「勉強しない子には1冊の手帳を与えよう」石田勝紀 Discover 2015年 /「学問のすすめ」福沢諭吉 檜谷昭彦 三笠書房 2001年 ①【再掲載 2012.4】 [読書記録 教育]
今回は、石田勝紀さんの
「勉強しない子には1冊の手帳を与えよう」を紹介します。
出版社の案内には、
「小学生の子どもに、何度『勉強しなさい!』」と言っても、まったく勉強す
る気配がない。』そんなお悩みをお持ちの親御さんにぜひ試していただき
たいのが、本書でご紹介する『子ども手帳』という仕組みです。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「『勉強しなさい』の言葉が子どもを勉強嫌いにしている。
『勉強しなさい』から『やるべきことをやりなさい』に!」
・「やるべきこと(勉強 お手伝い 宿題など)を書き込み、やり終えたら赤
ペンで消す。(子ども手帳)」
・「ポイント制
お手伝いは2ポイント
プリント1枚1ポイント」
もう一つ、再掲載となりますが、福沢諭吉さん、檜谷昭彦さんの
「学問のすすめ」①を載せます。
昨夕のコウノトリ。
また会えました。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「勉強しない子には1冊の手帳を与えよう」石田勝紀 Discover 2015年
◇はじめに
□横浜「緑進学院」
- 石田勝紀
27年間 約3000人
□「勉強しなさい」の言葉が子どもを勉強嫌いにしている
~ やる気は強制される言葉からは出てこない
□やる気を高めるには?
① 「勉強しなさい」
→「やるべきことをやりなさい」
②「子ども手帳」を使う
やるべきこと(勉強 お手伝い 宿題など)を書き込み、やり終え
たら赤ペンで消すだけ
※ ポイント制
◇アイデアいっぱい! 効果抜群! 「子ども手帳」はこう使おう
□ポイント制
お手伝いは2ポイント
プリント1枚1ポイント
→ ゲーム感覚
□シールで色分け
赤 学校のこと
青 遊び
黄 習い事
緑 その他
□子どもカレンダー
◇子ども手帳をつくろう
□4ステップ
① お気に入り手帳を買う
② 一週間分の予定を自分で書かせる 日曜日はオフ
③ 日々終わった事柄は赤で消す(できなかったらそのまま)
④ 毎週末消し込んだ分だけポイント精算する
減点はダメ
親子一緒にポイント
☆「学問のすゝめ」福沢諭吉 檜谷昭彦 三笠書房 2001年 ①【再掲載 2012.4】
<出版社の案内>
なぜ今なお「学問のすゝめ」は新鮮か。抽象論が一つもなく、全て現在及
び未来への具体的・実践的提言であるからだ。抽象論は役に立たない。福
沢「実学」に勝る人生勉強はない。たとえ1時間でも人生を無駄にしたく
ない人へ。
◇初編 -「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」
□人に貴賤はないが,勉強したかしないかの差は大きい
「実語教」
-「人学ばさせれば智なし,智なき者は愚人なり」
|
◎ 賢人と愚人の違いは学ぶか学ばないか
「天は富貴を人に与えずしてこれをその人の働きに与える」
□「実生活」に役立つ学問を最優先しろ
実用の学問を
□自由は「自分勝手」ということではない
自分の立場を知ることが重要
分限
… 天の定めた道理に基づき,人間の情を大事にし,他人を妨げず、
一身の自由を守ること
|
◎ 自由とわがままの違い = 他人を妨げるかどうか
天の道理,人間の道に従い国際交流に尽くすべき
|
国の立場(分限)をわきまえるべき
□自由に「ものが言える人」になれ
自分の才覚と品格,自己の立場によって人間の地位が決まる
|
政府の官吏は,彼の才能・人格によって公務に励み,国民のために
国法を執行する。だから官吏を尊敬するのであり,生まれながらの身
分を貴ぶのではない。彼が執り行う国法が貴いのである。
◎違う 「お茶壺道中」
幕府のやり方は卑怯であり,実質のない空威張り
↓
お上をおそれる必要はない
正々堂々と議論を
□自分自身に対する「責任」とはなにか
天の道理に基づく自由・独立が建前
人民すべて平等という基本精神
→ しかし人間にはそれぞれの立場
→ その分に応じて相応しい才能と人格を備えるべき
↑
◎ そのための文字・言語を
世の中で無知蒙昧の民ほど憐れな者はない
恥を知らない 反省できない
→ 自分に不利な場合
平気で法を破る
∥
◎「愚民の上にからき政府あり」
国家の法がきびしいかゆるやかであるかは,人民の品性・態度
のあり方によって決まる
□目的はただ一つ 国の平和を守ることのみ
◎ そのためには人民一人ひとりが自分の行いを正し,学問に志し知識
を広め,各自の立場に応じて才能と人格を磨くことが,なにより大事
|
一方政府は政策を分かりやすく国民に知らせることと,その政策が
平穏な生活をもたらすことこそ目的とすべき。わたしのすすめる学問
は,まさにこの一点のみ目指しているのである。
明治5年2月出版
「勉強しない子には1冊の手帳を与えよう」を紹介します。
出版社の案内には、
「小学生の子どもに、何度『勉強しなさい!』」と言っても、まったく勉強す
る気配がない。』そんなお悩みをお持ちの親御さんにぜひ試していただき
たいのが、本書でご紹介する『子ども手帳』という仕組みです。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「『勉強しなさい』の言葉が子どもを勉強嫌いにしている。
『勉強しなさい』から『やるべきことをやりなさい』に!」
・「やるべきこと(勉強 お手伝い 宿題など)を書き込み、やり終えたら赤
ペンで消す。(子ども手帳)」
・「ポイント制
お手伝いは2ポイント
プリント1枚1ポイント」
もう一つ、再掲載となりますが、福沢諭吉さん、檜谷昭彦さんの
「学問のすすめ」①を載せます。
昨夕のコウノトリ。
また会えました。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「勉強しない子には1冊の手帳を与えよう」石田勝紀 Discover 2015年
◇はじめに
□横浜「緑進学院」
- 石田勝紀
27年間 約3000人
□「勉強しなさい」の言葉が子どもを勉強嫌いにしている
~ やる気は強制される言葉からは出てこない
□やる気を高めるには?
① 「勉強しなさい」
→「やるべきことをやりなさい」
②「子ども手帳」を使う
やるべきこと(勉強 お手伝い 宿題など)を書き込み、やり終え
たら赤ペンで消すだけ
※ ポイント制
◇アイデアいっぱい! 効果抜群! 「子ども手帳」はこう使おう
□ポイント制
お手伝いは2ポイント
プリント1枚1ポイント
→ ゲーム感覚
□シールで色分け
赤 学校のこと
青 遊び
黄 習い事
緑 その他
□子どもカレンダー
◇子ども手帳をつくろう
□4ステップ
① お気に入り手帳を買う
② 一週間分の予定を自分で書かせる 日曜日はオフ
③ 日々終わった事柄は赤で消す(できなかったらそのまま)
④ 毎週末消し込んだ分だけポイント精算する
減点はダメ
親子一緒にポイント
☆「学問のすゝめ」福沢諭吉 檜谷昭彦 三笠書房 2001年 ①【再掲載 2012.4】
<出版社の案内>
なぜ今なお「学問のすゝめ」は新鮮か。抽象論が一つもなく、全て現在及
び未来への具体的・実践的提言であるからだ。抽象論は役に立たない。福
沢「実学」に勝る人生勉強はない。たとえ1時間でも人生を無駄にしたく
ない人へ。
◇初編 -「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」
□人に貴賤はないが,勉強したかしないかの差は大きい
「実語教」
-「人学ばさせれば智なし,智なき者は愚人なり」
|
◎ 賢人と愚人の違いは学ぶか学ばないか
「天は富貴を人に与えずしてこれをその人の働きに与える」
□「実生活」に役立つ学問を最優先しろ
実用の学問を
□自由は「自分勝手」ということではない
自分の立場を知ることが重要
分限
… 天の定めた道理に基づき,人間の情を大事にし,他人を妨げず、
一身の自由を守ること
|
◎ 自由とわがままの違い = 他人を妨げるかどうか
天の道理,人間の道に従い国際交流に尽くすべき
|
国の立場(分限)をわきまえるべき
□自由に「ものが言える人」になれ
自分の才覚と品格,自己の立場によって人間の地位が決まる
|
政府の官吏は,彼の才能・人格によって公務に励み,国民のために
国法を執行する。だから官吏を尊敬するのであり,生まれながらの身
分を貴ぶのではない。彼が執り行う国法が貴いのである。
◎違う 「お茶壺道中」
幕府のやり方は卑怯であり,実質のない空威張り
↓
お上をおそれる必要はない
正々堂々と議論を
□自分自身に対する「責任」とはなにか
天の道理に基づく自由・独立が建前
人民すべて平等という基本精神
→ しかし人間にはそれぞれの立場
→ その分に応じて相応しい才能と人格を備えるべき
↑
◎ そのための文字・言語を
世の中で無知蒙昧の民ほど憐れな者はない
恥を知らない 反省できない
→ 自分に不利な場合
平気で法を破る
∥
◎「愚民の上にからき政府あり」
国家の法がきびしいかゆるやかであるかは,人民の品性・態度
のあり方によって決まる
□目的はただ一つ 国の平和を守ることのみ
◎ そのためには人民一人ひとりが自分の行いを正し,学問に志し知識
を広め,各自の立場に応じて才能と人格を磨くことが,なにより大事
|
一方政府は政策を分かりやすく国民に知らせることと,その政策が
平穏な生活をもたらすことこそ目的とすべき。わたしのすすめる学問
は,まさにこの一点のみ目指しているのである。
明治5年2月出版