者
□最澄と「引きこもり」の意味
864年 遣唐使 - 留学期間わずか8か月 通訳ともなっていた
天台宗開創 - 山の仏教確立
山中修行 - 座禅瞑想を主軸 山中に12年間こもって修行
籠山12年 万人成仏思想-保守派との論争
◎ジレンマ
… 万人誰しも成仏することができるというなら,なぜ厳しい山中修行をしなけれ
ばならないのか
□空海,密教思想を体系化
24歳で比較宗教論「三教指揮」
高野山・金剛峰寺
→ 京都に東寺
密教思想の体系化
空海密教
① 曼荼羅思想
② 加持祈祷
社会事業(貯水池)
大学・綜芸種智院
□「魂は山高く」の万葉人信仰 相聞歌と挽歌
万葉人感覚
「魂が山にのぼる」
☆「子どものサインが見えますか」汐見稔幸 女子パウロ会 2005年 ①【再掲載 2015.2】
<出版社の案内>
3人の子どもの育児を体験した父親であり、教育者である著者が、広い視野から温かなまなざしで現代の子育て事情を深く洞察。ひきこもり、少子化、少年の犯罪、学校教育など、子どもをめぐる実相をとおして、見えてくるものは―。
◇子どもからのサイン
□ウガンダの親子
子どものサイン(うんこ,おしっこ)
社会的自我と非社会的自我
□虐待を受ける子ども
児童養護施設
- 挑発的行動 = 形を変えた甘え
↓ ~ ぶつけて良い人に初めて会った
◎ サインをサインとして受け止められるか否か
◇ふるさとの人間学
□家出という成長
- 未知への憧れ
「原イメージ」を作る
◇突っ張り少女と園児たち
□中学生の園児手伝い
□かわる喜び
小さな子どもたちは人間を細かに差異化してみていない
|
絶対基準
① 遊び相手として十分か
② 優しいかどうか
「役に立っている喜び」で突っ張りから脱皮する
◇17歳の心の闇
□人生の本格的な関所
17歳 = 本関所
□実体験での悪の共有 実生活
彼らの隣にいつもいてくれる存在の欠如
◇引きこもり若者百万人の時代
□50軒に1軒 引きこもり
不登校は13万人 → 20%が引きこもり
□引きこもる若者へのサポート
冨田富士也 … 引きこもりの多くは,対人関係の不安,能力欠如から
引きこもりKHTの会 (埼玉県岩槻市 奥山雅久氏)
= 早期対応が大切
◇「不登校」最高
□言葉によるレッテル張り
□別の進路を選ぶ子
東京シューレ ~ 「自分探しの子」「職人志向の子」
◇言葉の力 言葉の暴力
□言い方の変化
□ことばを問い直す
◇男の子の成長と母の愛
□ 母子関係の負の影響
1990.11月~2000年1月 三条市 監禁事件
□愛しつつ離れていく
◎ 愛しつつ離れていくタイミング
「信ずる宗教、感ずる宗教」の紹介 2回目です。
考えることの難しさ、面白さを感じさせてくれる本だとわたしは思いました。
出版社の案内には、
「現代日本人にとっての信仰とは? 宗教とは? 明治以降日本が受け入れてきたキリス
ト教的な価値判断でははかれないわれわれ日本人の信仰心を、歴史をさかのぼって探る
宗教エッセイ」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「日本の神は感ずる神 = 気配の美学」
・「内部告発に見る人間観 = 組織への裏切り『村八分』
『告発と告発忌避』二つの人間観が今我が国において入り交じり動揺している」
「内部告発の流行は日本社会の基本構造を突き崩しかねない」
- 貴乃花問題をどう見たらよいのか分かりかねています。
まだ後者の方が強いと感じています。
・「万人誰しも成仏することができるというなら、なぜ厳しい山中修行をしなければなら
ないのかというジレンマ」
・「『魂が山にのぼる』という万葉人感覚 」
もう一つ、再掲載となりますが、汐見稔幸さんの
「子どものサインが見えますか」①を載せます。
- 愛しつつ離れていくタイミング
それをどのようにつかみ、実行していくかが子育てだなとわたしは思いました。
昨春の退職を機に、10年近く前、台風で壊れたビニルハウスを少しずつ片付け、
秋にようやく終わりました。11月に小さなビニルハウスを種苗店に建ててもらい
ました。
先週、サツマイモの苗床を作り始め、木曜日に届けてもらった苗と利用の苗を植え
付けました。昨年は失敗してしまったので、今年こそと張り切っています。
温度管理に注意しなければと思っています。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「信ずる宗教、感ずる宗教」山折哲雄 中央公論社 2008年 ②
◇曼荼羅宗教学(2)
□信ずる神と感ずる神
◎ 日本の神は感ずる神 = 気配の美学
□日本人の心の遺伝子「無常観」
◎ 万物は必ず死に、よみがえる
□西の彼方に浄土をイメージ
□「内部告発」に見る人間観 = 組織への裏切り「村八分」
内部告発の人間観 = 人間は疑わしい存在説
内部告発忌避 = 人間は信じなければならない存在人間観
↑
◎ 二つの人間観が今我が国において入り交じり動揺している
□日本独特の人間観崩壊の危機
内部告発 「人間は疑わしい存在である」人間観
= 人間はすべての人間にとっての他者
↓
◎ しかし,それでは,共同体の成立は不能
西欧には2つのたががはめられている(日本社会に存在せず)
① 超越信仰
② 契約の思想
↑
◎ その危機を避けるため、日本には「人間は信ずべき存在である」人間観
→ やせ我慢しても「われ信ずる、ゆえにわれあり」
→ 内部告発は大切なモラルを…
□人間観のジレンマが無常観を生む
内部告発の流行は日本社会の基本構造を突き崩しかねない
|
しかし,日本社会においても,人間が裏切る存在であることに変わりはない = ジレンマ 無常観
↑
◎ 聖徳太子は
① 和をもって貴となす
和イズム
② 世間虚仮,唯仏是真
□仏教に影響を与えた役行者 山岳宗教元祖 7世紀末 大和葛城山
山の宗教
→ 神道・陰陽道,密教の影響
→ 修験道(平安末)
| 苛酷な修行システム
◎ 役行者は聖徳太子の文化的対立者
□最澄と「引きこもり」の意味
864年 遣唐使 - 留学期間わずか8か月 通訳ともなっていた
天台宗開創 - 山の仏教確立
山中修行 - 座禅瞑想を主軸 山中に12年間こもって修行
籠山12年 万人成仏思想-保守派との論争
◎ジレンマ
… 万人誰しも成仏することができるというなら,なぜ厳しい山中修行をしなけれ
ばならないのか
□空海,密教思想を体系化
24歳で比較宗教論「三教指揮」
高野山・金剛峰寺
→ 京都に東寺
密教思想の体系化
空海密教
① 曼荼羅思想
② 加持祈祷
社会事業(貯水池)
大学・綜芸種智院
□「魂は山高く」の万葉人信仰 相聞歌と挽歌
万葉人感覚
「魂が山にのぼる」
☆「子どものサインが見えますか」汐見稔幸 女子パウロ会 2005年 ①【再掲載 2015.2】
<出版社の案内>
3人の子どもの育児を体験した父親であり、教育者である著者が、広い視野から温かなまなざしで現代の子育て事情を深く洞察。ひきこもり、少子化、少年の犯罪、学校教育など、子どもをめぐる実相をとおして、見えてくるものは―。
◇子どもからのサイン
□ウガンダの親子
子どものサイン(うんこ,おしっこ)
社会的自我と非社会的自我
□虐待を受ける子ども
児童養護施設
- 挑発的行動 = 形を変えた甘え
↓ ~ ぶつけて良い人に初めて会った
◎ サインをサインとして受け止められるか否か
◇ふるさとの人間学
□家出という成長
- 未知への憧れ
「原イメージ」を作る
◇突っ張り少女と園児たち
□中学生の園児手伝い
□かわる喜び
小さな子どもたちは人間を細かに差異化してみていない
|
絶対基準
① 遊び相手として十分か
② 優しいかどうか
「役に立っている喜び」で突っ張りから脱皮する
◇17歳の心の闇
□人生の本格的な関所
17歳 = 本関所
□実体験での悪の共有 実生活
彼らの隣にいつもいてくれる存在の欠如
◇引きこもり若者百万人の時代
□50軒に1軒 引きこもり
不登校は13万人 → 20%が引きこもり
□引きこもる若者へのサポート
冨田富士也 … 引きこもりの多くは,対人関係の不安,能力欠如から
引きこもりKHTの会 (埼玉県岩槻市 奥山雅久氏)
= 早期対応が大切
◇「不登校」最高
□言葉によるレッテル張り
□別の進路を選ぶ子
東京シューレ ~ 「自分探しの子」「職人志向の子」
◇言葉の力 言葉の暴力
□言い方の変化
□ことばを問い直す
◇男の子の成長と母の愛
□ 母子関係の負の影響
1990.11月~2000年1月 三条市 監禁事件
□愛しつつ離れていく
◎ 愛しつつ離れていくタイミング