「最高の住まいをつくるリフォームの教科書」佐川旭 林直樹 PHP研究所 2014年 ⑤(最終) / キーワード「作文」③【再掲載 2012.10】 [読書記録 一般]
今回は、4月21日に続いて、佐川旭さん、林直樹さんの
「最高の住まいをつくるリフォームの教科書」5回目の紹介 最終です。
出版社の案内には、
「生活情報サイトAll Aboutの『家を建てる』で長年ナビゲータを務
める“間取り博士"が、好評の前作『最高の住まいをつくる「間取
り」の教科書』に続いて、住宅の『リフォーム』についてゼロか
らわかりやすく解説します。リフォームの形としては、大きく分
けて、(1)いま住んで いる家全体を、より快適に改善する。(2)
新たに中古のマンションや一戸建てを手に入れて、住みやすい形
にリノベーションする。(3)家の傷んだ小規模な部分を修繕する
といったものがあります。日本全体で新築の物件が過剰供給に
なっているなか、今後ますます増えていくとみられる(1)(2)の
ケースについておもに解説します。はじめに建築家ならではの
8つの視点を述べ、その後に『リフォームの基礎知識』から『こ
だわりリフォーム』までを、図やイラストを多く取り入れながら
解説し、具体的にわかりやすくなるよう心がけています。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「コストを抑えるには
①残せるモノは残し ②機能を重視し ③優先順位を決める」
・「小規模でも大切な打合せ書面」
・「住足りて礼節を知る」
もう一つ、再掲載となりますが、
「キーワード『作文』」③を載せます。
作文指導に力を入れていた頃を思い出します。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「最高の住まいをつくるリフォームの教科書」佐川旭 林直樹 PHP研究所 2014年 ⑤(最終)
◇防ぎたいトラブル
格安リフォームの留意点
チラシの大幅値引きには裏がある
コストを抑えるには
① 残せるモノは残す
② 機能を重視する
③ 優先順位を決める
悪質な訪問販売
クーリングオフ
曖昧な契約
小規模でも大切な打合せ書面
※住宅リフォーム推進協会 ダウンロード可
工事の遅れ
工程表をもらう
イメージの違い
◇ライフスタイル別にこだわりリフォーム
バリアフリーリフォーム
浴室-3枚引き戸・滑りにくい床・手摺り・バリアフリー浴槽
階段-手摺り・足元灯
廊下・居室-手摺りの下地・引き戸
エコリフォーム
エコジョーズ(10万円程度のアップで)
エコキュート
保温浴室
家事ラクリフォーム
ペットとの暮らし
日当たりのよいインナーテラス
傷に強い素材(すべりにくい)
傷に強い腰壁
夫婦だけのリフォーム
共有 独立
二世帯同居リフォーム
思い出リフォーム
◇おわりに
フロー型社会からストック型社会へ
工事目的
① 住宅・設備の老朽化
② 使い勝手の改善・好みへの変更
③ 省エネルギー対策
④ 老後への備え 高齢対策
⑤ 安全性の向上
「住足りて礼節を知る」
◇佐川旭
一級建築士 佐川旭建築研究所代表
1951年福島県生 日大工学部卒
「家を建てる」ALL About ナビゲーター
◇林直樹
住宅ジャーナリスト
PHPビジュアル実用BOOKSシリーズ
☆キーワード「作文」③◇200字作文- 上條晴夫「書けない子をなくす作文指導のコツ」学事出版 2006年 【再掲載 2012.10】
<出版社の案内>
どんな子も作文を書けるようになる作文指導のノウハウ(=コツ)
と、子どもが作文の授業にノってくる様々な手法による作文指導
のアイデア(=ネタ)を網羅した、作文指導の虎の巻!
□大きさ
① 子どもが少し頑張ると書ける大きさ
② エピソード(話)一つに合う大きさ
③ ひとかたまりの考えを盛れる大きさ
□進行
① 場面を区切る
② 自分の好きな場面を一つ選び,その場面でおもしろかったこと
を一つだけ200字作文に書く。
③ 一つ書けたら,黒板の下に正の字の一画を書く。
④ 書けた作文を箱の中に出し,新しい200字作文用紙を取って,
また書く。
◇生活綴り方運動
□概要 1910(明治43)年~今日 民間教育運動・思想運動
生活に題材。綴り方を手だてに,内部から変革し,子ども
たちの自立した主体形成を目指す学校内部運動。
□概念崩しの運動
芦田恵之助 随意選題の提唱
鈴木三重吉に基礎
1930年代
小砂丘忠義 「綴方生活」創刊
国分一太郎
東北では「北方教育」1930
1950年代
無着成恭「山びこ学校」1951
小西健二郎「学級革命」1955
東井義雄「村を育てる学力」1957
① 教師と生徒,生徒間に平等の原則
② 上から注入される概念崩し
□大人の生活記録運動
大新聞
「大衆の生活に根付いた自らの実感と言葉による文化の創造を目
指す,草の根の思想運動 」
◇学年別発達段階「作文」
1年 順序をたどって簡単な文章を書く
2年 順序を整理して文章を書く
3年 事柄ごとの区切りや中心を考えて文章を書く
4年 中心点が明確になる書き方を考えて書く
5年 主題や容姿が明確に表れるように構成を考えて書く
6年 目的に応じて,文や文章の組み立ての効果を考えたり,文
章全体の流れを考えたりして文章を書く。
□ポイント
1年 時間の順序や自分間行動の順序
短く分かりやすい文章に
2年 整理して書く
書く事柄の並べ方
書かせるとき「はじめに」「次に」「さらに」
順序を表す接続語の使い方に注意
3年 区切りを考えて書く
段落や簡単な構成を考えて
|
接続語に着目
併せて,一字下げの表記方法も
4年 中心点を明確に
どんなことを どんな順序で どこに重点
|
文を書く前に構成を考えさせる
5年 主題,要旨が明確になるよう構成
「書き出し」「展開」「結び」の順
結びから考えさせることも
6年 目的に応じた効果的な表現を考えて書く
相手を意識
「最高の住まいをつくるリフォームの教科書」5回目の紹介 最終です。
出版社の案内には、
「生活情報サイトAll Aboutの『家を建てる』で長年ナビゲータを務
める“間取り博士"が、好評の前作『最高の住まいをつくる「間取
り」の教科書』に続いて、住宅の『リフォーム』についてゼロか
らわかりやすく解説します。リフォームの形としては、大きく分
けて、(1)いま住んで いる家全体を、より快適に改善する。(2)
新たに中古のマンションや一戸建てを手に入れて、住みやすい形
にリノベーションする。(3)家の傷んだ小規模な部分を修繕する
といったものがあります。日本全体で新築の物件が過剰供給に
なっているなか、今後ますます増えていくとみられる(1)(2)の
ケースについておもに解説します。はじめに建築家ならではの
8つの視点を述べ、その後に『リフォームの基礎知識』から『こ
だわりリフォーム』までを、図やイラストを多く取り入れながら
解説し、具体的にわかりやすくなるよう心がけています。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「コストを抑えるには
①残せるモノは残し ②機能を重視し ③優先順位を決める」
・「小規模でも大切な打合せ書面」
・「住足りて礼節を知る」
もう一つ、再掲載となりますが、
「キーワード『作文』」③を載せます。
作文指導に力を入れていた頃を思い出します。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「最高の住まいをつくるリフォームの教科書」佐川旭 林直樹 PHP研究所 2014年 ⑤(最終)
◇防ぎたいトラブル
格安リフォームの留意点
チラシの大幅値引きには裏がある
コストを抑えるには
① 残せるモノは残す
② 機能を重視する
③ 優先順位を決める
悪質な訪問販売
クーリングオフ
曖昧な契約
小規模でも大切な打合せ書面
※住宅リフォーム推進協会 ダウンロード可
工事の遅れ
工程表をもらう
イメージの違い
◇ライフスタイル別にこだわりリフォーム
バリアフリーリフォーム
浴室-3枚引き戸・滑りにくい床・手摺り・バリアフリー浴槽
階段-手摺り・足元灯
廊下・居室-手摺りの下地・引き戸
エコリフォーム
エコジョーズ(10万円程度のアップで)
エコキュート
保温浴室
家事ラクリフォーム
ペットとの暮らし
日当たりのよいインナーテラス
傷に強い素材(すべりにくい)
傷に強い腰壁
夫婦だけのリフォーム
共有 独立
二世帯同居リフォーム
思い出リフォーム
◇おわりに
フロー型社会からストック型社会へ
工事目的
① 住宅・設備の老朽化
② 使い勝手の改善・好みへの変更
③ 省エネルギー対策
④ 老後への備え 高齢対策
⑤ 安全性の向上
「住足りて礼節を知る」
◇佐川旭
一級建築士 佐川旭建築研究所代表
1951年福島県生 日大工学部卒
「家を建てる」ALL About ナビゲーター
◇林直樹
住宅ジャーナリスト
PHPビジュアル実用BOOKSシリーズ
☆キーワード「作文」③◇200字作文- 上條晴夫「書けない子をなくす作文指導のコツ」学事出版 2006年 【再掲載 2012.10】
<出版社の案内>
どんな子も作文を書けるようになる作文指導のノウハウ(=コツ)
と、子どもが作文の授業にノってくる様々な手法による作文指導
のアイデア(=ネタ)を網羅した、作文指導の虎の巻!
□大きさ
① 子どもが少し頑張ると書ける大きさ
② エピソード(話)一つに合う大きさ
③ ひとかたまりの考えを盛れる大きさ
□進行
① 場面を区切る
② 自分の好きな場面を一つ選び,その場面でおもしろかったこと
を一つだけ200字作文に書く。
③ 一つ書けたら,黒板の下に正の字の一画を書く。
④ 書けた作文を箱の中に出し,新しい200字作文用紙を取って,
また書く。
◇生活綴り方運動
□概要 1910(明治43)年~今日 民間教育運動・思想運動
生活に題材。綴り方を手だてに,内部から変革し,子ども
たちの自立した主体形成を目指す学校内部運動。
□概念崩しの運動
芦田恵之助 随意選題の提唱
鈴木三重吉に基礎
1930年代
小砂丘忠義 「綴方生活」創刊
国分一太郎
東北では「北方教育」1930
1950年代
無着成恭「山びこ学校」1951
小西健二郎「学級革命」1955
東井義雄「村を育てる学力」1957
① 教師と生徒,生徒間に平等の原則
② 上から注入される概念崩し
□大人の生活記録運動
大新聞
「大衆の生活に根付いた自らの実感と言葉による文化の創造を目
指す,草の根の思想運動 」
◇学年別発達段階「作文」
1年 順序をたどって簡単な文章を書く
2年 順序を整理して文章を書く
3年 事柄ごとの区切りや中心を考えて文章を書く
4年 中心点が明確になる書き方を考えて書く
5年 主題や容姿が明確に表れるように構成を考えて書く
6年 目的に応じて,文や文章の組み立ての効果を考えたり,文
章全体の流れを考えたりして文章を書く。
□ポイント
1年 時間の順序や自分間行動の順序
短く分かりやすい文章に
2年 整理して書く
書く事柄の並べ方
書かせるとき「はじめに」「次に」「さらに」
順序を表す接続語の使い方に注意
3年 区切りを考えて書く
段落や簡単な構成を考えて
|
接続語に着目
併せて,一字下げの表記方法も
4年 中心点を明確に
どんなことを どんな順序で どこに重点
|
文を書く前に構成を考えさせる
5年 主題,要旨が明確になるよう構成
「書き出し」「展開」「結び」の順
結びから考えさせることも
6年 目的に応じた効果的な表現を考えて書く
相手を意識