「日本の人生行事 人の一生と通過儀礼」宮本常一 八坂書房 2016年 ②(後) /「戦後の日本の子ども観を見直す」 明石要一 明治図書 1995年 ②【再掲載 2013.9】 [読書記録 民俗]
今回は、8月28日に続いて宮本常一さんの
「日本の人生行事 人の一生と通過儀礼」2回目(後半)の紹介です。
出版社の案内には、
「暦のなかに年中行事があるように、人の一生には人生行事がある。安産祈
願・産湯などの出産儀礼、初宮参り、成人祝、結婚、還暦以降の長寿祝な
ど古来から続く通過儀礼、そして元服や若者組、隠居制度などの失われつ
つある習俗……。厄年や病気にまつわる民間療法・まじないをも加え、忘
れられた日本人の一生を俯瞰する。 」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は‥
・「帯祝 もとは長子のみ」
・「宮参り 33日目 産土神へ参り、神主に魂を入れてもらう」
・「誕生についての習俗
双子 ツル・カメ マツ・タケ
上の子はすぐに捨てに行く風 → 弟が兄に」
・「年々の死者の半数は童子・童女
全般的に見れば、生まれた者の半数は五歳までに死んでしまった」
・「臨終時 寺へ報せは2人、昼でも提灯」
- わたしの地域では、未だに寺への知らせは二人行っています。
もう一つ、再掲載となりますが、明石要一さんの
「戦後の日本の子ども観を見直す」②を載せます。
自分の子供時代を思い出します。
昨日は2学期の初日でした。
半日勤務のわたしでも大変疲れました。
子どもたちに笑顔が多く見られほっとしましたが、
どれほど疲れたかと想像しました。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「日本の人生行事 人の一生と通過儀礼」宮本常一 八坂書房 2016年 ②(後)
◇人の一生 山口県東和町
□産育習俗
安産の信仰
神からの授かりもの
(性交しても子のできない者、死産流産が少なくなかった)
好縁 ~ 淡島様 赤石様
帯祝
もとは長子のみ
出産
死産 - 産室の床下に埋め、その上に丸い石を置いた
座産 - 後産(えな)は床の下に埋めた
名付け
名付け親
髪洗い
九日目 昼食
拾い親
丈夫に育てたい - 形式的に捨て、拾う
捨松、捨吉という名
宮参り
33日目 産土神へ参り、神主に魂を入れてもらう
子の産土
もちを嫁の里の親戚に配った
重箱に麻か手ぬぐい
食い始め
100日目
嫁の里の祖父母が茶碗や箸
名びらき
春 親戚 - 泥人形 → 市松人形
ごちそう
誕生祝
餅をついて配る
誕生についての習俗
双子 ツル・カメ マツ・タケ
上の子はすぐに捨てに行く風 → 弟が兄に
初申し
子供時代
子守
紐おとし
トウケの祝い
十歳の峠 安心
ヘコ祝い
小若衆に
小若者宿
子供行事の虫送りや亥の子などの世話
元服
元服
元服親を決める
名前の付け替え
右衛門・左衛門・兵衛・丞・助・介
若者・娘
若衆宿・若衆組 ~25歳
結婚
適齢期
条件 △悪い病気、憑き物筋(犬神蛇神)、未解放部落
同年者の結婚、年齢差が偶数(二つに割れる)→もらい
結婚
輿入れ
離婚(一割)
結婚と出稼ぎ
結婚生活の維持
夫婦共稼ぎ
隠居
隠居家に入る 杓文字渡し
年祝・厄年
病気・呪
年々の死者の半数は童子・童女
夏 疫痢・ハシカ・疱瘡 冬 かぜ
~ 全般的に見れば、生まれた者の半数は五歳までに死んでしまった
子供 - ひきつけ 疳の虫 ← 虫封じの呪い
大人 - 胃腸病 癪(しゃく) 癪の虫
老年期- 中風
風土病
破傷風
湿田-菌が傷口から
医者
世襲
薬屋
置き薬屋 明治末 ~ 生薬屋
灸すえ、石風呂
石風呂
横穴式石室に近い 東和町には18
村人が供出
臨終
家の材の上に上がり、瓦を一枚めくり、西の入口の方を向いて、
「かえせや、もどせや」と力の限り
|
井戸の中をのぞきながら
「かえせや、もどせや」
魂よばい
寺へ報せ
2人、昼でも提灯
死者
枕北 布団の上に刃物 上を猫が越えないように
枕飯を炊く
昔は玄米
|
◎ 枕経
葬制・墓制
墓石の発達は元禄以後~
~P84「人の一生」まで
☆「戦後の日本の子ども観を見直す」 明石要一 明治図書 1995年 ②【再掲載 2013.9】
◇戦後第Ⅰ期(1945~1959)年中行事中心期
(3)年中行事を単位とした子供の生活サイクル
月刊漫画とラジオがメディアの中心
小遣いは年中行事にあわせて貰った
日常ではお駄賃としてお釣りを貰っていた
(週刊漫画-小遣いが月極め)
紙芝居も
∥
地域や遊び集団に限定
地域の特性,遊びの集団の絆
ギャングエイジを体験した遊び集団
小林
① 同性による五人前後の集団
② 閉鎖的でメンバーの入れ替えが容易ではない
③ 役割分担,リーダーシップの分化が見られる構造化が存在する
④ 秘密の遊び,禁じられた遊び,冒険遊びを特徴とする
⑤ 集団の凝集性を高めるもの 名前・バッジなど
⑥ 外部に対して闘争的でかつメンバーに対しては保護的に働く
(4)自叙伝から見た当時の子供の生活
「最後のガキ大将」(フレーベル館 1986 はらたいら )
「親父の少年時代」(かや書房 1981 遠藤ケイ)
|
日が暮れるまで外で群れ遊び
お正月・お盆・夏祭り・秋祭り・遠足・運動会
∥
◎ 地域と家庭,学校の三つの機能が程良く釣り合っており,生活のサイ
クルも緩やかで子供にとって「子供時代」が体験できる。
◇戦後第Ⅱ期(1960~1975)月単位サイクル
□阿部進の「現代っ子」
① 世の中を変えていく可能性を持つ 親の言いなりにならない
② 今の社会の約束事を身につけている 決して優等生ではない
③ 自分の生き方は自分で決める 自分に自信を持ち我が道を歩もうとする
④ 要求を突きつける子供
⑤ 変わり身の速さを身につける
私の利益 ぼくの利益
□小川太郎の子供観
1952「日本の子供」金子書房 1960「新版日本の子供」
時代の中の子供
①基本的生活
②労働
③遊び
④学習
□授業派教師
1956(昭和31)デモ・シカ先生(永井道雄)
斉藤喜博
1960(昭和35)「学校づくりの記」「授業入門」
|
◎ 授業の工夫の中で
◎ 教材解釈と授業展開に工夫
板倉聖宜
1965(昭和35)「仮説実験授業入門」
テキスト
<問題-予想-討論-実験>
∥
自分から参画
□都会派教師 阿部進
□全生研教師
「仲間づくり,集団づくり,学級づくり」具体化
大西忠治
1963(昭和38)「核のある学級」
農村派+授業派
集団づくりを通して社会変革を目指した
国語の科学的読み方提案
□「月」を単位とした子供の生活サイクル
都市化
週刊漫画とテレビがメディアの中心
月極小遣い
全国的規模の流行現象
ダッコちゃんブーム(1960)
怪獣人形・リカちゃんブーム(1966 1967)
スーパーカー・インベーダーブーム(1977)
ファミコン(1985)
◎ 群れ遊び衰退の兆し
「テレビっ子」「疑似体験」
「日本の人生行事 人の一生と通過儀礼」2回目(後半)の紹介です。
出版社の案内には、
「暦のなかに年中行事があるように、人の一生には人生行事がある。安産祈
願・産湯などの出産儀礼、初宮参り、成人祝、結婚、還暦以降の長寿祝な
ど古来から続く通過儀礼、そして元服や若者組、隠居制度などの失われつ
つある習俗……。厄年や病気にまつわる民間療法・まじないをも加え、忘
れられた日本人の一生を俯瞰する。 」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は‥
・「帯祝 もとは長子のみ」
・「宮参り 33日目 産土神へ参り、神主に魂を入れてもらう」
・「誕生についての習俗
双子 ツル・カメ マツ・タケ
上の子はすぐに捨てに行く風 → 弟が兄に」
・「年々の死者の半数は童子・童女
全般的に見れば、生まれた者の半数は五歳までに死んでしまった」
・「臨終時 寺へ報せは2人、昼でも提灯」
- わたしの地域では、未だに寺への知らせは二人行っています。
もう一つ、再掲載となりますが、明石要一さんの
「戦後の日本の子ども観を見直す」②を載せます。
自分の子供時代を思い出します。
昨日は2学期の初日でした。
半日勤務のわたしでも大変疲れました。
子どもたちに笑顔が多く見られほっとしましたが、
どれほど疲れたかと想像しました。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「日本の人生行事 人の一生と通過儀礼」宮本常一 八坂書房 2016年 ②(後)
◇人の一生 山口県東和町
□産育習俗
安産の信仰
神からの授かりもの
(性交しても子のできない者、死産流産が少なくなかった)
好縁 ~ 淡島様 赤石様
帯祝
もとは長子のみ
出産
死産 - 産室の床下に埋め、その上に丸い石を置いた
座産 - 後産(えな)は床の下に埋めた
名付け
名付け親
髪洗い
九日目 昼食
拾い親
丈夫に育てたい - 形式的に捨て、拾う
捨松、捨吉という名
宮参り
33日目 産土神へ参り、神主に魂を入れてもらう
子の産土
もちを嫁の里の親戚に配った
重箱に麻か手ぬぐい
食い始め
100日目
嫁の里の祖父母が茶碗や箸
名びらき
春 親戚 - 泥人形 → 市松人形
ごちそう
誕生祝
餅をついて配る
誕生についての習俗
双子 ツル・カメ マツ・タケ
上の子はすぐに捨てに行く風 → 弟が兄に
初申し
子供時代
子守
紐おとし
トウケの祝い
十歳の峠 安心
ヘコ祝い
小若衆に
小若者宿
子供行事の虫送りや亥の子などの世話
元服
元服
元服親を決める
名前の付け替え
右衛門・左衛門・兵衛・丞・助・介
若者・娘
若衆宿・若衆組 ~25歳
結婚
適齢期
条件 △悪い病気、憑き物筋(犬神蛇神)、未解放部落
同年者の結婚、年齢差が偶数(二つに割れる)→もらい
結婚
輿入れ
離婚(一割)
結婚と出稼ぎ
結婚生活の維持
夫婦共稼ぎ
隠居
隠居家に入る 杓文字渡し
年祝・厄年
病気・呪
年々の死者の半数は童子・童女
夏 疫痢・ハシカ・疱瘡 冬 かぜ
~ 全般的に見れば、生まれた者の半数は五歳までに死んでしまった
子供 - ひきつけ 疳の虫 ← 虫封じの呪い
大人 - 胃腸病 癪(しゃく) 癪の虫
老年期- 中風
風土病
破傷風
湿田-菌が傷口から
医者
世襲
薬屋
置き薬屋 明治末 ~ 生薬屋
灸すえ、石風呂
石風呂
横穴式石室に近い 東和町には18
村人が供出
臨終
家の材の上に上がり、瓦を一枚めくり、西の入口の方を向いて、
「かえせや、もどせや」と力の限り
|
井戸の中をのぞきながら
「かえせや、もどせや」
魂よばい
寺へ報せ
2人、昼でも提灯
死者
枕北 布団の上に刃物 上を猫が越えないように
枕飯を炊く
昔は玄米
|
◎ 枕経
葬制・墓制
墓石の発達は元禄以後~
~P84「人の一生」まで
☆「戦後の日本の子ども観を見直す」 明石要一 明治図書 1995年 ②【再掲載 2013.9】
◇戦後第Ⅰ期(1945~1959)年中行事中心期
(3)年中行事を単位とした子供の生活サイクル
月刊漫画とラジオがメディアの中心
小遣いは年中行事にあわせて貰った
日常ではお駄賃としてお釣りを貰っていた
(週刊漫画-小遣いが月極め)
紙芝居も
∥
地域や遊び集団に限定
地域の特性,遊びの集団の絆
ギャングエイジを体験した遊び集団
小林
① 同性による五人前後の集団
② 閉鎖的でメンバーの入れ替えが容易ではない
③ 役割分担,リーダーシップの分化が見られる構造化が存在する
④ 秘密の遊び,禁じられた遊び,冒険遊びを特徴とする
⑤ 集団の凝集性を高めるもの 名前・バッジなど
⑥ 外部に対して闘争的でかつメンバーに対しては保護的に働く
(4)自叙伝から見た当時の子供の生活
「最後のガキ大将」(フレーベル館 1986 はらたいら )
「親父の少年時代」(かや書房 1981 遠藤ケイ)
|
日が暮れるまで外で群れ遊び
お正月・お盆・夏祭り・秋祭り・遠足・運動会
∥
◎ 地域と家庭,学校の三つの機能が程良く釣り合っており,生活のサイ
クルも緩やかで子供にとって「子供時代」が体験できる。
◇戦後第Ⅱ期(1960~1975)月単位サイクル
□阿部進の「現代っ子」
① 世の中を変えていく可能性を持つ 親の言いなりにならない
② 今の社会の約束事を身につけている 決して優等生ではない
③ 自分の生き方は自分で決める 自分に自信を持ち我が道を歩もうとする
④ 要求を突きつける子供
⑤ 変わり身の速さを身につける
私の利益 ぼくの利益
□小川太郎の子供観
1952「日本の子供」金子書房 1960「新版日本の子供」
時代の中の子供
①基本的生活
②労働
③遊び
④学習
□授業派教師
1956(昭和31)デモ・シカ先生(永井道雄)
斉藤喜博
1960(昭和35)「学校づくりの記」「授業入門」
|
◎ 授業の工夫の中で
◎ 教材解釈と授業展開に工夫
板倉聖宜
1965(昭和35)「仮説実験授業入門」
テキスト
<問題-予想-討論-実験>
∥
自分から参画
□都会派教師 阿部進
□全生研教師
「仲間づくり,集団づくり,学級づくり」具体化
大西忠治
1963(昭和38)「核のある学級」
農村派+授業派
集団づくりを通して社会変革を目指した
国語の科学的読み方提案
□「月」を単位とした子供の生活サイクル
都市化
週刊漫画とテレビがメディアの中心
月極小遣い
全国的規模の流行現象
ダッコちゃんブーム(1960)
怪獣人形・リカちゃんブーム(1966 1967)
スーパーカー・インベーダーブーム(1977)
ファミコン(1985)
◎ 群れ遊び衰退の兆し
「テレビっ子」「疑似体験」